検索結果:1,060 件
少々ご質問宜しくお願いします。5年前にもありましたが、今回膵臓嚢胞にて健康診断結果より、IPMN疑いにて精密検査となりCT及びMRI各造影検査結果より画像診断、膵体頭部嚢胞性腫瘤・尾部萎縮とあり慢性膵炎、膵石による変化疑い。腫瘤内造影効果なし、水等信号、悪性所見認めず。経過観察して下さい。とかいつまんでですがありました。尚頭側主膵管の拡張及び不変は認めませんとも記載ありました。次回診察時に説明今後対応の話があるかと思いますが日にちが先なのでこちらで質問しました。この内容(駄文で恐縮です)でしたらIPMNとなるのでしょうか?
2人の医師が回答
11月後半くらいらから、なんとなく胃が重い感じや、 左腹部のハリや、左背中の痛みがあります。 (食欲あり、もどしたり、下痢、ゲップなどはなし) 動くときに痛みを感じることが多いですが、 動いてない時は重い感じもあります。 胃カメラ予約まで,まだ日にちがあり、不安な日々です。 1.胃がんで痛みが出るくらい進んでる場合は、食欲不振だったり、 腹部や背中の痛み以外の、 何かしら内臓からのサインがありますか? 2.膵臓の場合、エコーにて膵管の拡張なしで、血清アミラーゼも大丈夫なら、膵臓癌は安心してよいですか? 3.食べ放題で食べすぎたら、左背中と胃が重い感じがあります。 これはどんな可能性ありますか?
8人の医師が回答
2016年7月に人間ドックを受け、IPMN+大腸ポリープとの診断で8月に膵臓の再検査を受けました。再検査はMRIのみでした。 大腸ポリープは切除して完了したのですが、膵臓について教えてください。 担当の先生からは「腫瘍はあるのですが、中に何かできている様子はないし、他の膵臓部分もきれいなので、まだ小さいし、年一回の超音波で様子を見ましょう。来年も人間ドックを受けるならその時の超音波でいいです」とのことでした。 口数の多い先生ではないようで説明していただいたのはそれだけだったので、後日電子カルテで見てみると ーーーーーーーーーーー 膵臓MR/単純 比較画像はありません。 膵頭部に長径12mm×9mmほどの不整形扁平な嚢胞性病変(Im49・245)が見られます。内部に明らかな充実成分はありません。周囲膵管との連続が見られますが、主膵管の拡張はありません。分枝型のIPMNを第1に考えたい所見で す。 胆嚢内に9mmほどの結石(+) 胆嚢壁肥厚ははっきりしません。 胆管内に陰影欠損はありません。 Imp)分枝型の膵IPMN疑い 胆石 ーーーーーーーーーーーーーー と、書いてありました。 ネットで調べるとIPMNはがんを併発することも多いと書いてあります。 膵臓のがんは進行も早いと聞きますが、年に一回の超音波の検査で大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
50歳の主人に関してです。 2月のがん検診で膵管、肝内胆管、肝外胆管の軽度拡張が指摘されました。 MRCPの結果腫瘍はないということで、詳しく調べるために胃カメラで検査しました。 結果、十二指腸の球部遠位にステージ:A1、約1cmのクレーター状の潰瘍が見つかりました。 当初は胃潰瘍と診断をされたのですが、生検の結果悪い細胞が見つかってしまい、癌と診断されました。 転移があれば手術はできないとのことで、すぐにCTをしてみたところ、明らかな転移はないと診断されました。 十二指腸がんの転移が他にあるのか、原発は別にあって十二指腸は転移癌かどうかを調べたのか、どちらかはよく理解できませんでした。 手術はとても大々的なものになり、十二指腸、膵臓の一部胆嚢を取る手術になる・・・とのことでした。 