コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

エイズ・検査について

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 長文失礼します。また、質問ではなくて不安を述べるだけになっているかもしれないです。 今年の2月中旬あたりに、男性同士のオーラルセックスを行いました。 内容としてはフェラ(ゴムなし)やキス、、肛門への挿入はしてません その行為をしてから、約1ヶ月後に38℃を超える発熱がありました。前日に飲み会でお酒を飲み、薄い布団で寝ましたが、、 その後1週間程度、38度を超えたり市販の解熱剤を使用し36度台まで下がったりの繰り返しが続きました。 発熱してから5日目あたりに一度だけ吐き気と腹痛があり、下痢と嘔吐がありました。体調に不安を感じ病院に受診し、コロナとインフルの検査は陰性で整腸剤を処方され以降は下痢・嘔吐の症状は見られていません。また熱も徐々に落ちつきました。 その時は一種の体調不良だろうと思い気に留めていませんでしたが、あるとき不意にエイズの感染の可能性を思い出し、ネットにある情報を調べたところ、エイズの急性期症状として思い当たるところがあり不安を感じるようになりました。 思い当たる症状としては下記の通りです ・発熱 ・下痢・嘔吐 ・体重減少 ・鼠蹊部の痒み(右側のみ ) 性行為をおこなってから3ヶ月目となるので来週にエイズやその他の性病の検査を行いに予約しました。 行った過去は今更変えることはできませんが、毎日不安で仕方ないです。 ややノイローゼになっているのではないかと思っています。

2人の医師が回答

認知症でコロナ(肺炎)入院中の父を転院させるべきか

person 70代以上/男性 - 解決済み

コロナで入院中の父の今後についてご意見をお聞かせください。父は70代後半で要介護1の認知症です。1週間前に39度の熱と食欲不振になり検査をしたところコロナ陽性、レントゲンで肺炎も確認されたため急遽入院となりました。そちらの病院は父のかかりつけですが、田舎の病院でトイレ付きの個室が1室のみで埋まっており、トイレ無しで窓も開かない物置のような個室をあてがわれています。トイレは感染防止のため簡易トイレを用意されましたが、認知症で覚えられず病室を出て館内トイレを使うことがしばしばで外から鍵をかけられ、結果これまでしてこなかった失禁をしてしまいオムツを履かせられているようです。病状は体温が37~39度を行き来し、食欲はあったりなかったり、肺炎もよくなったと思いきや再発をしています。思うように回復せず認知症も急速に悪化しうる状況で、転院できないか高齢の院長先生に相談したのですが、やや逆上した様子で、素人はわからないと思うがウチは余所で受けいられないような高齢コロナ患者を多く引き受けている、おたくのような認知症で肺炎を起こしているコロナ患者はどこも嫌がるし、仮に大きな病院に移れたとしても経験の浅い研修生に対応される、と現状維持を強く主張されました。それでもというなら打診はしてくれるようですが、もし受け入れてもらえるトイレ付き個室の病院が見つかったとしても本当に今の状態(肺炎で自力で立てるがフラフラ)で移動を伴う転院をさせていいものか、もう少し症状が落ち着いてからにした方が良いか、はたまた陰性になるまでこの病院にまかせるか、判断に迷っております。先生方のご意見をお聞かせください。 P.s.発症して10日目(数日後)になれば院内のトイレを使わせて頂けるようです。また入院前はデイサービスによく通い、朝晩散歩をしたり(GPS)、好きな音楽を自分でかけて聴いていたりと充実した生活を送っていました。

2人の医師が回答

突然の悪寒戦慄が起こる時がある。

person 60代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。何回か質問させていただいております。 64歳の主人は膀胱がんで全摘後リンパ節に広範囲な再発転移をしていまいGC療法を経て現在はキイトルーダで6週間置きの治療中です。 途中コロナ感染をしてしまい治療が1ヶ月以上空いてしまい6月のCT検査では他臓器はなく前回出ていたリンパ節の転移は消えたけど違う場所に新しくまた出ていたけど効いていると判断してキイトルーダが続行になりました。 その後副作用の下痢が2ヶ月続いていて受診しましたが許容範囲とのことでした。 次のキイトルーダは8月の後半予定です。 これが経過なのですが七月に入ってからお風呂上がりに突然悪寒戦慄が起こることが出てきました。突然ヒャっとしたかと思うとガタガタ震えだしその時は九度くらいの高熱が出て、15分くらいでおさまり熱も一時間くらいで下がります。 次の日にひびくこともなく普通に介護福祉士の仕事に行っています。 お風呂上がり以外にはなかったのが一度外で車イスを押して汗だくで帰ってきて冷房の効いた部屋に入ったとたんヒャっと感じて外の暑いところに出たらひどい悪寒戦慄は起きずおさまったとのことです。 お風呂上がりに冷房をきるようにしたら三回中2回は大丈夫でしたが一回は氷のアイスを一口食べたら起きてしまいました。 ガン患者の腫瘍熱と言うものがあるのも知りましてガンが大きくなって影響を与えているのではと心配でたまりません。意識はハッキリしています。 次の通院は8月24日なのですがそれまで様子見ではどうなのでしょうか? これが腫瘍熱である可能性か、自律神経の不具合なのか、何なのか、話だけなのでハッキリとは言えないと思いますが見解を教えていただけるようお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛と高熱

