鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

HPV16のこと

person 30代/女性 -

こんにちは。また質問させてください。 あの後、8月中旬に大学病院耳鼻科への紹介状を書いてもらい、受診してきました。 大学病院耳鼻科では、鼻からのファイバーと首のエコーをしました。ファイバーで診ても異常なく、エコーでもリンパに腫れは何箇所かあるけど、以前の炎症などの後のものだから、がんを疑うものではないと言われました。 のどの触診はされてません。 HPVでのがんは増えてきてるけど、胃がんや大腸がんなどの方が罹患率が多いし、そちらの検診をしっかり受けた方がよいと言われました。 開業医の耳鼻科に行き、診てもらったらよいと言われました。カメラだけで心配なら、エコーもしてもらったらいいと。 あと、前の胃カメラで軽度の食道炎があるとのことなので、そちらの治療をしましょうと言われ、パリエットを処方されました。 それから、一週間くらいして、のどの奥に何かが張り付いてる感じがずっとあります。 たまに唾を飲み込むと痛い感じがしたり、食べ物が飲み込みにくい感じもあったりします。 下の上や横に何か出来て痛くて、舌がんかもと思ったり。 それに銀歯をかぶせてる端と歯茎のとこに少しだけ歯茎が飛び出してる所があり、歯茎のがんなのではないかと心配になります。 とにかく口やのどのことがHPV16があると子宮がん検診で言われてから、気になって仕方ありません。 大学病院の耳鼻科で、のどにHPV16がいるかの検査をした方が良かったのでしょうか?仮にHPV16に感染していたとしても、どうすることも出来ませんよね?感染してるからといって、みんなが中咽頭がんになるわけでもないですよね?心配のし過ぎなのでしょうか?? とにかく、HPV16のせいでいろんなことが心配で不安です。

1人の医師が回答

長引く首、耳、喉などの異常感について

person 40代/男性 -

長文ですが宜しくお願いします。 今年の2月中頃から左首筋の奥の方に時折疼痛と張り感、左耳の奥に痛み、喉の痛みと詰まり感や咳が続く様になりました。 1ヶ月程経っても改善せず、3月末から総合病院の内科、耳鼻咽喉科、整形外科に行き色々検査しましたが、結果、咳は喘息の疑い、首の痛みは頸部や喉やリンパ、頸椎に異常は無いので、仕事の極度の疲労とストレス、更に癌恐怖からではとの一応の診断を受けました。 そのため可能な限り痛みを意識から排除していたのですが、4月半ばに舌の左付け根に違和感と異物感を感じ、また喉の左奥に口内炎らしきものが出来たため再び恐怖を感じ、国立病院の口腔外科で触診と鼻から下顎にかけてCT検査を受けましたが唾石症の疑いはあるが異常無し。 その後舌の異常は緩和しましたが、首と耳の違和感は続くので、6月末に整骨院を受診し、左肩甲骨の動きが著しく悪いとのことで以来通院矯正中です。 しかし、ここ最近、再び左耳の中かその前辺りの断続的な疼痛、喉の圧迫感が強くなった様な気がし、更に昨日喉の左奥に口内炎らしきものが再発しているのを見付け、最近癌の友人が余命宣告を受けたのと相まって三度恐怖を感じている次第です。 一体これらの症状の原因は何が考えられるのでしょうか? これまでの各検査から異常無しとの診断されてきたにも関わらず、ここに来て癌が発症することはあるのでしょうか? また今後受診するとしたらどこを受診したら良いのでしょうか? 因みに私の職業3日毎のほぼ徹夜の車上勤務で精神的身体的にストレスと負担が極度に高い職です。 また歯列は左上に親不知が残っておりますが特に痛みはないものの、日常的に左奥歯を食いしばる癖があります。 また、6月初めに受けた人間ドッグでは特に異常はありませんでした。 長引く症状にかなり参っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

