六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

白血球と血小板の減少

person 30代/女性 -

31歳、女です。 白血球と血小板の減少から血液の病気の疑いがあるということで、総合病院での検査を受けています。 聞きたいこと ・何の病気が疑われるか。 ・今の状況で重大な病気じゃないということはありえる? ・今の症状(白血球・血小板の減少、その他の不調含めて)を改善できる? 正直、白血病や再生不良性貧血等の可能性ばかり頭によぎります。不安しかないです。 経過 9/4 37.4度の発熱 吐き気も有り 9/5 熱は下がったが頭痛があったため、解熱鎮痛剤を飲んでいた 9/6~8 37.4~37.8度程度の発熱あり いずれの場合も風邪症状は無 9/8  内科を受診し、コロナ陰性だったため血液検査を行う。白血球と血小板の数値が異常に低いとの結果だったので、紹介状を書いてもらい、総合病院の救急を受診 救急で再度血液検査を行う(白血球1.9、血小板80)内科につなげてもらう ※数値うろ覚えです。書き方変だったらすみません 9/9 皮膚が赤くなる。朝、晩にかゆみがでる。抗ヒスタミン薬を処方してもらい、多少改善 9/11 総合病院内科を受診し、血液検査(白血球2.5、血小板74)鉄(ヘモグロビン?)の数値も少し下がる 一週間後再度血液検査を行い、数値の変動を見取り、さらに検査が必要かどうか判断するとのこと。現状でいえるのは、ウイルス感染による一時的なものか、血液の病気かということ。 9/12 日中職場で40分ほど準備運動・ダンス程度の運動をしてから手足(特に指先、足先)に圧迫されるような痛みが出始める。夕方ごろ、指輪をつけている指に普段なら付かない、指輪の跡がついていることに気が付く。痛みは、産後むくみがひどかった時に感じた痛みと近いような気がした。 9/15 むくみと痛みは多少改善。皮膚の赤みは減ったが、かゆみは足の裏や手のひらに残っている。食欲は有。なんとなく吐き気はある気がする ※疲れやすいような気もするが、産後2年、疲れていない日がなかったので、よくわからない。 【関連性はないかもしれないが、気になる点】 ・2年半ほど前、切迫早産で入院していたころ、リトドリンの投与で白血球と血小板の数値が下がったことがある。鉄剤の服用で白血球は回復したはず。 ・7月下旬にピロリ菌の除菌薬を1週間服用。飲み始めて2日目に38.3度の熱。7日目あたりから薬疹が出た。(白血球の減少等の影響で免疫力が落ちていたから?) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵臓がんステージ4bと診断された父の余命について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。 84歳の父が6/10の夜、突然の腹部の激痛で救急搬送され翌日に担当医師からすい臓がんで余命1年と言われました。 救急搬送された当日にちょっと胃の調子が悪くてかかりつけ医に胃薬を出していただいたそうですが、その日まで普通に仕事をしていたし食欲もあったし、本当に突然のことだったようです。 6/25に消化器専門医のいる病院を受診し、6/30~検査入院、膵臓の組織の検査、血液検査、MRI検査を行い膵臓がんが確定、腹膜播種あり、肺への転移あり、門脈と大動脈への侵潤ありで「ステージ4b 余命1年(もっと短くなる可能性あり)と診断されました。 胆管が細くなっているとのことで広げる処置もしていただきました。 7/5に一度退院したのですが7/8未明に再度腹部の激痛で救急搬送されそのまま入院、現在に至ります。 年齢的にも治療法がないということで緩和ケアをすることになりました。 7/5に退院した時に少し腹水が溜まっていて、車の中で辛そうにしていましたが、その後1週間でどんどん状態が悪くなりました。 現在は腹部の酷い痛み、背中の痛み、腹水でお腹がパンパンに膨らんでいる状態、両足のむくみも酷く日に日に悪化して象の足のようになっています。 血液検査で炎症反応がありとのことで抗生剤の点滴、利尿剤の点滴、食欲がなく食事が摂れないため点滴で栄養を入れています。 また、酸素濃度が下がってしまったため酸素吸入もしています。 下痢が続き(看護師さんが抗生剤のせいかもと言っていました)、痛みや腹水でくるしくて夜中に何度も目が覚めてあまり眠れていないようです。 ベッドから起き上がるのも辛そうですが、個室内のトイレには一人で歩いて行っています。 主治医が回診に来てくださる時間にお見舞いに行けず直接質問ができないので、こちらで質問させてください。 (1)私の説明だけでは判断は難しいかもしれませんが、今の父のような状態の場合、一般的に考えて余命はだいたいどれくらいと考えればいいのでしょうか?1年もつとは思っていませんが、この夏を越せるのか?と思うくらい日に日に病状が進んでいるように思います。 (2)腹水がかなりたまって辛いと言っているのですが、主治医は腹水を抜かない方針の方のようで抜いていただくことができません。私としてはたとえすぐまた溜まってしまったとしても、少しの時間でも苦しくない時間を過ごさせてあげたいと思っています。腹水を抜くのはデメリットの方が多いのでしょうか? (3)このまま腹水を抜かずにいたらもっともっと溜まってしまうと思うのですが、これ以上腹水が溜まったらどうなりますか? (4)今後、緩和ケアの病院に転院し痛みのコントロールをしていくとのことですが、痛みのコントロールがうまくいけば退院することはできる可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、上記4つの質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術後の体調と復帰に関するご相談

