うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

赤ちゃんの足組み、寝返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後6ヵ月と2日の赤ちゃんについてですが、これまで2、3回寝返りに成功していますがまだマスター出来ていません。 もうそろそろできて欲しい所ですが、 あと少しの所で失敗してしまいます。 うつぶせ練習もしていますが 途中で嫌がってしまいます。 普段は足上げをしたり足舐めをして遊ぶのが好きで、喃語もよく喋り、目が合うとニコニコよく笑います。お座りも私の膝の上や軽く手で支えると上手にできるようになってきました。 ただ、今日ふと気付いたのですが、 仰向けで寝て遊んでる時や うつぶせにして苦しくてうなってる時など足をクロスさせてる時があり、 ネットで調べると脳性麻痺などが出てきて ものすごい不安になってしまいました。 今まで首座りも問題なく健診でも股関節の動きなどは指摘されてません。 ちなみに生後2ヵ月の時に心房中隔欠損症が発覚し、3〜5歳で手術になる予定です。欠損孔は1cmで大きめではありますが 今は心不全等もないので経過観察中です。 そこでいくつか質問ですが 1.生後6ヵ月ですがまだ寝返りをマスターできてませんが様子見で良いですか? 2.心房中隔欠損でもうつぶせ練習を積極的にしても大丈夫ですか?(苦しそうにするので) 3.足をクロスするのは癖でしょうか。もしくは脳性麻痺を疑いますか? 4.もし癖の場合、足をクロスするのは他に何か問題がありますか? 今はなかなか病院に行けないので お忙しい中とは思いますが ご教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

先天性血管拡張性大理石皮斑

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、先天性血管拡張性大理石皮斑と診断されました。 皮斑は全身に見られ、両手足が特に濃く目立ちます。 こちらについてはかかりつけの総合病院から紹介状を出され、来週小児医療センターを受診します。 この他に ・過呼吸気味 ・ミルクを飲むのが下手 ・睡眠時に必ずいびきをかいている ・睡眠時呼吸が5~10秒程止まるときがある ・寝ているのに急に唸ったり、力をこめている様子が見られる ・生まれた時から頭の形がいびつ ・頭囲は成長曲線にそって大きくなっています。 ・脳のエコーでは特に異常は確認できなかったと言われました。(大頭症や水頭症の心配はなさそうとのこと) これらの症状からキアリ奇形の疑いはありますでしょうか? また、お尻のシワに窪みがあり二分脊髄を心配しています。 ・窪みの所は青い ・腰のあたりに濃い毛が生えている ・窪みには毛はない ・出生時から便秘気味で毎日座薬を入れると便が出る感じです。入れないと出ない事がほとんどです。 生後3ヶ月(修正2ヶ月10日)になりましたが、目も合わず、あやしても笑わず、大理石皮斑の発達障害の症状なのでは思っています。 耳瘻孔、足の小指の歪み、舌小帯がくっついていて舌が短い。 先天性血管拡張性大理石皮斑だけでも心配なのですが、他にも色々な症状があって不安でたまりません。

2人の医師が回答

熱が何度も上がります

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 先天異常があるため、体重8キロ、身長72センチとかなり小柄です。軽い胃食道逆流症、心房中隔欠損症はありますが、その他今のところ特に内臓の疾患は指摘されていません。 2月21日の朝から黄色い鼻水が出るようになり、 22日に病院でムコダインとペリアクチン、リン酸コデイン、エリスロシンを処方してもらいました。 その後も、鼻が出たり時々咳が出る程度で、熱も大して上がることなく、元気でしたが、 27日の夕方、急にダルそうになり苦しそうに唸るので、熱を測ったところ、40度近くまで熱が上がりました。 その後、2回座薬を入れたところ、次の日には熱が下がりました。 28日は病院が休みなので、29日に受診したところ、今度はエリスロシンのみの処方となりました。 引き続き黄色い鼻水と痰が絡むような咳は続きましたが、熱も微熱程度で元気に過ごしていました。 そしてまた、今日の明け方から寝たり起きたりを繰り返すので、夜中に熱を測ったところ37.8度、朝には39.3度に上がり座薬を一度入れてから、今度は別の病院にかかって バクシダール、ムコダイン、アスベリンを処方されました。 念のためインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。 昼過ぎにまた39.3度の熱が出て、座薬を入れています。 ただの風邪でも、高熱が出たり下がったりを繰り返すものなのでしょうか? 熱がある割には、ミルクを飲んだり離乳食を食べてくれたりはしてくれるのですが、、、。

