唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

性器ヘルペス保有者の口唇ヘルペスについて

person 30代/男性 -

性器ヘルペスの保有者です。 自分の口に出来た白いぶつぶつ?が口唇ヘルペスではないか不安になり、相談に来ました。 性器ヘルペス発症後、患部を触った後に口に触らないよう注意していたのですが、何回か無意識下で触ってしまいました。気づきたらすぐに洗い流していますが、口を触る、唇の皮を剥くのが癖づいています。 唇の左側下の辺りに小さく白い芯っぽいものがあるニキビのような塊があり、気になって触れる内に潰してしまいました。 潰すと軽くズキっとした痛みあり、軽い出血あり、透明な液体などはないように見えます。潰す前は完全に無痛でした(写真は潰した後です) 日頃は再発抑制療法を実施しているのですが、2日ほど飲み忘れてしまった上に疲労、寝不足、日光に当たる時間が長いなどヘルペスの発症しやすい条件的なものを満たしに満たした日々の後で発症し、とても不安です 口元の肌荒れ、水疱?をネットで調べると ・ニキビ ・角栓 ・口唇ヘルペス など色々候補が出てきて判断がつきません… 1.性癖ヘルペス発症者が自身のヘルペスウィルスを口唇に移してしまうケースはあるでしょうか (何かで性器を発症すると口唇は発症しにくくなる?みたいな話を聞きましたが…) 2.↑がありえる場合、体内の神経節二箇所に同じウィルスが潜伏している?ということでしょうか 3.口唇ヘルペス、角栓、ニキビなどの見分け方と、これが何かというご意見を聞ければ嬉しいです。 また、この位置は毛穴がある位置?でしょうか 4.生活リズムの改善も行った上で、ヘルペスが出づらいように気をつける事があれば教えて下さい(特に食事など…) 性器に若干の掻痒感があり、単純に体内のウィルスが強まっている?とは感じています。性器に水疱などの症状はありません。 長くなってすいません。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

皮膚から落ちない感覚は精神科でしょうか。でも本当に肌から洗剤が落ちないんです。

person 20代/女性 -

「ソープ類の皮膚上の残留感に加えそれが口の中や目の中に入ってくる感じは精神科にいけば治るのでしょうか」という質問になります。精神科系既往歴は無しです。 三ヶ月前油用弱酸性ハンドジェルソープを初めて使った際洗い流しても流しても手から永遠に泡が出てきて、その状態でクエン酸水に手をつけてしまい多分手の上で固まり余計落ちなくなりました。 三ヶ月間の症状(洗った直後も変わりません) ・ビニール手袋も指がくっついて入りにくいくらいベタベタ、特に半乾きの時、全身の肌が吸い付くようにくっつく ・私が触った所に白い物がつく(以前は手脂も全くないのに) ・掌はずっとテカテカしててとくにシワと肘の内側は他人が見てもテカってると言われる ・唇が肌に触れると口の中に苦味が入ってきて胸の中心〜胃が痛くなりしゃっくりが止まらなくなったり下痢。顔の脂が浮き出てきて唇がベタベタになると口の中に苦味が染みて同じことが起きる 石鹸で洗うようになると苦味は消えていきましたが、今週ヘアオイルを大量につけてしまい落ちなくなったため新しい液体ボディーソープを使ってみたら、ほぼ泡立てずに洗ったせいかすごく肌に残ってる感が出て、お湯につけこすり洗いするまでボディソープ臭が翌日もとれなくて、特にほぼ液体で洗ったところ(首胸顔腕)はブツブツと痒みが出て張り付いてる感が強く何回シャワー浴びても落ちません。身体が痒くなったのは人生初めてです 皮膚科は二箇所行きましたが「洗剤は残らないようにできてるので…」。これほどいろんな物が落ちないのはおかしいので私は精神科に行けばいいのでしょうか。こういう患者いますか?そもそも界面活性剤は落ちづらいから残留は普通なのか、普通だとしてもそれが怖い耐えられないと思うなら少なくとも強迫性ですよね 大学病院の皮膚科で肌に何か残ってるか見てくれと言えば検査してくれるんでしょうか

