めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

身体障害者手帳における平衡機能障害5級の可能性は?

person 30代/男性 -

平衡機能障害の身体障害者手帳の診断書・意見書です。 先般も質問させていただきましたが、主治医に相談し追記してもらいました。 以下は全て、総合病院耳鼻咽喉科の医師により書いていただきました。 総括表 1.傷害名:平衡機能障害(外傷による末梢性平衡失調) 2.原因:交通外傷 3.疾病・外傷発生日:平成25年10月〇日 場所:〇〇県〇〇市 4.参考となる経過・現象:平成25年10月〇日交通外傷翌日、近医整形外科受診。  平衡機能障害と診断される。(眼振の図が記載されている。おそらく頭位変換眼振で異常の図)重心動揺計にて異常あり。セファドールを内服しているが症状不変であ。立ち上がる場合には物につかまらないと立ち上がることができない。 5.総合所見:閉眼で直線を歩行するのは、著しくよろめいて困難と思われます。上記のとおり閉眼では著しく不安定で5~6m程度でよろめき転倒するので歩行は著しく困難である。受傷後約3年半以上経過しており日常的にめまいと発作があり平衡機能障害の症状もあり不変なので、将来にわたっても回復は困難である。 「平衡障害所見」 6.平衡の所見:外傷性末梢性平衡失調 7.障害の程度:閉眼で10m以内で転倒。めまい発作がおきると、歩行にはてすりや壁等のつかまるものがないと著しく歩行困難である。朝起きると必ずめまいがあり、日常的に繰り返しめまい発作がおきる。めまいが長く続くときは吐き気をもよおすこともある。なお、四肢体幹に異常はみとめられない。 と、記載されていました。 このほかに、交通事故証明書と重心動揺検査の結果(開眼・閉眼いずれもアブノーマル99%)表を添付しています。 身体障害者手帳の5級の可能性はあるでしょうか?ご教示くださいませ。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の脳転移は何故早期発見できなかったのか。

person 70代以上/女性 -

70歳になる私の母に関する相談です。 母は昨年悪性リンパ腫に罹り、治療の末寛解しました。 ところが、今年8月末頃から目眩がする等と訴えだし、他にも ・不眠 ・夜間に強い不安感を訴える ・足腰の弱り ・電子レンジの操作ができなくなる ・トイレの流し忘れ ・ズボンの裏返した着用 ・家族の外出を忘れて内鍵を閉める 等の異常が発生し始めました。 進行が急激で流石におかしいと思い、最初に悪性リンパ腫に気づいてくれた街のクリニックに掛かりましたが、精神科に紹介状を書いてもらうのみでした。 その後も不調は続き、血液内科でかかりつけている大病院の救急外来を夜間に2回受診しました。結局この時も、目眩は耳鼻科を、不安は精神科の予約日を待つように言われるのみでした。 そして先日、真夜中に転倒、救急車で救急外来に再び搬送されました。たまたまぶつけたのが頭部で、激しく出血していたため、脳のCTを撮ったところ影が見つかりました。この時ようやく悪性リンパ腫が脳に転移した事が分かったわけです。 血液内科の検診は二ヶ月毎で、直近は8月でしたが、この時は不調が始まる直前でした。また、これまでの定期検診でも頭部のCTなどは行っていなかった様です。 今更こんなことを言っても仕方ないですが、血液内科の定期検診でも頭部はノーマーク、救急外来でも外傷をうけてようやくCTを撮ったわけで、悪性リンパ腫の脳転移とはそんなに珍しい事だったのでしょうか? もし、救急外来や街のクリニックではなく、血液内科に直接コンタクトしていれば、もっと早く判明し、症状も進行しなかったのでしょうか?

