尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠後期の高血圧について

person 30代/女性 -

明日から35週に入る妊婦です。 昔からかなり緊張しやすく、病院での1回目の血圧測定はほぼ必ず高く出ます。(上150、下100以上出ることもあります) 測り直して2.3回目には大体上90〜100、下50〜70くらいには落ち着きます。暫く座って深呼吸をして、やっとという感じではあります。 病院では測り直した数値で記録されるので指摘を受けたことはなく、蛋白尿も出たことはありません。 ですが、怖いので毎日自主的に自宅での測定もしています。 (今回2回目の妊娠ですが、1回目の時も同じ状況で出産まで自宅で毎日測っており特に問題なく出産しました。) 今朝、たまたま妊娠高血圧症候群になった方のお話を読み、自宅での血圧測定も「高くなっていたらどうしよう...」という恐怖心から緊張してしまい、今日初めて上が150出てしまいました。2回目で140、3回目で130、4回目でようやく110で正常でした。(下はずっと50〜70台でした) これまで自宅では多少高くても130台でしたし、2回目には下がっていましたので、不安に思っています。 これは妊娠高血圧症候群の前触れでしょうか? しかし、高血圧になる恐怖から今後も自宅でも高く出てしまう気がします。正しい測定をするにはどうしたら良いと思いますでしょうか。 因みに、分娩は既往帝王切開のため37週3日に予定帝王切開となります。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、現在体外受精を経て初めて授かり現在28週目です。先週定期検診に行った際に160/110を出して即管理入院になりました。 妊娠前から107キロある肥満体で、元々高血圧があり、妊娠前からアルドメットを服用して120-130/80-90位で過ごしていました。妊娠後も自宅だと130-140/90位で体重も5キロ以内で収めて尿タンパクもなかったのでずっと様子見でした。 しかし、25、6週辺りから浮腫が段々出始め、急に3キロほど太り、血圧も自宅でも下がりにくくなったなと思ったら病院で160超えになり即入院になってしまいました。 管理入院になりメチルドパ(朝昼晩)の他、アダラート20(朝晩)が処方されるようになりました。 減塩食でもちろん間食はなく、お茶と水で過ごしていて体重は入院前から2、3キロ減りました。むくみは相変わらずです。 それでも血圧はほとんど140-150/90-100を推移していて下がりきらず、先程夜はアダラート40にすると言われました。 まだ週数がそこまで行っていないので、できる限り血圧を下げて過ごして、少しでも安全に出産後までいければと考えています。 現在すでに管理入院になっている以上、今の状態ではできることはないですか? あと、出産後も妊娠前程度にまでちゃんと血圧が落ち着いてくれるかが不安ですが、産後も高血圧が高すぎるままというのは多いですか?

3人の医師が回答

妊娠37週 血圧が高いです。

person 30代/女性 -

妊娠37週3日、妊娠糖尿病の33歳です。 数日前に足のむくみを感じて、家庭用の血圧計で測ってみたら 血圧が120/83でした。その後、朝は156/94でした。健診の日に病院では159/112でした。いつもの健診の時と同じ状況で測っています。いつもは100代/60代です。その後、再度助産師さんが測りなおすと122/91でした。 医師からは、上が160いかなければとりあえず様子見といわれています。 その後、家でも朝、晩を基本に測っていますが、早朝は150代、夜は120代、昼寝をして起きた時も145/95でした。安静にしていると上は120代に落ち着くのですが、ちょこちょこと高い値が出ています。 助産師さんに妊娠高血圧症候群ではないのかと質問したら、検査してみないとはっきりしないけど、尿蛋白もプラスマイナスだし、安静にしていると上は120代だから大丈夫とのこと。下は90代でも問題ないと検査してくれませんでした。 子宮口が3センチ開いていて、おしるしありで 胎動もしっかりあります。自然分娩予定ですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 140/90以上は妊娠高血圧症候群で危険とネットには書かれています。自宅で安静にして様子見で良いのでしょうか…。 どうかご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

閃輝暗点からの手の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週です。 3日前に視界にギザギザモザイクの様な光が見えて、15分ぐらいで消えました。 その後5分もしないうちに右手の人差し指が痺れて感覚がない様な感じがしました。 右手の人差し指→中指→薬指→小指→手のひら→親指手の甲→腕→肘と移動していき、痺れは終わりました。これも5分ぐらいでなくなりました。 頭痛はあるようなない様なぐらいの軽い感じでした。 年末年始だったので当番病院の外科にいきましたが、脳神経外科の先生は1年半前に撮った脳のmriをみて、特に問題なさそう、との事でした。 妊娠中なのでCTやMRIはできないとのこと。 MRIなどは撮れてませんが、脳が問題なさそうだと、妊娠高血圧などの可能性はありますか? 今行っている病院が16週からしか尿検査、血圧、体重などを測らなくて、まだ一度も測っていません。 家で血圧計で測ってますが上は100〜110台、下は60台です。 体重は妊娠前から1.5キロ位増えてます。 脚の浮腫はある感じはしません。 ただ、妊娠前から尿蛋白はでることがありました。 次の健診が1月25日でその頃は19週になります。まだまだなのでその前に産婦人科を受診したほうがいいですか?事情を説明したら検査をしてくれるものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)