風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

熱が続いてるのですが、副鼻腔炎が原因で熱が続くことはありますでしょうか??

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月1日辺りから少し咳、鼻水があり、 10月5日木曜日夕方~39℃ 10月6日金曜日午前中熱なし、昼から38℃~39℃ 10月7日土曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月8日日曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月9日月曜日午前中熱なし、夕方~38℃ 10月10日火曜日11時頃~37.7℃ 、夕方~38℃ 10月11日水曜日夕方~37.7 前後 10月12日木曜日午前中37.5℃前後 夕方~37.5℃前後  10月13日金曜日昼から37.9℃ 夕方~38℃ 夜37.5℃前後 10月14日土曜日夕方~38℃、夜37.5℃前後 小児科には5日と10日の 2回かかり、インフルエンザ、RS、コロナ、アデノウイルス、ヒトメタニューモ 全て陰性でした。風邪じゃないかなと言われました。 最近の風邪は長引くと聞きました。 咳と鼻水がどんどん悪化し、痰が絡んで凄い咳と 黄色い鼻水がずっと出てるので12日木曜日に 耳鼻科に行った所、副鼻腔炎になってると 抗生剤を貰い飲み始めたら、今日辺りから 鼻水と咳がかなり良くなったのですが、まだ夕方~38℃近い熱が出るので、副鼻腔炎で熱が出る、続く可能性があるのか気になりました。 後、ここ2日程夕方には38℃あるのですが、 夜20時には37.5℃以下と下がるのも不思議です。 夜中におでこを触っても熱はなさそうです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

強い吐き気。胃腸風邪?それとも精神的なもの?

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝起きたら喉に痛みがあり、その後鼻もつーんとしていたので鼻風邪かな?と思っていたのですが、昨日の夕方から気持ち悪さを感じるようになり、更に夜にはそれが吐き気に変わっていき、少し休んでから布団に入りました。 すると夜中に突然強い吐き気に見舞われて目が覚め、「なにこれ?」とパニックになり慌ててトイレに駆け込んだのですが、嘔吐恐怖症だからなのか全身が震えて頻脈になり、呼吸がとても荒くなりました。怖くて救急車を呼ぼうかと考えたレベルです。(ちなみに実母が昔パニック障害だったのですが、遺伝はありますか?この日スーパーの中でも吐き気、緊張、フワフワする感じに襲われてトイレに駆け込んで休みました) その後トイレの中で10分程休んだら少しだけ落ち着いたのですが、今日も朝起きてからつわりのような船酔いのような気持ち悪さがずっと続いています。 他の症状は鼻詰まり、鼻水(色は黄色いです)、倦怠感、頭が重い…など、いつもの風邪といった感じです。 現在、逆流性食道炎の治療中で、これが食道炎からの吐き気なのか精神的なものなのか風邪の吐き気なのかが分からず不安です。ここ最近、ネキシウムを一ヶ月服用しても以前のように食道炎の吐き気が治らず気が滅入っていて、まだ小さい子供が居るので母親の私がこんなんじゃ…と焦っている部分もありますしストレスをかなり感じています。 昨日の夕方にあまりにも気持ち悪いのでナウゼリン(のジェネリック薬)を飲んだのですがいつもみたいに吐き気が改善されません。風邪からの吐き気の場合、ナウゼリンは効かないのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