首から肩甲骨、肩甲骨から腕にかけての痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠15wの32歳です。 1ヶ月半くらい前から右首の後ろ辺り〜肩甲骨の内側、肩甲骨と肩の境目辺りに強めの痛みが走るようになりました。 現在首は痛みはあるものの動かせるようになったのですが肩甲骨の内側や肩の上の方、肩甲骨の外側〜腕の後ろにかけての痛みが残っています。 鼻を軽くすすったり少し深く呼吸するだけでもズキッと痛み、体重をかけると肩甲骨と腕の間にズキッとしたりツーンとした痛みが走ります。 肩甲骨と肩の間の痛みは奥深いので手が届きません。 整形外科に行ったのですが妊婦には湿布は出さない、カロナールのみとの事で帰宅しました。 ストレッチで伸ばしたり接骨院に行ったりカイロで温めたりしているのですが改善されず、ただの肩こりとは思えず不安です。 1年前に脳神経外科にて胸部CT、2年前に頚椎のMRI、1ヶ月前に乳腺外科にてエコーをしましたが異常なしでした。 思い当たる事があるとすれば、筋膜ローラーで体をゴリゴリとほぐした事くらいです。 今は痛みが強くなってきたら硬いボールを床に置いてその上に寝てゴリゴリとほぐすと痛気持ち良いです。 起きてる間はずっと痛く、ストレスと不安感がすごいのでフェルビナクローションを使っており、深く息をしたり肩甲骨の内側を伸ばすと痛むので肋骨のコルセットで上の方だけ圧迫しています。 今違う整形外科も受診すべきか、妊娠中どのような処置ができるか分からず困っております。 先生方、アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

10日ほど前の歯茎の痛みと嚢胞についての

person 40代/女性 - 解決済み

6月30日頃から、左上の歯茎に強めの鈍痛を感じ始めました。歯で言うと糸切り歯辺りです。ちょうど、7月7日(土)に通っている歯科の定期検診の予約を入れてはいたのでそこまでなんとか持てばと思っていたのですが、痛みが思っていた以上に強く朝晩と市販のロキソニンを飲んでその1週間は凌ぎました。歯科衛生士さんに口の中の状態を伝えたところ、歯茎や歯に特段異常はなく考えられるとしたら歯ぎしり(従前からあります)か嚢胞(5年ほど前に同院で鼻の左側に指摘されて他病院へ紹介状をいただいていましたが私が放置していました)ではないかという事で、今回紹介状を書いてもらって近くの総合病院に行く予定です。 今は特段痛みは無いですが、歯茎に違和感と多少の腫れぼったさは感じます。 左頬全般にも少し違和感らしきものもありますが、気のせいかもしれません(その程度のものです)。それ以外は特に症状は今のところあまり感じません。5年前はたまたま歯のレントゲンを撮った時に嚢胞が写ってていて指摘されました。今回は改めて紹介状を書いてはもらいましたが、レントゲンは撮っていないので嚢胞が今現在どういう状態にあるあかはわかりません。 お聞きしたいのは、痛みの原因が嚢胞だった場合手術をするようになるのでしょうか。 その場合入院が前提になりますか?(日帰りは難しいですか?)一般的に仕事復帰はどの位でできるようになるでしょうか。 また悪性の可能性はあるのでしょうか。 私自身がフルで仕事をしている事、小さい子ども(小1・年中)がいる事、実家が夫婦ともに遠方のため子どもたちの援助体制が直ぐに取れない事等考えると病院に行く前に少しでも予備知識を得ていた方がいいかと思い質問いたしました。 情報が少ない中色々とお聞きしてすまません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

発熱と顔の腫れ、赤み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4月で7歳になる息子です。 (保育園通園中) 15日(金) 朝 食欲不振とだるさあり 15日(金) 17時頃 発熱38.0とだるさ 15日(金) 18時頃 38.9 耳鼻科へ診療 溶連菌・アデノ陰性の為、いつも貰っていたアレルギー性鼻炎の薬と解熱鎮痛剤を処方され帰宅。21時頃顔がまだらに赤くなる。(口周り、鼻周り、ほっぺ) 夜熱は37.0度くらいに下がるも、手足は熱く本人も一晩中うなされていました。 16日(土) 朝顔がパンパンに腫れ、小さい赤みの無いボツボツが特に目の周りに多く出来る。目と鼻の付け根が腫れアバターのような形になる。 小児科に行く途中で喉ちんこの上に赤い斑点が見つかるが、小児科の先生に確認した所「ウイルス性の風邪だとこうなる、同じく顔も腫れる事がよくある」との見解でした。 腕にも少し蕁麻疹が出ていたのでポララミンドライシロップ0.2を1日3回で処方されました。 17日(日)現在 相変わらず微熱程度の熱があり、顔の腫れは酷くなっています。 蕁麻疹は落ち着いていますし、食欲もあり、多少飲み込む時に喉が痛いようであとは元気です。 長くなりましたが質問させてください。 1、ウイルス性の風邪でこんなに顔が腫れるのでしょうか。 2、他に考えられる病気は何がありますか? (おたふく風邪なのかとも思ったのですが、もしそうだとしたらこんなに顔が腫れているのに診察でわからないものなんでしょうか…) 3、クインケ浮腫とはまた違いますか? 耳鼻科も、小児科にも行ったのに悪化していて不安でしかありません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱が4日続いています

