持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

1歳児の高熱が心配 合併症の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

木曜日の夜に、1歳0か月子供が40.1度の熱を出しました。21:30に夜間受診したところ、喉にプツプツができているのでヘルパンギーナか手足口病、心音は綺麗とのことでした。 その晩、子供が何度も起きて泣くので抱っこすると、汗びっしょりで身体が熱かったので、数度汗を拭いて着替えさせました。ヘルパンギーナにしろ手足口病にしろ特効薬はなく自然に治るのを待つだけだと聞いていたので、改めて体温を測ることはしませんでした。 金曜の朝には、身体の熱さがかなり治ったように感じたので計測したところ、まだ39.4度ありました。本人は怠そうではあるものの、朝のうちは体温計を持って遊ぶなど、多少の余裕が感じられる程度になっていました。 その後、手足口病について調べていたら、「合併症として脳炎や髄膜炎を併発すると41度以上の高熱になる」などの記載があり、木曜の夜の高熱が急に心配になってしまいました。受診時40.1度、下がったように感じた金曜朝で39.4度だったので、身体がとても熱く感じた深夜には、41度くらいいっていたのかもしれません。 土曜朝には熱はさがっており、本人は動きは少なく食欲もないものの、立ったままテレビを見たりテーブルの上の食べ物を掴んで床に落として遊ぶ程度には元気です。 この程度の期間にこの程度の状態に回復しているのであれば、例え木曜深夜の熱が高熱であったとしても、脳炎や髄膜炎を併発していた可能性は無いと考えて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

骨折など

person 70代以上/女性 -

10日ぐらい前の事です、暴力ふるう70、80代の女性がいます、顔たたかれたり私の体をつねったりもします、はずかしながらその方の手指から前腕にかけての一部分どちらの手だったか覚えませんが骨を折ってやろうという気持ちはなかったですがパチツと叩いてしまいました。また洗面器をもってもらってましたがその洗面器の中に水洗いしたタオル2枚をかさねて絞ったやつ、あるていど水含み重みあるやつですが投げ付けてしまいました、重みにささえきれず洗面器ごと落とされました、その後気になりその方の手指から前腕にかけての部分みました、次の次の日。腫れなし、色も変化なし、また指で軽く前腕から手指10本つまむというか握るというかしてみました、痛そうな表情なし、普段は不快な時とか払い除ける仕草あるがその時もいまも特別痛いとか言われない。表情も。特にかわってない。認知症ですが痛いときとかははらいのけようとされたりしますがそれもとくななし、ただ右手の小指第一関節が内側に薬指の第二関節が外側に少しまがっています、その日以前から曲がっていたかはわかりません。今も前とかわらず左手に茶わん右手に箸握り自力で食事はされています、どこかの部分が折れてたりヒビ入ってたり、捻挫してたりの可能性ありますか?肉眼ではわからないものですか?また今回のような衝撃なくても指は年とると関節とかまがっていくものですか?またほか病気とかで。教えてください。

1人の医師が回答

13歳の頃に左手を打撲してから、左手が痺れています

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。なで肩とストレートネックがあります。現在、胸郭出口症候群と手根管症候群の疑いで病院に通院しています。確定診断は未だ出ていません。13歳の頃に、人2人が思い切り走って右側からぶつかってきて、私が突き飛ばされて2人の下敷きになり、左手を強く打撲しました。それ以来、左手の痺れが治ることなく、痺れが悪化して、今に至ります。複数の病院にかかっても、神経伝導検査やCT検査、レントゲン、エコーで異常が見つからず、未だに確定診断に至っていません。左手の痺れ以外にも、今は、肩こり、肩の痛み、吐き気、眩暈があります。最近は、手の痺れが電気が走るようにビリビリするので、夜中に目が覚めてしまいます。また、メチコバールやロキソニン、テルネリン、リリカを処方されていますが、薬を飲んでも効かず、痺れています。ストレッチをしたり、リハビリにも通っていますが、症状改善には繋がらないです。手は、手掌側の小指以外が痺れており、正中神経の方を叩くと痺れが増強します。前腕の真ん中を叩いても、痺れます。握力は右手は38kgに対し、痺れている左手は、18kgです。痺れが悪化しているため、手の力が入らず、最近、よく物を落とすようになりました。  重い物を持たないようにしたり、ストレッチしたりしていますが、症状が日に日に悪化していて辛いです。これについて、少しでも有力な情報があれば幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の鳥の糞によるオウム病など

