コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

チックまたはトゥレット

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になったばかりの小3の娘について。 昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。 これは咳ではなく咳払いだと。 最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。 チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。 においをかぐ 手を口にいれる 顔や鼻をさわる くさい!と嫌がるものがある 手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています) 全身のかゆみ なかなか寝付けない 頻尿 など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。 数日で爆発しているようにかんじます。 小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。 と言われました。 いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。 このままひどくなっていってしまうのでしょうか。 チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。 ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

4人の医師が回答

溶連菌の可能性と放置するどうなりますか?

person 10代/男性 -

先週子供が発熱しました。 経過は下記となります。 12/1 咳がでる 12/2 40度発熱 咳、喉の痛み、鼻水 12/3 1日38から38.5度 喉の痛み、緑や黄色い鼻水と痰、病院受診→のどが赤い、インフル、コロナは陰性 12/4 37度台 喉痛み、鼻水、痰 12/5 解熱 一旦引いた喉の痛むが再発しかなり痛む、目の充血、 12/6 喉の痛み治る、目の充血も治った? 12/9本日まで、軽い咳、鼻水が続く。 診察時、インフルエンザとコロナが陰性だったので、今は、アデノウイルスか溶連菌などの可能性もあるのかなと話をしていたのですが、検査はせず、次の日に熱が下がったので、そのまま今日まで様子を見ております。喉の痛みや咳や鼻水がずっと続いております。 昨日より、私が喉に痛みがあり、 喉からしたの付け根まで真っ赤だと言われました。発熱や風邪症状はありません。 耳鼻科先生に溶連菌の可能性をきいてみたところ、検査はできないようで、そうかもしれないし、違うかもしれないと言う曖昧な診断しかいただけませんでした。 心配なのは、子供が溶連菌だった場合なのですが、 1.上記経過より、溶連菌である可能はありますでしょうか? 2.今回、溶連菌の検査はしていませんが、 溶連菌の検査は発熱。のどが痛みだけでするようなものではないのでしょうか?仮に、溶連菌を見逃した場合、自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?2-3週間後に重篤な合併症を起こす場合があると思うのですが、そのような事になったりしないか心配です。 3.溶連菌の検査は、どのタイミングで有効でしょうか?発熱1週間後の現時点でも、溶連菌の検査は有効ですか? 受験を控えており、しっかり治しておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ陽性 発熱 喉痛み 鼻水について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 関節リウマチ持病あり。 タクロリムス免疫抑制剤服用 16日軽い咳 17日発熱→初コロナ陽性 18日38.5℃以上熱 19日38℃ 喉激痛 20日熱は下がる。鼻水、痰からまる咳 21日現在 喉激痛 鼻水 痰からまる咳 お薬:トラネキサム酸、ムコダイン、アスベリン、ロキソニンまたはカロナール500 熱や痛み時に服用  個人判断 1日一回銀翹散  ※飲食は出来てます。 医師より、5日目から緩和されていくと聞きましたが、確かに熱は3日目から下がりましたが。熱が下がってから喉の激痛、鼻水、痰咳が。喉がかなり痛く辛いです。喉の痛みはやはり鎮痛剤しかないのでしょうか?その場合1日3回飲んだ方が治りは早いですか?なぜならつい先日、母が喉が痛く(コロナ陰性)受診したら。医師からカロナール500は痛みも炎症も抑えるから1日3回しっかり飲んで下さいと言われ、2日目で痛みが治まったと。カロナール500はやはりそうなのですか?普通の風邪痛みとコロナ痛みでは、痛み炎症のレベルが違うような。カロナール500を飲みましたがロキソニンほど痛みが引かず、胃も強くないので昼はロキソニン、就寝時にカロナール500にしてますが、やはり1日3回飲んだ方が治りが早いでしょうか?いつまで痛みが続いたら受診した方が良いでしょうか?急変または急性喉頭蓋炎が怖いです。それと、陽性当初。医師より免疫抑制剤を服用してる方だから今は抗ウイルス薬が出てるけど、年齢や症状から無理に使わなくても良いでしょうと。でもあとから喉激痛で再受診したら、今から飲んでもあまり意味が無いかもしれないけどウイルスの増殖を抑える観点から希望だったら出すけど。と。もう少し様子みてみます、となりました。が、結局、最初から飲んだ方が良かったのでしょうか? 長くなりましがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