person 20代/女性 - 解決済み

2/14 鳩尾痛→吐気→激しい右下腹部痛で救急搬送されエコーとMRI、やや虫垂腫れてるが血液に炎症なし、背中が痛くないので尿管結石否定、軽度の虫垂炎か便秘と診断、抗生剤処方 1週間程度動くと痛む日が続く この時の右下腹部痛はやや臍寄り、内臓が痛む感じ 3/31 数日便秘、夕方から悪寒、徐々に熱が上がり最高39.4、徐々に右下腹部も痛む、バファリン服用するが発熱腹痛ともに効果なし 便秘のせいかお腹が空かず夕食を抜く この時の右下腹部痛は骨盤の出っ張っている部分のすぐ内側が痛む、息を吸うと痛みが増す 4/1 39度台変わらず、強い悪寒と頭痛あり、腹痛も変わらず、インフルエンザとコロナは陰性、消化器内科でCT異常なし、血液検査で細菌感染の可能性がややあるため抗生剤と便秘改善のため酸化マグネシウム、腹痛のためアセトアミノフェン処方、夜から服用 子宮から骨盤を通って腹部に細菌が入ることがあるためそれかもとの事 4/2 朝は39度台、頭痛悪寒変わらず、昼過ぎから薬が効いて38.6前後、夕方には36度台に下がるが夜にまた38度台に戻る。右下腹部痛は寝る前に右脇腹裏に移り、翌日起床後は右下腹部に戻る 酸化マグネシウムの影響で夜に水様便あり 4/3 酸化マグネシウムの影響で朝に水様便あり。 熱は36.8〜37.4(平熱は36.1〜4) 産前産後からの産婦人科で内診と血液検査も異常なし、抗生剤もやめていい。リンパが原因ならCTに映らないから可能性はあるとのこと。 骨盤の感染症を調べるための性感染症検査は結果待ち。 原因不明の高熱と調べると膠原病や癌と出てきて心配です。仕事で正社員になる決断をしたのが2月頭で、子持ちで働くプレッシャーなど精神面もあるのでしょうか。 次は何科に行けばいいですか?何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

医師が大丈夫と言えば堂々と過ごして良いか

person 40代/女性 -

この時期、アレルギー性鼻炎があるので、くしゃみが出たり鼻水出たりします。で、耳鼻科には行ってましたが、鼻詰まりから喉のヒリヒリ感も出てきてまた耳鼻科に。少し副鼻腔炎気味になっていると言われ、抗生剤半量を1週間飲むことにしました。 鼻詰まりがあるからか、鼻炎もあるからか、アレルギーの薬の影響かは分かりませんが、なんだか熱っぽい気もして体温測りますが平熱か平熱より高いときもありますが、37度は超えません。 このご時世、家にとじこもっていなきゃいけないかと思い医師に聞きましたが、医師から、普通に過ごしていいよ!と。 買い出しなどは普通に過ごしてますが、先程、親戚の方が亡くなった連絡があり。親は通夜や葬儀の日も朝から行きますが、私は葬儀だけでも行かねばと思うのですか、おそらくお年寄りばかりです。堂々と参列してよいのか、参列するだけでも良くないことなのか‥。 マスクはしますし、葬儀場も感染予防はしているとは思いますが。 こういう場合、参列するだけなら問題ないと思って大丈夫でしょうか?15年ぶりくらいに会う親戚ばかりなので、挨拶は交わすと思いますが、あえて子どもたちは連れて行かずに葬儀後の食事なども失礼したほうがいいのかなとは考えてます。親戚側がどう言ってくるかわかりませんが‥。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎 便秘により便の排出困難のため感染の可能が消えず出勤不能