person 30代/女性 -

先日、ベランダの手摺りにですが、鳥のフンが落とされてカラカラになっているのを見ました。 昔でしたら濡らしたティッシュや雑巾で拭き取れたのですが、現在、強迫性障害に悩んでおり、どうしようもなく放置していました。 今朝、家族が、雑巾で拭き取ったようなのですが、雑巾を持った手が、洗った洗濯物の山の上にあり、フンが飛び散ったのではないか!?と怖くなっています。 また、その後、雑巾を洗面所で洗ったようなのですが、直後に私がその洗面所で手洗いうがいをしました。 夜になってその事に気づき、更に恐怖しています。 質問なのですが 1.洗濯物に糞が飛び散ってしまったかもしれない場合、洗濯機で洗い直しで大丈夫なのでしょうか?洗った後洗濯機を洗濯槽クリーナーなどで除菌する必要がありますか? 洗濯機に菌が付着して、その後に洗濯する他の洗濯物が汚染されないか心配です。 2.糞のついた雑巾を洗った洗面所でうがいをして、洗面台の水がはねて、水が顔や口周り、服に飛び散ったと思います。 その時に口の中に菌が入ってしまったのではないかと危惧しています。 鳥の糞はとても怖いと聞いております。妊娠中は特に胎児に影響があるとも…。 3年前に妊婦さんが亡くなったと聞いて怖くなってしまいました。 オウム病やクリプトコッカス症、鳥インフルエンザなどに感染する可能性はあるでしょうか? また今から私にできることはありますでしょうか? 何かしら検査を受けるべきでしょうか? 服は洗濯したら問題なく着れるでしょうか? 妊娠後期になります。 あまり数の多い病気ではないようなのですが、非常に心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

呼吸困難になる母について(長文ですみません)

70代の母のことでお伺いします。(甲状腺機能低下症+パーキンソン病) 母が、はたから見ていてどうしていいかと思うような苦しみ方で呼吸困難になります。 こちらのサイトで何度か質問しましてご回答いただき、いろいろな科を受診しましたが、やはり検査のときは何も異常がでません。 母に昨日、苦しくなるときの状況を詳しく聞いたところ、『胃の中のものがあがってきて、それがつまるような感じ』と言ってきました。 母はパーキンソン病で、かなり腰がまがっています。杖をもっていないと、歩行時、横からみると『つ』の字のような感じです。 たしかに、曲がりが激しくなったころから、おなか圧迫されて、内臓ががくっつきそうな感じでつらい、食べたものがあがってくると言っています。 仮に母がいうとおり、食べ物があがってきたとして、呼吸困難になるほど、つまることがあるのでしょうか?⇒のどまで上がってくれば、本人にもわかるでしょうけど、それはないようです。 それに呼吸困難を起こし始めたのが40〜50代で、そのころはパーキンソン病は発病していません。(甲状腺がわるくなったのはあたりです。通院していますが、症状は安定しています。) それで命を落とすことがないのであればよいのですが、心配です。苦しみ方が尋常ではないので困っています。 以前、こちらでご相談した際、精神疾患の可能性もご指摘されました。本人、病気のストレスもあるでしょうし、異常がないのであればそちらも疑い、いろいろ検索したところ、ヒステリー球というので同じような症状が書かれているものがありました。 でも、結局、私が何をしらべたところで、素人の憶測にすぎません。 何科の先生に診ていただいたらよえろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

