皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

全身の発疹と下痢 ウイルス性皮膚炎

person 20代/男性 -

20代家族のことについて質問です。 3日前より倦怠感と37.5程度の微熱があり、翌朝から首や顔に発疹ができはじめ、みるみるうちに全身に真っ赤な発疹が広がりました。それと同時に激しい下痢症状となりました。内科を受診したところ、皮膚科へ行くように勧められ、皮膚科クリニックへ行ったところ、ウイルスの皮膚炎だろうと、ステロイド軟こうとアレルギー薬の錠剤を処方されました。 夕方から倦怠感が強くなり、救急相談に電話をしたところ、すぐに救急にかかったほうがいいとのことで、近所の大きな病院の救急に連れて行きました。全身の発疹状態でアナフィラキシーが考えられるのでアドレナリン筋注をして一晩入院しましょうといわれ、入院しました。 翌朝、変わらずかゆみのある真っ赤な全身の発疹と両脇、首と鼠径部に地図状の湿疹があり、皮膚科の先生の診察を受け、特定はできないが麻疹などではないウイルス性の皮膚炎だろうとのことで(MRワクチン5年前に接種済み)、プレドニン5mg5錠を5日分処方され退院することになりました。 見ていてもつらくなるほど酷い発疹とかゆみがあり、シャワー後にステロイドの軟こうを塗っていますが赤みが増しているようです。このようなウイルス性皮膚炎は一般的に治癒までにどれくらいかかるのでしょうか?どのような経過をたどりますか? また、受けたほうが良い検査などはありますか? 今回、初めてアトピーの体質もありそうだといわれました。 自分ではないのでお見せできる画像がありませんが、顔面の瞼あたりにも紫色に変化していて、治るのか心配です。 本人は清潔にしたほうが良いと思ってシャワーを痛い痒いのを我慢して浴びていますが、良くないでしょうか。

2人の医師が回答

化粧かぶれ?クインケ浮腫?

person 40代/女性 -

42歳女性です。夏の終わりから顔の痒みと荒れに悩まされて皮膚科に通院しておりました。痒みに耐えながら過ごしていたのですが、ある日の夜に顔全体が真っ赤に腫れ上がり火照りも酷かったので、その日からいっさいのメイクを中止し、保湿だけで過ごしましたところ、徐々に引いて来て元々のかゆみも治りました。化粧品のパッチテストも行いましたが陰性、バリア機能低下による刺激性皮膚炎とのことでした。 それから3週間、メイクをせずに肌も完全に回復した様なので、メイクを開始しましたが、皮膚の調子は悪くないのですが昨夜から上の瞼のみ腫れてしまいました。 10/31の10時頃メイク開始、終日痒みなど起こらず 11/1終日 メイクはせずに仕事、22時頃に瞼の腫れに気づく 今朝まだ腫れは引かず。どちらも腫れてますが右目の方が腫れが強い 皮膚科で化粧品のアレルギーは24時間から72時間後に起きると言われたのでアイシャドウにかぶれたのかと思ったのですが、痒みは本当に多少で皮膚自体は赤みもほぼ無くカサつきも無いです。まぶた全体が腫れているというよりモッチリ浮腫んでいる様な。。 調べるとクインケ浮腫というものに似てる気がするのですが、クインケ浮腫もメイクが原因だとしたら付けてから40時間後とかに起こる可能性もあるのでしょうか? 症状はまぶただけなので、やはりアイシャドウが原因のかぶれなのか。。そのアイシャドウは今後使わない方がいいのかも判断できません。また、このまま放置していていいのかも不明です。休日なので皮膚科もやっていないのでご相談させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳男児 皮膚のブツブツと痒み

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児について相談です。 6歳頃から「手の関節」や「手の甲」「肘」などにブツブツとした痒みのあるイボのようなものができるようになり、アトピーとの診断で定期受診をしてきました。症状をみながら、レポセチリジン服用と保湿剤+エクラー軟膏を使用しています。 これまでのパターンを見て、旅行などで食生活が変わる(フライドポテトなどの揚げ物やハンバーガーなど食べることが多くなる)とブツブツが出てくることに気が付きました。 その後、食生活に気をつけたところ、ここ1年近くは保湿剤や薬がなくても、ほとんどブツブツが出ない状態が続いていました。 しかし、最近、家族で1週間ほど旅行に行き、ホテルでのバイキング等で揚げ物を食べることが多くなった結果、旅行の後半で手の甲や肘にブツブツが出て、痒みが強いようです。また、顔の頬から顎にかけても少しブツブツがでたり、首の横から後ろ側もガサガサしています。 そこで先生方に質問です。 1、上記のように油っこい食事に反応する症状もアトピーなのでしょうか。 2、食生活に気をつけるのが一番ですが、この反応を抑えるための治療や原因を特定するための検査はあるのでしょうか。 3、今回は手の甲や肘に小さなブツブツですが、病院に通い始めた当初1年半くらいは指の関節に大きめのブツブツが出ていて、なかなか治りませんでした。調べると膠原病でも皮膚炎があるようですが、その可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