3人の医師が回答

下垂体腫瘍と 無月経

person 30代/女性 -

ご相談させて下さい 10月1日に生理が来て以来、ずっと無月経の状態が続いています。 また、母乳も出てきており→母乳は去年から。 視野欠損、視力低下、めまいはありません。色々調べると、高プロラクチン、脳下垂体腫瘍、、など目につきとても不安に思っております もちろん、婦人科、脳神経外科等に伺う予定なのですが、診断結果によってはショックを受けてしまいそうで、事前に色々なご意見お伺いし、ある程度の覚悟を持って受診したいと思い質問させて頂きます。 1→無月経、母乳の分泌ありとなると即手術になってしまうものなのでしょうか?お薬で治療することが可能だが、症状が変わらないようであれば手術、なのでしょうか?プロラクチン数値によるのか? 2→プロラクチンを抑えるお薬を飲むことで、止まっていた生理も復活する効果があるのでしょうか?それとも婦人科で女性ホルモンのようなものを摂取するのでしょうか? 3→最終の生理が10月1日ということで、何かの本で子宮内膜が剥がれ落ちずホルモンにさらされると子宮体がんになりやすい、とあり本当なのでしょうか? 4→色々調べていきますと、無月経→婦人科。プロラクチン→内分泌科。下垂体腫瘍→脳神経外科、とどちらの病院から受診したらよいのか迷うのですが、まずは子宮や胸に異常がないか婦人科受診→無月経、母乳が出ていることを伝えた上で脳神経外科でよいのでしょうか?より詳しく様々なホルモンについて内分泌科まで受診するべきでしょうか? 長々とした質問、申し訳ありません。脳下垂体腫瘍の手術にしても、後遺症の方のブログなど読むと本当に怖くて毎日寝汗をかいたり、突然涙が止まらなくなったり誰にも相談できないのでこちらで質問させていただきました。アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の閉塞感や音響が3週間変則的に続いて辛い状況です

person 30代/男性 - 解決済み

本件の症状が出てから、何度かこちらで相談させていただいているものです。 9/30に人生初めてひどい耳の違和感(閉塞感、ぼわーっとする)が起こり、 耳鼻科で聴力検査を実施したところ、両耳低音部の難聴(30db~40db) がありました。その後、半日、1日単位で耳の閉塞感、ぼわーっとする感じは 変動しております。特に左耳が顕著に出ますが、右に移ったりもします。 脈動性の耳鳴り、低音耳鳴り、高音耳鳴りもランダムに発生します。 その間、何か所か耳鼻科にかかり、状態の良いとき(違和感がないまたは薄いとき)は 低音部の聴力も比較的回復している(15~20dbなど)のですが、ひどいときは また30~40dbに戻っていることが多々ありました。 軽いふわふわするめまいも耳の症状に応じて起きますが、こちらは自覚症状としては 軽いです。めまいより耳の違和感のほうが深刻です。 投薬としては、発症後2日後に耳鼻科受診し、当初1週間は五苓散、その後柴苓湯、 直近1週間は別の耳鼻科でイソソルビドとアデホス、メコバラミンを処方され、 柴苓湯と一緒に服用しています。 (聴力数値としてはそれほど悪くないが、耳の閉塞感が強いとのことなので、 イソソルビドを飲んでみましょうと言われて。) 3週間経っても同じことの繰り返しで、状態の悪いときは何も手に付かず、 正直参ってきました。 ネット等でいろいろ自分で同じ症状を調べると、すぐ改善したという人もいれば、 なかなか改善せず苦しんでいる方も多いようです。 もう3週間もこの状態なので、治療が遅すぎたということはありますか? これは長期戦を覚悟しなくてはいけないでしょうか? これからの治療法等、ご助言をいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

