脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

次回以降の根幹治療の内容や患部の状態について

person 30代/女性 -

昨年4月に冷たいものが歯にしみると感じて歯科を受診し虫歯治療(治療したのは奥歯かその1つ前の歯か覚えていません)、その後もしみる症状ありましたが妊娠出産でなかなか体調面や時間的な問題で歯科に行きづらくなってしまい1年放置してしまいました。 その内熱いものもしみるようになり、今年2月に別の歯科に行き奥歯から1つ前の歯を治療、神経まで達しているか微妙でしたが神経は抜かずに虫歯治療して薬を入れてもらい一旦は痛みがなくなりました。数か月前より時折噛んだ時に強い痛みを感じることがありましたが、それ以外は痛みもなく過ごしていました。 そして今回なのですが、先週土曜日より右下の奥歯に強い痛みが一日中続き、本日歯科にいったところ神経が腐ってるとのことで初回の根幹治療を行いました。神経は黒く変色し異臭もありました。そこで質問です。 1.本日の治療は麻酔を使用しましたが我慢できない程度の激痛を伴いました。歯髄の炎症が強かったため、抜髄や中の洗浄の刺激で痛みを伴ったのだろうと思いますが、今抜髄はしている前提ですので、次回以降は今回よりも治療の痛みは軽減する可能性が高いでしょうか? 2.炎症がひどいと顎の骨にまで炎症が広がったり、血液を通して全身に回り糖尿病や脳梗塞、がん、心臓病を発症することもあるとの情報を見て心配になっています。 次回1か月後に病巣がどこまであるのかCTを撮りましょうと先生が言われていましたが、既に顎の骨や血液中に細菌が広がっている可能性はないのでしょうか。その場合、1か月も様子見をして問題ないのか心配なのですが、そこまでの緊急性はない(そこまでは広がってないだろう)と先生が判断されたのでしょうか? また、顎の骨や血液中に広がっているかどうかはどのように診断し、どのような治療になりますでしょうか。 大変お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血管性認知症 薬による嚥下機能低下 胃ろう造設

person 60代/男性 -

68歳男性です。 【経緯】 大動脈解離を発症後、術後のMRIで脳梗塞は発覚。左半身麻痺、半側空間無視の後遺症あり。2年程在宅介護していましたが、コロナ発症により入院。コロナの後遺症により認知症の症状が進行したため、神経内科にて入院治療を継続中の状態。 【現状】 入院期間中、誤嚥性肺炎を3〜4回繰り返しているため、嚥下機能を低下させないよう、これまで薬の処方を担当医の先生が調整して下さっていましたが、ここ数ヶ月は、暴言・暴力などの問題行動が激しくなっており、車椅子やベッドを破損させたりする程にまで至っているため、担当医から『手を尽くしてきたが、このまま薬を調整して治療を続けるのは本人にとっても辛い状態が続く。胃ろうを造設して、栄養と薬は胃ろうから摂取出来るようにした方が、本人の精神の安定も図れるし、栄養状態も良くなるので考えてほしい。』との話を受けました。 【家族の懸念】 本人の判断能力が低いため、胃ろうの造設は家族の判断に委ねられていますが、本人もおそらく胃ろう造設については、拒否反応があるかと思われます。もし仮に、無事胃ろうの造設が出来たとしても、これまでの本人の問題行動や元来の性格からして、術後胃ろうの抜去をして、身体拘束を受けたり、そのストレスによりさらに精神状態が悪化し、強い鎮静剤を投与せざるを得なくなる可能性もあるように感じています。 【質問】 1.胃ろうの造設により、認知症の症状がさらに進行する恐れはないのでしょうか? 2.嚥下機能が低下することを承知のうえで、今の問題行動を抑えるための薬の処方を医師の先生にお願いするのは難しいのでしょうか? 最悪、いつ誤嚥性肺炎を起こすかわからない状態になるのであれば、退院させて在宅介護に切り替えて、せめて本人の希望を叶えてあげたいと思っています。本来であれば担当医に相談すべきことは重々承知ですが、他の先生からのご意見も伺いたく、ご相談しました。