2人の医師が回答

口腔内 頬粘膜が白くなり困っています

person 30代/男性 -

【相談概要】 両頬の粘膜が白く治りません。今は自覚症状はありませんが、妻への感染リスクの有無、そもそも何故白いのか、どのように治療を進めれば良いのか。アドバイスをお願い致します。 【下記に時系列で詳細を記載します】 2020年 喘息治療の為、ステロイド吸入薬(アドエアディスカス)を開始。毎日欠かさず吸入。 2022年2月 今になって当時の写真を見返すと、この時点で既に頬粘膜が白い。 2023年11月上旬 喘息コントロール不良で、薬を変更。ステロイド吸入薬(シムビコート)を開始。現在まで毎日吸入。 2023年11月下旬 舌にピリピリした痛み。舌にただれ。 2023年12月中旬 舌の痛みに加え、舌が真っ白になり、頬の内側に白いブツブツができ、レース状の薄い白変色も起こる。唇にも白いブツブツができる。ガーゼで強めに擦ると大半は拭えた。シムビコートの副作用による口腔カンジダを疑い、歯科を受診。検査なしでフロリードゲルのみ渡される。ゲルは5本で、1日につきチューブ半分量を、数回に分けて口に含むように言われる。その後数日で軽快し、痛みや白いものの大半は消えたものの、頰の内側、食い縛り線とは別に白いものが残る(写真参照※舌上の白点はただの泡です) 2024年1月 歯科を再受診したが、カンジダは常在菌なので、自覚症状がなければ治療不要と言われた。 2024年2月 仕方なく口腔カンジダの事をHP掲載している別の歯科を受診。検査せず視診のみで、口腔カンジダではないので治療不要と言われ、赤チンを塗布。その後3日ほどで白さが薄まるが、またすぐ元に戻る。 2024年3月 埒が明かない為ネットで調べ、イソジンを薄めたものを25秒ほど口に含む、「イソジンホールド法」というものを試す。これをやり始めてから、少し悪化。中断。現在に至る。

2人の医師が回答

手足の痺れ!血管が浮き出る痛み。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前も質問致しました! 前回の質問内容と今回の症状は関係があると思っております。 本当に困っています! 仕事にも私生活にも影響があり辛いです! 助けて下さい。 症状は左手足の痺れ左顔面(目や唇)の痺れ! 最近では痛みも感じます。 痛い部分を見ると血管が青く浮き出ていて触ると痺れる感じがします。 体に湿疹が出来ます。 血管の上を這うようにぶつぶつ出来ます。 皮膚科では帯状疱疹では無いと言われました。 3ヶ月ほど前に高熱をだし病院で血液検査後、と言われ、抗生物質を服用しました。 胃の辺りもギュッと痛いような! 動悸もします。 とにかく片側だけ痺れたり痛いのが不安です… たまに頭痛もあり怖いです… 頭のMRIに首のMRI胸のレントゲン! 腕のレントゲン! 大腸内視鏡検査! 胃カメラ! 眼科! 皮膚科! 24時間心電図を2回! ですが以上なしと言われ! 首は(脛椎症)からの足の痺れはないと言われ! 解決しません。 心電図では不整脈はあるが気にする程度ではないと言われ! どーしたら良いのか? 手足は痛くなりピクピクします。 血液検査では糖尿病では無いと言われました! 個人的には動脈硬化が不安です。 病院ではどのような内容で話、治療をして頂けば良いのか教えてください。 病院では、めんどくさそうに対応され不安と不信感でどうしょもないのです。

10人の医師が回答

教えてください

30代女性です。 今年に入って歯医者さんに通いました。 最後に行ったのが先月の終わりで歯茎のチェックとクリーニングでした。その3日後に唇のはしっこにいわゆる「熱ぼろ」と呼ばれるものができ、水泡状になった後敗れてなおりました。(ヘルペスとよばれるものでしょうか?) そして治療から2週間後、夕食の後、なんの前兆もなくイキナリ両腕に痒みを伴った湿疹だでき、結局痒みが2週間近く続いたあとカサカサに乾燥するような感じで治っていきました。蕁麻疹かな?とも考えましたが、私の知ってる蕁麻疹は皮膚が地図のように広がり痒みはあるものの湿疹のようなブツブツがあったり、2週間ちかくも続くものではないのではないかと思っています。 一応治りかけの状態の皮膚をお医者さんで診察してもらったのですがヘルペスとかではなさそう・・との診断でした。もしも蕁麻疹だったとして、腕だけにでるって事は考えられるのでしょうか?? 色々と考えてるうちに歯医者さんで何かに感染したんじゃないかと不安になって困っています。私としては梅毒やHIVを心配しています。 私と私の前の患者さんの時間差は5分あったのですが、もしも器具がキチンと消毒されてないとして、5分もあれば器具に付いた血液は感染力を失うのでしょうか? ちなみにHIVと梅毒の検査は去年の終わりに検査して陰性でした。それ以後性行為はありません。 すいませんがよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