鼻の奥の痛みと血痰、後頭部の違和感について

person 30代/女性 -

下をむいたり、頭の位置が下がったりすると(横になって枕がない時など)、鼻の奥にツンとした痛みがあり、同時に後頭部に血が上るような感覚になります。 耳鼻咽喉科にかかってるのですが、改善せず、他に何科にかかれば改善する可能性があるか知りたいです。 耳鼻咽喉科の先生には、頭に血が上る感覚と、鼻の奥のツンとした痛みは関係ないと思うと言われましたが、 2つの症状は同時に起きて、そのあとに血のかたまりが口からでてきます。 関係あるか分からないですが、、肩から首がガチガチで痛いです。時々めまいもします。 ■今までの症状と病院受診の流れ <2か月前> のどの奥にタンがずっと引っかかっている感覚が続く。血のかたまりがでてくる。 耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診。 耳鼻咽喉科では乾燥との診断。 アレルギーの検査の結果、アレルギーなし。麦門冬湯を処方される。 呼吸器内科でも特に異常なし。 ↓ <1か月前> 頭を下げた時に、右鼻の奥がツンとなり鼻血が出る。 ↓ それから何回か血のかたまりが出る <1週間前> 別の耳鼻咽喉科を受診。 右の鼻の奥が少し腫れていて、毛細血管から出血してるのかもしれない。とのこと 。下記薬を処方される。 ビラノア錠 20mg アラミスト点鼻液 クラリス錠200mg ムコソルバン錠15mg 耳鼻咽喉科の先生曰く、副鼻腔炎ではないとのこと。また、声帯らへんまでカメラで見ていただきましたが上咽頭以外はきれいらしいです。 ↓ <3日前> 小さい血のかたまりがでる。 ↓ <1日前> 朝:血のかたまりがでる。 昼:耳鼻咽喉科を受診。 上咽頭はきれいになってきてるとのことで、引き続きビラノアを処方。 夜:頭に血が上る感覚と、鼻がツンとなる感覚があり、血のかたまりが出る。

2人の医師が回答

転倒後、尾てい骨の骨折と首の痛み、出現した不眠

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。50代女性です。 2週間程前、歩道の排水口の水溜りのぬめりに足を滑らせ、無防備に尻餅をついた状態で臀部から着地してしまいました。整形外科にてレントゲン写真を撮った所、尾てい骨がL字に曲がって折れていました。他に首の右側の捻挫や背中、腰の打撲もあり(こちらは骨に異常無しと言われました)湿布を処方されました。耳鳴りや眩暈のふわふわ感からの気持ち悪さもあり、こちらは転倒の時に脳が揺れたせいと説明され、骨折も打撲も眩暈もそのうち治るとの事で様子を見ております。 3日程仕事を休みましたが、幸い骨折や打撲の痛みは我慢出来る範疇で、少し気を付けながら生活出来ています。眩暈は良くなりましたが耳鳴りだけはまだ改善されていません。 ここから質問ですが、 1.「自然に治る」ので整形外科の再受診は不要と説明されましたが、L字の曲がりも自然に治ると言う事でしょうか? 2.もし曲がったままくっ付いてしまった場合、将来的に何かリスクはありますでしょうか? 3.曲がりの治療は別に必要でしょうか?必要な場合はいつから開始したら良いでしょうか。 4.首右側の痛みは湿布や安静で10日程で引きましたが、現在は右を向く動作で首から下の辺りの背骨が軽く痛むようになりました。首を回す動作も背骨が痛みます。時間が経過してから出現した痛みなので様子見をしていますが、その判断で良いでしょうか? 5.転倒した当日の晩から毎晩寝付きが異常に悪くなりましたが、関連性はあるものでしょうか?日頃の寝付きは10分以内、骨折当日は全く寝付けず不眠(痛みでは無く)以降も毎晩眠るまで1〜3時間程掛かり寝返りばかりしています。眠れても1、2回夜中覚醒します。又この場合は何科に受診すべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

アフターピル服用後のホルモンバランスの崩れ?

person 30代/女性 -

10月31日の午前10時に避妊に失敗し、その日の14時に産婦人科を受診しアフターピル(ノルレボ)を処方してもらい服用しました。 11月5日に普段より重い生理痛と出血が11日までありました。 翌月の12月も9日から14日まで生理がありました。(何故か毎年12月だけ生理が軽いです…(汗)) 12月25日の午後23時から26日24時の一時間の行為中に避妊に失敗し、仕事が忙しく産婦人科に行ける時間もなかった為、オンライン診察の産婦人科でアフターピル(エラ)を処方してもらって宅配してもらったのですが、受け取った(服用したのが)28日の19時になってしまいました。 三週間経っても出血がなかったので1月18日に念の為妊娠検査薬を使ったのですが、陰性で、1月20日に出血が始まりいつもの生理よりか出血も酷く、生理痛もありました。1月26日の終わりまで出血はいつもより多めでした。 なのですが、次の生理予定が2月26日だったのですが、出血はなく、昨日下腹部の痛みと違和感、頭痛があり、日中おりものシートに出血らしいのがシートに半分くらいあり、(色は鮮血じゃありません)夜もシートに半分くらいあったので、生理始まるかな思ったのですが、今日の朝貧血みたいなめまいと頭痛が先程まであったのですが、出血がありません。 今はトイレ行っても出血がないし、貧血みたいなめまいも治まってます。 ピルを服用したからホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか

