感染、病気になる可能性を知りたい

person30代/女性 -

今日のお昼頃、子どもと旦那と三人で歩いていました。ベビーカーも持っていました。

道に吐物があるのを知らずに、大人二人、踏んでしまいました

ベビーカーも踏んでしまいました。

わりと新しい吐物のように見えました。

野外で踏んだだけでは感染の可能性は低いと聞きましたが、心配があります

1、子どもは踏みませんでしたが、吐物の少し先で転んでしまいました。
吐物があるのを知らずに踏んだ人が歩いて、その場所で転んだ場合、やはり、子どもの洋服や靴は汚染されますか?

知らないうちに、子どもが洋服や靴を触って、鼻や口を触ってしまったら、病気になりますか?

子どもはまだ二歳なので心配です

2、旦那は、踏んでも歩いているうちに落ちる。と言っていましたが、度々自分の靴の裏を確認しましたが、靴の裏の滑り止めになっている溝の部分など、完全に落ちず残っているように見えます。

そんな自分の靴で歩いた場所に鞄を落としてしまいました。吐物を踏んで、その後二時間歩いたあとです

鞄は汚染されますか?
消毒は必要ですか?

外出先だったので、消毒出来ず、何時間も持ち歩いて物の出し入れで触ってしまっています

3、ベビーカーでも吐物を踏んでしまいました。
タイヤの側のカゴ、子どもが座る椅子の下にあるカゴの中の荷物もタイヤによって吐物が付いたりして汚染されますか?

4、吐物を踏んで、その後五時間歩いたあとに車に乗りました

車は密室なので、踏んだせいで感染しますか?
運転中、寒くて窓は開けれませんでした

5、吐物を踏んでしまった靴やベビーカーのタイヤは消毒の必要はありますか?

直接、吐物を触ったわけではありませんが、踏んでしまったせいで間接的に触っているような感じで心配で仕方がありません。

子どもも小さく心配です。アドバイスお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師