プロトピックの使用について
person40代/女性 -
今年の5月から顔が真っ赤になり、ブツブツができたので、皮膚科で診てもらったところ、酒さと診断されました。
その際に、抗生剤の飲み薬をもらいました。その後よくならず、ロゼックスゲル、アゼライン酸をぬりましたが、顔中ブツブツと赤みが酷くなったので、8月末に他院で診ていただいたところ、酒さではなく、かぶれと湿疹と言われました。皮膚の角質層が全くないから、かぶれ、湿疹、ブツブツができている状態とのことでした。
その際に、スキンケアは、一切やめて、飲み薬エピナスチンとプロトピック小児用を薄く塗るよう指示ありました。
プロトピックは、自分的に赤みがある部位に薄く塗り、飲み薬を毎日1回今日まで10日間飲みました。顔中皮膚の皮がむけ、何も塗らないからひきつる状態だったのですが、スキンケアは一切しないということでしたので、カサカサ、ブツブツのある状態で本日2回目の診察となりました。その際に、私の勘違いでプロトピックは毎日2回全顔に薄く塗ることを、知りました。
20年程前に赤みがでて痛くなったので診ていただいたところ、ステロイドを処方され、なかなか治らず長期使用したため、酒さよう皮膚炎になりました。
なので、プロトピックを長期使用することになると不安になるのですが、大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