今年2月のがん検診には胃と十二指腸の内視鏡検査もあり、十二指腸は問題なしと診断されていました。 見え難い場所に癌ができていたのか?とは思うのですが、なぜ発見できなかったのか不思議に思っています。 PET-CTも同時に受けましたが、異常なしでした。 消化器系はPETでもわかりにくいとのことですので、わからなかったのだろうと思います。 現在胃痛を含め一切の自覚症状はありません。 食欲もあり、健康そのものだと思っていたので、癌と診断されたことは青天の霹靂でした。 十二指腸癌は珍しいがんだと聞きましたが、手術はこれほど大変なものになってしまうのでしょうか? 術後の転移も心配でなりません。 良く聞く十二指腸乳頭部癌というものとは別のものなのでしょうか? また、十二指腸の腫瘍のひとつにガストリノーマというものがあると聞いたのですが、可能性はありますでしょうか? 膵管、胆管の拡張もあったし、膵臓関係の腫瘍かも?と思ってしまうのですが。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
人間ドックで総胆管拡張を指摘され、社会保険病院に通っています。 外来で血液検査、CT、MRI(ボースデルあり)、腹部エコーの検査の結果、総胆管拡張症と言われました。 更に詳しく検査するために、同社会保険病院に先週月曜より入院、翌日ERCPで検査しました。 30分程と同意書には書いてあったのですが、実際には3時間程かかりました。(あとで理由を聞いたら、体の細い人は十二指腸までカメラを入れるのに時間がかかり、更に胆管にカテーテルを入れるのにも時間がかかったそうです) 検査が終わり、検査台の上で意識が戻りましたが、その直後から激しい腹痛に襲われました。このままCTを撮るとのことで、結果としては検査の合併症の膵炎を起こしているとのことでした。 それから飲まず食わずが続き、両腕に点滴をしていましたが(採血や血圧測定は足首で)、膵炎を抑える点滴が、血管の炎症を起こし、腕が腫れ、腕の血管も細く、もう点滴の針を刺せなくなったので、同週金曜に首から中心整脈カテーテルの処置を行いました。 同週土曜夕方からお水だけ少量飲んでも良いと指示があり、今週月曜からやっと重湯を食しています。が、重湯を口にするようになってから未だに下痢が続いています。 ERCPの検査結果は、先日主治医から説明を受け、先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症と教えてもらいました。 珍しい病気で、放置すると癌になるリスクが高くなるだけでなく、ここにできる癌は発見が難しいし、転移するのも早いからと手術をすすめられました。 胆嚢と胆管を切除し、膵管等は小腸等に繋ぐことになると思うが、詳しい手術の内容等は、外科に係るよう言われました。 総胆管拡張や合流異常など、初めて聞くことばかりでとても不安です。 どうして拡張しているのか、なぜ合流異常があるのか等、この病気について、詳しく知りたいです。
先日人間ドックで腹部MRIをした際、2mmの膵嚢胞が2つ見つかり、分枝型IPMNの可能性があるため経過観察、1年後にまたMRIをしましょうとなりました。 なお、自身の父親は膵臓癌で既に他界しております。 今回膵萎縮、主膵管狭窄・拡張などは見受けられず膵嚢胞だけでしたが、ネットで調べるとIPMNは将来癌化する可能性があるということで、とても怖い気持ちになってしまいました。 今回の結果は深刻な状況なのでしょうか??親や他の家族に伝えておくべき大変な状態なのかよくわからず、また2mmという大きさもどう評価すべかネットにも載っていないので、今回の人間ドックの結果をどう受け止めるべきかよくわからないです。 ご教示いただけますでしょうか?
