血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:959 件

安静時心拍数について

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性です。169センチ、77キロ 白衣高血圧で自宅での測定では血圧が125/75程度、運動後は95/65程度ですが、病院や健康診断時には160/となるため現在アムロジピン5mg内服中 5年ぐらい前に通風発作がありフェブキソスタット10mg、クエンメッド、5年前からアトルバスタチン10mgを服用しています。 質問ですが、2年前にジョギング2日に1度程度のペースで6キロを走り始めて、安静時心拍数が62→49に低下、3、4ヶ月休むと60台と元に戻り。 また、4月から月60キロ程度のジョギング(心拍数を150ぐらい迄上げての)と、ロードバイク月300キロ程度を始めたところまた安静時心拍数が48程度迄下がりました。 スマートウォッチでの測定以外の触診でも夕方等48〜50となります。 動けば直ぐに脈は増えます。 1,これは正常な反応でしょうか? 2,運動強度が強すぎなのか、もっとあげて良いのか 3,その他注意点はありますか 3点ご教示下さい。 因みに運動は小学校から高校まで柔道経験があり、特に中高は毎日三時間、通学には自転車で片道40分かけての通学、走ることは得意ではなかったのですが、ウォーキングから徐々に走り始め現在です。

3人の医師が回答

健康相談

person 30代/男性 -

健康相談です。 ○身体情報  身長177cm 体重70kg 38歳 早朝血圧上90 下65 脈拍65、就寝前血圧上105 下75 脈拍80(どちらも最近平均) 平日1日平均脈拍数80、最大脈拍数130(運動時)、90(デスクワーク中)最低脈拍数55(就寝時) 休日1日平均脈拍数70、最大脈拍数130(運動時)、75(日中)最低脈拍数55(就寝時) (脈拍はスマートウォッチより) ○定期健康診断情報抜粋(今年7月 気になるとこ抜粋)  血圧上140 下87 脈拍105→病院で白衣高血圧とのことで、自宅測定を毎日実施中  ALT 46、TG 159、血糖99、HbA1c4.9、cr 0.76 ○生活習慣  仕事は週5日でデスクワーク多め。ストレスは若干あり。  朝食バナナ納豆+α、昼食特に通常メニュー(特に意識なし、量は普通)、夕食納豆ヨーグルト+α  エアロバイク脈拍130前後を30分(週6回)6ヶ月継続中  簡易筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)15分(週3回) 3ヶ月継続中  ストレッチ(背中、腰、肩中心)10分/日 6ヶ月継続中  スマホゲームなど3時間程度/日   ○気になる点など  特に背中から腰にかけてコリ症状あり。  寒いとき(冬など)朝起きてからトイレの回数が増える。  脈拍数が多いのでは?(自覚症状等はありません。)    ○相談事項  ・上記の内容で大きな健康的問題はないでしょうか。  ・上記の情報より今後健康面で実施したほうがよいことやしないほうがよいことはなんでしょうか。   アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

24時間心電図で異常なしと言われた直後の胸の痛み

person 30代/女性 -

5月に出産し産後3ヶ月経ちました。妊娠前から血圧が少し高め、内服なし、白衣高血圧があります。妊娠中から、脈が飛ぶ感じがあり医師に相談し、心電図を撮りましたが問題なく期外収縮かな?とのことで経過を見ていましたが、後期に血圧が上がり始めてしまいました。なんとか出産は無事に終わりましたが、産後もまだ脈が飛ぶ感じがあるのと、乳房かもしれませんがたまにピリピリする感じがあり(母乳育児中、左の乳房が詰まりやすいです)、緊張しましたがおととい金曜日に循環器内科に行きました。そこで、24時間心電図をとってみましょうと言われとることに。昨日終了し、2回くらい期外収縮がありましたが問題ないから大丈夫と言われ安心しました。血圧や痛みも様子をみましょうと。 やっと安心できたのに、今日の明け方目が覚め、胸の中心のやや左に今までとは違う痛みを感じました。脈拍とは違うリズムで痛みがありました。冷や汗とか苦しいまではいかず、なんだろう、おさまらないかなと思っているうちにまた眠っており、夢を見て目が覚めたらまた同じ感じで痛んでいました。夢を見ている間は痛みは感じていなかったと思うのですが、痛みがあったことと、もしその間(何分かわかりませんが)ずっと痛んでいたら、、と思うと少し怖いです。日中は、時々あるピリピリした痛みを感じるくらいでしたが、今また横になっていたら朝のような痛みが少しありました。(すぐおさまりました) 循環器内科の先生はとても良い方で、診断結果を疑っているとかではないのですが、昨日行ったばかりなのに、このような症状でまた明日にでも受診すると呆れられますでしょうか?夫はいかなくていいんじゃ、と言っており、わたし自身も心配な気持ちと、恥ずかしい気持ち、呆れられるんじゃないかという気持ちがあり迷っています。 長々とすみません。このような場合どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

