検索結果:897 件
38歳で2人目を希望しています。 特に通院せず自分でタイミングをとって妊娠検査薬陽性で受診しました。ですが半年で2回連続で心拍確認前に稽留流産でした。 1人目妊娠の際は生理不順で通院していた病院で妊活相談をして薬を飲みながらタイミング法を行い自然妊娠しました。 通院していた産婦人科ではカベルゴリン錠0.25mgというものを処方されていました。 年齢もあり今後の妊活をどうするか悩んでいます。 このまま自分での自然妊娠を続けるか。 どこか病院にかかり治療を受けるべきか。 もし病院に通院するとすればどのような所が良いでしょうか。(産婦人科で良いか、不妊不育の病院が良いか) よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日、BT10にhcg76.9で陽性判定をいただきました、32歳女です。 3度目の移植で過去2回は、稽留流産、化学流産でした。 過去のはどちらも、hcgは190以上あったのですが 今回は低hcgだと思い 結果は変わらないかもしれませんが、少しでもできることをと サプリメントを追加で飲もうと考えています。 今まで飲んでいたのは、 葉酸と ビタミンB群(つわりに少し効果があると聞き) のサプリです。 そこで、今回 DHAとビタミンDが良いと聞き 新たにサプリを飲もうと思っていますが 妊娠中に飲んで問題ないでしょうか? 服用中の薬等は ・エストラーナテープ ・ウトロゲスタン ・バイアスピリン です。 また、妊娠検査薬でHCGの変動をなんとなくチェックしていますが BT9~BT13までほぼ横ばいでした。 本日BT14で少し色が濃くなりましたが 逆転現象などはありません。 継続は難しいでしょうか?
5人の医師が回答
31歳女性です。 昨年12月22日に妊娠8週頃で第二子を稽留流産し、手術を受けました。 12月29日の診察では経過に問題はないとのことでしたが、担当医より「次の妊娠までは一度生理を見送るように」と説明を受けました。 しかし、1月11日に一度だけ避妊をせずに性行為があり、その後生理が来ないまま、胸の張りや腰痛が強くなってきたため妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。 流産手術後、医師から生理を一度見送るように言われていた時期の妊娠となってしまいましたが、今後の経過やリスクについて特に心配すべき点はあるでしょうか。 また、初診時にはこの経過を正直に説明するつもりですが、医師から叱責されたり、対応が厳しくなることはあるのかも不安に感じています。 ご意見をいただけますと幸いです。
現在39歳2児の母なのですが、3/3に妊娠検査薬で陽性が出ました。 翌日3/4に婦人科受診をしたのですが、胎嚢のみ(16mm)。また2週間後に来るよう言われたのですが、気になって本日3/11に再受診したところ、胎嚢の中に卵黄嚢だけ見え、胎芽は見えませんでした。 もし1週間後にも胎芽が見えなければ、稽留流産として処置をしなければいけない可能性を言われています。(その病院では処置ができないため別の病院に行く予定です) 最終月経が1/19から約7日間。 タイミングがあった日は2/1。 普段の月経周期は大体30〜33日で一定なのですが、去年12月は40日、1月は28日と不定期でした。 遅く見積もったとしても、今の週数(7週0日〜2日?)では心拍確認できていなければ厳しいですよね? 1人目と2人目を産む間に2回稽留流産しており、年齢的にも今年40歳を迎えるため厳しいとは思いつつ、2人目は体外受精4回目でやっと授かったという経緯があるため、こんな奇跡が起こるんだ!という嬉しさと不安と諦めの気持ちが交錯しています。
4人の医師が回答
生理が来ないためご相談させてください。 8月17日〜数日、身体の火照りを感じたり、微熱だったりでした。特に夕方。 8月20日咽頭痛、倦怠感、発熱38.8度 翌日21日コロナ陽性との診察結果を受けました。 生理予定日は8月21日ですが、まだ来てません。 ↓ アプリによりますと、 前回7/17〜22 前々回6/13〜6/18 3回前5/12〜5/16 3/6稽留流産手術(2回目)を行なったため4月は生理なし。 平均周期35日です。 (2年前にも1回目の稽留流産を経験してます) 8月20日 妊娠してたら怖いな、ということもあり薬を服用せず夜まで耐え、かなりフライングですが妊娠検査薬を使用したところ陰性。その後、夜にロキソニンを飲みました。 不妊治療の病院に通ってる訳ではありませんが、子供が欲しいということもあり 排卵日近くを狙ってしてました。(8/1.3.4.6に仲良し) 体調はコロナの影響か、妊娠してるのか?どちらか分かりませんが 下腹部か股関節あたりにたま〜にチクッとするくらいです。 あとは元々うまくゲップをできないのですが、食べた後の喉に空気が溜まってるような不快感があるくらいです。 こればかりは通院しないと分からないことだと思いますが、体調不良が原因で生理が遅れているのか、無事に生理はくるのか、もしくは妊娠しているのか、、 気になっているため相談させていただきました。宜しくお願い致します。
PCOSと診断されており、レトロゾールとメトグルコで排卵誘発をしています。4月には7wほどで稽留流産となり、子宮内容除去術を受けました。タイミング法で行っています。 7/17に卵胞20mmとなり、hcg注射を打ちました。7/19頃が排卵予定日とのことで、7/18と7/19にタイミングを取りました。 生理予定日になっても生理が来ず、 原因は不明ですが、8/3深夜に滝汗を伴う激しい下痢がありました。 8/4から茶色い少量の出血があり、同日に妊娠検査薬をしたところ薄く反応がありました。 8/5に産婦人科を受診すると、尿検査でhcgの反応がなく(25以下)、化学流産の可能性ありと言われました。 8/9頃まで少量の出血が続きましたが、生理はきませんでした。 8/15(推定5w6d)に産婦人科を受診すると、Hcgが895まで上がっており、1週間後にまた経過観察となりました。胎嚢は見えませんでした。 今後の経過次第とはわかっているのですが、 hcg注射を打っても排卵が遅れる可能性はあるものなのでしょうか。PCOSも関係しているでしょうか。 ちなみに、4月に稽留流産したときも、推定の週数よりも1週間ほど胎嚢の成長が遅かったです。 生理予定日を過ぎたときにHcgの反応が薄かったにもかかわらず、ここ10日で上昇していたことに不思議に思っています。仮に胎嚢確認できたとしても、また流産とならないか心配です。
