3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強迫性障害で菌や感染が怖い

person 30代/女性 -

強迫性障害で通院しています。今までなんとも思ってなかったことが急に不安になってしまいどうしていいかわからなくなりました。下記についてどう対応したらいいか教えてください。 1.生後4ヶ月になる子どもが寝返りをするようになりほとんどをうつ伏せで過ごしています。そのためミルク(胃液も含む)の吐き戻しも増えました。今までは吐き戻して布団のシーツや服についても軽く拭いてそのままにしていましたが、急に菌や感染が心配になりすぐに着替えやシーツを交換し洗濯しています。病的な吐き戻しでない場合はそこまでしなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲んで30分ほどはバウンサーに乗せてますが布団に移動させるとすぐにうつ伏せになりミルクを飲んだ2.3時間後にも吐き戻します。 2.うんちのおむつ替えをする際、おしり拭きで綺麗に拭いた後のおしりには菌はついていないのでしょうか。おしり拭きで拭いた後にクリームを塗りたいのですが、手に菌がついてその手でオムツや服を直すと菌が広がるのではないかとクリームを塗れません。 3.今はベッドで過ごしていますが寝返りが始まり狭くなってきたためそろそろプレイマットに下ろそうかと思っています。マットを舐めることもあると思いますが、歩き回ったマットを舐めても問題ないのでしょうか?大人は踏まないように気をつけられますが、2歳の子がおり色々なところを歩き回るのでプレイマットも関係なく歩き回ります。 4.2歳の子どもが自分で靴を履く際靴の裏をベタベタ触ります。その手で色々なものを触ると良くないですか?指しゃぶりはしませんがたまに手を口に入れることもあります。また子どもが外やお店で床や地面に膝や手をつくことがあります。すぐにアルコールで拭いてしまいますがそこまでしなくてもいいのでしょうか? 特に菌や感染などが怖く、子どもにも頻繁に手洗いやアルコール消毒をしてしまいます。やりすぎが良くないこともわかっていますがなかなかやめられません。長文にはなりますがぜひご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻しかよだれに鮮血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月、完全ミルクです。 寝返りをよくするようになり、うつ伏せで泣いていたのですが、出かける前で支度をしていたため、少しそのまま泣かせていたあと、抱き上げたらよだれなのか吐き戻しなのか、血を吐いていました。 (写真のタオルが茶色なのでわかりづらいですが、右側にも血が滲んだ感じで広がっています。) 手を口に持っていくことも多く、以前も自分の手で口を切ってしまったことがあったので、急いで口の中を見ましたが、よくわからず、これは傷かな?っと思うところにガーゼを当ててみましたが、血はつきませんでした。 その後、縦抱きにしていたらミルクを吐き戻したのですが、その時は血は混ざっていなかったです。 ミルクも昨日の夜から今日のお昼まで毎回200ml飲んでいます。 普段から吐き戻しが多く、多い時は30から40mlくらい吐き戻してるんじゃないかな?っと思うくらい吐きますが、今まで鮮血は混ざっていませんでした。 たまたま今日、BCGの予防接種だったので、写真を見せて、口の中を見てもらいましたが、口の中に傷はなく、出血も少量だから気にしなくていい。っとのことでした。 予防接種のついでに相談してしまった感じなので、色々質問できなかったので、こちらでご相談させていただきます。 1.写真ではわかりづらいですが、実際は出血が多かったと思ったのですが(よだれに混ざって滲んでしまってるところがある)この写真の出血は少量っということでよいのでしょうか? 2.赤ちゃんの口の中の出血はすぐに止まるものですか? また、1日で傷口も治るものでしょうか? 3.口以外からの出血(胃や食道)だった場合も、心配しなくて大丈夫でしょうか? 4.たまに黄緑色のものも吐き戻しに混ざります。 少量なら心配いらないと言われてますが、黄緑色のものを吐いた時は、他に何を基準に病院を受診すべきですか? お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいまします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月、便に血?誤飲の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 明日病院に行くべきか悩んでいます。 本日、14:30〜1時間で3回ほど便をし、3回とも赤い血のようなものが混じっていました。(写真を添付します) 離乳食ではスイカやトマトなど疑わしいものは食べていません。 また、本人は機嫌が良く、離乳食もミルクも普段通り取れています。 かかりつけの小児科に行き、腸の粘膜に傷がついたのだろうと整腸剤をいただきました。 その後、自分(母親)がワイヤレスイヤホンを片方紛失していることに気づき、誤飲の可能性はないだろうか?と心配になりました。 改めて#7119で相談すると、本日受診が可能ならするようにと言われ、かかりつけとは違う病院を案内してもらい電話しました。 しかし電話口で「生後8ヶ月でイヤホンなんて飲み込めるはずがない。様子見でいいし、どうしても心配なら近所の病院に行ってもいいが、うちには来ないでくれ」という意味のことを言われました。 結局時間が遅く行ける範囲の病院は閉まってしまい、特にどこにも行かずに様子見しています。 イヤホンは探しているのですがいまだ見つかりません。 明日病院に行っても、様子見となる可能性が高いでしょうか? 仕事をしており、休んで病院に行くべきか悩んでおります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月 喉を締め付けるような声