熱が下がらず、鼻水降りたんと咳

person 20代/女性 - 解決済み

1月2日に肩あたりゾクゾクとした寒気があり熱が出ました。 次の日からサラサした鼻水が出て次第にサラサラしなくなり、喉に落ち痰と咳が出始めました。 喉の痛みはありません。痰は黄色いが鼻水透明。 1月4日にさすがに熱が下がらなかったので病院に行くことを決めました。 熱があるとどこも受け入れてくれなく、症状聞いて、鼻炎や風邪の薬なら処方してくれる病院を見つけたので行ったところ鼻炎持ちなので鼻炎との判断でした。 ものもらいが化膿し悪化していて抗生剤を飲んでいるからか喉にまだきていません。 鼻炎で熱が出るのでしょうか? 2日に眼科に行き11時半頃待合室に座ったら寒気が出始めたので抗生剤の副作用では無いと思います。 内科に行く前は抗生剤と葛根湯を飲んでいて、内科に行った後は粉のたん咳止めと鼻炎の薬です。 鼻炎の薬は朝夕なのでまだ飲んでいませんが、たん咳止めは飲みました。 効いているようには思いますが、寒気と熱の原因はなんでしょうか? 1月2日にやった検査キットはコロナもインフルも陰性です。 4から5日間くらい便秘でもありそれが原因でもありますか? 多少気持ち悪くごはんが食べれません。 夫は先に風邪を引いており、喉と咳が辛そうなのを見てると症状が違う気がします。 いつも行ってる病院でも断られ再度インフルの検査はできません。 先生長文失礼致しましたm(_ _)m

3人の医師が回答

3歳息子 長引く咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の男の子です。 先月末に咳と鼻水の症状が出て夜間の咳が酷かったので今月の1日に小児科を受診しました。その際は熱も無く胸の音も問題なく喉もさほど赤くないとのことでせき止めのシロップをもらい終わりました。 その後、昼間は咳や軽い鼻水(透明だったり白かったり黄色かったり様々)が続き、夜間の咳は酷い日やあまりでない日もあり本人はいたって元気でした。 なので普段通っている発達支援教室にも通っていました。 ですが、日が経つにつれ まただんだんと咳が酷くなり昼間も夜間も咳が目立つようになりましたので12日にもう一度小児科に行き、シロップとクラリスとテープを処方してきただきました。 胸の音も喉の赤さも問題ないとのことでした。喘息のような音もしないとのことです。 が、一向に良くならず夜間の咳がひどく時には吐き、時には夜中に起きてそのまま朝まで過ごす日もあります。 クラリスに関しては薬を飲むのが苦手で吐いてしまってほとんど飲めてないかもしれません。 そして昨日から発熱し、今は38.1°です。 ここまで咳が長引いたことはなく今までなく、ただ風邪が長引いてるだけなのか大きい病院にかかった方が良いのか悩んでいます。 色々な可能性があるかと思いますが ご鞭撻お願いいたします。

4人の医師が回答

目があかない目やにと充血(熱・咳・鼻水も)至急

person 10歳未満/男性 -

2日夜37.8度。黄色い鼻水と黄緑っぽい目やにが左だけで充血あり。3日は朝から38度後半になり、休日急患診療所を受診(内科)して、聴診器と喉だけみて、少し赤いしただの風邪。目やにも詳しく見ずに、熱のせいと気にする必要なしと言われ、2日分の飲み薬を貰い様子見になりました。その日の夜中に目があかないくらいの目やにが出て起き、4日の朝も同じくあかない。充血と目やにが右目にも現れ、朝は36度台に下がったが、また38度後半に上がり、咳も出てきた。5日は熱はそのままで、目やにはちょっとだけ減った気もするが、朝はやっぱりくっついてあかない。咳も鼻水もひどく、心配になり休日急患診療所に、受診後から目やにがひどいと相談。そしたら薬がないからと言われ、6日に当番医で眼科が夜からやると教えてもらいました。眼科に行こうと思っていますが、発熱がある場合は眼科はダメでしょうか?小児科に行ければいいんですが、それだと連休あけまで待たなきゃいけないので、見てるのが可哀想で… ちなみに、急性副鼻腔炎(ほぼ完治)と鼻炎で耳鼻科に通院中なため、耳鼻科が先かな?とも思って、悩んでいます。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎について