1人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸が荒い件について

person 乳幼児/女性 -

生後10日の娘ですが、ごぼっという音がして、なにかと思ったらシーツに10センチ以上広がるぐらい大量に吐き戻しをしてしまっていました。 授乳してから2時間後ぐらいで吐いてしまい、色はミルクの色で、ところどころどろっとした部分もあったように見えました。 今までここまで吐き戻ししたことはなく、びっくりしてしまいました。 その後、ミルクは普通に飲み、吐き戻しもしますが、1回の量はそこまで多くはなく、特にいつもと変わった様子はないのですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 普段、混合であげており、母乳を両胸数分吸わせた後にミルクを70ml足しています。 眠そうな時はミルクだけ80mlあげています。 また、便が昨日出てなかったのですが、今日既に3回出ていて、そのうちの1回は背中から漏れ出すほど大量に出ていたのですが、それも今回の吐き戻しと関係あるのでしょうか。 ちなみに体温はいつも37度台前半で、昨日は37.6度、今日は37.5度でした。 また、これは産院から退院してからなのですが、息が荒くなっている時があり、寝ている時など、はぁはぁする音、ふんと大きく息を吐き出す音、呼吸が速くなっている音(鼻がヒューヒューいう)、うなったりする音などが聞こえてきて、大丈夫かな?と不安になり、それも気になっています。 授乳中も途中で大きく息を鼻から吐き出す時などがあり、息苦しいのかな?と思う時もあります。 吐き戻しの件、呼吸の件、ともに様子見で良いのかどうか、どのぐらいの症状になったら病院を受診すべきか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪のような症状

person 乳幼児/女性 -

できましたら、早めのご回答をお願いいたします。生後1ヵ月の赤ちゃんです。1週間ほど前から、鼻水(緑色で鼻が詰まった感じ)、せき(咳き込む)、くしゃみ(くしゃみと同時ひ鼻水がでる)、熱は普段より少し高め(普段は35度後半だが36度後半あたりまであがっている)の症状があり、4日前に受診して、就寝前に服用する粉薬が3回分でて、良くならないときはまた受診するよう言われました。薬は全て服用しましたが、症状が止まったのは咳とくしゃみ(両方ともまだ1日2〜3回はでます)のみで、鼻水と熱はそのままです。鼻は泣くときは詰まるようで、苦しそうにむせたりしながら泣きます。寝ているときは詰まっていないようですが、起きるときは苦しそうに唸り、今日の昼寝では何度も目を覚ましていました。声を出すときなどは、かれたような声をだします。ミルクは量も飲み方も通常通りですが、たまに、咳き込んで吐いたりします。今日は、ミルクを飲んで1時間後にゴポッと吐き出しました。その後は吐き出していません。1.今の状態は「良くならない」と言うことで、受診したほうが良いのでしょうか?2.まだ受診せず様子をみたほうが良い場合で、今の状態のまま良くも悪くもならず、長引いた場合は、どのタイミング(初診からどのくらいの期間)で再度受診させれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児、昨夜発熱し、今は落ち着いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

