肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

拍動性耳鳴りなのでしょうか?

person 40代/女性 -

今40歳で3人目妊娠中です。明日で27週に入ります。 妊娠6ヶ月に入ったくらいから寝る時だけ左耳だけ心臓の音が聞こえるようになりました。特に低い枕だと聞こえます。今日くらいから動きすぎたりしたときにも小さくですがドクドク聞こえるようになりました。安定期くらいから妊娠してから脈も90と速くなり動悸もしています。食後は100くらいになります。最近はお腹が大きくさらにきついです。 もともと、妊娠前から動悸などあったため、循環器内科へ行って検査をいろいろ何度といています。妊娠中も年のために6カ月のときにさらに行き検査をしてもらいましたが心臓は特に異常なしでした。24時間ホルダー、血液検査、心電図です。ただ、甲状腺機能低下症があったのと、Dダイマーが少し高かったので産婦人科のかかりつけの先生に結果を見せたところ数値的には経過観察で良いですよということになりました。 調べると拍動性耳鳴りは怖いことが記載されたりしていたので不安です。ちなみに、白衣血圧はありますが普段の家出の血圧は低いくらいです。 左耳は耳鳴りもいつもしているのでそれも関係していますか? 普段から肩こり、首コリ、頭痛はよくあります。 耳鳴りは妊娠前からもあります。 脳ドックの検査は2年前にCTをとったくらいです。異常なしでした。

3人の医師が回答

頭部CTで石灰化していると言われました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性です。 卵巣境界悪性腫瘍で卵巣と子宮は全摘しています。 コレステロールは高めです。 2025年9月の結果ですか、総コレステロール∶246、LDL∶137、HDL∶92でした。26年3月は総コレステロールのみですが262。中性脂肪∶59。血圧は白衣高血圧です。 食後血糖値は、109〜114くらい。HbA1Cは、5.6〜5.9くらいです。 コレステロールも血圧も薬は飲んでいません。 先週、左手の感覚がおかしい気がして脳外科を受診しました。 まずCTを撮ってみようということになり撮りました。1年半前この病院でMRIを撮っています。 結果、梗塞などはないので、肩こりなどからではないか。との結論でした。 その中で、1枚のCTの向かって右下に白くなっているところがあり、石灰化していると言われました。 私は脳というより、首が写り込んでいるのかなと思って見ていました。 石灰化していると思っていなかったため、私からは質問等せず、先生からも特に何も言われなかった為、帰ってきてしまいました。 家に帰ってから、今後の事を聞いてきたほうが良かったかな。と考えています。 CTの画像かないため、白い物がどこに写っているか等わからないと思いますが、再度、受診して、薬の服用等を相談したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

50代になってから頻繁に起こる頭痛と時々血の匂いや味がするのが気になります。

person 50代/女性 -

現在56歳です。 昨年辺りから頻繁に頭痛を感じるようになり長い時は2ヶ月くらい続いた時もあります。 症状はその時々で、フワフワ目眩を伴った頭痛の時もあれば、首筋から後頭部にかけてきつく圧迫された様な痛み、頭の中が膨張する様な破裂してしまうのではないかと思うような痛みだったり鼻の奥やこめかみにズキズキする痛みが出る時もあります。 元々閉経前から生理が近くなると激しい頭痛や肩こりに悩まされていましたが、生理が始まると痛みは抜け楽になりました。 去年辺りから天候が崩れる前や満月になる前後数日、あと気持ちが落ちた時など頻繁に頭痛が出るようになりました。 そして数日前から頭痛になると鼻から頭にかけてのぼせるというか血の匂いや味を感じる様になり脳梗塞などの病気が心配です。 今日も家事の最中に目眩と頭痛と血の匂いがあったので血圧を測ってみました。 1回目は135/85で高い血圧でしたが、そのすぐ後に2度目の測定をしたら117/69でした。 2月の血液検査で ・総コレステロール 319 ・中性脂肪 71 ・HDL 99 ・LDL 213 と総コレステロールとLDLが高値で不安です。 血圧は病院や健康診断の会場で測定すると150オーバーになったりしますが、毎日の自宅での血圧測定では平均的に上が100後半〜110中盤あたりで下は60後半〜70後半といった感じです。 最近暑くてウォーキングができず、運動不足が気になりますが食生活を改善して体重を5kg落としながら体質改善中です。 近々また血液検査を受ける予定ですが 頭痛時に血の匂いや味がするという事は動脈硬化が原因で血管が破れている可能性は考えられますか?

14人の医師が回答

妊娠初期の頻脈について

person 30代/女性 -

今3人目を妊娠中で4週5日です。今日無事に胎嚢が確認できました。週数通りで問題なかったです。つわりはかる〜く始まってきてるかな?という感じはあります。ただ、頻脈があります。90〜100です。妊娠前は高いときで80くらいでした。血圧はなぜか妊娠前より低いです。体の怠さや肩こり、今日は頭痛などはありますがただ、妊娠する前からあります。 私はパニック障害(診断されたわけではない)みたいなものをもっています。普段から寝入りのときの動悸もあります。循環器内科も何度も行きました。24時間ホルダーも2回ほどしましたがそのときはちゃんとの発作はでないです。異常なしです。なぜか妊娠してかはなくなっていて、安心していたのですが今は頻脈が気になります。39歳で高齢ということもありとてもいろいろ不安で緊張はあります。今日は軽く頭痛もあるので体調はあまりよくないです。鼻風邪も数日前まで引いていました。おなかが大きくなる前からこんなに頻脈ならこの先どうなるのか、、再度循環器内科へ行ったほうが良いですか?直近で行ったのが5月です。その時は心電図のみです。ちなみに妊娠してから下痢になりました。ニンニクをそのまま食べます。それとシークワーサーも飲んでますが影響ありますか?血便検査はこの前陰性でした。

2人の医師が回答

前庭神経炎の経過について

person 20代/男性 -

前庭神経炎と診断され、発症から約1カ月経過しています。発症当初の強い回転性めまいや吐き気はかなり改善し、現在はめまい自体は前よりは気にならない程度まで回復してきました。日常生活でも、動き出せば比較的普通に過ごせます。吐き気もほぼありません。 ただ、後頭部の頭重感が残ることがあります。特に寝転んでいる時や外出前に出やすく、座る・動き出す・入浴後にはスッキリすることが多いです。アデホス、ベタヒスチンを飲んでいましたが、薬がなくなっても大きな悪化はありません。バランストレーニングでは、目を閉じて継ぎ足立ちを1分ほどできるまで改善しています。 MRIは発症から約1カ月前に撮影済みです。重心動揺検査も受けました。検査用紙では「重心動揺検査によるからだのバランス機能は正常です」といった記載がある一方で、ニューラルネット解析の項目に「異常」や「迷路障害」という表示があり、前回と今回で数値にも差がありました。今回の方が一部悪く見えるように感じます。ただ、検査時に両足のかかとをつけて立っていた気がしており、足の位置や緊張で結果が変わるのかも知りたいです。 現在は、ろれつが回らない、手足のしびれ・脱力、視界異常、強い頭痛、嘔吐、発熱などはありません。血圧はおおむね110台/70台、脈拍60台、体温は36.4〜37.2℃程度です。 この後頭部の頭重感は、前庭神経炎の回復過程としてありえる症状でしょうか。それとも緊張型頭痛、首肩こり、不安や自律神経の影響の可能性が高いでしょうか。また、重心動揺検査のニューラルネット解析で「異常」や「迷路障害」と出ても、めまい症状が完治するにはあとどれくらいかかるでしょうか。再検査や再受診の目安、運動・バイク運転・ジム再開の注意点も知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)