妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す毛包炎について

person 30代/女性 - 解決済み

産後より多発する毛包炎について、以前もご相談させていただきました。 昨年11月より、体幹や顔に毛包炎がくり返しできるようになり、検査したところMRSAが検出されたため、ホスミシン分4×1週間内服+ゲンタシン軟膏で治療を継続してきました。 11〜4月までは、抗生剤を飲み切っても数週間経つと毛包炎ができ、また抗生剤を飲むというサイクルをひたすら繰り返していましたが、4〜8月までは症状なく過ごすことができていました。 8月に夫の耳にできものができ、MRSAが検出された時期から、再び私や子供に毛包炎が生じるようになり、現在は1週間おきに私のみ毛包炎ができている状況です。 主治医は、色々抗生剤を試すよりは、できる限りホスミシンで治療したいとのことで、今までホスミシン以外の抗生剤を試したことはありません。 私のみ除菌もしてみたのですが効果なく、家族全員の除菌も希望してみましたが、除菌は一昔前の治療法でリスクもあるからと、断られています。 直近の診察では、バンコマイシンを使うべきなのかな?と医師も悩んでいる様子はありましたが、結局ホスミシンが処方され、現在の治療を継続することになりました。 また過去に大学病院を紹介してもらったことがあるのですが、大学病院でも、今の治療以上にできることはないと言われてしまっています。 生活面においては、色々調べたり医師と相談したりして、自分のできる範囲で効果のありそうな事を継続しています。(保湿、手洗い、薬やサプリ、生活習慣の見直し、シーツ類の洗濯など) 1.調べたところ、再発を繰り返している方は、5年程度治らずに過ごしている方が多い印象なのですが、やはり再発を繰り返すケースは症状が出なくなるまでに5年以上?10年以上?かかることが多いのでしょうか? 2.主治医や大学病院の治療方法についてどう思われますか?他にできることは本当にないのでしょうか? 3.現在の状況で仮に妊娠した場合、妊娠期間中は抗生剤を飲めなくなってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血と子宮頚がん検診について

person 40代/女性 -

42歳、子供が2人です。 子宮頚がん検診はほぼ2年毎に受けており、 最終は2023年10月で異常なしです。今年も10月に行く予定です。 昨年10月と今年5月に初期流産しました。 いずれも手術なしで5月の流産では子宮外妊娠の可能性もありましたが結果違いました。 直近の生理は今月16日から1週間で、もともと出血量多めです。 昨夜というか夜中の4時ごろ夫と性行為しました。 お昼頃トイレで尿をすると、トイレットペーパーにうっすらピンクの出血が3箇所ほどつきました。 いずれも直径1センチないくらいです。痛みはありません。 子供に呼ばれたのですぐ流してしまいました。 その後にナプキンをつけましたが、汚れず尿も変化なくペーパーにも何もつかずで気のせいか思いましたが 先ほどお風呂前にナプキンを見ると薄い茶色?薄い赤?のようなおりものがついてました。 行為の時、夫は爪は切っていたようですが指を膣に入れてました。 1.この出血は性行為で傷つき出た可能性ありますか? 2.昼に出血を確認する前に、行為から2回トイレに行ってます。その時もさっとですがペーパー見ましたが何もついてなかったと思います。時間差で出血がある事はありますか?気づかなかっただけでしょうか。夜も少し出たので不安です 3.すぐ受診するべきでしょうか? 4.子宮頚がんからの出血の可能性はありますか? ちなみにずっと検診は異常なしです。 子宮頚がんは出血した時には進行してると聞き怖いです。この2年でそこまで進む事はありますか? 5.子宮頚がん検診を1年毎に受けようと思っていた昨年、妊娠し流産。今年も検診を2年経つ前に受けようと思っていたら同じ事になりました。 ただその度に子宮は見てもらっていたので、もし子宮頚がんなどが進行していたり他に異常があれば 医師から何か言葉があったかななど勝手に思い、検診は今年も2年毎でいいかと思って結局10月の予定でいました。 もっと早く受けるべきでしたでしょうか? 6.昔から、漠然に大人になってからですが、おりものが黄色っぽい時に、それがナプキンにつき時間がたつと、おりものが茶色っぽく見える事があります。生理前後じゃない時もです。おりものや尿が時間たつと変色する事はありますか? 恥ずかしながら、不正出血とは鮮血だと思ってました。今思えば、もしかしたら不正出血で、昔から長く不正出血してるのかなと。でも出産もし、検診も異常なかったので気にしなくていいものでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣不全の疑い 無排卵月経 高FSH 低AMH 生理不順の相談

person 10代/女性 -

19歳大学生です。初潮は16歳と遅めでした。 去年の10月から生理が不規則になり、振り返ると熱を出した月に生理が来ておらず、今年は来たとしても赤黒かったり、3日で終わることもいくつかありました。 去年初めてホルモン検査した時は FSH10.8LH6.1エストロゲン22.2(昨年12月) 今年に入り再度検査 FSH12.1LH15エストロゲン38.8(7月3日 ▶︎その2週間後3日間出血(8月もこの一ヶ月後に似たような出血) FSH9.68LH4.1エストロゲン24未満(7月23日) 9月5日から久しぶりに赤い血の生理5日間 そして現状昨晩から茶色い?小豆色?のような出血があり今朝はプルプルした赤い血?もでました。ですか基礎体温的にまだ高温期5日目とかです。そして今周期13日目には卵胞12mmとエコーで言われました。現在は28日目です。 お聞きしたいことは ・これは無排卵月経なのでしょうか。それとも不正出血、排卵出血でしょうか (伸びる透明な織物から白いベタベタした織物への変化はありました) ・19歳なのにAMH2.13は早期閉経の恐れありますでしょうか。 ・基礎体温は2層に見えますか。いつ排卵したのでしょうか。 (自分的には28日前後に排卵をし、生理はそこから12日後くらいの10月10日とかに来ると思ってました) ・早発卵巣不全でしょうか。 (ある先生には5年持つかなどと言わたり、ほかの先生にはそこまでFSHも高くないから大丈夫と言われました) ・将来妊娠は難しいのでしょうか ・私のFSHは高いのでしょうか 早発卵巣不全じゃないかととてもとても不安です。 画像も添付しました詳しくご相談に乗っていただきたいです!!

2人の医師が回答

家事が手につかないほどのだるさ

person 30代/女性 - 解決済み

夫が単身赴任のため平日は6時間(休憩1時間)の仕事と8歳と2歳のの子供の育児をワンオペでやっています。 いままで数年この環境で過ごしてこれていたのですが、ここ2週間くらいとても体がだるいです。 産後から生理過多ぎみなので、生理前は体が辛く、そのせいかと思っていましたが、今回生理が終わってもとてもだるく、家事をこなすことすらとても辛いです。 栄養を取ったり、睡眠も9〜10時には寝て5時過ぎに起きているので、極端に不足しているものはないと思うし、仕事もずっと同じなので、多少のストレスはあれど…というかんじで原因がわかりません。 どうしたら体調が回復するのかわからず途方に暮れています。 父親が糖尿病なので、そう言った事関係あるのでしょうか。ここのところ少し暴食気味ではあります。 私自身は空腹時血糖でひっかかったことはなく、妊娠時の血糖がギリギリひっこからないくらいのの数値だったので、少し食事のことを言われたくらいでした。 脂肪肝も疑われたことがありましたが、その後の検査で改善してると言われました。 ひどい疲れだけで病院にかかるのも気が引けるのですが、かかるとしたら何科にどう相談するのがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)