私はこれまでに2回の稽留流産を経験しており、どちらも心拍確認後の流産でした。いずれも絨毛染色体検査は行っていないため、胎児側の染色体異常の有無は不明です。 1回目の流産後に不育症検査を受けたところ、 ・抗リン脂質抗体陽性 ・プロテインS欠乏 ・凝固第12因子欠乏 を指摘されました(いずれも重度と説明されています)。 現在、市販の妊娠検査薬で陽性が出ており、5週0日で産婦人科を初診予定です。 今周期は医師の指示で低用量アスピリン(バイアスピリン)を月経5日目から服用しています。 これまでの説明では、心拍確認後にヘパリン注射を開始する予定と聞いていますが、不育症が原因の流産の可能性を少しでも下げたいと考えています。 そのため、もし5週0日の時点で胎嚢が確認できた場合、心拍確認を待たずにヘパリン注射を開始することを相談する価値はあるのか、臨床の現場ではどのように判断されることが多いのか教えていただけないでしょうか。 一般的な考え方や開始時期の目安なども含めてご意見をいただけるとありがたいです。
1人の医師が回答
もうすぐ41歳になります。子どもは3人います。 今年2月に妊娠検査薬陽性も化学流産、7月に稽留流産しています。 4人目がほしくタイミング法と排卵誘発剤使用で妊活を続けていますが、今周期、HMG注射を11月半ば(月経7日目)に150単位、4日後卵胞少し大きくなり10ミリになるも不十分のため300単位、さらに4日後成長見られず450単位、その4日後の昨日、それでも成長しておらず内膜も6ミリしかないため追加で600単位打ちました。 しかしおりものが増える様子も一向になく、絶望的な気持ちになっています。 主治医には、反応しないのは年齢的なものと指摘され、体外受精も視野に入れるよう言われました。 しかし、今年に入って(一度は化学流産でカウントできませんが)一度は妊娠し胎嚢確認できていること、上に3人いることでの経済的労力的なことを考え、ステップアップは考えていません。 質問は以下です ・HMG注射をここまで打って反応がないのは、たまたまそういう周期なのでしょうか。それとも年齢によるもので不可逆的なものと考えるのが妥当でしょうか。前周期は注射は今回よりずっと少なく卵胞成長していたので、今回このようになって「年齢的なもの」と断言されてもいまいち腑に落ちません。 ・HMG注射を打ってここまで反応がないとなると、今周期は諦めたほうがいいでしょうか。
6wkでの稽留流産で12/23に自然排出しました。 12/30に妊娠検査薬で陰性。 12/31に出血が止まる 1/2〜3 伸びおりが2 、3日続く 1/3 排卵、検査薬で陽性LINEが出始める。 (薄い) 1/4 排卵、検査薬で陽性 1/5以降 排卵検査薬で陰性に向かう 1月3日にお腹がチクチクして伸びおりが出始めてたためタイミングを取りました。 1月6日の午後に経膣エコーを受けました。 その際に、片側に小さな卵胞、もう片側に最大で10ミリの卵胞が確認できたということです。 基礎体温は1月4日からかかり始めましたが、36度台後半で停滞しています。 体温が高いと言う方ではないので、高温期に入ったのだと思います。 質問は以下になります: 1.排卵はいつ起こったのか/いつ起こると見られますか? 2.とある調査では、今周期の主席卵胞が排卵したタイミングで、次周期の首席卵胞が10ミリまで育ち、他は小さいままだと言う内容があるようです。 卵胞の育ち方について聞きたいのですが、出席卵胞が10ミリ近くまで育った場合、非首席卵胞も10ミリ程度近く同じようなサイズで育つものでしょうか。あるいは5ミリ以下のような感じで小さいままでとどまるものでしょうか? 3.排卵したかどうかは、ある程度連続的エコーを見ないとわからないと言うような記述も見たことがあります。また、排卵後の変化は24時間から1日半位で消えると言うような記述も見たことがあるんですが、この内容が正しいのかが分かりません。排卵したかどうか、例えば2日程度時間が経ってたとしても、1回のエコーで判断がつくものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。
初めての妊娠で、妊娠9週目に心拍確認後の稽留流産となりました。 胎児の大きさは8週相当で止まっていたとのことです。 流産がとてもつらい経験だったため、今後できる対策があればと思い、血栓ができやすい体質かどうかの検査を受けました。(検査結果は添付写真の通りです) 結果は、プロテインS活性のみ基準値(56~126%)よりわずかに低い54%でした。 その他の抗リン脂質抗体などは異常なしでした。 検査を受けた病院では「この程度ならあまり気にしなくてよい」と言われましたが、 1.プロテインS活性54%程度で、妊娠中に予防的な内服や注射(抗凝固療法)を行うことはありますか?このくらいの数値であれば、薬を使用しない方針が一般的でしょうか? 2.次回妊娠した場合、産婦人科ではどのように伝えればよいでしょうか? 心配性な性格もあり、予防できるなら薬を使った方が安心なのではと考えてしまいます。 医学的にはどのように判断されることが多いのか教えていただけるとありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 897
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療