唇湿疹、感染するかしないか正確に判るには何処へ?

person 40代/女性 -

下唇と顎の皮膚の境に大きなニキビの様な湿疹と、上唇の端寄りに、小さな1ミリ位の白い粒が出て、最初の総合病院皮膚科では、「雑菌混入とただの唾液線」と診断され、次の診療所では「ヘルペス」と診断されて、薬を貰いました。薬を飲んだ当初、大きなニキビ状の方はやや萎んで小さくなりました。 ホッとするのも束の間、薬を塗り初めて2週間で小さい方の白い粒が増えていました。現在、粒は白いのが2つになり、その周りによく見ると、ブツブツになりそうな小さな凹凸が。ネットで調べるとフォアダイスの可能性があるとか…… (一日の内、唇が乾燥すると粒も乾燥して干からびて見えますが、何かを飲むとまた戻ります) 最初の病院では「唾液線」、次の診療所では小さい方は見もせず、口頭の質問で「ヘルペス」と断定されました。 先日、こちらで別の質問をした際には「また皮膚科へ行く事」を勧めて頂きましたが、何処に行けば?正確に診断して貰えるでしょうか???細菌検査してくれる病院は何処でしょうか? ヘルペスのように感染するなら恐ろしいです。ヘルペスの検査というのをするべきですか?感染する湿疹か?そうでないか?正確に知るためには、どうしたらいいですか???ネットで『ヘルペス抗体検査』『細菌検査』『血清検査』という色んな種類の言葉を目にしました。どういう検査を何処でお願いしたらいいですか?また、検査というのはお金はいくら位かかるものですか???

3人の医師が回答

5歳娘の鼻の頭の出来物は?

person 10歳未満/女性 -

5歳娘のことでご相談です。 金曜日朝はなかったのですが、保育園から帰ってくると画像の左2枚にあるように鼻の頭にポツポツと3つ小さなピンクの湿疹が出来ていました。(光の加減でわかりづらいので2枚貼りましたがどちらも同じ日の夕方です。)1日たったら画像右側にあるように、1つ瘡蓋になっています。 本人は痛くも痒くもないようです。 また、こないだの日曜辺りに画像でもわかるかもですが、鼻の左側の下のところにポツンと湿疹が出来、翌日辺りに瘡蓋になりました。(これも痛くも痒くもないようです。) 娘はよく鼻をほじっているのでばい菌がついたかな?と思っていたのですが…。 鼻の頭となると出来た日は暑い日で外遊びもしたようだから汗疹?と思いながらも素人目にはよくわかりません。 この湿疹は何なのでしょうか? 鼻の左下と鼻の頭は同じものですか? 塗るならステロイドか抗生剤かどちらがいいのでしょうか。 ちなみに娘はアレルギーあり、今は目立ちませんが軽いアトピーありで乾燥肌です。 ただ、わりと体調がよくないと鼻や瞼、唇などにポツンと1つ出来物が出来ることは過去にもあったのでヘルペス?とも思ったりはしたのですが、痛みもないようですし、ブツブツが集合体のようになっているわけでもないので…謎です。 今は体調が良いか悪いかと言われたら特に熱もなく、ただ先週ヘルパンギーナらしき発熱を起こし喉の口内炎があと少し残ってはいますが、食欲もあり元気はある状態です。

