喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

喉に痰が残り張り付くような不快感が治らない

person 20代/女性 -

この10日ほど、喉に痰が残り張り付いている不快感が治りません。 ※以下は病状の経過です ・10日程前に突然喉に痰が張り付くような症状が発生。咳払いするも、痰は出ず。(実はその数日前から胸の脇あたりがピリピリ痛む症状もあったが、現在治っている) ・2日ほど様子を見るも症状は治らず、痰の不快感に加えて喉の奥の(気管?)あたりに、モゾモゾイガイガかゆい症状が追加。発熱や鼻水はなく、喉の痛みもなく、風邪の時のような咳が出続けることもありません。ただ、のどの奥の痰のような不快感を取り除きたくで咳払いをしてしまうという感じ。また、喉の奥の不快感に加えて喉付近の胸全体?が少し圧迫されるような不快感が出てきました。(この圧迫感は2日ほどで改善され今は感じていません。)薬を飲んだら治るかなと思い、改源という風邪薬を3日間ほど服用しましたが、痰は一切改善されていません。 →このように痰が張り付いて残っているような不快感が10日ほど続いています。咳払いしても痰がとれることはなく、とくに食後に痰が多くなる印象です。いままでこのような痰が残る症状が出たことはないため、困っています。 以下はお伺いしたい質問です 質問1.胸に圧迫感を感じたこともあったのですが、コロナウイルスや肺炎を疑った方がいいのでしょうか?(このような症状でも肺炎になっている可能性はありますか?) 質問2.数日後にコロナの2度目のワクチン接種を控えているのですが、この症状が治らないまま接種してもいいのでしょか?もしくは、その前に耳鼻科や内科を受診する必要があるとおもいますか? 質問3.このような症状からはどのような病気が考えられますか?病院へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

咳が酷く困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

子供発熱→夫が咳→私にうつり、 10月半ばから2週間咳がでていました。咳が出て1週間の時に受診し抗生剤やアレルギーの薬をもらい1週間で治りました。 そこからまたすぐに子供発熱→夫咳→私のパターンで 今度はまず副鼻腔炎になり、抗生剤などで5日くらいで良くなってきたところで咳が出始めました。 最初は痰が絡む咳で、その後乾いた咳も出てきましたが10日くらいほぼ良くなっていたのに11日目に突然酷くなり、13日目の現在、悪化中です。 痰が絡む時は濃い黄緑の痰や黄色い痰、透明な時もあります。 特に朝起きてから1時間後くらいから咳が出始めてだんだん酷くなり、お昼頃は朝よりマシになりますが咳は継続して出ます。 夜寝る前にまた咳が増えてきますが、咳止めを、飲むと朝まで眠れます。(咳止め飲まずに寝ると咳で夜中に起きます) また特に夜は、えへん虫(喉がイガイガする)感じがあり、 飴やお湯を飲むと咳は良くなりやすいです。 近くに呼吸器内科がなく、オンラインで呼吸器内科を受診したところ 咳喘息でしょう。と言われ、吸入のお薬とアレルギーのお薬をいただきました。3日くらいで良くなると思うと言われました。 オンラインのため、判断に悩まれているような感じもあり…私もここまで詳しく症状や経緯を説明できていません。 そこでご質問です。 ☑︎咳喘息でも濃い黄緑の痰や黄色い痰はでるのでしょうか? ☑︎喉がイガイガする、えへん虫のようなものも咳喘息の一種でしょうか? ☑︎遠くても一度、呼吸器内科で検査などをした方が良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 非常にメンタルが弱いのと嘔吐恐怖症で 咳混んで吐きそうになると、辛くてたまりません。 咳喘息がずっと治らないなどというのを沢山見かけるので、 治らないのかな…と思ってしまい落ち込んでしまいました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

