保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

手足口病の診断で合っているか。

person 10歳未満/男性 -

5才の子供です。 10/4 夕方に39.2℃の発熱 10/5 夕方より足の裏に細かい発疹が出る 10/6 手の平、肘、膝、舌に発疹が出る 10/7 解熱。発疹は酷くなっている(水ぶくれのようになる) 高熱の割には元気でした。 発疹は痛いと言っています。 発疹は背中やお腹、顔などにはありません。 本日小児科に行ったところ手足口病の診断でした。 保育園でも手足口病が出ているので、そうだろうと思って行ったのですが、 肘の発疹を見せたところ「肘に出るのは非典型的なんだけどなぁ」と言われました。 はじめ手の平だけを見て「手足口病に間違いないと思います」と言われたので、こちらから肘を見せましたが、足などは見ていません。 下記、質問です。 1.手足口病の診断で合っていそうでしょうか。他の病気の可能性はありますか。 2.「いつから保育園に行っていいか」と聞いたところ、「発疹が治れば」と回答がありました。後からネットで調べると、熱が下がって元気があれば発疹は残っても登園可能と書いてあったのですが、どちらが正しいでしょうか。 3.手足口病の感染ピークはいつ頃でしょうか。8ヶ月の赤ちゃんがおり感染が怖いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

尿路感染症と本日診断、外陰部に黒い痣

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。昨日保育園で11/21昼食前、排尿痛みが一度あったが、その後は普通に過ごしていたと申し送りあり。市販の腎仙散で様子見てました。 本日、保育園でまた頻尿と排尿痛、37.7度あると連絡。泌尿器科(内科)に通院する。その時もう熱は無かったのですが、尿検査と細菌等調べてくれ『尿が汚れている』とのことで、尿路感染症でセフェム?の薬出されてます。本人はその後痛みも言わず、医師は今回陰部を見ておらず、入浴時に心配で、陰部をみたら、排尿する部分の少し外側に黒い痣を発見し、心配になっています。保育園でぶつけたなどということはないです。本人は今日は身体をやすめスヤスヤ寝ています。 ※11/6に排尿痛、頻尿もあり、かかりつけの泌尿器科(4月に通院していた)が休みだったため、急遽小児科を通院し、一般的な尿検査でフロモックスが処方され、膀胱炎疑いで、1週間後検査し異常無しでした。その際も陰部は見てません。11/5に風邪かかり、目やにもあり抗菌薬出てましたが、アデノウィルスからくるものかどうかは検査してませんでした。(保育園で流行性角膜結膜炎でてた)小児科の医師は、11/6は風邪からくる膀胱炎で、4月に泌尿器科での尿路感染とは違うと言っていました。 かかりつけの泌尿器科から来週の土曜日再診と言われましたが、日曜日14時までやってるので痣のことを聞いたほうが良いでしょうか。それとも月曜日もう一度行くか、近くの医療センターの小児泌尿器(外科)に紹介状書いてもらう方が良いでしょうか。 かかりつけ泌尿器科にかかったのが土曜日の夕方やっていて急遽行きという感じです。 夫が、最近ガンを診断され色々ある中、娘も腫瘍だったら…と不安になってしまいました(涙)

