5歳娘の鼻の頭の出来物は?

person10歳未満/女性 -

5歳娘のことでご相談です。
金曜日朝はなかったのですが、保育園から帰ってくると画像の左2枚にあるように鼻の頭にポツポツと3つ小さなピンクの湿疹が出来ていました。(光の加減でわかりづらいので2枚貼りましたがどちらも同じ日の夕方です。)1日たったら画像右側にあるように、1つ瘡蓋になっています。
本人は痛くも痒くもないようです。
また、こないだの日曜辺りに画像でもわかるかもですが、鼻の左側の下のところにポツンと湿疹が出来、翌日辺りに瘡蓋になりました。(これも痛くも痒くもないようです。)
娘はよく鼻をほじっているのでばい菌がついたかな?と思っていたのですが…。
鼻の頭となると出来た日は暑い日で外遊びもしたようだから汗疹?と思いながらも素人目にはよくわかりません。

この湿疹は何なのでしょうか?
鼻の左下と鼻の頭は同じものですか?
塗るならステロイドか抗生剤かどちらがいいのでしょうか。

ちなみに娘はアレルギーあり、今は目立ちませんが軽いアトピーありで乾燥肌です。
ただ、わりと体調がよくないと鼻や瞼、唇などにポツンと1つ出来物が出来ることは過去にもあったのでヘルペス?とも思ったりはしたのですが、痛みもないようですし、ブツブツが集合体のようになっているわけでもないので…謎です。
今は体調が良いか悪いかと言われたら特に熱もなく、ただ先週ヘルパンギーナらしき発熱を起こし喉の口内炎があと少し残ってはいますが、食欲もあり元気はある状態です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師