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、標準体重です。 右卵巣6cmの類皮嚢胞がみつかり右卵巣・卵管摘出手術を腹腔鏡・全身麻酔で受けました。 手術は通常通り、お腹に3か所と臍に1か所穴を開け、摘出は膣から行いました。 本日で手術後14日ですが、下記の症状があり悩んでおり、ご相談させて下さい。 1.のどの違和感・痰 術後3日ほどで痛みや違和感は落ち着きましたが、かさかさ感や痰はまだ続いています。 -のど飴で気分転換していますが、術前に服用していた市販薬「ぺラックT錠」を服用してもよいでしょうか。 - この症状は通常どのくらい続くのでしょうか。何か気をつけた方がいい事や症状はありますか。 - 病院で診察を受けた方がよろしいでしょうか。 2.便通について 術後便秘になり、酸化マグネシウム330mgを3錠服用していました。 4日目に少し力んでやっと排便、8日目頃から少し力む程度で出るようになり、現在は1錠で様子を見ています。 元々便秘になることはほぼなく、栄養バランスや排便を促す食材にも注意しています。  - このまま酸化マグネシウムをいつまで続け、様子見すればいいでしょうか。  - 注意すべき症状はありますか。  - お腹の傷に負担をかけずに排便したいのですが、力まないとほとんど出ないため困っています。 3.仕事復帰・手術経過について - 通常、手術後どのくらいで仕事復帰が可能でしょうか。 退院時は体力が十分でなく、主治医と詳しく話せませんでした。選考医からは「自身で体調が大丈夫と思えば復帰可」と伺いましたが判断に迷っております。 - 手術時間が約3.5時間と長く、意識もすぐ戻らず、別の症状や問題があったのか心配です。手術時間が長くなることは、どのような理由で起こることが多いのでしょうか。 - 次回診察は術後1か月で病理結果・エコー診断予定です。もし悪性腫瘍や追加治療が必要な場合、診察前に知らせてもらえるのでしょうか。 会社には復帰1か月前までに連絡する必要がある旨は伝えておりますが、復帰時期の目安についてもご助言いただけますと大変助かります。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳児湿疹のステロイド外用薬治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の乳児です。 生後1.2ヶ月ごろより胸腹部全体・両上腕と背部の一部の皮膚がガサガサした赤みが出るようになりました。 小児科でロコイド軟膏を処方してもらい、治れば辞めてくださいとのことで、1週間程度使用して中止しましたが、ぶり返しました。 別の小児科を受診し、マイザー軟膏+ワセリン(1:1)のものをプロアクティブ療法で塗布することとなりました。 1週間目は1日2回、次の3週間は1日1回、次の6週間は2日に1回と現在も経過を見てもらいながら治療中です。今のところアトピーではなく肌が弱いだけかもしれないと言われています。炎症に関してはマイザー軟膏を使用開始して3日もするとツルツルの肌になりました。 プロアクティブ療法が効果的であるということは理解はしているのですが、強めのステロイドを2ヶ月も使用しているので不安になってきてしまいました。今のところぶり返しもないので次の受診時に弱いステロイドに変更できないか相談するつもりではありますが質問があります。 1、乳児であり、3日程度で外見上軽減している湿疹に対して、ベリーストロングのステロイドを2ヶ月も使用するのは適切と思われますでしょうか。 2、マイザーの使用を開始して3週目に塗布部にニキビのような発疹が数個でき、増えたため受診しましたがステロイドの副作用ではないため続けて塗るよう言われました。しかし、2日に1回に減らすと発疹ができなくなりました。発疹はステロイドが強すぎ・使用量が多すぎてできた副作用の可能性はありますか。 3、外用薬による全身性の副作用は滅多に起こらないとは思うのですが、2ヶ月間またはこれ以上ステロイド を使用しているとそのような副作用が起こるリスクは高くなりますでしょうか。 4、ステロイドを塗布した次の日は塗布していない箇所(オムツかぶれなど)の赤みも明らかに軽減するのですが、血液中に多く吸収されているということでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