4人の医師が回答

洞不全症候群(洞停止)と心房細動の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

【経緯】 4年前(46歳)より眼前暗黒感や胸が気持ち悪くなる感じがあり、複数回の24時間ホルターを受けた結果、洞不全症候群の洞停止だろうと診断されました。(徐脈頻脈症候群ではない) 心エコーや心MRI、血液検査を受けましたが、他の心臓疾患は見つからず、洞停止の原因は不明とのことでした。(血液検査でBNPは25.8と高めでしたが、この数値では心不全とはいえないとのことで特に問題になりませんでした) 2025年1月に初めて失神転倒した為、2月にリードありのペースメーカーを入れました。 手術は無事終わり、入院中も特に問題はありませんでした。 今月ペースメーカーの経過を診ていただく為半年ぶりに受診したところ、心房細動がでていると言われました。 回数は教えていただけなかったのですが、時間は2分間とのことです。 自覚症状としては、時々息切れがする、ドドドと5秒程 動悸を感じることはありました。 【質問】 1. まだ51歳なのに、洞停止を患った上に 更に心房細動にもかかってしまうなんてと、とてもショックを受けております。ペースメーカーを入れれば元気に生活できると思ったのに…私の心臓はかなり老化してきているということなのでしょうか? 2. 心エコーとMRIは受けましたが原因は分かりませんでした。何か他の心臓の病気が隠れていて、今回のような状態になる可能性はありますか?ちなみにサルコイドーシスとアミロイドーシスの可能性はないか当時の主治医に聞いたところ、検査結果からは疑えないといわれました。 3. 心房細動の治療については、まだ投薬等はせず、半年後の診察まで様子を見ようといわれております。 そこまで待たずに出来るだけ早くカテーテルアブレーション手術をしたほうが完治の可能性は高くなりますか? 御意見いただけますと有難いです。 【本人データ】 女性 年齢:51歳 ペースメーカー:あり 高血圧:無し 糖尿病:無し 肥満:無し 脳梗塞:無し 心不全:BNP25.8(ペースメーカー手術時の血液検査結果)

4人の医師が回答

CRPが、半年前の肺炎罹患、治癒後も、時に急激に上昇してきます。どういう処方を試みたらいいですか。

person 70代以上/男性 -

91歳男性。昨年5月7日に肺炎(市中感染、かぜをこじらしたかたちでの肺炎)で入院。7月半ばに退院し、自宅で再び過ごせるようになりました。もともと、じん肺(珪肺)、緑内障(今は全盲)、心房細動、膠原病(リウマチ性多発筋痛症)、脳梗塞などの既往あり。珪肺、心房細動(年齢もあり心臓は放置。プラザキサ服用で対処。)は今も継続しています。 リウマチ性多発筋痛症は2017年半ばにかかり、2017年末に一ヶ月ほど入院治療。ステロイド投与でした。CRPが夏あたりからだんだん上昇し、入院前は9ぐらいまでいってました。 ステロイドは退院後も一年半ぐらいずっと微量のみつづけました。 さて、昨年の肺炎入院中にもCRPだけが高値でさがらないという症状がでて(肺炎そのものは治癒したにもかかわらず、です)、主治医がリウマチ性多発筋痛症を発症したおりの血液検査状態に酷似しているというみたてで、肺炎治癒の為の抗生物質の投与で体内バランスが再び崩れ、膠原病がまたでかかってるのではないか、とのこと。再び、ステロイドの投与を開始することにーー最初10ミリぐらいからはじめ5ミリぐらいで退院し家庭で服薬。その後おちついてたから、11月末に2・5ミリに減らすとまたしても、CRP6ぐらいまで上昇。また5ミリに戻して過していたのですが、また体が重くなり、CRPはかってみると、8.19次の日10.67と高くなり、またまた7・5ミリに増量。風邪みたいな症状もあり、CTを摂って頂いたのですが、肺には特別な異常なし。原因はいまだわからず、です。風邪症状はやや回復してきております。やや動きもよくなりつつあるか、ぐらいの状況。 2017年末の入院時にみてもらってた専門医の方に、この4月3日に、久方ぶりに7年ぶりぐらいに受診予定です。 ◆こういう患者の病態なのですが、どういう原因で今の状態がひきおこされてると推測されますか。また、どういうことに気をつけて今後、介護をしていったらいいですか。上記の既往をふまえ、ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の不安について