person 40代/女性 - 解決済み

4月中旬に息子が風邪を引きました。どのような風邪かというと、最初の3日ほど軽い咳の後、38℃ほどの熱が2日続き、その後たん混じりの咳と鼻水に変わり1週間ほどで治癒、というような流れです。それがうつったと思われるのですが、 19日金曜日の夜に、寒気、めまい、身体の痛みがあり、その後38.5℃の発熱がありました。翌朝には下がり、そのまま2日は平熱で過ごしましたが、21日はサラッとした鼻水が止まらなく、翌月曜の朝、寒気とめまい、身体の痛みで目覚め、体温を測ると38.7℃ 常備薬のイブを飲み、熱は下がりました。鼻水はドロッとしたものに変わり、少し黄色くなりました。 夜中に再び寒気とめまい、身体の痛みがあり、その後38.8℃ 昨日、近所の内科へ行き診察をしてもらったところ、何かの細菌が鼻に入って熱が出ているかもしれないとの事で、抗生剤のレボフロキサシンとカルボシステインを処方されました。 今朝、再び寒気とめまい、身体の痛みで目覚め、体温を測ると38.5℃でした。 今は解熱剤を飲み、熱は下がりました。 この4日間続く(中2日あけて)高熱はよくある事なのでしょうか?副鼻腔炎の熱なのでしょうか?それとも他のウイルスや細菌、または内臓疾患が考えられたりしますか? 近所の内科ではインフルエンザとコロナの検査しかできなく(陰性です)どうすればいいか分からなく、こちらで相談させていただきました。 症状は、4日続く高熱と鼻水です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

42歳女性 頭や顔 左側だけの痛み

person 40代/女性 -

3日前の朝起きた時に、左頭頂部にぶつけたような痛みがあり、あれ?と思いながら触ると、軽く触れるだけで痛みがありました。 と同時に、舌の奥の方に口内炎ができたような痛みもありました。 それから、左側の頭だけでなく、顔を洗う時など顔に触れるだけで左側のみ痛みがあります。 耳も、左側のみマスクのヒモをかけると痛みがあり、、目の奥も左のみ、物凄く疲れた感じで目をつむりたくなります、、 首と頭のつなぎ目あたりの窪んだところ(左側)を押すと痛みが走り、 突然ズキッ!とその場所に痛みが走ることもあります。 この、つなぎ目あたりの突然の痛みは何ヶ月も前から、たまにありました。 昨日、こどもの耳鼻科に付き添うついでに、鼻の中にカメラを入れ診ていただいたところ、 確かに左側、カメラを入れないと分からないところに口内炎が2つあると言われました。 そのせいか、風邪の酷い時のような喉の痛みもあり、口を開けるのもつらいです。。 症状が出だして4日目なので様子をみていますが、常に頭から首まで左半分に痛みやズーンとしたものがあり、かなりつらいです。 左側の上下の奥歯あたり、えらのあたりも痛みが出だして、今はズーンズーンと常に虫歯の時のような痛みがあります、、 横になっても痛みがマシになることはなく、近所の方と話したりしていると気がまぎれているのか痛みはそこまで気にならなかったりもします。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか、、 触れただけで頭や顔が痛むことや、こんなに頭痛が続く事、それも左側だけというのも はじめてで、怖いです、、 最近ストレスもかなり多くワンオペ育児もあり、疲れています、、 これも関係しているのでしょうか、、 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎再発、医師への相談内容と食事内容の相談

