骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

足の痛

person 70代以上/女性 -

母親(超高齢者)が肺癌(ステージ4)で骨転移があります。昨年の10月頃、骨盤に骨折があったようです。現在は転移も含め分子標的剤がとても効いていて、骨転移した部分も再生して化骨しています。 昨年の診断当初から足の痛さを緩和するためにオキシコドンを段々増やしていったのですが痛さがとれないので、整形外科でMRIを撮り診察して貰ったのですが痛さの原因が分からずでした。(神経痛の可能性もあるとのこと。リリカを処方して貰い様子見ましたが効果ない為、リリカは中止しました) 特に右足の付け根付近から膝あたりまでが痛く足の裏が小石を踏んでる感じのようです。PET/CTでは骨盤辺りが光っていて骨折によるものなのか転移が進行中なのかはハッキリわからないとのこと。恐らくMRIの結果から骨折によるものだと考えられるとのこと。 放射線も検討したのですが現実を把握した上ではランマークがいいのではとなりランマーク開始しました。次回で5回目となるのですが全く痛さのレベルが変わりません 足の痛さを改善するのに現時点でベストな治療は何になるでしょうか? ○放射線治療が効くかどうか?不明の状態で放射線治療をするのがいいのか? ○ストロンチウム89がいいのか? ○ペインクリニック、緩和ケアを受診して相談 ○デュロテップパッチを鎮痛剤と併用して使うのか? ○鎮痛剤の変更 痛さの原因がわからない為、どう治療するのがいいのか?の答えらしきことを知りたいです。 ※現在の鎮痛剤 オキシコドン(40mgを朝夜/1日) オキノーム(5mgを頓服として3回程/1日:飲んでも痛さが和らぐことはない) カロナール(朝昼夜/1日) 治療してみてどうか?となることもあると考えますが、スペシャリストな先生のアドバイスが知りたいです。何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃癌 多発性肝転移

person 60代/男性 -

昨年5月末に右腹部のシコリを本人が見つけ近所の胃腸科で受診しました。即 日赤を紹介されエコー CT 胃カメラ 大腸カメラと 検査したところ 原発は胃で肝臓全体へ最大8センチをはじめ無数に転移がありリンパ節にも転移があり 腹膜にも溢れているであろうと言われました。高分化型の腺癌で末期の状態。何もしなければ余命半年位で抗がん剤での延命治療しかないと宣告されました。2ndオピニオンを経て即 TS-1+CDDPの治療を開始しこの7月12日で9クールが完了します。父の余命を決めるのは肝臓と言われ続け現在肝臓の癌は30%程消失し本人は副作用も無く食欲も有りゴルフをしたり主治医の先生が驚く程元気に普通の生活をしています。先日のCT検査で腰の第3腰椎に微妙な影があり骨シンチとMRIを行いましたが骨転移で癌が進行しているとの判断でした。痛みもないので放射線治療もしません。(質問1)本人の状態も良く肝臓には現在の抗がん剤で効果がある様なのですが このタイミングで イリノテカンなどに 変えるべきなのでしょうか?今後の抗がん剤のさじ加減をご指導頂きたいです。また現在はない副作用も心配です。(質問2)知人に温熱療法を勧められているのですが 全く知識がありません。他の方の質問を検索しましたが 父の症例にあてはまるのかどうか分かりません。ご指導お願い致します。(質問3)骨転移した場合 骨折しやすいと 耳にしますが ゴルフなどは 止めるべきですか?(昨日も父を連れて行きましたが痛みは全くない様です)(質問4)普段は肝臓を中心とした検査しか行なっていませんが他の検査もするべきでしょうか?(PETなど) ★当初は家族内がパニックとなり 宗教にまで走りかけましたが 現在は冷静に明るく前向きに検討出来る様になりました。先生方大変ご多忙とは思いますが 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

癌末期のせん妄を抑えた意思疎通方法が知りたい

person 70代以上/男性 -

胃癌で全摘、後から肝臓癌ステージ4で発覚し、カテーテル治療をしていましたが、背骨の痛みを訴え、骨転移していることがわかりました。実際振り返ると2ヶ月以上前からCTみると想定されると診断されましたが、診断画像のこの部分と言われたところは明らかに黒い丸になっており、なぜ気づかないと思いました。 全身に効くレンビゾという抗がん剤でないと全身効かないが、骨転移だと効かないことが多く、副作用も心配ということで、別の諦め緩和病棟に移りました。 前の病院はモルヒネからオキソコドンに変えましたが、緩和病棟では、持続皮下注射ポンプでナルベイン?を注入しています。 前病院でろれつが回りづらくなっており、モルヒネからオキソコドンに変えた時、翌日かなり眠ってしまいましたが、緩和病棟に来てから3日程度で、ご飯が食べれず、話もできなくなってしまいました。 これは、薬が効きすぎて朦朧としていて、意識がはっきりしないのでしょうか。 少しでも意思疎通ができるとよいのですが、呼吸しながら、手足を少し動かす程度です。カルシウム値が高くなったので、骨が溶けてるとも2日前ほど言われたので、少しでも意思疎通ができる時間ができるように、点滴処置をしてもらいました。 せん妄が続くようで、意思疎通が難しいのですが、何かうまく意思疎通する方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

前立腺癌ステージ4 今後の治療

person 50代/男性 -

以前ご相談させていただいた事があります。 2023.6月尿閉にて初受診、その際 PSA40.骨転移、リンパ節転移あり、グリソンスコア8〜9、ステージ4と言われ、外科的去勢をしていただきました。 2023.9月よりがんセンターに転院し ザイティガを服用しております。 ホルモン剤服用を続け、現在までPSA0.01以下で安定しております。ホルモン剤服用後、1年経過した為、先日骨シンチ、CTを受けた際 画像中では骨転移、リンパ節転移が見られず、癌細胞も小さくなっている為、放射線を前立腺に当てていただく事になりました。 その結果次第でホルモン剤を休薬してみますか?と言われました。 がんセンター初診時には一生ホルモン剤を服用しなくてはいけない、放射線治療対象ではない、と言われていたので、今後PSAが安定していたら休薬しても大丈夫なのか不安です(先生は、放射線を当ててからも数ヶ月はホルモン剤を服用し(2年は服用が望ましいとの事)、PSA数値化が安定していたら休薬してPSAが少しでも上がって来たら、またホルモン剤を再開しましょう、と言われています)休薬して再度PSAが上がって、ホルモン剤再開という治療は大丈夫なのか不安です。 転院前の先生はとても厳しい方で生存率にも触れられていましたので。 PSAが少しでも上がると言う事はどのような状態になってしまうのかも不安に思っております。 その反面、休薬は金銭的にも精神的にも有り難いと思ってもおりますが、 安定していたら、休薬を受け入れても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)