肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

これはPBC?肝臓癌?肝炎?

person 30代/女性 - 解決済み

専門の先生お願いします。 私は橋本病と甲状腺にしこりがあり経過観察中です。ホルモン数値は正常なため治療はなく、しこりは1つで良性の濾胞腺腫です。 7月に甲状腺専門医でした血液検査がTbil 1.2、AST 19、ALT 28 ↑、LDH 153、γGTP 59 ↑、ALP 311。でも先週、内科(肝臓専門医)でした血液検査が結果でて、Tbil 0.9、AST 33、ALT 64 ↑、γGTP 141 ↑、ALP 452 ↑でした。 今まで2年くらいγGTPだけが80とか82で高かったんですが、今回はALPもALTも上がってしまいました。私は飲酒なし、肥満なし、薬も服用なしです。先週腹部エコーもしてますが、脂肪肝などの異常はなし。 昨日再度免疫グロブリン、抗核抗体、HBs抗原定性、肝炎ウィルス関連検査、HCV抗体定性を追加で血液検査したので、結果は来週です。 私はどんな病気が疑われますか? ウィルス性肝炎は多分10年前に子供を産んだ時にやった気がしますが、それ以降はしてません。ウィルス性肝炎、PBC、自己免疫肝炎、肝臓癌が疑われますか?先生には結果次第で、入院して肝生検と聞き、頭真っ白で何も聞き取れませんでした。 7月と今月は検査した病院こそ違いますが、2ヶ月でこんなに数値が上がるとは何が疑われますか?他には昔から貧血がヘモグロビン9.8とかで毎回ひっかかります。

1人の医師が回答

生後2ヶ月目の予防接種と疾患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。生後63日目の娘の予防接種(ロタ、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌)をする予定の者ですが、1ヶ月検診の際に胆道閉鎖USBA尿検査が陽性だったため、大学病院で経過観察を受けています。 胆道閉鎖症の疑いはほぼなくなり、尿検査の陽性がなくなるまで経過観察してもらう予定になっておりますが、生後43日目の時の初診時の血液検査の結果の中で間接ビリルビンの数値が10.4、γ-GTPが109と高値でした。 (総ビリルビン11.0、直接ビリルビン0.6でした) 大学病院の担当医からは肝機能は問題ないと言われています。 出生後黄疸のため産後入院中に光線療法を行いました。総ビリルビン数値は生後7日頃からはほぼ横ばいです。 母乳7:ミルク3位の混合育児です。 大学病院の担当医からは今回の予防接種はいずれも接種可能とのことでしたが、今日申込書をかかりつけの病院から受取り、読んでみたら、どの予防接種の説明書の中にも肝臓疾患、発育障害などの基礎疾患のある方は医師の相談が必要と書いてあり、気になって質問させていただきました。 予防接種をすることでγ-GTPなど炎症が悪化したり肝臓の負担が大きくなることはありますか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

88歳祖父 薬について

person 20代/女性 -

88歳祖父の服薬に関して質問です。 背景 胃が痛く4月頭に消化器系のクリニックで血液検査と胃カメラ→胃は異常なし。肝臓まわりの数値が異常で病院紹介→本人だけで病院で検査→左半分の肝臓がん末期と検査当日診断、ただし本人はまだ知らない→来週医師と本人含む家族と面談予定 病院から「消化器クリニックの処方薬は飲まずに、病院の処方薬と心房細動の薬のみを飲むように」と言われる。(なぜなら消化器に異常はないので飲んでも意味がないから) しかし、本人は胃が痛いのに胃薬をやめさせられて腑に落ちない様子。 とりあえず飲み合わせの問題だと伝えているが、痛くて辛く、去年の7月に別の病院から処方されたロキソニン60mgを勝手に服用。ロキソニンで痛みがマシになるそうです。 痛くてだるくて夜眠れないこともあり、日中は極力横になっている状態。 質問 1 ロキソニン飲んでいて大丈夫ですか? 2 7月に処方されたロキソニンはレパミピド100mgと一緒に処方されていました。ロキソニン飲める場合はレパミピドも一緒に飲んだほうが良いですか? 3 私は数年前に機能性ディスペプシアと診断、胃カメラ血液検査で異常がなしでも度々胃痛で動けなくなるような状態。病院による「痛みの原因は肝臓だけなので消化器クリニックの薬は飲まないで」というのは正しい判断ですか?胃薬は飲んではいけないですか? 補足 先生は来週の面談まで外来がない。 2月の初め2週間、心房細動からの小脳の脳梗塞で入院。 肝臓がんと骨折で寝たきりの祖母の面倒を見ています。食事の用意など。 病院の薬 サワシリンカプセル250 ミヤBM錠20 ウルソデオキシコール酸錠100 (心のつぶやき…2月に脳梗塞で入院したときに何故肝臓について何も言われなかったのか!) どうぞ、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

