ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

ウィルス性腸炎の診断、再度病院へ行くべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

最初の不調は7日の昼頃、出先から家に戻ったところ嘔吐や目眩、激しい動悸が起き、救急搬送されました。熱中症だろうということでその場では点滴を打って軽快しました。 翌8日は昼頃まで家で療養し、歩けそうだったので夜に外へ買い物に出ましたが、2分ほど歩いたところで再度同じ症状で立てなくなりました。 翌日9日になっても症状が治らなかったため、内科へかかったところ、診断結果はウィルス性腸炎でした。 「おそらく7日の時点で発症しており、水分吸収が悪くなっていたため熱中症になったのだろう」、とのことでした。 その場でラクテックg と吐き気止めを点滴、薬はビオスリーを5日分、頓服でメトクロプラミドを6回分処方されました。 その後、しばらく自宅で様子を見ましたが、未だ吐き気や胃の気持ち悪さが治らず続いています。下痢や腹痛はありません。 すぐ気持ち悪くなってしまうため8日の昼以降食事は取れず、経口補水液やスポーツドリンクを一口ずつ飲んでいる状況です。(脱水症状は避けることができています) 自力で歩くのが難しく、トイレに立つだけでも激しい運動後のような動悸があり、落ち着くまで10分ほどかかります。横になり、みぞおちに保冷剤を置いておくと楽になります。 メトクロプラミドは飲んでもあまり効いてる感じがせず、飲み切ってしまいました。 このまま家で様子を見るべきか、再度病院へかかるべきか迷っています。 このまま療養していて軽快していくか不安もあり、移動でまた息苦しくなったり体力を消耗してしまうことも心配です。 今日も絶食になってしまいそうなのですが、このまま経口補水液やスポーツドリンクを飲み続けて、点滴等はしてもらわなくて大丈夫なのでしょうか。

8人の医師が回答

コロナ発症5日目、未だ高熱と症状が続いてます

person 20代/女性 - 解決済み

14日に味覚に違和感、喉の痛みを感じてから夜間に激しい悪寒と38~39℃の発熱があり、15日に内科受診行いコロナと診断されました。 それから処方された解熱鎮痛剤などを飲んで安静にしているのですが、一向に良くなりません。 熱は一時的に37℃前半まで下がる時もあ りますが、基本的には37~40℃を行ったり来たりしています。 その他の症状は残存しているもので辛い順に、 ・喉の痛み、荒れ、ヒリつき (のどちんこが下の根元につくくらい晴れている。元々アデノイド肥大あり。) ・耳の痛み。(特に飲み込む時に痛む。耳垂れもあるが、綿棒しようとすると痛む) ・咳、痰(咳止めを飲むとピタッと止まる) ・顎下リンパの腫れ(痛みはさほどなし) ・味覚障害 ・睡眠障害 ・頭痛 ・咳が出ている時に息苦しさ ・鼻汁 などです。 特に喉の痛みや耳の痛みが辛く、飲めるもの食べられるものもかなり限られていて辛いです。 (水、おかゆ、みかんゼリーアイスなどは染みて食べ飲みがしにくいです。スポーツドリンクやプリン、杏仁豆腐などは少量ずつよく噛みながらなら比較的食べやすいです。) 長くなってしまったのですが、コロナでここまで熱が続くことはよくあるもので経過を見てもいいのでしょうか? また、肺炎や中耳炎など、何かしらの合併症があり、回復が遅れているのでしょうか。 その場合何科がいいのか、陽性の中では受け入れ機関も少ないと思いますし、オンライン診療などでも良いものか…など、悩みあぐねています。 先生方、どうかご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 乱文で大変失礼いたしました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)