1人の医師が回答

2歳の子ども、繰り返す発熱

person 30代/女性 - 解決済み

最近2歳になった子どもですが、ここ4ヶ月ほど月に2、3回熱を出します。 毎回発熱だけで、鼻水や咳もないし、喉もほとんど赤くはなってないようです。 溶連菌やアデノウイルスも毎回陰性。 でも、一度熱が出ると、だいたい4、5日続きます。毎回39度近くでます。 下がったと思ったらその日の内にまた高くなったりします。 また、首のリンパ節も他の子より大きめとのことで、10個ぐらいぼこぼこ触るとわかります。 血液検査も3回しました。炎症反応が少し高い時もありましたが それ以外はそんなに心配する数値ではないとのこと。 少し貧血ぎみかなぁぐらい。 保育園も行っていないのにこんなに熱を出すことはあまりない、 こんな症状で悪性腫瘍の場合もあるけど、まぁ滅多にないからね と小児科の先生に言われました。 リンパ節も大きくいくつも触れるので、何か大きな病気の前兆ではないのかと不安です。 免疫不全や白血病など… 発熱以外症状がないのに、風邪なのでしょうか。こんなにも熱を出すのでしょうか。 また、こんなにも熱を出すのは、産まれて羊水がほとんどなく呼吸がしんどそうだったため、念のため保育器に3日ほど入っていて、初乳を飲んでいないことも関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳3ケ月の男の子の、夜だけ熱発が続く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ケ月の男の子です。 9月1日から熱が出ており、その後も熱が上がったり下がったりしていました。特に夜になると熱が39.0前後になり、日中には下がるの繰り返しでした。9/8の金曜日の夕方に40度の熱が出て、RSと診断されました。最初の熱発の時から病院受診していましたが、特に検査もしてくれず…風邪との診断でした。 その後3日程入院し、熱も咳も落ち着きました。しかし、昨日の朝から少し微熱があり、夜になるとまた39.0度近い熱が出ました。そして今日、また朝になると37.0あるかないかの熱で、今現在、また39.0近い熱があります。咳も鼻水もなく、本人もそこまでしんどそうではありません。熱のみです。今までも同じように、夜だけ熱が出て日中には下がる…という事は何度もあり、その度に病院受診をするも特に何もないと言われ…風邪症状などもない時は、お薬もありません。 食欲もあるし、比較的元気なので気にしなくて良いのかな…とも思うのですが、39.0近い熱が続くのは、やはり親として心配になります…。何か考えられる病気などはあるのでしょうか?それとも、特に気にする必要はないのでしょうか…。 夜だけとはいえ熱が続くと、保育園に連れて行くのも躊躇してしまいます…。

3人の医師が回答

発熱と症状について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 子供、4歳男の子です。4月から初めて保育園へ通い始めました。 15日の夜8時ころ38度の熱がでました。1日中、機嫌はよい方で、朝と夕食は食欲ありました。昼は保育園で初めての給食で、初めてだったからかあまり食べませんでした。16日、朝は37度6あって、午後は37度1の熱でした。16時ころ、軽くお風呂に入れました。17時くらいから38度でて、夜7時に38度8になり、時には39度にもなります。夕食の時間には、お腹が痛そうな様子をみせていて食べませんでした。食欲はない様子です。飲み物は欲しがり、飲ませています。機嫌は悪くはないが、だるそうな行動をしています。他の症状は、発疹もなく、咳もなく、鼻水もなく、下痢もなく、吐いてもいません。全身を見たところ、腫れているところは私の目ではわかりません。明らかにポンと腫れているところはなさそうですが…わかりません。見たところ、横になって寝てばかりいるのではなく動いたり、遊んだりしているけれど、目をみると元気はなさそうです。何か重い病気が考えられるでしょうか?すごく不安になってきました。本人がたまに、おなかを触りながら痛そうな感じではあります。 早めに、受診した方がいいですよね? 個人病院か総合病院かどちらがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

立て続いて病む。

person 20代/女性 -

4歳になる女の子と2歳になる男の子の母親です。昨年の10月から保育園へ二人とも行くようになり、アタシは仕事をしています。(経済的に大変な為) 入園してから、一ヶ月も経たない内に、二人共水ぼうそうになり、治ればすぐ高熱ばかり毎週出して中耳炎になり…。 姉は入園して3ヶ月で三回も耳を切開して膿を出しました。 毎月、本当に病院通いばかりです…。 今年、年が明けてからは、インフルエンザにお姉ちゃんがなり、弟にもうつり…数週間後、またお姉ちゃんがインフルエンザになり(同じA型を2回)…やっとインフルエンザが治まったら、弟がロタウィルスに感染して一週間嘔吐と下痢で苦しみ、治ったらお姉ちゃんがなり…治りかけたら弟が中耳炎で高熱…。 本当にこれでもか!!!というほど病んでいます…。 これは、まだ抵抗力の少ない未満児で、保育園へ預けだした事や、通園しだしたのが、10月という、寒さが増す時期だった事などがからんだからでしょうか?? 健康管理として、熱のある時は姉と弟を別々にするなど、狭いアパート(2DK)ではなかなか難しく…旦那の実家へ行くなどしてまでも隔離するなど、徹底しないといけないのでしょうか? ここまで子供が熱を出したりするのは異常ですか? 小さいうちは良く体調を崩すとは聞きますが…ここまで立て続くと、何か原因があるんじゃないかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)