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘 ほぼ完母(1日1回ミルク) 3日前より喉を締め付けるような声で あっ!あっ!を出すようになりました。 最初はうつ伏せをしていたのでそれで腹圧がかかりそんな声になっているのかなと思いましたが、次の日には仰向けでもその声を出すようになり夜には苦しそうな顔もしていました。(顔を赤くしながら声を出していた) 母乳の飲みは悪くなく ゲップ、おならもでています。 抱っこすると笑ったり機嫌がいい時もあった ため家で様子を見ています。 お腹は少し張っているような気もするのですが、便も2日に一回はでています。 ここ最近の変化や気になる点としては、 5ヶ月になる前から毎日数回でていた便が 2日に1回になりました。 一回量は結構出ています。 また、授乳時に浅く咥えるクセがあり 空気を多く吸っているのではないというのが 気になる点です。 離乳食も同じく3日前から開始していますが 開始前からこの状態です。 これは苦しくて出しているのか、 声が出せるようになり、喋りの発達の段階で 出している声なのか、 何か原因として考えられることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

0歳7ヶ月の娘に発疹がでました。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘に本日8/15の昼から発疹が出ていることに気づきました。 お盆でどこも皮膚科が開いておらずどうして良いかわかりません。 初めての事でもし跡が残ったり何か重い病気だったらと怖いです。 写真を添付します。 この蕁麻疹が下半身を中心にあり、あと腕、少しお腹にもあります。 何故か背中と顔にはでていません。 いくつかお伺いしたいことがありご意見をよろしくお願いします。 まず午後12時ごろ離乳食を食べさせました。 食べた内容は、ヨーグルト、きな粉、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、そうめんです。 ちなみに、朝は、きゅうり、白身魚、キャベツ、野菜がゆを食べさせました。 その中で初めての食べ物は、きな粉と朝食べたきゅうりです。 ただ、最近離乳食洗機拒否気味で、それぞれ一口しか食べず、その後ミルクを飲ませ始めて、午後オムツを変えている時に気づきました。 1、これは食べ物アレルギーでしょうか。 直前に食べたきな粉でしょうか。ただ、豆腐、味噌はクリアしているのですがきな粉だけ発疹が出ることがあるのでしょうか。 2、離乳食を食べさせてる前に初めて畳の部屋で遊ばせました。この畳の部屋は普段使っておらず少し布で拭いた後に遊ばせたのですがダニやハウスダスト等が舞っていたのでしょうか。 3、とりあえず機嫌はよくミルクも夕方200ml、寝る前160ml飲んでいるのですが様子見で大丈夫でしょうか。 4、以前皮膚科でもらったロコイドを塗りまくったのですが大丈夫でしょうか。 5、上記1、2のアレルギー症状の場合、どれくらいで発疹は治るのでしょうか。 6、お盆で病院が空いていないのですが月曜まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 いっぱい質問ばかりすみません。 初めての子育てで本当に心配でどうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳7ヶ月の娘に発疹がでました。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘に本日(8/15)の昼から発疹が出ていることに気づきました。 お盆でどこも皮膚科が開いておらずどうして良いかわかりません。 初めての事でもし跡が残ったり何か重い病気だったらと怖いです。 写真を添付します。 この蕁麻疹が下半身を中心にあり、あと腕、少しお腹にもあります。 何故か背中と顔にはでていません。 いくつかお伺いしたいことがありご意見をよろしくお願いします。 まず午後12時ごろ離乳食を食べさせました。 食べた内容は、ヨーグルト、きな粉、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、そうめんです。 ちなみに、朝は、きゅうり、白身魚、キャベツ、野菜がゆを食べさせました。 その中で初めての食べ物は、きな粉と朝食べたきゅうりです。 ただ、最近離乳食洗機拒否気味で、それぞれ一口しか食べず、その後ミルクを飲ませ始めて、午後オムツを変えている時に気づきました。 1、これは食べ物アレルギーでしょうか。 直前に食べたきな粉でしょうか。ただ、豆腐、味噌はクリアしているのですがきな粉だけ発疹が出ることがあるのでしょうか。 2、離乳食を食べさせてる前に初めて畳の部屋で遊ばせました。この畳の部屋は普段使っておらず少し布で拭いた後に遊ばせたのですがダニやハウスダスト等が舞っていたのでしょうか。 3、とりあえず機嫌はよくミルクも夕方200ml、寝る前160ml飲んでいるのですが様子見で大丈夫でしょうか。 4、以前皮膚科でもらったロコイドを塗りまくったのですが大丈夫でしょうか。 5、上記1、2のアレルギー症状の場合、どれくらいで発疹は治るのでしょうか。 6、お盆で病院が空いていないのですが月曜まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 質問が多くすみません。 初めての子育てで不安でお盆で病院も開いておらず、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