強迫性障害 トイレが辛いです

person 30代/女性 -

妊娠中に職場のトイレで服を便座の横部分につけてしまったり、ひもをトイレの床につけてしまったかもなどがあり、不潔恐怖(強迫性障害)を発症しました。その時消毒が出来なかった時もあり、その後触れてしまった所があるので、職場が全て汚れてしまったと思ってしまいました。 それ以降職場に持っていったものを消毒、洗浄し、帰ったらお風呂に入らないとリビングに行けませんでした。 産休に入り症状がおさまったのですが、家のトイレを詰まらせてしまい水を溢れさせてしまったことがありました。夫が処理してくれたのですが、それからトイレの便器がとても苦手になり、トイレシートで便座を拭いて落とすときに水が顔や口に跳ねたのでは?や、尿をペーパーで拭き取ってる時も腕に飛んだんじゃないか?蓋の開閉時に、顔や髪がついてないか?下着に髪がついていると、便器についた髪なんじゃないか。 など色んな強迫観念が浮かびます。 産後も悪化したため、精神科へ受診して内服治療を最近始めました。授乳中のためパキシル弱いのから始めてます。スルーするのを増やしていこうという話をしてもらいました。 受診前は強迫観念で頭がいっぱいになるとお風呂に入って全て洗ってました。 それは無くなってお風呂も1回で済んでいます。 ただ、未だに上記の観念が浮かんでしまい、夫や母に大丈夫かを求めてしまいます。 強迫観念は嘘だから詐欺師と同じ!今までの私は気にしてこなかったんだから!と言い聞かせてます。 お風呂の回数は減りましたが体を2~3回洗ってしまったり、水はねで目の中も汚いんじゃないかと目も洗ってしまったりします。 お聞きしたいのが、このようなトイレの強迫観念をスルーするコツや、あと今後職場も復帰するので、職場が汚いって思う考えは辞めていいでしょうか。 職場に持っていったのを消毒したり、お風呂入らないと行動に移せないのは辛いです。

4人の医師が回答

感染、病気になる可能性を知りたい

person 30代/女性 -

今日のお昼頃、子どもと旦那と三人で歩いていました。ベビーカーも持っていました。 道に吐物があるのを知らずに、大人二人、踏んでしまいました ベビーカーも踏んでしまいました。 わりと新しい吐物のように見えました。 野外で踏んだだけでは感染の可能性は低いと聞きましたが、心配があります 1、子どもは踏みませんでしたが、吐物の少し先で転んでしまいました。 吐物があるのを知らずに踏んだ人が歩いて、その場所で転んだ場合、やはり、子どもの洋服や靴は汚染されますか? 知らないうちに、子どもが洋服や靴を触って、鼻や口を触ってしまったら、病気になりますか? 子どもはまだ二歳なので心配です 2、旦那は、踏んでも歩いているうちに落ちる。と言っていましたが、度々自分の靴の裏を確認しましたが、靴の裏の滑り止めになっている溝の部分など、完全に落ちず残っているように見えます。 そんな自分の靴で歩いた場所に鞄を落としてしまいました。吐物を踏んで、その後二時間歩いたあとです 鞄は汚染されますか? 消毒は必要ですか? 外出先だったので、消毒出来ず、何時間も持ち歩いて物の出し入れで触ってしまっています 3、ベビーカーでも吐物を踏んでしまいました。 タイヤの側のカゴ、子どもが座る椅子の下にあるカゴの中の荷物もタイヤによって吐物が付いたりして汚染されますか? 4、吐物を踏んで、その後五時間歩いたあとに車に乗りました 車は密室なので、踏んだせいで感染しますか? 運転中、寒くて窓は開けれませんでした 5、吐物を踏んでしまった靴やベビーカーのタイヤは消毒の必要はありますか? 直接、吐物を触ったわけではありませんが、踏んでしまったせいで間接的に触っているような感じで心配で仕方がありません。 子どもも小さく心配です。アドバイスお願いします