コロナの発症日について

person 40代/女性 -

29日の朝に主人が発熱し、コロナ陽性に なりました。 その日の夜に私が喉がイガイガし出して 咳も出始めたのですが かかりつけ医が30日休診だったので 31日に検査を受け陽性になりました。 その時点では熱もなく 喉が痒い感じと喉の奥に痰が絡む感じで 咳が出るくらいだったのですが 31の夜に38.4度の熱が出ました。 割と深い咳に変わり咳をした後は 肺の辺りが響きます。 パルオキシメーターは97.98.99あたりです。 私は40代前半ですがBMI30以上の肥満なので ハイリスク患者になります。 ワクチンは3回打っていますが リスクが高いから2日経って高熱に なったのでしょうか。 ここから一気に重症化しないか不安です。 また症状が比較的軽かった29.30に 比べて今日は起き上がれないほどの倦怠感と 38度台の熱が続いていますが それでも発症日は29日でいいのでしょうか? また昨晩から症状が強くなりましたが 子供たちへの感染の可能性は いつまでありますか? 部屋では常にマスクをつけていますが 5歳の子が1人で寝られないので 寝付くまで隣の布団で頭の向きを逆にして います。私はマスクを2重にしたり対策は しているつもりですがやはり感染リスクは 高いですよね。 娘が発症するならいつまでが可能性高いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

濃厚接触者の体調変化について

person 40代/女性 -

12/3の夕方に発熱し、翌12/4に往診にて12歳の息子がコロナ陽性となりました。 (往診で薬などももらい、隔離期間ですが現在はほぼ元気です) その往診後から母親の私も喉の痛みがあり、うがい薬での対処をしました。 翌12/5に私がかなりの倦怠感に襲われて一日中ほとんど横になっていました。完全にコロナ感染したと感じ、とりあえず12/5は市販のアセトアミノフェンを1日3回ほど服用しました。 翌12/6に受診するつもりでいましたが、朝から嘘のように倦怠感がなくなっており、喉の痛みはあったものの普段と変わらない程度動けるようになっていたので、受診はしませんでした。(倦怠感はそれっきりです) が、その夜から今度は痰絡みの咳が出るはじめ本日12/7まで咳は続いており、喉の痛みや痰絡みも変わらずあります。 夜中も痰が喉に引っかかるのか?苦しくなり咳き込み起きてしまいます。 熱だけはずっとありません。 本日12/7〜は声がおかしくなってしまい、喉の痛みもあり声が出にくく喋りにくさがあります。 そして、本日12/7の夜ご飯から、味覚を感じにくくなったように思います。 白米などは一切味はせず、濃い味のものは感じますが、味を感じるまでいつもより時間がかかるように思います。 酸味は感じますが、素材の味は感じません。 これは完全にコロナ陽性の確率は高いのかな?と思うのですが、数日経っていることから、今からでも受診が必要か迷っております。 そして、15歳の息子も12/5に38度を超える発熱がありましたが、翌12/6朝には平熱になり、現在鼻づまり、痰、喉の痛みだけあります。家族に陽性者がいて、感染確率も高い中、このような状態で検査は必要でしょうか?とりあえず受診はするべきなのか?検査なしで陽性前提でお薬だけもらうべきなのか? ※それぞれ隔離は12/5からしています

5人の医師が回答

咳やのどの痛みが1週間以上続いています。

person 60代/男性 -

9月30日に第6回目の新型コロナワクチンを接種しました。 それから約1週間後口唇ヘルペスが出現し、更にそれから1週間後から喉の痛みや激しい咳が出るようになり今も続いています。また、白濁した痰や鼻汁が出ます。起床時には目の痒みや目ヤニも出ています。先日から倦怠感も出てきました。 本日、発熱外来を受診し新型コロナ、インフルエンザA・B抗原検査をしたところ、何れも陰性でした。体調を壊してから熱は出ていません。 そこで、下記のことについて質問です。 (1)先日、あるテレビ番組で新型コロナワクチンを接種すると免疫力が低下する。しかも、数年単位ではなく数十年単位の話ということでしたが、ワクチン接種に起因して口唇ヘルペスが発出したり等の症状が出ているのでしょうか。 (2)激しいのどの痛みと咳が続いています。特にCPAPを装着して就寝しているため喉が乾燥してさらに激しい咳やのど痛があり熟睡できない状況です。今のところ症状が改善する兆しは全くありません。何らかのウィルスか細菌が原因だと思っていますが、ヘルペスウィルスが悪さをしている可能性はあるでしょうか。 (3)発熱外来ではコロナとインフルの検査だけして陰性であったため、何の説明もなく風邪薬が処方されました。診察では問診票のみで聴診器すら当てていません。気管支炎や肺炎を起こしているかどうかの検査もなしです。これらの症状に別の病気が隠れているかもしれないかと不安ですが、そのようなことも確認せず風邪薬を処方されたのですが、発熱外来とはそんなものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)