アンカロンの副作用

person 30代/女性 -

娘37歳のことで相談お願いします。 先天性単心室で二度めの手術を34歳でしましたが術後、不整脈心房細動が頻繁で電気ショックに頼っていましたが、アンカロンを服用してからは、発作も少なくなり、アンカロン服用期間は二年になります。現在はほとんと発作はなくなりましたが、半年位前から甲状腺が腫れて触ると腫れているのがわかりました。二週間位前から自宅近くの甲状腺の専門病院で、検査しましたところ、甲状腺の数値が高いとのこと、亢進症と診断されました。現在はかかりつけの都内の大学病院に入院中です。肝臓の数値も一時は300を越え、酸素の値も低くなり、すぐに疲れていまい身体は寒く、浮腫みもあります。髪の毛も抜けます。身体は低下症の症状です。現在は肝臓の数値や甲状腺の数値は半分に減っているとのことです。循環内科はアンカロンの副作用かどうか?肺の検査と、心臓カテーテル検査をしないとアンカロンの副作用かどうかは判断出来ないと言います。異常がなかったら、アンカロンの副作用として、止める検討をしたいと、言っています…心臓外科は心カテは頻脈を誘発するので、あまりしたく無いとのこと!現在は頻脈も出ないないので、心カテをする必要性があるでしょうか?心臓外科と、循環器内科の言っていることがかみ合いません!娘は心カテに同意したくない!アンカロンも早く止めたい!副作用を認めてほしいと、訴えます!アンカロンは1日1錠の服用でしたが、現在は1日半錠に減らして二週間になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢者の原発不明のがんの治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86才の母についてです。 2週間ほど前から体調をくずして、かかりつけ医の診断を受けたところ、胃カメラの検査を進められて、別の病院で検査を受けました。 検査結果が分かる前から体調が更にわるくなり、地域の拠点病院で検診したところ、画像診断で肝臓に腫瘍が見られ、末期と診断を受けて入院となりました。 医療麻薬で痛みは抑えられているようですが、血液検査の数値は日に日に悪くなっており、肝臓の腫瘍も転移したものということで、原発不明の状態なので、治療が出来ないと言われています。点滴で抗生物質を投与されているくらいです。またそもそも食事もあまり出来ていないため体力がない状態で、抗がん剤の投与自体も難しいということです。 胃カメラでの生検の結果は、腫瘍なのかどうかは不明というグレーな結果でした。入院さている病院の担当医からは画像からは胃の外側に腫瘍なものがみえるとは言われています。ここから転移したものかは分からないと言われています。 また内視鏡でのエコー検査についても説明を受けましたが、本人が体力があまり無く、何かしらの原発が分かったとしても何かしらの治療(抗がん剤の投与など)は難しいといわれ、一旦腹水の検査をしています。 高齢者であるとこ、いまの状態で治療または症状の進行を遅らせるような処置は考えることはないでしょうか?

3人の医師が回答

B型肝炎 今の状況について

person 40代/女性 - 解決済み

B型肝炎について教えて下さい。 4年3ヶ月前に消化器系の持病で4週間入院しました。 その際に血液検査をしたのですが、B型肝炎に感染している事が分かりました。(全くの無症状です) どの数値が陽性だったのか、などの血液検査の詳細は全く分かりません。 その時には持病の治療が最優先だった事もあり、退院後に定期的に血液検査をし、肝炎の数値を確認して頂いてました。 特に数値が悪化しているなどの事は告げられず、大丈夫ですよと言われたのを最後に今に至っています。 (退院してから1年後に健康診断を受けた時の肝臓の数値は正常でした。) この状況は、 ・現在ではB型肝炎は完治していないのでしょうか? ・まだB型肝炎のウイルスは体にいる状態なのでしょうか? ・ある日突然、症状がでたりするのですか? ・家族や子供に感染したりしますか? (当時、医師は子供に感染する恐れはないと言われた覚えがあります) ・ワクチンを打った事は無いのですが、今後、ワクチンを打った方が良いですか? 以上、ご回答宜しくお願い致します。 ※退院してから一年後に実施した健康診断の血液検査結果を添付します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)