3人の医師が回答

うんちの粘液に血が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘のことです。 先程うんちをした際、血が混じった粘液が多く出ていました。(画像) 機嫌はとても良く、お腹をいたがる様子もありません。うんちも指で触ったらふにふにという感触がある程度の柔らかさです。 今週の月曜日にも同様の症状が朝の1時間の中で2回ありました。1回目はほんの少量のコロッとしたうんち数粒と、茶色とピンクが混ざったような色の多めの粘液でした。2回目は大きめのうんちに、少量のはっきり赤ピンクの粘液でした。その日は小児科に行く予定があったため写真を持参して見ていただき、診察をしてもらいました。 お腹の音も悪くなく、触診でどこかを痛がるわけでもない、ということで、軽い胃腸炎などで腸壁が剥がれるなど?した可能性を指摘されました。 また、そのときは「お股が痛い、気になる」と泣くことがあったことと、2回のうち1回は粘液がついたおむつの場所がうんちから少し離れていたこともあり、肛門ではなく膣からの粘液ということも視野に入れて4日間、抗菌薬を飲みました。 月曜日の受診後から今日まで、うんちも出ていますが目立って画像のような粘液が出ることはなく、元気に過ごせていました。しかし、今日またでてしまった、という状況です。今回は、明らかにうんちと一緒に出ていました。肛門からだと思います。 嘔吐や下痢はなく、食欲もあります。 昨日の食事は、 朝→白ご飯、トマト、ヨーグルト(オレンジ・きなこ入り) 昼→おにぎり2つ(白ご飯・しゃけ) おやつ→蒸しとうもろこし1/3 夜ご飯→手羽中と大根の煮物(好物のため手羽中5本食べられました…)、白ご飯、みかん、玉ねぎとわかめのスープ 今週月曜日に血がでたときの、前日の食事で気になるのは、普段あまり食べない豚肉のソーセージと生玉ねぎの入ったホットドッグを、夫が食べさせたことくらいでした。 手羽中も、出した日には基本的に5〜6本は食べます… 消化不良などが原因なのでしょうか…?なにか緊急性のある可能性はかんがえられますでしょうか。 現状、様子見をしようかと思っています。明日は仕事&保育園なので、小児科を受診するとしたら夕方以降になります。

9人の医師が回答

プレドニン40~50mgを17日間服用(漸減なし)、終了後の離脱症状疑いについて(体重41kg女性)

