妊娠中にレントゲンをとること
person40代/女性 -
妊娠中で今週22週になります。
3月から痰が絡んだ咳が続いています。
朝晩は鼻水くしゃみも出たりします。
発熱はその間ありません。
私の住んでいる県ではコロナの人が一ヶ月以上出ていません。第2波がくるまえに呼吸器科を受診したほうがいいのか考えていました。
呼吸器科へ受診すると胸部レントゲンをとるのかなと想像しているのですが、妊娠中なので出産後に受診するほうがいいのかなとも考えていました。
けれど、もし、喘息やアレルギーになっていて咳がもっと辛くなると赤ちゃんにも良くないのだろうと不安に思っていました。
これまで喘息やアレルギーと診断されたことはないです。
・胸部レントゲンは一万枚くらいとらなければ赤ちゃんに影響はないと見たことがあるのですが、そうなのですか?
そうだとしたら、医療機関によっては妊娠中のレントゲンをとらないというのはなぜですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





