めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気圧の変動幅による頭痛と吐き気

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 元々、めまい耳鳴り持ちで天気によってめまい、耳鳴り、頭痛、といった体調不良が起こり、最近は更年期障害によるホットフラッシュもあります。 今朝から、台風が去った後の気圧の変動と寒さが原因なのか首筋から頭にかけて脈を打つような痛みがあり、昨日の食べ過ぎからか胃のムカつきがあります。 今まで気圧の変動による不調はしばらくすれば治まっていたのですが今回はなかなか治まらず、さらに寒気なのかホットフラッシュで暑いのか訳が分からないような状態になり仕事を早退しました。帰宅途中、ドラッグストアで低気圧の変動の不調に効果があるという薬を購入して服用しましたが30分後に無性に吐き気がして嘔吐してしまいました。それから寒気は治まりましたが頭痛と胃のムカつきは治まらず今に至ります。 こういった場合、どういった薬が有効ですか? 先ほどは嘔吐してしまいましたが、今朝飲んだ低気圧不調の薬をもう一度のむか、アセトアミノフェンのような痛み止めを飲むかどうすれば良いでしょうか? また受診するとしたら何科が良いですか? 平熱は普段35℃台ですが今は36.4℃でした。

9人の医師が回答

パーキンソン病について

person 70代以上/男性 -

74歳の父のことで相談です。 5年程前から耳鳴りめまいがあり、耳鼻科や内科、いろいろ受診した結果、2年前にパーキンソン病と診断されました。それからメネシット、ニュープロパッチが処方されましたが、あまり動きがよくなるわけでもなく、4月からアジレクト、7月にはトレリーフが追加になりました。アジレクトが追加になってからは本当に体調が悪く、階段ものぼれなくなり歩行も杖がないと歩けません。また頻繁に血圧が200程まで上昇し、このままでは脳出血でも起こさないかと心配しています。2年前は歩行できていたのに、進行が早くて本当にパーキンソン病なのかと疑問に思っています。今のところ震えやこわばりはなく、歩けないのもめまいとひどい倦怠感、脚の筋力低下と本人が言っています。立ち上がるときと歩き始めがつらいようです。 ・パーキンソン病は診断が難しいと聞きますが、他に可能性があるとしたらどんな病気でしょうか。 ・薬が増え続けることに不安を感じています。症状が改善しているかんじはしないのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 ・セカンドオピニオンも考えているのですが、体調的に遠方に行くのは難しそうです。本人が行けなくても診断は可能ですか。

3人の医師が回答

動悸と手足の痺れ

person 40代/女性 -

何の前触れもなく、最近、次のような症状が表れます。 1 日中の症状 動悸、目眩、生あくびから始まり、酷くなると、目が開けられないほどの痛みと合わせ、吐き気を伴う。 この時、頭痛薬や、アルコールを飲むと、症状が消える。 2 就寝時の症状 横になると動悸が始まり、寝付けない。 あまりにも辛い時はアルコールを飲んで無理矢理寝る。 逆に、直ぐ寝られた日でも、夜中に突然、電気が走ったように「ドクン」と大きな鼓動が鳴り、手足の痺れ、動悸で寝られない時がある。 手足の痺れは朝になっても数時間は続き、脳内に異状がないかも、若干心配。 三年も前にも、動悸で寝られない時があったので心臓のエコーとホルター検査をするも、軽度の心臓 弁膜症で「治療の必要はなし」と診断されたことがあるが、当時は手足の痺れや、目眩は伴わず、今回、病院に行くかどうかを検討中 。 原因は精神的なものか、心臓、または神経系か(病院に行くなら何科を受診するのか)教えてください。 ちなみに、うちの父親は狭心症でペースメーカーを入れています。心臓の遺伝的な症状でしょうか。 長くなりましたが、よろしく、ご教示願います。

3人の医師が回答

突発性難聴の適切な早期治療とは?