3人の医師が回答

血圧の急な上昇による吐き気・眩暈

person 70代以上/女性 -

長くなりますが読んでいただけると幸いです。 自分の中のベストな血圧は、上90mmHg 下65mmHgです。 しかし上が100mmHg 下が65mmHg以上になると以下のような症状が出ます。 ・吐き気・めまい・頭が重い・顔がほてる(これらが1番強く出る症状) ・血流が駆け巡る感じがする ・ざわざわする ・肩甲骨のまわりが張る ・背中が痛い ・頻繁に尿意を催す 特に吐き気がひどく食事もとれません 心拍数が上がっても同じ症状が出たり頭や手が震えます また心拍数・血圧どちらかが自分のベストよりも高くなると、手や目の毛細血管が切れることがあります。 さらに血圧が上が120mmHg 下が80mmHgになると 目に光が入り視野が欠けたり、ギザギザしたものが視界に入り込みます。 眼科にも行きましたが問題なしと言われました。 その時眼科で測った血圧が 上が140mmHg 下が100mmHgあったために、すぐに内科に行くように言われ近所の内科に通い始めました。 現在70代で40代からこのような症状に悩まされています。 血圧がいつ上がるかわからない恐怖で外出が困難です。 循環器科や内科を受診し検査をしても、波形や不整脈は確認できるものの年齢的に考えて許容範囲とのことで原因がわかりません。 めまいがひどいため脳外科や耳鼻咽喉科にも通いました。 脳外科ではCTとMRIの検査もしましたがすべての検査で異常なしでした。 服用している薬 ・テノーミン ・ノルバスク 頓服として ・テルネリン どれも2年ほど前から効果を感じられなくなってしまいました。 (薬は50歳ごろからさまざまなものを試しました) 考えらる原因・病名・何科にかかったらいいなど何でも構いません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

7人の医師が回答

気持ち悪くて食べれない症状

person 30代/女性 -

一年前に餃子を食べて吐いてから前にもまして少食になり、嘔吐恐怖症で吐くのが嫌であまりお腹いっぱい食べない感じです。5キロ痩せて、今は147cm、35キロです。神経内科に通い、ドグマチール、ファモチジン散、ムコスタ、を二ケ月ほど続けて飲み、なんとなく食欲は戻りましたが少食のまま今まで過ごしました。一週間から風邪になり、内科と耳鼻科を受診し、採血、胸、鼻のレントゲンをとり、採血の結果、感染症あり、少し蓄膿症あり、気管支炎、風邪ということで、ポンタール、レパミピド、コルドリンなどを飲みました。クラビットももらいましたが呼吸が困難になったので止めました。そして一週間後にまた内科に行って採血、めまいが二日ほどあったので、CTをとり、めまいと吐き気止め(プリンペランだと思いますがめまいは不明)の点滴をしました。採血の結果、感染症はよくなり、蓄膿症あり。点滴をして一時間後、自分に合わなかったのか体中におかしな感じ、気持ち悪さ、血の気が引く感じがし、水分のような点滴で流し出すということで点滴しなおしたら少しよくなりました。それから二日、体がつらくなり食欲もなく気持ち悪く変な動悸が何時間か止まりませんでした。少し食べても気持ち悪さがあり、少し吐きもします。あまり食べてないからか体がだるいしつらいです。今はめまいもなく、風邪の症状も痰ぐらいしかありません。頭痛は少しあります。点滴の後からこんなにつらくなり食欲もなくなったので何か関係あるのでしょうか。ドグマチールをまた飲んだ方がいいのでしょうか。胃カメラはしたことありません。トラウマになるのが怖いしできませんが、たぶん点滴でおかしくなる前までは気持ち悪さもなかったし食欲もありました。昔から精神的にストレスがあると、すぐに胃にきて、気持ち悪い、食欲がなくなる、吐き気の症状があります。小さい頃は自家中毒だと言われました。今も症状はあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)