4人の医師が回答

2-3年前からシミもしくは斑点のような症状

person 40代/男性 -

2〜3年前に、紫色のシミのようなものが、右足の甲の直径4cm程度、左手の甲の中指付け根に1.5cm程度の物ができました。当初はシミと思い、放置していたのですが、1年ほど前から、同じようなものが、背中左側に直径4cm程度、左上腕部内側に3cm程度、右手首内側に1cm程度、顔面左もみ上げ下部に2cm程度、左ふくらはぎに5cm程度のものが現れ、1−2ヶ月に一度、それら全てが赤く腫れ、非常にかゆくなります。症状が起こる前には、必ず激しい肩の痛みもしくは腰の痛みがあり、それがなくなると同時に一気に痒みが始まります。痒みは10日前後続き表面に疱疹のようなブツブツが発生します。そして、それが終わると必ず唇にヘルペス症状がでます。複数の病院で診ていただいたことがあり、入れ墨があるため、それによるアレルギーと診断された事があるのですが、抗ヒスタミン剤では全く改善されません。最近、赤くなるのと同時にヘルペス用に処方された抗ウイルス剤を服用すると3−4日で赤みと痒みがなくなり、ヘルペス症状も発生しないことがわかったのですが、最近、発生頻度が多くなってきているようで、原因と正しい治療方法を知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ療養中、口周りに湿疹が出来て薬の服用を控えた方がいいか気になっています。

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。コロナに感染してしまい、現在3日目です。熱などの症状はかなり治ったのですが、今日の夜くらいになって口の周りに何個か赤いブツブツが出来て痛みやかゆみを感じるようになりました。 これがコロナの症状なのか、薬の副作用なのか、副作用なら薬の服用をやめた方がいいものなのか気になっています。 また、別途喘息の薬も使っており、その関係も心配しています。 以下に詳細を記載しますので、ご確認いただきご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 🔳コロナの症状 ・主に発熱(最大39.6度で現在36.3度)。 ・少しだけ咳、喉の違和感、倦怠感がある。 ・3日目の夜になり、唇や口の周りに赤い湿疹のようなものが5個くらいできているのに気づいた。多少かゆみがあり、食事が触れると痛みも感じる。気づかなかっただけで、もっと早くから出来ていた可能性あり。 🔳コロナで処方された薬 ・毎食  トランサミン錠250mg  メジコン錠15mg  ムコソルバン錠15mg ・熱がつらいとき  アセトアミノフェン錠200mg(昨日の夜に一回服用) 🔳喘息で処方されている薬 ・1日1回。夕方に服用。  エナジア吸入用カプセル中用量

1人の医師が回答

2歳と0歳の発熱 川崎病が心配です

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子と 10ヶ月の男の子の兄弟なのですが それぞれ発熱し、経過が川崎病の可能性はあるのか?と心配になりました。 以外詳細です。 弟(10ヶ月)自宅保育 21日 39.6度の発熱、熱以外の風邪症状なし 少しぐったりしていたがミルクも離乳食もいつも通りに飲食出来ていたので病院には行かず自宅で様子を見る ぐずって泣くがで抱っこしていれば落ち着く 22日 朝には36度台まで下がる お昼過ぎにまた38度まで上がる ぐったりする様子もなく元気に遊んでいたのでこの日も病院には行かず 23日 平熱に戻るがいつもよりもぐずりがひどく、突発を疑ったがその後発疹は出ず 25日 痰の絡むような咳と鼻水が出てきて就寝時も咳のたびに起きる 26日 病院で薬を貰う、様子は元気 夜に足の指の皮剥けを発見 姉(2歳)自宅保育 24日 40.3度の発熱。寒いと言って震える、その他の風邪症状なし 元気がなくぐったりしていたので夕方に病院に行き座薬使用後は熱が下がる 25日 40度超えの熱が続いており朝に座薬を使用 座薬が効いている間は36〜37度台まで下がったが夜にまた38度まで上がる 26日 朝には平熱に下がり、いつも通り元気に戻る 唇と足の裏の皮剥けを発見 兄弟時間差の発熱で、2人とも発熱中は風邪症状が無く、現在弟のみ解熱後咳と鼻水があります。姉は解熱したばかりです。ただの風邪かと思っていましたが、今晩お風呂上がりに、足の皮が剥けているのに気付きました。 姉は指先からかかとまで全体的に剥けている部分があり、弟は指先のみです。姉の唇の皮剥けは乾燥が原因かと思っていたのですが、解熱後の皮剥けが川崎病の症状にも当てはまると知り不安です。口の周りに少しだけブツブツも出来ており、数日お風呂に入れていなかったのが原因かと思っていたのですが皮剥けも相まって心配なので相談させてください。 写真は姉の足です

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)