5歳娘の鼻の頭の出来物は?
person10歳未満/女性 -
5歳娘のことでご相談です。
金曜日朝はなかったのですが、保育園から帰ってくると画像の左2枚にあるように鼻の頭にポツポツと3つ小さなピンクの湿疹が出来ていました。(光の加減でわかりづらいので2枚貼りましたがどちらも同じ日の夕方です。)1日たったら画像右側にあるように、1つ瘡蓋になっています。
本人は痛くも痒くもないようです。
また、こないだの日曜辺りに画像でもわかるかもですが、鼻の左側の下のところにポツンと湿疹が出来、翌日辺りに瘡蓋になりました。(これも痛くも痒くもないようです。)
娘はよく鼻をほじっているのでばい菌がついたかな?と思っていたのですが…。
鼻の頭となると出来た日は暑い日で外遊びもしたようだから汗疹?と思いながらも素人目にはよくわかりません。
この湿疹は何なのでしょうか?
鼻の左下と鼻の頭は同じものですか?
塗るならステロイドか抗生剤かどちらがいいのでしょうか。
ちなみに娘はアレルギーあり、今は目立ちませんが軽いアトピーありで乾燥肌です。
ただ、わりと体調がよくないと鼻や瞼、唇などにポツンと1つ出来物が出来ることは過去にもあったのでヘルペス?とも思ったりはしたのですが、痛みもないようですし、ブツブツが集合体のようになっているわけでもないので…謎です。
今は体調が良いか悪いかと言われたら特に熱もなく、ただ先週ヘルパンギーナらしき発熱を起こし喉の口内炎があと少し残ってはいますが、食欲もあり元気はある状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