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 11月に症状がなくなり、かかりつけ医とも相談し、服薬を止めることができました。 その後自宅でも晩酌を楽しんでおりましたが、腹八分目が出来ず、年明けから残っていたタケキャブと漢方を1日一回程度服薬を開始しました。 1/7には頭痛やら鼻に炎症を感じ1/9までほぼ自宅で静養していました。 しかし7日の昼にクレープのクリームを食べすぎ、夜にクレープの皮を10枚食べ、完全に以前の症状に戻りました。 10日以降、軽い頭痛も続いています。 昨日は昼食後、左側下腹部腸に差し込みがあり収まったあと、3回排便しました。形のある軟便です。 夜間に目が覚めるようになり、鳩尾の左や後ろの背部(鳩尾裏と肩甲骨下あたりの背骨)に違和感や痛みがあります。鳩尾や左腸の下腹部でキュルキュルと音が鳴ることが多いです。痛みの部分を押したり触ったりでキュルキュルと鳴ります。 他に以前と違うのは、舌の右奥に口内炎ができているような鈍い痛みが1/10くらいから感じます。 また食事量を減らしても途中でお腹いっぱいな感じがするものの、食べないと痩せてしまう恐れからなかなか残せません。このような場合も腹八分目で残すべきなのでしょうか? 明日かかりつけ医へ行こうとは思うのですが、 質問したいのは、 ・症状が増えすぎて何を伝えたら良いのか。これまでとの違いの中で、辛い点を言うにとどめた方がいいか。辛いのは、体重減少、2時に一度起きてそのあと微睡む、痛みなど症状が複数、疲れやすく仕事でストレスを感じやすい、です。 ・食事量を減らしているつもりだが、症状が戻らず何をどの程度食べれば、痩せないか。 ・痩せることを気にしているので、体重計に乗るなどしない方がいいか。1/9は、55.8kg。身長173cmです。1/8まで58kgありました。3ヶ月で3-4kg戻したので、ショックはあります。

5人の医師が回答

喉奥がひっつく感じ、舌の異常、首の腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から喉、口中に異常を感じています。おととい朝起きると口蓋の奥のほうが腫れているような、乾燥し過ぎて喉がひっつく感じがしました。喉が痛くなって風邪をひくことがありますが、そのときのように痛くはありません。翌朝昨日はさらに腫れてる感じで、食事や唾を飲み込むのも一苦労といった感じになり、食べ物の味が変になってきました。舌先で甘味は感じるのですが、舌の付け根の方は酸味のあるものを食べるとビリビリ痺れ、ごはんやいも類は味がせず、変な感じです。お正月休み中なので休日急患診療所に行って耳鼻科の先生に診てもらいました。鼻からカメラをいれて診てもらいましたが、どこも悪くはないそうです。加湿器を使う、亜鉛を摂るなどの提案を受けました。しかし舌の異常が続き昨夜から微熱(37,0-37.4℃)が出てきて、今朝起きたときには喉奥の腫れ、閉塞感が増していました。鏡で口中を見てみると、口の天井が降りてきて口蓋垂が全く見えない状態です。(昨日も朝はそうでした。)さらに顎下、喉仏の上部左右が腫れて触るとしこりがあるようです。耳下線から鎖骨のリンパを流そうとするとそこにも少しですがしこりがあるように感じます。正月休みでほとんどやってるところはないですが、休日診療所に行った方がいいですか?その際は何科を診療したらよいでしょうか。朝起きるたびに症状が悪化しているので息ができなくなったらどうしようと心配です。それとも寝て休んでいればあさって正月休みが明けてからでも十分でしょうか。何かの病気の可能性があるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

唾石と耳の詰まり感

person 40代/女性 -

5,6年前から唾石の症状があり、軽かったので放置していましたが、先月半ばから痛みがひどくなり左顎下腺と一緒に取り出す手術を控えています。 石は8ミリから10ミリぼどのものが2個で、1個は口の中の出口あたりに、もうひとつは顎下腺から出てすぐあたりの奥の方にあります。 奥の石のためだと思うのですが舌の左奥に固いものが当たるように痛みます。またのどの辺りにも違和感があります。顎下腺は炎症の強いときにくらべると小さくはなりましたがぽっこりして固いです。 食後は痛んだりしますが、それと同時に左耳が詰まった感じが取れません。 主治医は基本は石を耳の詰まりは関係ないとおっしゃるのですが唾石が出来ていたであろう数年前からいつも左耳は詰まった感じです。 鼻をつまんで空気を入れるとシュッと楽になりますがすぐに詰まった感じがします。 数年前に耳の詰まりで近所の耳鼻科を受診したとき鼓膜がへこんでいる、低い音が聞き取りにくくなっていると診断されました。その時は唾石があるとは思っていませんでした。 今回はCTと触診で確認しているので石は顎下腺の出口にあると思います。このような時、耳の詰まり感が起こることがあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)