person 30代/女性 -

昨日の朝から左耳だけ1日中耳鳴りがあり、今朝起きたら耳の閉塞感と音がこもる感じがありすぐに耳鼻科に行きました。聴力検査の結果、低音が少しきこえにくくなっているとの事でした。眩暈の検査では、はっきりとはしないけど若干目眩があるのかな。と言われました。自分でも若干フワッとする感じはあります。今回が初めてだから突発性難聴なのかメニエールなのかは今は判断が出来ないとの事で、どちらの薬も併せて3週間分処方され、3週間後にまた検査と言われました。酷くなると顔面に麻痺が出たりするので酷くなったらすぐ来てくださいとの事だったのですが、処方された薬で聴力の回復が思わしくなかった場合、どのくらいでまた病院に行った方がいいですか?回復しないまま処方された薬で様子を見て3週間経ってしまうと、聴力が固定してしまって手遅れになりませんか?あと、早期の適切な治療が重要と言いますが、薬の処方のみで適切な治療だと思って良いのでしょうか?処方された薬は、イソバイドシロップ70%、メコバラミン錠500、プレドニン錠5mg、ラニチジン錠150mgです。自分なりには、症状(耳鳴り)を感じてから早期に受診は出来たとは思っているのですが…

1人の医師が回答

メニエール病のフラフラ感

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 メニエール病と診断されてます。 アデホスコーワ メコバラミン ベタヒスチンメシル イソバイドシロップを処方され 点滴などして治療してきました。 今月の7日フラフラするめまいが何時間も続き耳の響きも酷かったのですが 耳の響きは少し落ち着いてきました。 昨日受診した時に聴力もかなり 上がってるとのことで安堵してます。 ただ7日にめまいがおきてから 動き続けたり頭を下げたりした際に フラフラする感じが常にあります。 こんなにフラフラ感が残るのでしょうか? 10日以上続いてるので不安で 先生に相談したものの そのうち動いてるうちにフラフラ感もなくなるよとの返答でした。 通っている病院は大きな耳鼻咽喉科で 担当の先生も行く日によって変わるので 何となく不安な気持ちを伝えずらいです。 あとお薬を飲んでから下痢が酷く その話を伝えたらイソバイドシロップを やめようと言われました。 イソバイドシロップをやめても問題ないのかも心配です。 担当の先生が定まらないので 相談もできないです。 このフラフラ感はこんなに長期間続いても問題ないのでしょうか? あと耳の後ろ側のリンパが少し固く 動かしたり力をいれると痛みがあるのですがメニエール病と関係あるのでしょうか?

3人の医師が回答

メノエイドコンビパッチ 生理前後の不調

person 40代/女性 -

50代が近い40代です。 2年ほど前から更年期のような症状があり (ホットフラッシュ、倦怠感、イライラ、末端の冷え、めまい、不眠) 日常生活に支障が出てきたので婦人科を受診しました。ホルモンの値の採血の結果はやや低いものの、まだ更年期のラインには入らない辺りでした(結果の写真を添付します) 知り合いからプラセンタの注射を打つと体が楽になると聞いてお願いしましたが、保険適用では打てないのと事で加味逍遥散を試しましたがムカムカが出たため、メノエイドコンビパッチに変更になり今貼って半月になります。 不正出血などはないのですが、生理前でないのに生理前のような首の後ろのだるさやめまいと片頭痛があり、今回の生理は生理痛が酷く血もドス黒い感じで多く明らかに今までより重いしんどさがあります。 これはメノエイドコンビパッチを使用した影響かもと自己判断をしてしまい、今は貼っていません。 生理がきてからは片頭痛はおさまりましたが、自分の体に合っていないという事なのでしょうか?それとも、最初はこんなものなのでしょうか 自分なりに調べましたが、メノエイドコンビパッチを貼って生理痛が酷くなったとか、生理前のような症状が普段に出るなどなかったので不安になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)