person 20代/女性 - 解決済み

内服ステロイドの離脱症状疑いについての相談です。 4月29日(水)から5月15日(金)までの17日間、喘息増悪でプレドニンを、40mg3日→50mg4日→40mg10日と服用しました。 かかりつけ医の指示に従った服用ですが、漸減なしで17日間という微妙な服用かつ、中止後3日目にして体調を崩しているため、病院受診すべきかなども踏まえてご教示いただけますと幸いです。 以下に、詳細情報を記載いたします。 ○基本情報 性別:女性 年齢:25歳 身長・体重:158cm・41kg ○持病・常に服薬している薬 持病:喘息(22歳で診断、症状自体は17歳ごろから) 常に服薬している薬: ・モンテルカスト錠10mg ・ビラノア錠20mg ・テリルジー200(←先週からこちらへ変更。それまではレルベア200) ・メチコバール錠500μg ・ジェミーナ配合錠 ○今回の相談内容にかかわる症状・治療 症状の経過: 4月23日(木)夜   気温の低い屋外に長時間居たところ、途中から咳が出始め、最終的には喘息発作がでて、以後咳が続くようになる。 4月28日(火)  ↑以後咳が止まらず、喘鳴も毎日生じておりかかりつけ医へ予定外来院。  明確な喘鳴および咳があるが、酸素飽和度は97程度と安定しており、プレドニン錠40mgを7日間(後日の途中の通院により用量変更有)処方される。  当日は夜だったため、翌朝より服用する。 4月29日(水)  プレドニン40mgを朝に服用(1日目)。  夜23時ごろに喘息発作(中程度?)が起きる。  酸素飽和度が一時的に85程度まで低下するが、メプチンエアーを吸入して20分程度で96くらいまで回復。  深夜だったため受診もせず就寝した。 5月2日(土)  4月29日の夜の強い喘息発作後、プレドニンは服用し続けているものの自覚症状としては悪化傾向にあったため受診。  プレドニンを当日より50mgに増量(4日間)することが決まる。  増量してから以後プレドニンをやめるころまで、不眠症状と異常なほど強い寝違えおよびそれに伴う頭痛に悩む。 5月9日(土)  処方されたプレドニン(40mg3日間→50mg4日間→40mg4日間)の最終日。  ピーク時と比べても自覚症状としてはまだ7割程度の症状が残っていたため受診。  喘鳴も残っており、プレドニンの延長(40mgを6日間)が決定。 5月15日(金)  プレドニン最終日(17日目)。  かかりつけ医を受診し、自覚症状がやっと落ち着いてきてピーク時と比べて2-3割程度となったことを伝えると、プレドニンも処方分を飲み切ったところだったため、そのまま終了する旨を伝えられる。  聴診時にはまだ明確な喘鳴があったことで、レルベア200からテリルジー200へ変更。 5月18日(月)  朝に吐き気。  また、強いだるさがあり、一日中寝込む。 5月19日(火)  夜入浴後、顔、特にまぶた・こめかみ・頬にかゆみ、腫れと赤み、湿疹?のような症状が強く出る。  自宅にあったフルコートF MDを薄く塗り、少し症状が落ち着く。 5月20日(水) 本日  朝洗顔後、昨夜と同様にかゆみや赤み、湿疹のような症状が出る。  朝だったため、薬はぬらず。  通勤中、強い頭痛と軽い吐き気があり、カロナールを服用。  頭痛はカロナールで少し収まっているが、それでもややあり。  

3人の医師が回答

生理が長引く、不正出血

person 30代/女性 -

長くなります。申し訳ありません。 昨年2月頃から、生理が終わって数日後に不正出血が2〜3日少量出るようになりました。 きっかけは親の死で、葬儀の日から不正出血しています。 その2ヶ月後に私が育休から復帰し勤務していましたが、数ヶ月後の夏頃に不正出血が悪化し初めて婦人科を受診しましたが問題なし。 健康診断のオプションでの子宮頚がんも問題ありませんでした。 秋ごろに夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私も異動することになったので 不安やストレスなのか不正出血に加え 生理が10日間ほど長引くようになりました。 年が明けて、また違う婦人科を受診しましたが異常なし。 他県に引っ越してからも10日間続く生理、不正出血も変わらず続いていました。 2ヶ月ほど前に婦人科3カ所目を受診し、 「腫瘍とかもないから、排卵がうまくいってないのかも」との診断でした。 今はジエノゲスト0.5mgを朝夕で服用しています。 薬の効果なのか、今回の生理が4/29〜5/7までの7日程で終わりました。 ですが、5/9に性行為をした際に痛みがあり翌日のお昼頃にまた不正出血してしまいました。 今日はさらに多く出血しており、朝に軽い日用のナプキンをつけて出勤したのですが昼過ぎにトイレに行くと ナプキンが全体的に割と真っ赤になってました… 親の死を経験してからかなりストレスを感じています。 2歳になる子供もおり(帝王切開で出産しました)イヤイヤ期もあり滅入ってしまうこともあります。 子供も2人目を考えていますが、仕事復帰や引越しや不正出血でなかなかできそうになく焦ってしまいます。 周りが2人目を妊娠した報告を聞くと尚更焦ってしまいます。 仕事は異動先店舗が異動前の店舗よりかなり忙しく、正直だいぶストレスです。 今日は職場で陰でやること遅いだの言われているのを聞いてしまい、少し落ち込んでいるところの不正出血の量の多さと 色々重なってしまって昼休憩中にめそめそ泣いてしまいました。 昼休憩は家でとっているので泣いたのはバレてないですし、休憩後も陰口言った人とは普通に会話はしました。 不正出血、治る気がしないです。 長引く生理も不正出血もストレスが主な原因なのでしょうか? 今通っている婦人科の先生には 親の死のことは伝えてないのですが 「ストレスより生活リズムの乱れかな」と言われました。 正直そこまで乱れている気もしません。 睡眠は割としっかりとれてはいます。 (短くて5時間、基本的には6〜7時間睡眠) 甘いものはよく食べてはしまいますが… 明日も出血が多そうであれば、婦人科に電話して相談もしようと思っていますが こちらでもご相談したいと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)