person 40代/女性 -

先日も質問させて頂きました。またお世話になります。 今月心臓カテーテル検査にて冠攣縮性狭心症と診断されました。 1、多枝冠攣縮について 検査結果、右の冠動脈ははっきり縮んで、左は少し縮むと説明されました。ネットで調べたら多枝冠攣縮?と思い、こちらはより危険と見かけて不安になっていますが、どうなのでしょうか?怖いです。 2、発作や処方薬の変更による副反応の不安 退院前まで発作は起きなかったのですが、退院後から1日2、3回軽い発作を感じました。退院後は夕にベニジピン塩酸塩4ミリ1錠でしたが、スプレーも効いてるような効いていないような感じで、朝にもベニジピン1錠追加→さらに軽い発作があり、すっきりしないので、朝夕に一硝酸イソソルビド錠20ミリ追加→それでも改善感じず、頭痛もあり→朝昼夕ニコランジル5ミリに変更となりました。しかしここ2、3日軽い発作が頻繁し、昨日スプレーを6回くらい使用、不安で通院、血圧が下がりすぎるからあまり使いすぎないように言われ、ニコランジル5ミリ朝昼夕さらに1錠ずつ追加されました。薬剤師から普通は1錠ずつだから血圧が下がりすぎたり、頭痛があるかもと言われ、心配でしたが、昨夜から追加分服薬。普段血圧正常で、昨夜就寝前の血圧も101/73でした。昨夜から今の所発作は起きず安心していますが、時々ズキっとする感じあります。 こんなに短期間で処方薬がコロコロ変わってニコランジル2錠ずつ飲まないと抑えられないとは、ひどいのでしょうか?コントロールできていないのでしょうか?今後落ち着いていけば減薬ありますか? また、内頸動脈狭窄症があり脳梗塞も心配です。昨夜は頭の後ろの方に若干の頭痛を感じましたが、寝たら治りました。 不安も影響しているかもしれないので、年明けに心療内科受診を検討しており、主治医も専門の方から処方された方がいいとの事でした。 長々すみません。とにかく長生きしたいのですが不安な日々です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

