高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,907 件

高血圧、パニック障害、心疾患

こんばんわ。質問お願いします。18日の夜食事中に急に胃の辺りに違和感を感じなんだか落ち着かなくなり動悸がし始めました。嫁と二人の娘と外食中でした。もともとパニック障害があります。顔が火照る感じや、肩こりなのですが首の付け根が重い感じで、19日に整骨院に行きましたがスッキリせず20日の鍼灸で高血圧のつぼにさしたらスッキリしました。その日調子が良くなったモンで夕方ジムのプールに行ったらなんか違和感を感じ指先が(左の)ぴりぴりするきがして早々に帰宅しました。不安になり21日に近所の診療所で採血をして23日の結果で、TG392,AST104,ALT203,γ-GT103,以前より悪いです。血糖値137でこれも札如リ高いです。NGSPも6,4と高めです。動悸がたまにあり、寝ていて動悸でおきたり、朝方おきたら脈が早かったり、今現在は今日も鍼灸をして落ち着いています。体重も増えたし痩せなくてはと思っています。動悸、血圧が心的なものか、大きな病気の前触れなのか分からず、気になります。心療内科は今日言ってきました。循環器内科もいくべきですか?今日の血圧は採血の結果後で156/110ちょっと動揺かも・・・でも最近はたまに高い木がして不調のときは、顔が赤く汗かいてます。

2人の医師が回答

低血圧の薬について

person 50代/女性 - 解決済み

夕方以降、ひどく疲れて、頭がぼんやりし、時に動悸などあります。もともと、血圧が低く、最高血圧は100に満たなかったり(90代)することがしょっちゅうですが、夕方不調になると、時々家の血圧計で図っています。ほとんどが80の前半ですが、希に80以下のこともありますし、100位と自分としてはましな方だったりします。かかりつけの内科の先生は、どうしても治療することもないけれど、あまりにつらければ、血圧を上げる薬を出しますとおっしゃってくださいます。ただ、実母は私のように更年期までは低血圧だったのですが、あるとき突然200を超える高血圧になり、90歳でなくなるまで、ずっと降圧薬をのんでいました。何かと、体質が似ているところがあるので、血圧を上げる薬を飲んだ場合、もしもある日、母のように高血圧になったりしたら、大変なことになるのかと不安です。行きつけの調剤薬局の薬剤師さんも、あまりに血圧が低いので、意識を失って倒れてもいけないし、疲労感なども、低血圧が改善されれば楽になるだろうから、低血圧を治療する薬を飲んだほうが良いですよと、勧めてくださいました。朝は測ったことがなかったので、今朝測ってみたら、97でした。試しに飲んでみるほうが良いのかどうか、迷っています。薬のどういう働きで、低血圧が改善するのか、教えてください。

15人の医師が回答

突然の高血圧

いつもお世話になっております。以前にもカテ違いで質問させて頂いたのですが、就寝時に突然の動悸で目が覚め、血圧が上がり頻脈になるという症状に悩まされています。今までは症状が出るのは、ほぼ就寝時のみだったんですが、最近日中や仕事中にも起こるようになりました。以前は症状が出ている時の脈拍が120ぐらいあり、頻脈気味だったんですが、この頃は相変わらず血圧は160〜180/98〜120と高いですが、脈拍は65〜85と正常です。単純に動悸と頻脈ということで、不整脈かと思っていたんですが、何か他の病気も考えられるのでしょうか?いつもは長くても30分ぐらいで治まるんですが、昨日は血圧が安定するまで1時間ぐらいかかり、かなり辛かったです。 他の症状としては・・・首筋から頭にむかっての痺れ・動悸・悪寒・気分が悪い・胸腹部の不快感・軽い手の痺れ・呼吸がしづらい・喉が渇く・・・といった感じです。あと、頻尿で何度もトイレに行き、尿の色がほぼ無色透明でした。 ちなみにいつもの血圧は95〜110/70〜80で、脈拍は55〜70ぐらいです。13年前に甲状腺癌で3/4摘出していますが、今のところホルモン値に問題が無いので薬は服用していません。 高血圧の症状が出ている時は、どの様に対処するのが良いのでしょうか?とにかく突然血圧が上がるので、症状が出た時は本当に辛いです。どうぞ宜しくお願い致します。 30代・女性

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)