頻発する期外収縮が辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 元々期外収縮持ちで、20代頃に運動負荷、24ホルターをして『問題なし』でした。 その頃からたまに期外収縮を自覚するようになりましたが、何時もは単発の数回で済んでいたのでいつの間にか忘れていく感じでした。 しかし、1週間前なのですが、寝起きからいきなり期外収縮が始まり、今までにないくらいの頻発と連続があり、時々脈が2秒や3秒近く止まる時もありました。 もの凄い恐怖を感じました。 横になって居たので目眩などは有りませんでしたが、呼吸が乱れて苦しかったです。 7時間程我慢していたのですが、全く治まる気配がなく救急車を呼び搬送してもらいました。 白衣高血圧持ちで、救急車の中でのバイタルチェックでは血圧150-100程、低酸素はなく、『心電図を見た感じ期外収縮みたいだけどねー。』と隊員さんには言われました。 病院では血圧136-99で、その頃には何故か不整脈も落ち着いており、救急では検査ができないとの事で翌日診療予約を入れ、帰宅しましたが、翌日までは全く不整脈は起きませんでした。 帰宅後血圧93-45で脈拍67程でした。 そして翌日、昼過ぎから再度期外収縮が始まり、予約前に病院に向かいました。タクシーの中ではかなり頻発連発していた期外収縮が病院に着くとまた治まってきて、心電図を三分取りましたが全く不整脈出ませんでした。 心エコー問題なし、『絶対大丈夫!太鼓判押すから気にしないこと!』と先生に言われました。 しかし、また本日…10/分程の不整脈が。朝10時から始まり、役所で手続きしなきゃいけなかったので最中はずっと車椅子で移動、また脈が数秒止まったり先打ちが連続したり、キツかったのですが、何故かまたいきなり止まりました。 不整脈が続いたのは5時間くらいです。 これは、精神的な物なのでしょうか? 動いて心拍が上がっても変わらずでます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昔からあるのですがこれは心気症になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

私のこの症状は心気症なんでしょうか? 心療内科などまだ受診してないので医師から診断された訳じゃないのですが 私の症状をネットで調べてみるとあまりに症状が似てるので これらを改善するには 心療内科に行く必要があるのでしょうか? 私の場合は 何かしら身体に不調を感じると命にかかわる病気では?と急に不安に襲われ直ぐに病院に行きがちです。 当然 病院 受診する場合 医師から検査しましょうと言われる前に 私が先に検査して下さいと言うことがほとんどです。 私の場合は白黒ハッキリ分かる根拠ある検査をして結果が異常なければ その一回で納得して安心して悩まなくなりますが 症状が残ってる場合は少し時間を置くと不安が再発してしまいます。 体調が良くなると悩まなくなり不安も消えます。 しかしまた再び別の体調不調を感じると 同じように 異常な不安に襲われてしまいます。 病院に行きたい場合でもその日の都合など いつでも直ぐに受診できる訳でもないので 受診出来ない時間帯や連休とか病院休みの時など その日は ずっと 病気の事や症状 について 異常ですぐにネット検索しまくって頭から離れず 不安で 趣味な事さえも全く頭に入らないくらい不安に襲われます。 仕事なんてまともに出来ないくらい そればっか考え込みます。 あたかも 自分はこの病気の可能性あるかも知れないから 今のうちに 心の準備 その病気の特性 治療法はなに?とか 下調べもしてしまい 一日中そればかりです。 脳 身体が勝手に自然に反応するような感覚なので 困ってます。 あと病院には直ぐに行きたがりますが 白衣高血圧症で 病院行くと必ず 緊張感 動悸 血圧上がり ます。 皮膚科 とかでもなります。 自宅 リラックス時は 血圧は正常と確認済みです。 心療内科を受診すれば改善するのでしょうか?

7人の医師が回答

脈の飛ぶ感じは何回起こっても心配ないですか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり、質問です。 昨日、1日パソコン作業があり疲れもあったのですが、寝つきが悪く、夜横になり脈拍は100以下、脈が飛ぶ感じが1分に数回あるのが一晩中続きました。心配ない期外収縮と考えてよろしいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)