19歳 酒さ皮膚炎について
person10代/女性 -
三年程前から眉の周辺と小鼻の周り、頬、にカサカサした赤みと痒みがありました。
ニキビのような赤いポツポツもあります。
皮膚科に見せにいったら被れとニキビだと言われました。
ステロイドを塗ったところ余計に赤くなったのでやめて
保湿をしっかりやったら半年前から痒みは治ったのですがカサカサした赤みとブツブツは常にあります。
(顔の赤みはお風呂あがりに酷くなります)
新たに2件の皮膚科にいきました。
2件共酒さ皮膚炎じゃないかな?と言われました。
19歳では早いので症状がもっと出てくる30歳頃になってからで治療はいいと言われニキビの薬だけで2件とも酒さの薬は何も持たされませんでした
頬が赤くカサカサして少し盛り上がりもあるのでファンデーションを塗ってもボコボコして違和感があるのでお化粧も出来ない状態です。
見た目的にも鼻が赤かったりで辛いのでどうにか治したいです。
10代で酒さ皮膚炎の治療は出来ないものですか?
ロゼっクスゲルも塗っても意味がないと方言われました。
後、市販のアゼライン酸20%配合のクリームも塗ってみましたらブツブツがなくなり、カサカサも少し治りました。赤みは少し増したような感じです。
このままアゼライン酸を塗り続けても大丈夫でしようか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