くも膜下出血からのvpシャント手術

person 60代/女性 -

母がくも膜下出血になり重症でしたがコイル手術をし、傾眠はありましたが意識がもどり、脳攣縮からの水頭症で意識がまたなくなり、vpシャント手術をした後は麻痺や認知などの障害はあるものの起きておけるようになりました。脳梗塞はパラパラ小さいものがあるものの不幸中の幸いで致命的なものはないと言われました。 シャント手術を終えてリハビリ病院に移り(この時点で発症から1ヶ月経過)、リハビリを行なっているのですが、体勢を変えるなどしたときに吐き戻しがあるそうで、リハビリが思うように進んでいません。 バルブの調整など行われるのかなとリハビリ病院の担当医に質問したのですが、この脳圧に慣れることが大事とのことで特に調整などはありません。 嚥下の検査もまだ行われておらず、鼻から栄養剤をいれてるのですが、吐いてしまうといけないので量を少量にしているとのことでお腹空いたと言っています。また、通常より時間をかけて流しているとのことで、1日の大半が栄養剤をいれる時間にもってかれており、リハビリも栄養剤をいれた後は吐いてはいけないのでベットでできることだけやるなどしています。 麻痺のある左足や左手は力は弱いものの動かせるようにはなってきましたが、自分で起き上がったりなどはできません。 声も少しずつ聞き取れるくらいの声量になってきました。 時計や文字などは読めますが、「今日」という単語が理解できなかったりします。 シャント後すぐは私のこともわからない状態でしたが、今は思い出してくれたようで、職業や夫の名前なども言えています。ただわからないことも多々あるようです。 もうすぐ発症から2ヶ月経過しますが、リハビリ後はなんとか自宅退院させてあげたいのですが、嚥下訓練が進まないことや本格的なリハビリに進めないことに不安がつのります。 シャント手術後の様子見というのはこんなに時間をかけるものなのでしょうか? リハビリ病院にいれる期間は決まっているので、転院してから1ヶ月経過してしまうことに焦りを感じています。 また、今後リハビリでどれくらい回復していくものなのでしょうか。 ネットなどで見ると発症から1ヶ月後の姿が目安になるなど書いてあり、自宅退院は夢のまた夢なのかと思えてしまいます。

6人の医師が回答

多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

グラっとふらつくようなめまいが治らず、耳鼻咽喉科で中枢性めまいの疑いと告げられ、頭のMRIは正常だが念のため、脳神経内科を紹介されました。 脳神経内科を受診し、診察の際に棒のようなものであちこち叩かれたりなどいろんな検査(神経学的検査?)をし、首のMRIを撮りました。医師が画像の依頼の電話をしている時に脊髄炎の疑いの方だと私のことを話していました。撮影後の診察で、「放射線科の読影では指摘されてないけど、頭と首のMRIに白く写っている箇所がいくつかあり、炎症をおこしている場合は白くうつる。ふらつきなどもあるし、何の病気なのか髄液検査など入院して詳しく検査した方が良い」と告げられました。 入院前の検査の際に渡された用紙に多発性硬化症と記載されていました。 入院期間は1週間ほどと言われています。 左の視力が低下していることから、入院前に同じ病院の眼科も受診するようにと言われました。 ふらつきが治らず、痺れはムラがあり、辛い時があります。 考えもまとまらず、仕事に支障が出ています。 以下が質問です。 質問1 脳に白い箇所がいくつかあるのは多発性硬化症の可能性が高いのでしょうか? 質問2 耳鼻咽喉科ではMRIで異常はないと言われましたが、脳神経内科では同じ画像を見て、脳梗塞の痕のように見えるなど、いろいろ指摘されました。 診療科によって異常の有無を見る場所が違うのでしょうか。脳神経内科医の方が耳鼻咽喉科医や放射線医より読影能力が優れているのでしょうか。 質問3 首より下を調べると言われたのですが、髄液検査の他にどのような検査するのでしょうか? 質問4 入院の検査ではすべて異常がなく、正常ということもありうるのでしょうか。 質問5 眼科クリニックでは老眼で異常はないと言われていますが、病院ではどのような検査をするのでしょうか。目を見たら、脳関連の疾患かもわかるのでしょうか。 質問6 もし脳関連だった場合、適切な治療をすると視力が回復するのでしょうか。 質問7 もし、多発性硬化症だった場合、 ふらつきが治ることはないのでしょうか。 体調が悪いと何でも気になってしまっています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