2人の医師が回答

1年以上続く右腕〜肩(首)の痛み、ALSが不安、解決方法を教えてほしい

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 2020年末より右腕のだるさ、痛みがあり、整形外科で頸椎MRIを取りましたが、特に異常なしと言われました。また、胸郭出口症候群でもないとのことでした。 不安になり神経内科を受診したのですが、触診、反射の検査のみで今の所はALSとは言えない、痛みは神経痛だろうということでそれ以上精密な検査は勧められず終了しました。しかし、右腕のだるさ、痛みが未だに改善しません。(右利きです) 症状は具体的に言うと以下のとおりです。 ・スマホを持つと右腕が筋肉痛のような痛み。特に肩〜上腕二頭筋、前腕あたりが重く、痛くなる。右手の母指球も痛くなることがある。 ・髪の毛をタオルでふく、歯磨きをする等同じ動きを繰返すとすぐ右の二の腕がパンパンになり、休まないとできなくなる。 ・ものを落としたり、ペットボトルの蓋が開けられないなどはなく、25キロのグリップもギュッと握れるが、右手は痛みがあるからかあまり以前より強く握れていない気がする。 ・朝起きてすぐ右首筋〜右腕が痛く、それが一日中続く。 質問は以下になります。 1、サインバルタ、リリカ、葛根湯といった内服薬、消炎鎮痛剤入の湿布薬を何ヶ月か続けましたがほとんど痛みが改善しませんでした。また、鍼治療、整体、ストレッチ、運動、温熱療法などの民間療法、ストレスをためない、姿勢に気をつけるなどしてもだめです。絵を描くのが趣味なのですが椅子に座ってペンを持つだけでも辛いです。もう諦めるしか無いのでしょうか。他に解決方法はありますか? 2、なんとなく右手の母指球が平べったくなっているような気がします。萎縮しているように見えますか?最後に受診したのは昨年末ですが、また神経内科を受診したほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳の病気について回答お願い致します。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特目立ち、締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 特に後頭部から首が今までにない、違和感を感じてます。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? 2日前に、利き手が右手ですが指に挟むヘッドブラシを初めて指の力がなくなったのか落としました。 その夜に右手の小指と、右足の親指が痺れ、歯ブラシが持ちづらいと感じるようになりました。 やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 黙って座ってると頭痛は落ち着き、動くと締め付けられたような痛みとクラクラします。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月男児周りと違う気がする

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月男児です。今まで特にトラブルや指摘無です。 寝返りは4ヶ月入ってすぐできました。 ただ3ヶ月くらいから、体全体の力みや反り返りが気になります。暴れて蹴る力も強いです。抱っこしても機嫌が悪いと体を反らせて落としそうになります。オムツ替えの時も脚を突っ張って抵抗します。普段から脚は伸ばしています。(股関節異常の指摘は無) 昼も夜もよく寝るのですが(30分〜2時間)、起きている間機嫌が良い時間が30分もありません。 第一子でよくわからずこんなもんかな?と思ってたのですが。ここ最近月齢の近い子の様子を見る機会がありました。 マッサージに参加しましたが、うちの子だけぐずってできませんでした。なるべく起きた直後を狙って行きましたが、あまりにも機嫌のいい時間が短すぎて始まるまでもちませんでした。あと脚の力が強すぎて、音楽に合わせて体を動かす時間も、脚を持って動かそうとしても、抵抗されて動かせません。周りみたいに楽しくリズム遊びできません。 ベビーカーで出かけてもすぐ泣きます。眩しさも苦手です。一緒に出かけた同じ月齢の子は、全然ぐずらずニコニコしてました。 まとめると、 •反り返り、蹴る力が強い •脚をピンと伸ばして力んでいることが多い •こちらが体を動かそうとしても抵抗する •機嫌のいい時間が短くすぐぐずる 危惧しているのは、知的•発達的な障害や、なにかしら(例えば筋緊張が強くなるような)病気があるのではということです。 しかし知的•発達障害については、5ヶ月に診断できるものではないとネットで見かけます。夫からすると気にならないようですし、病院や支援センターなどに相談しても流されてしまうのではとまだ特にしていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか。どこかしらに相談だけでもしてみた方が良さそうですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)