person 30代/女性 -

先週の火曜に風邪気味になり内科に行ったんですが、熱もないのでインフルではないだろうということで、抗生剤とアレルギー系の薬と咳止め、痰切りの薬を貰いました。その時は黄色い痰に少し血が混じってたりもしたんですが、木曜には薬が効いてきたのか痰も透明っぽくなりマシになってきていました。 ですが金曜になると喉の状態が変わり、またおかしいな?という状態になりました。 初め痛かったとこより、奥の方が爛れてるような違和感があり、でも痛いとまではいかないくらいです。 金曜には鼻も両方詰まりだし後鼻漏も凄く、土曜日は咳が酷くでました。 日曜になると咳は少なくなったんですが、 鼻の詰まりと喉の違和感は凄く、喉の異物感のせいで吐き気もあったり、ご飯食べる時も息苦しくていつもより食べれません。 今日、再度耳鼻科に行ったんですが、アレルギー系鼻炎だろうということ。 今は鼻が詰まってるからなのか、息がよく吸い込めなく苦しいです。 鼻は入り口?に違いほうは、カピカピで乾燥していて息を吸うとたまに痛いのですが、鼻水も全く出ずに後鼻漏として喉に落ちています。 あと食べる時はやはり苦しかったです。 喉は後鼻漏のせいで、鼻水が落ちるところが少し腫れているようなんですが、そのせいで息苦しくなったりするのでしょうか? 気管支のほうも見て貰うべきでしょうか? ちなみに熱などは全くないです。

4人の医師が回答

9ヶ月、便の色について

person 乳幼児/男性 -

4月から保育園に通い始め、4/15より発熱し、最高39℃、2日後の4/17に解熱、その日から咳、鼻水、下痢が続いております。鼻水はましになりましたが、夜間の咳と下痢がまだあります。 下痢なのですが、1日に6回程度、ゆるめですが固形のもの(未消化?)が出ることもありました。しかし本日3時間の間に3回排便し、最後の方はおむつにしみこむ水様便で、色は黄色いですがいつもより薄い色でした。さらに今排便したものを見ると、緑のカスのような便が少しとやはり薄い黄色の水様便が出ています。便色カードでいうと3〜4番の様に見えます。 本日小児科を受診し、風邪の後の下痢という診断でミヤBMを処方してもらいました。そこで以下質問です。 ①子どもによっては長引くこともあると先生に言われたのですが、長引いているのか新しい菌をもらったのか判別するポイントはありますか? ②整腸剤を飲む以外に、家でできることはありますか? ③消化によいものを食べさせるべきなのでしょうが、長引いた場合、色々な食材を試しても良いものでしょうか? 卵などのアレルギー食材は避けた方が良いでしょうか?(今のところアレルギーは出ていません。) ④この1週間、保育園でミルクを多く飲むようになりました。下痢に関係しているのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子供、大量の下痢

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供なのですが 15、16日に軽い咳と鼻水 16〜17日にかけての深夜に38.3℃の発熱、その後微熱が夕方まであったものの夜には解熱 硬めの排便もあり 便秘の影響や胃腸炎の可能性もあったのか、お腹が痛いと言ってシクシク泣くことが2回ほど 18日は完全に解熱して咳鼻水など無し、排便は無し 19日は普通に過ごす いつもより少し緩いものの固形の排便有り 20日は元気そう 食欲もあり 排便無し 21日の今朝、オムツから床に漏れ出るほど大量の下痢 色は極端に白っぽいなどはなく、少し黄色がかったまさしく下痢という感じでした。 本人はうんちが出てスッキリした。と言っていてお腹もすごく空いたと色々食べたがっています。 昨日はジュースをたくさん飲みたがったので飲ませてしまいました。 また、スープなどの温かいものを食べる機会もなかったです。 昨夜寝る時に寝室が少し寒かったのもあり、風邪の名残と寝冷えや冷えなどでしょうか? 発熱後は外出しておらず、両親共に健康なので何か新しい感染症の可能性は低いのかなと思うのですが… また、昨日は親戚の子供が数時間遊びに来たり、犬に噛まれかけたりと非日常的なことが色々あって寝ている時もうなされていたので、ストレス的なものもあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)