日齢28日です。 昨夜、授乳しても抱っこしても反り返ってバタバタしたり、顔を真っ赤にして唸り、熱を測ると37.9度ありました。 一昨日くらいからクーラーをつけるとくしゃみをしていたので、昨夜は少し暑かったけど消していました。肌着は常に1枚だけです。 水枕をし、クーラーを付けながら測ると、36.8〜37.8くらいを行ったり来たりしました。 その後もなかなか寝られず機嫌も悪く、いつもと違う感じがしました。何とか眠れたんですが、朝イチで測ると38.0度。またクーラーをつけ、しばらくして測ると36.8度まで下がりました。 ただクーラーをつけるとくしゃみが出ます。クーラーは27度or除湿にしています。 直母なため量はわかりかねますが哺乳はずっと出来ていると思います。尿も出ています。便は最近は1日2〜3回と少なく、今もそうです。ゲル状になりつつあったのが液体状に戻った感じはします。 今は37度以下で落ち着いていて眠れています。明後日1ヶ月検診なのもあり、とりあえず今日の受診はやめておこうかなと思っています。 質問です 1.この状態で沐浴はやめておいたほうが良いでしょうか?明日はどうでしょうか? 2.明後日の1ヶ月検診は半日以上要すると予想されますが、予定通りで大丈夫でしょうか?(周産期トラブルがあったので、私含めてそのフォローの受診もあり、大学病院で待ち時間もかなりあると予想) 3.くしゃみが出てもクーラーを付けておいたほうが良いでしょうか? 4.今日明日でも受診すべきな場合はどのような変化があった時でしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後4か月半、口モグモグは歯ぐずり?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月と20日になる娘なのですが、先週の金曜くらいから常時口をモゴモゴさせており(下唇をカミカミしてる?)、んーんー唸って一日中機嫌が悪いです。もしかしたら歯が生えてくるのでは?と思い、歯固めを使い始めました。元々11月中旬くらいからミルクの飲みが少なくなっていのですが、(650〜750ml、たまに800ml)口をモグモグし始めてからさらに飲まなくなってしまいました。4〜5時間あけても本人が欲しい時じゃなければ50mlいかないくらいで泣いて嫌がったり、周りをキョロキョロしたり全く集中しません。部屋の環境を変えても同じです。今朝は180ml一気飲みしたので、飲めないという訳ではなさそうです。乳首のサイズをLサイズにしようかと思ったのですが、飲むときもあるのでMサイズです。こんな感じなので、一昨日くらいから頑張っても650mlくらいしか量を飲まなくなりました。夜は19時から6時まで時々短時間泣きますが自然と寝ており、起こすのは可哀想だなと思って寝かせています。先週の4か月健診では生後3か月半と比べて体重6993g(+253g)身長は63.9cmで特に指導はありませんでした。この口モグモグ は病気の可能性はありますか?歯ぐずりだとすればいつぐらいまで続くのでしょうか?この調子でミルクが少なめだと脱水などが心配です。本人が飲みたいときじゃないと飲まないので、少ない量でも様子みてても大丈夫ですか?飲む量が少なくなってから便も1日1回は出ますが量が少なく、お腹もぽっこりしてる気がします。

3人の医師が回答

2歳の幼児、今週初めと本日嘔吐しました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児です。 今週月曜日の夜中に突然嘔吐し、その夜に計3度嘔吐しました。熱はありませんでしたが普段便秘症なのに前日3度排便があった(下痢ではありませんでした)ことから、かかりつけ医はウイルス性胃腸炎と診断。その際に処方された整腸薬を飲ませていました。 それからは嘔吐はなく、下痢も見られず、ただ定期的に腹痛を訴えていました。(お腹を抑えてすこし唸るような具合で、激しい泣きはなし。食べた後に多い)しかし先程3時ごろ、再度嘔吐がありました。 唇の色は正常、熱はありません。 咳を何度かしたため、誘発したのかなとも思いましたが、2時ごろ起床してなかなか寝つかず、腹痛もあったので元々気持ち悪かったのかもしれません。 ちなみに父母ともに感染した様子なく、元気です。 ●胃腸炎以外に何かの病気が考えられますでしょうか? ●明日、なるべく病院には行くつもりですが、町の小児科で充分でしょうか? ●おならもかなり臭うので便秘もあると思いますが、モビコールを飲ませた方がよいのでしょうか? ●保育園には通っていませんが、コロナ等の検査、また腹部エコーなど、言えばしていただけるのでしょうか? 娘について 現在も授乳を続けていて、一日通して飲んでいます。夜間は授乳で寝かしつけています。 食事も三食用意しますが、あまり食べません。 便秘症で、モビコールを飲ませています。月曜日からは停止しています。便は現在2日に一回のペースです。

