風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻水なし 鼻痛み こめかみ 目周り頭痛

person 30代/女性 -

11月26日 のどのイガイガ、サラサラ鼻水が出始める。 11月27日 緑色の鼻水、味覚、嗅覚なくなる。 発熱はなし。 内科にて副鼻腔炎にと、クラリス五日間処方される(風邪を引くと味覚、嗅覚がなくなりすぐ副鼻腔炎になる経由があるため) 28日〜12月3日 緑色の鼻水や痰が頻繁に出続けるが、日に日に改善してくる 12月4日〜12月6日 白い濁り痰が喉に落ちてくる程度 ここらへんでまた子供が別の風邪?を引いていそうな様子はあり 12月7日 右鼻の穴がつんと痛みが走ったりする 鼻水などはなし。 軽い頭痛が出る。 12月8日 朝は痛みなど出ていなかったが、 鼻の穴奥が両鼻痛い。そこからこめかみあたりの頭痛が酷くEVEを服用。 痛み止めを飲めば痛みはなくなる。 12月9日、10日 鼻の奥が痛い時間帯もあるが 痛みが出たり出なくなったりする。 12月11日 比較的朝から鼻の穴奥の痛み、 この日から鼻筋真ん中あたりを触ると痛みが出始める。 この日は鼻の痛み➕頭痛が酷くEVEを服用 12月12日 鼻筋の痛み(ちょうどマスクが当たる位置)激痛でEVEを朝から飲む。 洗顔をするだけでも痛い。 耳鼻科受診。 内視鏡をするが、多少後鼻漏は見られるけど腫れなどはなく、 副鼻腔炎が治りきっていないとの可能性で ジェニナック、ムコダイン 7日間処方 12月13日 鼻筋の痛みは多少良くなった?(わからない)昼食後、鼻が激痛、頭痛がひどいくEVEを飲む。 12月14日 鼻筋の痛みあり。 現在鼻筋周り、目周り、おでこ当たりからの頭痛あり。今の所我慢できる程度なので 鎮痛剤の服用なし。 長くなりましたが経由はこのような感じです。 今まで副鼻腔炎は何十回もなりましたが、 緑の鼻詰まり、痰、味覚嗅覚障害がメインで頭痛はあまりなることはありませんでした。 今は金曜日から抗生剤を服用していますが、風邪症状のようなものはほぼなく鼻水もほぼ出ておらず、目周りと鼻の痛みなのであまり改善が今の所ないのも不安です。 本当に副鼻腔炎なのでしょうか? また主人は今同じタイミングで風邪症状が出ており、鼻詰まり、鼻水、咳があります。ただ私ほどではないですが、私と同様、突然鼻が痛くなり(インフルエンザの検査の綿棒をずっと突っ込まれているような痛みと言っていました)そこからこめかみ頭痛が出たりと、今まで風邪で感じたことがない症状を訴えております。 体験したこのとない症状で不安です。 触ると痛いのは画像の印部分です。 鼻の穴の痛みはあまり出ていない時もあります。 ただ痛みが出始めると痛み止めなしはしんどいくらい痛みます。

3人の医師が回答

30代女性 風邪から中耳炎で難聴

person 30代/女性 -

4月末の寒い日から鼻水咳が出だし、5/2に38度の熱があったので5/3に内科で薬をもらいましたが症状が改善されませんでした。鼻詰まりがひどく、鼻をかんだ際に右耳に違和感が出てきて、5/5頃から段々右耳が痛くなり、聞こえにくさとキーンと耳鳴りがなりだしたので、5/7に耳鼻科を受診しました。 その際に軽い中耳炎になってると言われ、鼓膜切開はせず、耳鳴りがなってるなら聴力検査をしましょうとのことで検査しました。(写真添付) 少し聞こえが悪いから、もしかしたら内耳の細胞も炎症が起きてるかもとのことで、鼻水咳と合わせて薬をもらいました。 受診中にひどい悪寒が始まり、帰宅すると40.4度の発熱がありました。 耳の痛みはなくなりましたが聞こえは変わらず、こもった感じとキーンという耳鳴りは治りませんでした。また咳が悪化してしまい、鼻をかんだ際に時々耳が痛む時はありました。 (熱は次の日に38度で、その次の日には下がりました。) そのため5/12に再度受診し、鼓膜を診てもらうと中耳炎は治っているようでした。 なのに聞こえが改善しないのは突発性難聴のような感じになってると言われ、2回目の聴力検査をすると前回より悪化していました。(写真添付)めまいの検査をすると、めまいもあるようでした。 そのため薬を変えて、風邪薬とステロイドになりました。 薬 ・オーグメンチン ・ムコソルバン ・ビオフェルミン ・レルベア200エリプタ14 ・フスコデ ・メコバラミン ・アデホスコーワ ・プレドニン5mg(1日計8錠から8日間減らして飲んでいく) 今のところ、咳は治ってきてますが、耳は変化を感じません。 少し電子音のように聞こえたり、ハモって聞こえる時があります。 1:これは内耳炎なのでしょうか。 2:今はクリニックで診てもらっていますが、このまま今の治療を続けて大丈夫でしょうか。 3:聴力は改善されていくのでしょうか。 初めての中耳炎、難聴のため心配です。 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3カ月 長引く風邪 喘鳴