突然の、喉の痛み

person 30代/女性 -

先程から、飲み込む際に太い針で刺されるような痛みがあります。 咳は出ますが、喉にこれほどの痛みはありませんでした。 先週末より、喉が腫れている感じがあり、痛みは無く、風邪を引いたかな…と思いながら過ごしていました。 9月1日(日曜)の夜に38度の発熱。 市販の風邪薬を飲み、翌朝(2日、月曜)には平熱に戻る。 鼻の症状は無く、喉に若干の痛みと、イガイガした痒みがあり、咳が少し出ていました。 3日(火曜)の明け方にかけて、咳込みが激しくなり、睡眠がまともに取れないような咳で、また市販の風邪薬を服用。 朝、薬局で 咳止め、去痰の「リココデ錠」を購入し、咳は出るものの、日中は元気に過ごしました。 夕方、38度の発熱。関節痛、倦怠感あり。 喉の痛みは無し。リココデ錠のみ服用。咳は激しくなく、翌朝にはまた平熱に戻りました。 4日、5日と、熱は無く、リココデ錠は1日3回服用。薬が切れそうな時間になると咳込みが酷く、声も枯れてきました。 喉の痛みは無く、咳のみ。 そして今日は、朝から薬を飲んでも、咳が酷く、声が出にくくて、鼻水も出ていましたが、喉の痛みや違和感は、全く感じていませんでした。 娘が全く同じような症状の風邪で、鼻水が酷く、咳込みが酷いので、耳鼻科に連れて行き、帰宅したところで、急激な喉の痛みが突然現れました。 左側のみ、飲み込む時が痛く、顔を左側に向けると耳にまで響きます。 明日の朝、耳鼻科を受診しようと思いますが、今夜、もし服用するとしたら、カロナールか、市販の鎮痛薬か、どちらが良いでしょうか? また、咳も酷いのですが、リココデ錠と併用も可能でしょうか? イソジンでうがいをして、今は様子を見ています。 どうぞ、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎か心因性によるものか睡眠中の深夜に突然喉の違和感から吐き気で起床

person 30代/男性 -

20歳ぐらいから飲水後やゲップをしたり前屈姿勢で胃内容物が逆流して口から排出する、食後に胃液が逆流して胸焼け、胃痛が出現したため内科を受診、胃カメラ施行で逆流性食道炎と診断。 その後も上記症状が1~数ヶ月おきに繰り返し出現して、3年前に内科受診、胃カメラ実施後食道に炎症(LA-MもしくはLA-A)と胃内に斑点状所見あり、ピロリ菌感染は陰性で再度逆流性食道炎と診断。 ラベプラゾール2週間内服後、改善。 3週間前の夕食時、食べ過ぎから上記症状が出現したがそのまま就寝。胃痛により早朝(6時)目覚めてから逆流してくる感覚と吐き気が9時間続いたことから不安症状も出現。朝食は取れず15時におにぎりを1個完食。内科を受診してタケキャブとタフマック(自分が希望した)が処方され、内服後症状は改善されたが内服開始3日目から消化不良と強い吐き気からタケキャブとタフマックを一旦中止。 中止後症状は軽快したが、睡眠中であっても深夜になると突如咽頭部に違和感(イガイガ、喉が焼ける感覚、喉仏を押されている不快感)と込み上げてくる吐き気を感じて起床ということを1週間ほど繰り返し、食後にも咽頭部の違和感が強くなり、詰まる感覚、胃からではなく喉から胃液が込み上げてくる感覚があり、これは逆流性食道炎の症状でしょうか?常に喉と食道に異物があるような感じがして吐き気を感じます。飲食することで症状はすぐに落ち着きますが、食後1~3時間経過または深夜(食後から6時間は経過している)になると上記症状が出ます。特に食事してから3時間後がピークで、消化が比較的良いものでも急激な喉からの吐き気が起こります。食事を取っていなくても突然喉の違和感から吐き気を催します。飲食することで症状が軽快するのは逆流性食道炎の典型でしょうか?それとも心因性の吐き気でしょうか?またタケキャブを再開した方が良いかアドバイスを頂きたいです。

5人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

喉の違和感が一年続いています。甲状腺の嚢胞が原因でしょうか??