耳下のしこりが1ヶ月間消失せず、昨日破裂して出血しました。粉瘤でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

【発生時期・部位】 - 約1ヶ月前から、右耳下(耳垂のやや下方、顎のラインの近く)に小さな局所的なしこり(隆起)がある - 色調:少し赤黒い・紫がかった色 【症状の経緯】 - 同時期に顔全体が「毛包炎」と診断され、皮膚科にてビブラマイシン(内服)とロゼックスゲル(外用)を処方された - 1ヶ月間治療を続けた結果、顔の毛包炎はかなり改善したが、耳下のしこりだけは大きさが全く変わらずに残っていた - 昨日、しこりが破裂し、中から暗赤色の血液(または血性の分泌物)が出てきた - 痛みの悪化はない - 現在の状態の写真あり(image_2.png) 【診断・服用中の薬】 - 診断:毛包炎(皮膚科) - 内服薬:ビブラマイシン - 外用薬:ロゼックスゲル 【相談したいこと】 - 写真の見た目や、抗生物質(ビブラマイシン)が効かずに破裂したという経過から、粉瘤(アテローマ)の可能性が高いでしょうか? - 現在、中身が出てきて少し平らになっているが、このまま自然に治る(袋が消える)ことはありますか?皮膚科や形成外科を受診して摘出などの処置を受けるべきでしょうか? - すでに破裂している状態で受診した場合、その日にすぐ手術(くり抜き法など)になることが多いですか?それとも一度炎症を落ち着かせる治療が優先されますか?

2人の医師が回答

原因不明の体のかゆみ

person 40代/女性 -

1週間前、朝起きて気づいたら膝裏と背中にかゆみを感じました。 その時は少しかゆい程度だったのですが、2日後くらいにはまぁまぁかゆい、 3日後にはかなりかゆい とかゆみが増したので、 4日目の夜はとても痒くなり、ブラトップのゴムの当たる部分にぶつぶつが出てきました。 5日目の朝、内科に行って、見てもらったら接触性皮膚炎じゃないかと アレルギー薬オロパタジンと塗り薬リンデロン12ってのをもらって、数日したら治るだろうとのこと、3日間オロパタジンと朝晩のリンデロン塗るをしましたが、 かゆい範囲が増えて行き、腰、肩、太ももまでぶつぶつが出始め、 昨日、再度同じ病院は行きました。 今回は皮膚科に通され、リンデロンの追加とエンペラシン配合錠を処方してもらいました。 皮膚の状態も全く見てくれませんでした。 昨日から朝晩で飲んでいます。 ですが、特にかゆみが治ることもなく、よくなってる感じが全くしません。 今はブラジャーなどの締め付けはできるだけ避けて、かゆみの要因になるようなことはできるだけしていないつもりです。 必死で意識しないようにし、体をかかないようにしています。 アレルギーを引き起こすような物を食べたりした覚えもなく、、、 体が痒くなる前に新しい化粧水を使い出しましたが、それは顔にしかなっておらず、顔は全くぶつぶつまだてないし、かゆみもないし、 でも何が要因になってるかわからないのでとりあえずすぐに使うのはやめました。 これをやめたからと言ってかゆみも治っていません。 早くこのかゆみから解放されたいです。 どうすればいいと思いますか? 病院はどこに行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

抜け毛とその治療について

person 50代/女性 -

 ご相談します。私は、もともと、普通の人より3倍髪の毛が多いと美容師さんから言われるほど、髪が太く多かったのです。昔から生理痛やそれに伴う貧血が酷く、抜け毛は激しかったのですが、太い毛がすぐ生えてきたので問題ありませんでした。  しかし、この15年ほどで、特に顔周りの毛がどんどん後退しているように思います。5年ほど前に、ドライヤーをかけると噴水のように毛が抜け、生えてくる毛が細い絹糸みたいな毛だった時期もあり、(非常に痒かったです。)今は、太さはましな気もしますが、短いまま抜けることが多いです。(つむじやおでこの生え際は痒いことがあり、保湿したりニゾラールを塗ると治まります。)  遺伝的には、髪質は父方ですが、年をとっても皆揃って太くて多いです。  ところで、皮膚科に行きまして、脂漏性皮膚炎治療用にニゾラールを処方され、治ったらミノキシジルで治療、薬局のでもよいし、皮膚科では3%のがあるので、どちらかで治療を勧められています。薬局のは1%ですし、どちらを選んだ方がよいのか迷っています。最初は1%で試すか、それとも最初から3%の方がよいのか、どう考えたらよいでしょうか?また、この治療で治るのでしょうか?(どのような感じになるのでしょうか?)他に治療法はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)