子供の発達のことで気になることがあり 質問させていただきます。 1.新生児の頃からまぁるいだっこはなかなかできず、反り返りがありました。縦抱きにするとマシにはなりましたが、寝返りをするようになってからは周りが気になるようになり縦抱きでも動きたいと反る時があったり座っての抱っこだと、離せと仰け反ります。 2.過敏なところがあり、実家のドライヤーの音、特定のおもちゃの音や動き、甥っ子姪っ子の騒がしい叫び声 などでびっくりし大泣きする時があります。(おもちゃはしばらくすると慣れることもあります。) 3.目が合いにくい 全く合わないわけでは無いのですが、抱っこをしていたり、距離が近いと逸らされます。 4.喃語がやっとではじめましたが、まんまんまやだぁだぁだぁなどまだ沢山は出ません。 5.模倣しない ハイタッチだけ(まぐれ?気分?)しますが、ハーイやバイバイやちょうだいなど教えても全く興味がなさそうで目をそらされます。 6.おいでと呼ぶとハイハイで来るようになり、喜んでいたのですが、たまにしか会わない親戚にも、おいでで寄って行ったので、誰でもいいのか?と思ってしまいました。 7.歯が痒いのかずっとおもちゃを口に入れています。手指の発達を促すおもちゃを与えても口に入れて、遊び方を教えても真似をしません。 8.ミルクを飲むのに時間がかかる 元々混合でしたが、遊びのみが始まってから、母乳を拒否し完ミになりました。ミルクも遊びながら飲むので、完飲はなかなかできず回数を増やして飲ましています。 首座り4ヶ月 寝返り 寝返り返り6ヶ月  お座り つかまり立ち ハイハイ7ヶ月後半 後追いが最近少しですが始まり、見えないところにいると追いかけてきたり、泣きながら呼びかけてくることもあります。1人遊び中キッチンから目も合いますし、ニコッと笑ってくれる時もあります。 人見知りはごく稀にありますがすぐ慣れます。 夜はたまにぐずりますが、21時から6時まで寝てくれています。 こちらがダメというと止まったり、呼んだら7割ほどは振り向いてくれます。 離乳食は今のところは食べてくれています。 以上が8ヶ月ちょっとの息子の発達についてになります。何か問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)