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。以前こちらでも相談させていただきましたが、なかなか治らないため再度相談します。経過は以下の通りです。 【経過】 ・11/4〜咳あり。徐々に咳と痰が増える。→11/7にA小児科を受診。シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・その後、痰絡みの咳、喉のあたりのゴロゴロ・チリチリという音が目立つ。痰を苦しそうに出す。 →11/10A小児科再受診(喉は赤い、肺の音はきれいと)。シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)処方 ・その後、鼻水、夜間の咳き込みが増え、何度も咳をすると喉にキンキン響く(クループの咳まではいきません)、 →11/20、B小児科受診。SPO2問題なし、胸の音も綺麗ということでカルボシステインシロップのみ処方。 ・その後、咳き込みも減り、少し快方の兆しあるも11/24〜、再び鼻水増え、咳も目立つようになる。ゴロゴロという音の他、息をするときにゼーゼー、ヒューヒューと音がする。(日中は比較的落ち着いているが、夜〜翌日午前中までが目立つ) →11/27〜、B小児科再受診。SPO 2 問題なし。胸の音も綺麗。機嫌も良いということでカルボシステインシロップのみ処方。 ※B小児科医師からは再び悪化したのは新たな風邪をひいた可能性(兄が少し咳をしていたため)。ゼーゼー、ヒーヒーするのは前回の風邪で気管支をやられたため。完全に治るには数カ月かかること、気管支拡張、吸入は月齢的に向かないので様子見しか無いと言われました。 【子どもの様子】 ・起きている時は常に喉のあたりがゴロゴロしている。咳をしたあとにゼーゼー、ヒューヒューと音がする(息を吐くとき)。朝や夜はいつもよりぐずりがちな様子はあるが、日中は比較的機嫌は良い。 ・哺乳は鼻水や咳き込みで中断してウトウト寝てしまうことが多いが、授乳回数増えているため、いつもの8割以上は飲めていると思われる。体重増加は問題なし。 ・2〜3時間のまとまった睡眠は可能。喉から若干チリチリゴロゴロと音はするもすやすや寝ている。夜間に起きるとゴロゴロや痰絡みの咳が目立ち、寝付くまで時間がかかることがある。 【聞きたいこと】 家にいるとゼーゼー、ヒューヒューとした音やいつもより呼吸が荒めなのが気になります。受診する日中の時間帯は比較的落ち着いている時なので、症状が上手く伝わっているか心配です。 1、ゼーゼー、ヒューヒューしても、このくらいの月齢だと様子を見るしかないのでしょうか。 2、家族全員アレルギー持ちで、父は小児喘息の既往歴あり。上の子たちも小さい頃はゼーゼーしやすい体質でした。あまり長い間咳をすると喘息に移行しないか心配ですが、カルボシステインをのむしか治療はないのでしょうか。 3、長い間、鼻水が出ているので中耳炎が心配です。たまに耳や目のあたりをしきりに触る仕草があります。耳鼻科への受診などの必要性はいかがでしょうか。

5人の医師が回答

1歳男児 下痢がすっきり治りません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児です。下痢についての相談です。 今年に入ってから何度か胃腸炎に罹っていますが、今回(?)の下痢がなかなか治らず相談させて頂きます。 ・6/20頃に下痢、内容物におもちゃのビーズ(直径1cm弱)が排出される ・翌日に嘔吐続けて2回、発熱38℃、下痢 ・さらに翌日小児科受診、下痢におもちゃの誤飲は関係なく胃腸炎ではないかとの診断で風邪薬・整腸剤を処方される ・さらに翌日解熱、下痢のみ続く ・初回下痢から5日ほど経って普通便が出る という経緯で、普通便が出た時点で胃腸炎は治ったと判断したのですが、その後も軟便(下痢寄り)と普通便を1〜2日おきで交互にしており気になります。 大体、1日目普通便→2日目軟便→3日目下痢(水下痢まではいかない、オムツから漏れるまではいかないゆるゆるの便)→4日目普通便、といった感じのサイクルです。 その他には現在は症状もなく食欲も旺盛です。通院もしていません。 このまま下痢がおさまらない日々が続くなら病院へ…と思うのですが、「今日下痢だったら病院連れてこう」みたいな日に限って普通便をし、安心してると翌日また下痢をしたりしてこちらも参っております。 薬は下痢が出る度次の普通便が確認できるまで市販のビオフェルミンを与えています。 今年2月から4回くらい胃腸炎になっていますが、それ以前は快便で毎日健康な便をしていました。 なにか病気でしょうか。何が考えられますか?受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)