身体障害者手帳における平衡機能障害5級の可能性は?

person30代/男性 -

平衡機能障害の身体障害者手帳の診断書・意見書です。
先般も質問させていただきましたが、主治医に相談し追記してもらいました。
以下は全て、総合病院耳鼻咽喉科の医師により書いていただきました。
総括表
1.傷害名:平衡機能障害(外傷による末梢性平衡失調)
2.原因:交通外傷
3.疾病・外傷発生日:平成25年10月〇日 場所:〇〇県〇〇市
4.参考となる経過・現象:平成25年10月〇日交通外傷翌日、近医整形外科受診。
 平衡機能障害と診断される。(眼振の図が記載されている。おそらく頭位変換眼振で異常の図)重心動揺計にて異常あり。セファドールを内服しているが症状不変であ。立ち上がる場合には物につかまらないと立ち上がることができない。
5.総合所見:閉眼で直線を歩行するのは、著しくよろめいて困難と思われます。上記のとおり閉眼では著しく不安定で5~6m程度でよろめき転倒するので歩行は著しく困難である。受傷後約3年半以上経過しており日常的にめまいと発作があり平衡機能障害の症状もあり不変なので、将来にわたっても回復は困難である。
「平衡障害所見」
6.平衡の所見:外傷性末梢性平衡失調
7.障害の程度:閉眼で10m以内で転倒。めまい発作がおきると、歩行にはてすりや壁等のつかまるものがないと著しく歩行困難である。朝起きると必ずめまいがあり、日常的に繰り返しめまい発作がおきる。めまいが長く続くときは吐き気をもよおすこともある。なお、四肢体幹に異常はみとめられない。
と、記載されていました。

このほかに、交通事故証明書と重心動揺検査の結果(開眼・閉眼いずれもアブノーマル99%)表を添付しています。
身体障害者手帳の5級の可能性はあるでしょうか?ご教示くださいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師