person 50代/女性 -

先週金曜夜、突然嘔吐が始まり、朝まで数回繰り返しました。翌日も、吐き気が収まらなかったのですが、病院に行ける状態ではなく、翌々日は、午後から少し下痢も始まり、熱が37.7℃まで出たため受診しました。コロナ・インフルの検査後、腹部エコー、尿検査、などの検査を受けました。結果はウィルス性胃腸炎。2週間程前に娘と孫がウィルス性胃腸炎を罹っていたので、その感染ではないかとのことでした。かなり脱水があったのですが、とりあえずお腹の中の大量の便を出すために浣腸をしました。しかし、血圧が低下、過呼吸状態となったため、急遽点滴を1本しました。ビオスリーと便通をよくするための座薬を処方され、OS-1を摂取するように言われました。2,3日後にはかなり改善し、徐々にうどん麺などを食べました。今朝、出勤しようとすると強い吐き気が出たため、再度受診しました。結果、出し切れてなかった便の上に、食べものが加わり、お腹の中が詰まった状態にあるので、まずはこれを出さないと・・と浣腸を勧められましたが怖かったので断り、薬局の方と相談していちじく浣腸40gを購入して帰りました。4回繰り返したのですが、出たのは小豆大2個の便です。医師が言われるには、便が出ない限り吐き気はおさまらないし、まだ感染の可能性があると言える・・・でした。吐き気がしたのも、食べ物を食べ始めたのが早かったからで、またOS-1を摂取するように言われました。浣腸しても便が出らず、食べ物で便を軟らかくすることもできず、どうしたらいいのか悩んでいます。職場が学校であるため、学校保健法の「下痢が止まって2,3日」・・・と言うのはいつまでに該当するのでしょうか。今は吐き気もかなりおさまっていますが、固形物を食べ始めると、また吐き気が出るか不安です。何かよいアドバイスがあればぜひご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5月6日の肺CT検査で影が見つかりました の再度追加質問

person 50代/男性 - 解決済み

5月6日人間ドックの肺CT検査で陰影(左肺結節影と右肺すりガラス影)が見つかり、既に2回目質問させて頂いた54歳男性です。添付したのは5月10日に受診した総合病院の呼吸器内科の血液検査結果です。質問した結節影とすりガラス影のCT画像は前回と前前回の質問をご覧ねがいます。今は、6月14日に経過観察1ヶ月後の「再」CT検査を待っているところで、とても不安な毎日を過ごしています。 妻が風邪?で37.3度の熱があり、私も一昨日の晩から喉が痛くなり(熱36.8度)、昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ「喉は綺麗だが鼻が酷いから副鼻腔炎」だと言われ、抗生剤クラリスロマイシンとベポタスチンベシルを処方されました。今日、昼寝後に寒気がしたので体温を測ったところ、37.5度でした。散歩や動くと軽い咳も出る、午前中に突然左胸がピリピリと痛くなったりもしました(以降はありません)。先生方教えて下さいm(_ _)m 質問1 肺の陰影が悪性で、急速に進行して胸膜炎が生じていないでしょうか?前回CT検査から3週間経過。5月10日血液検査では感染症は無し(写メ参照)。 質問2 コロナでしょうか?食欲はあり、今日も散歩1万歩、筋トレ実施 質問3 6月14日の再CT検査への影響はありますか?結節影が大きくなったり他に炎症性の陰影が出現するなど。 質問4 左腰の「腰痛」がなかなか治らないのは、左肺の結節影が悪性で腰痛に影響している可能性はありますか?