person 30代/女性 -

約1年程前から左側の喉、扁桃腺周辺に異物感があります。 常時異物感はあり、生理前になると強く感じるような気がします。 最近は異物感が強くなり、その箇所が強張っている?ような感じがします。 寝る時に仰向けになったりするとそこが触るのかイガイガ、チクリと痛くなりなかなか寝付けなかったりします。飲み込む際の痛みなどはないです。 病院は耳鼻科を受診していて、先生いわく特に何も見た目では異常がないと言われます。 私自身鏡で見てみると違和感のある箇所がずっと赤くなってる様に見えて、(右側は赤く無い)ネットで色々調べてしまい、咽頭癌などではないか?と不安でいっぱいです。 また先日、突然声が枯れてしまい耳鼻科を受診した所、甲状腺の右側に嚢胞が見つかりました。右側の声帯が麻痺していて、嚢胞が神経を圧迫してるかも?という事で現在も声が枯れていて経過観察となっています。嚢胞が甲状腺の右後ろにあるため注射で抜く事も難しいと言われ、生体検査では少し抜いてもらったのですがそれ以上は難しいみたいです。因みに嚢胞は良性との事で経過観察になっています。 声が出しにくくなってから更に喉左側の違和感も強くなり、毎日苦しいです。 嚢胞は右なので左側の喉の違和感は先生いわく関連性はないと仰られていますが、一体なんなのか違和感が強く日常生活に集中できない事も最近多くて辛いです。 他にも飲み込みにくさや、右側の声帯が麻痺してるのか右側の喉に力が入りにくいなどの症状もあります。 病院を変えてセカンドオピニオンなども考えた方がいいでしょうか? また咽頭癌など重大な病気の可能性は考えられないでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ陽性5日目 咳、吐き気悪化します

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。コロナ陽性により症状がひどく耐えられず助けて頂きたいです。 1/1にコロナ陽性になり、初めは喉の痛み、高熱でしたが、3日目くらいから熱は下がってきました。しかし、昨日、今日で鼻水、咳もでてきたためか、1時間に1回ほど喉がイガイガのあと咳がでて、息が止まるほどえづきが出てかなり苦しいです。 何が原因かわからないのですが、定期的に発作のようにオエッとなり、夜も横になってても突然起こり、一睡もできず、また、食事もゼリーを3口くらいしか食べれません。 コロナ感染前に大腸カメラや体調不良で体重減少もあったのてすがさらに食べれずフラフラし、嘔気も辛く途方に暮れています。 今お薬は、麦門冬湯、メジコン、エビナスチン塩酸、その他婦人科で元から処方のものを飲んでおります。 質問なのですが、 1,このオエッという症状の原因は何なのでしょうか?鼻水、後鼻漏なのか、咳なのでしょうか? 2,オエッとならないお薬をもらいたいのですが、吐き気止のプリンペランをもらいましたが、その後もオエッの回数が増えてきています。受診したときに、先生に何と伝えたら伝わるのかわかりません。オエッに効くお薬などあるのでしょうか。 3,何も食べれずフラフラしていますが近くの診療所などで点滴とかはしてもらえるのでしょうか?水分がとれていれば3.4日食べなくても大丈夫でしょうか? 4,何かにすがりたく麦門冬湯やプリンペランを1日4回(5時間近くは時間をあけました)のんでしまいましたが、この飲み方を続けては危険でしょうか。 急いでの文章につき乱文で読みにくくて申し訳ありませんがどれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

繰り返しできる口腔内の血豆

person 30代/女性 -

昨年12月頃から口の中に突発的、また時々血豆が繰り返しできるようになりました。 一つ、多くて二つの時もありました。 頻度はバラバラで朝無かったのに 昼休憩時に突然現れてすぐに潰れて消える時もあれば2、3日治らない時、4.5日治らない時などそれもバラバラです。 そして消えてはまた4.5日後に新しいのができたり、1週間、2週間後にできたり。 私は不完全ベーチェット病を2019年から患っており、3ヶ月に一度大学病院にて血液検査をして定期検診を行っております。 一番最後は昨年11月に行きましたが その時白血球数値が少ない結果で 他の部分は特に指摘ありませんでしたが 原因はたくさん考えられるけど 例えば白血病やエリテマトーデスなどの名前も仰ってました。 ネットで血豆原因と調べると白血病の文字がたくさん出てきて、血液検査の結果もありとても不安になりました。 また、今月12日には新型コロナウイルスにも感染してしまいました。 これは白血病のため免疫が弱って罹ったのかな。。と全て繋がってしまいます。。 参考までに結果検査の結果を載せます。 白血病の可能性はやはり高いでしょうか…? 熱等は症状は出てません。 ただ機能性ディスペプシア?という胃腸障害もあり、胃腸は常にムカムカしたり、吐きけしたり調子悪い事が多いです。 また、コロナに感染した後喉のイガイガから痛みが2週間以上長引いてます。 その喉も全体では無く部分的です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)