救急での全身CT検査と頻発する閃輝暗点について

person 50代/女性 -

お世話になります。 1週間前に、インフルエンザで脱水症状のため倒れ、救急車で近所の大学病院に運ばれました。倒れた時は覚えてないですが、前後は意識もあり普通に家族と話せるほどで、今は快復しています。 病院では、全身CTも取っていただき、異常なしでした。今考えるとせっかく全身CTの検査をしたのだから、結果を詳しく聞きたかったです。 1、普通、救急で運ばれ全身CT検査をした際、分かることを教えていただきたいです。 特に頭部は、頭をぶつけての出血や骨折など、脳腫瘍や脳梗塞、脳出血も分かるのでしょうか? また昨日久々に閃輝暗点になり、今まで頭痛なしでしたが、昨日は頭痛も出ました。我慢できないようなものではないですが、 ふと、頭部CTの影響かと心配になりました。 2、放射線被爆は少なくてもあるとは思うので、それで頭痛が起きたりしますか? あまり頭痛は起きたことがないのでCTの影響ではと心配です。 また、閃輝暗点は10代の頃からたまにあったり数年なかったりでしたが、今50歳で、更年期の影響か多く、今年はもう6回目です。特に生理前生理中になります。 しかも、昨日今日と、昼夜と2回ずつあり、こんなに頻発するのも初めてで怖くました。 呂律が回らない痺れるなど他の症状はありません。 頭痛がぼんやりあり頭が重い感じです。インフルエンザの熱は1週間前に下がりましたが、タンが絡む咳はまだ出ます。 3、1週間前に、全身頭部CTで異常はなかったので、閃輝暗点のみで、脳の異常などはないと思って良いでしょうか? 閃輝暗点が1日2回、2日続くようなこともありますか?また明日もあるのではと怖くなります。 高安病のため毎年頸動脈エコーはしていて、特に心配なしとのことです。 インフルエンザの熱は3日出て、その後は咳や鼻水などは続いています。 脱水症状を起こしたり身体にかなり負担をかけ身体が疲れたとは感じています。元々貧血気味でもあり、インフルエンザで食欲もない状態で、やっと食欲もでて元気になってきた矢先に、閃輝暗点が頻発している状況です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝つき前に動悸がすることがある

person 30代/男性 -

【相談内容】 就寝時(入眠直前)に限って、突然スイッチが入るように動悸(頻脈?)が起きる時があります。1回あたり1分未満で自然に止まり、止まると完全に普段通りに戻ります。日中や運動中には起きません。危険な病気(心筋梗塞・脳梗塞・危険な不整脈)の可能性や、受診の優先順位、必要な検査を知りたいです。 【症状の詳細】 • 起きるタイミング:寝落ち寸前(入眠直前)にだけ起こる(かならず起こるわけではない) • 発作の性状:突然始まる→1分未満で止まる→止まると普通に戻る • 回数:一昨日は2回(1回止まって、また寝そうな時に再発) • 脈の感じ:不規則ではなく速くなる感じ(※体感) • 付随症状:息はできるが、落ち着かなさ・息苦しさを感じたことあり。深呼吸で落ち着く。 • 現在:胸痛なし。ぼーっとだるい感じあり。 【病院受診時】 昨日受診し、心電図・血圧・脈を測定。血圧が高い以外は「特に問題なし」と言われ、様子見となりました。 【誘因として思い当たること】 先週末〜月の三連休に旅行で睡眠不足が続き、飲酒量が多かったです。焼酎720mLを1晩で飲んだ日があります。帰宅当日は無症状でしたが、その翌日はじめて就寝時の動悸が出ました。 【睡眠の状況(併存症状)】 日中の眠気が強い(特に昼食後、仕事中に「かくっと」なる)。いびきを指摘される。首回り42cm。扁桃が大きいと言われたことがあります。睡眠時無呼吸の可能性も気になっています。 【質問】 1. この症状で緊急性が高い可能性はありますか(救急受診すべきサインは?) 2. PSVTなど発作性上室性頻拍、期外収縮、睡眠時無呼吸など、どの可能性が高いでしょうか? 3. 再度受診するとしたら循環器と睡眠外来、どちらを優先すべきですか? 4. 発作が1分未満で短い場合、ホルター心電図以外にどの検査が有用でしょうか(イベント心電図/長期パッチなど)? 5. 生活面で当面避けるべきこと(飲酒、運動強度など)はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)