十二指腸癌

person50代/男性 -

50歳の主人に関してです。

2月のがん検診で膵管、肝内胆管、肝外胆管の軽度拡張が指摘されました。
MRCPの結果腫瘍はないということで、詳しく調べるために胃カメラで検査しました。
結果、十二指腸の球部遠位にステージ:A1、約1cmのクレーター状の潰瘍が見つかりました。
当初は胃潰瘍と診断をされたのですが、生検の結果悪い細胞が見つかってしまい、癌と診断されました。
転移があれば手術はできないとのことで、すぐにCTをしてみたところ、明らかな転移はないと診断されました。
十二指腸がんの転移が他にあるのか、原発は別にあって十二指腸は転移癌かどうかを調べたのか、どちらかはよく理解できませんでした。
手術はとても大々的なものになり、十二指腸、膵臓の一部胆嚢を取る手術になる・・・とのことでした。

今年2月のがん検診には胃と十二指腸の内視鏡検査もあり、十二指腸は問題なしと診断されていました。
見え難い場所に癌ができていたのか?とは思うのですが、なぜ発見できなかったのか不思議に思っています。
PET-CTも同時に受けましたが、異常なしでした。
消化器系はPETでもわかりにくいとのことですので、わからなかったのだろうと思います。

現在胃痛を含め一切の自覚症状はありません。
食欲もあり、健康そのものだと思っていたので、癌と診断されたことは青天の霹靂でした。

十二指腸癌は珍しいがんだと聞きましたが、手術はこれほど大変なものになってしまうのでしょうか?
術後の転移も心配でなりません。
良く聞く十二指腸乳頭部癌というものとは別のものなのでしょうか?

また、十二指腸の腫瘍のひとつにガストリノーマというものがあると聞いたのですが、可能性はありますでしょうか?
膵管、胆管の拡張もあったし、膵臓関係の腫瘍かも?と思ってしまうのですが。

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師