4人の医師が回答

生後六ヶ月 貧血、体調について

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で貧血気味であることがわかりました。 HGB9.1 HCT29.5 MCV65.4 MCH20.2 MCHC30.8 好中球16.2 リンパ球68.3 でした。 私も妊娠中から貧血と言われています。 離乳食で補っていくべきなのでしょうが、10/27から下痢気味で血便が数回あり、腸が弱っていることから中断しています。 卵乳成分除去の完母ですが乳糖不耐症の可能性もあり、ガランターゼを授乳の度に飲んでいます。 また、10日程前にRSにかかり、薬もたくさん服用しています。 アレルギー検査もしており、総ige464で、ミルクアレルギーもクラス2です。 もうすぐハイハイをしそうなくらいのずり這いがあり、笑顔も見せてくれますが、顔が白く、よくハアハアと息をしています。 乳児湿疹が生後二週間ごろからあり、薬を塗っていますが今も頬や目の上、体がブツブツと赤く、目の上など痒がります。 三ヶ月ごろから夜は唸りながら身をよじり、落ち着いて寝なくなりました。 体重はここ一ヶ月増えていません。 そこで質問なのですが、 1、どの程度の貧血でしょうか。 貧血を治してあげる手立ては何でしょう。 2、下痢気味ですが、離乳食は再開してもよいでしょうか。 3、夜ぐっすり眠れないのは貧血や下痢、痒みがあるせいでしょうか。 心配しすぎなのかも知れませんが、体調が悪いところが多すぎて困り果てています。 息子のためにできることがあれば、何でもしてあげたいです。一つでもアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

急に寝返りができなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で生後10ヶ月を迎える娘についてです。 首すわり:3ヶ月半 寝返り:5ヶ月半(寝返り返りその数日後) お座り:8ヶ月半 ずり這い:9ヶ月 今日のお昼過ぎからパッタリと寝返りをうたなくなりました。(午前中はうてていました。) 通常仰向けの状態でおむつ替えをした後、自ずと寝返りをうってそのままずり這いをしたり、お座りの姿勢になって一人遊びをしたりしています。 ですが、お昼寝を挟んで食後におむつ替えをした後も仰向けのままでバタバタとしている状態でした。 母親の勘としか言いようがないのですが、「なにかがおかしい」と直感でそう思いました。 しばらく見守っていましたが、自発的に寝返りをする様子は見られませんでした。 そこで普段見つけると一生懸命に追いかけてくるスマホやおやつを本人の視界に入れてみました。 対象物に興味は持って寝返りをしようとする素振りは見られましたが、唸りながら身体を捻らせるだけでした。 その後2度ほど寝返りをうててましたが、まるで寝返りをマスターしたての子のようなぎこちなさと動きづらそうな様子が見てとれました。 あらかじめうつ伏せやお座りの姿勢をとらせれば、いつもと変わらない動きを見せてくれています。 寝返りができるようになって以降、こんなことは初めてです。 心配になり調べてみると「レット症候群」がヒットしました。 習得した運動機能の消滅や退行が見られるとのことで、まさに娘のことではないかと不安に駆られています。 明日以降も寝返りがうてないようであれば、病院にかかったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)