5人の医師が回答
人間ドックの腹部単純CTで膵低吸収域を認めるとのことで、MRCPを撮りました。 以下、所見を記載します。 膵頭部に5mmの嚢胞性腫瘤を認める。非特異的であるが分枝型IPMNとしても矛盾しない。主膵管に拡張は見られない。膵実質に明らかな充実性病変はない。膵尾部にも明らかな異常はない。肝嚢胞を認める。 年1回はMRCPを撮ってくださいと言われました。他院への紹介状と画像ROMをもらって帰宅しました。 受診したのは人間ドック専門のクリニックで、消化器内科ではありません。当方の理解力が乏しいのでしょうが、以上の所見を分かりやすくご説明頂けないでしょうか。 大きい病院を受診した方が良いでしょうか。
最近、食べるたんびに、胃がすごく重くなり、痛くなって、お腹も張っているようで苦しいのですが、便秘も続いています、また、常に、吐き気もあり、ゲップも、頻繁に出ます、どのような病気が、疑われますでしょうか?、ちなみに、先月、病院で、お腹の超音波検査や、MRI、CT検査をしました、検査の結果は、今分かっている事は、膵臓に腫瘍が13ミリあり、膵管内が6ミリ拡張しているらしいです、今の症状は、この膵臓病が、関わっているのでしょうか、それとも、癌とか、深刻な病気が、隠されている可能性も有りますか?、大腸内視鏡検査だけ、やっていないので、心配です、大腸検査は、下剤を吐いてしまい、出来なかったのです、また、私の胃やお腹には、ガスがたくさん有りすぎて、見えにくかったらしいです、ガスが邪魔をして、いろいろな内蔵(大腸や胃や、胆嚢などに、病気があっても、見落とす事も、ありますでしょうか?)
3人の医師が回答
慢性膵炎歴5年になります。半年ごとに MRCP、造影CT検査をしていまして 今回MRCP検査をしたのですが、かかりつけ医の説明が、画像診断報告書を見ながら まず膵臓の方は主膵管に拡張があるかないか これが大事で今回拡張がなく、嚢胞も別に心配ないし、充実性腫瘤は指摘できないとなってるのでこのまま経過観察で心配ないと言う説明で、充実性腫瘤とは何ですか?と聞いたら 癌になる可能性の物と言っていました。とにかく心配ないと言ってあっさりした感じの 説明をされました。それから、肝臓や胆のうについての所見の説明は全くなかったです。 胆、胆管に異常を認めません。と報告書に記載されていたので別にいいのですが、肝臓の方は何か色々記載されているので少し説明が有っても良かったのではと思ってしまいますが、かかりつけ医が画像診断報告書を見て 凄く深刻な状態でない限り、画像診断報告書の説明はどこの医師もこんな感じなのでしょ うか? すみません見えにくいかもしれませんが、画像診断報告書の写真を添付しますので先生方のご意見をよろしくお願いします。
4人の医師が回答
教えて下さい。 ERCP細胞診の結果が1)2)どちらも疑陽性となっていました。 お医者様からのお話は来週なのですが、待つ間が気になりましたので質問させていただきました。 1)Mucinous epithelium with a few atypical cells 炎症性背景の中、細胞質内に粘液を有する上皮細胞集塊は一集塊のみみられ、核配列の乱れがうかがえる上皮細胞集塊が複数観察されます。IPNMを疑うほどの粘液細胞は観察されず、悪性を疑うほどの異型も認めません。 2)Mild atypical cells 軽度の核腫大と配列の乱れがみられる腺細胞集塊を認めますが、粘液再生はみられず、IPMNや悪性を疑う所見は確認できません。 3)結果待ち中 膵管の部分拡張と拡張と拡張の間にのう胞?(管が更に太くのう胞様のような形になっている?体部)←何度か教えて頂いたのですが理解できていません)があるとのことで、検査を受けました。 1.疑陽性とはどういうことでしょうか。 2.この先の経過には、どのようなことが考えられるでしょうか。 3.のう胞が大きいということ、年齢的なことで、手術も考える余地あり との言葉もあったような気がします。この言葉はどのような見地からのことだと思われますでしょうか。 4.悪性になる可能性があるのでしょうか。 5.先天的なものであるということあり得ますでしょうか。 6.心配するようなことでは ないのでしょうか。 調べてもよくわかりませんので、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療