2人の医師が回答

新型コロナの可能性いつまで

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 35歳、女、平熱36.4〜8度です。 8月12日 喉の痛みが出始め 8月13日 咳が出始め 8月14日 喉の痛み継続、咳が多くなる 8月15日 夕方発熱37.7度、頭痛あり鎮痛剤服用 8月16日 朝方平熱 夕方37.7度 その後自然に解熱する。咳がかなりひどい。頭痛、倦怠感等はなし 8月17日 平熱 咳がかなりひどい、喉も痛かった為、耳鼻咽喉科受診し、喉は腫れていないと言われ、次は内科受診がいいと言われる。 8月18日 平熱 咳がかなりひどい。喘鳴出現した為、内科受診。受診前、家で36.9度だったが、内科で37.2度。レントゲン撮り、肺炎は大丈夫。急性気管支炎と、咳喘息になったことがあることから、喘息を発症してるとのこと。 喘息の薬数種類と抗生物質(クラリス、一週間分も、)が処方されていました。 8月19日現在 平熱 喘息の薬が徐々に効いてきていると感じているが、痰が気管につまってる感じが苦しい。うまく出せた時は楽に。 質問です。 1. 抗生物質が出たということは、細菌感染を疑い、コロナ等のウィルスの可能性は低いとの考えで出したのでしょうか?(すみません、この時先生に聞けばよかったんですけど、、) 2. 私は心配症で熱が出た瞬間からコロナを疑っているのですが、先生方の見解はいかがですか。これからまた発熱したら、、、と心配でなりません。 3. 会社は13日から休んでいます。まだ痰がうまく出せず苦しい時があるのでお休みするつもりなのですが、コロナの疑いも晴れない中で、いつから出社しても大丈夫だと言えますか?気管支炎を起こした菌やウィルスがいなくなっても、喘息の咳はしばらく続きますよね? 長々とすみません。 喘鳴を伴う喘息を発症したのは初めてでして、、コロナも心配で どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

大きな病気ではないか心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6歳になる男の子です。 10月の下旬から立て続けに風邪をひいているため、大きな病気(白血病など)ではないかと心配です。 ・10月21日に39度の発熱(インフル、コロナは陰性) →2日後に解熱、微熱っぽい感じは続く ・10月29日に再び発熱(39度代) →10/31に受診、アデノウイルスと言われる、11/2頃解熱 ・11/8に発熱、インフルコロナ陰性と言われ小児科で風邪と言われて、私も同じ症状(発熱、喉の痛み、リンパの腫れ)で耳鼻科を受診したところ、溶連菌でした 抗生剤を飲んで2週間くらい元気だったのですが、先週の木曜日の夜、突然吐き気をもよおして2回嘔吐、直後に38℃くらい熱が上がりましたが、すぐ下がりました。翌朝は普段通りで食欲もあり、下痢はしていません。 軽めの胃腸炎のような症状でしょうか…? 昨日から37.1〜37.4位の微熱が出ています。6歳臼歯の歯茎の部分を痛がっています。昨晩は痛すぎて泣いており、ほぼ夕飯は食べられませんでした。 歯茎も腫れていたので、歯科を受診したのですが、歯が生えてくるための通常の腫れと言われました。 質問お願いします。 1、10/31アデノウイルスと診断された時に血液検査をしたら、白血球が20000でした。熱が上がり下がりしていたので、溶連菌の検査をしてくださった耳鼻科の先生に伝えると、もうその時から溶連菌だったのかもと言われました。 溶連菌とアデノウイルスに両方感染していたら、白血球は20000くらいいきますか? 2、昨日歯科が嫌すぎて、口を開ける時に軽く嘔吐するくらい泣きました。帰ってきたら首に皮下出血がありました。(耳鼻科に行った時もそうでした) 今まであまり気にしたことがなかったのですが、わりと激し目に泣いた後とはいえ、急に皮下出血が見られるように心配です。 3、6歳臼歯が生えるにあたり、微熱が出ることはありますか?

1人の医師が回答

12歳の子ども 倦怠感が長引いてます

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小学6年生の娘です。 今週水曜日の夜中3時頃就寝中の娘が少しうなされていたので体温を計ると37.3℃、 起床して36.8℃。(平熱は36.5℃) 朝食中に倦怠感があるというので学校は欠席し、 木曜日 起床時36.8℃。朝食は少めでしたがもう大丈夫と言い登校して元気に帰ってきました。 21時頃からまた少ししんどいと言って寝ました。37.1℃。その後夜中には38.3℃まであがりました。 金曜日 朝38.0℃ 受診しコロナ、インフル、溶連菌全て陰性。 あと簡易の血液検査だけしてもらと白血球が1500で正常時の半分。何かしらのウィルス感染してるかもと言われました。土曜日 熱は平熱まで下がりきったのですが、ひどい倦怠感で回復傾向がないので受診。血液検査を外注で出してもらいました。 日曜日 倦怠感あり。寝転がってばかり。食欲少し出てきました。 体調不良中、前日全くの風邪症状はなく倦怠感のみです。 月曜日(本日)少ししんどいけど朝起きて登校できました。夕方血液検査の結果を聞きにいきました。 白血球2000と少なかったです。一週間後にもう一度検査してまだ少なければ大きい病院に行きましょうといわれました。 夜もやはり少ししんどいけど日常生活できている感じですが、 家に帰って血液検査結果をしっかり見てみると、リンパ球の数値が高くて不安になりました。 この症状や血液検査で疑われる病気は何でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)