保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子ども、繰り返す発熱

person 30代/女性 - 解決済み

最近2歳になった子どもですが、ここ4ヶ月ほど月に2、3回熱を出します。 毎回発熱だけで、鼻水や咳もないし、喉もほとんど赤くはなってないようです。 溶連菌やアデノウイルスも毎回陰性。 でも、一度熱が出ると、だいたい4、5日続きます。毎回39度近くでます。 下がったと思ったらその日の内にまた高くなったりします。 また、首のリンパ節も他の子より大きめとのことで、10個ぐらいぼこぼこ触るとわかります。 血液検査も3回しました。炎症反応が少し高い時もありましたが それ以外はそんなに心配する数値ではないとのこと。 少し貧血ぎみかなぁぐらい。 保育園も行っていないのにこんなに熱を出すことはあまりない、 こんな症状で悪性腫瘍の場合もあるけど、まぁ滅多にないからね と小児科の先生に言われました。 リンパ節も大きくいくつも触れるので、何か大きな病気の前兆ではないのかと不安です。 免疫不全や白血病など… 発熱以外症状がないのに、風邪なのでしょうか。こんなにも熱を出すのでしょうか。 また、こんなにも熱を出すのは、産まれて羊水がほとんどなく呼吸がしんどそうだったため、念のため保育器に3日ほど入っていて、初乳を飲んでいないことも関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

尿路感染症と本日診断、外陰部に黒い痣

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。昨日保育園で11/21昼食前、排尿痛みが一度あったが、その後は普通に過ごしていたと申し送りあり。市販の腎仙散で様子見てました。 本日、保育園でまた頻尿と排尿痛、37.7度あると連絡。泌尿器科(内科)に通院する。その時もう熱は無かったのですが、尿検査と細菌等調べてくれ『尿が汚れている』とのことで、尿路感染症でセフェム?の薬出されてます。本人はその後痛みも言わず、医師は今回陰部を見ておらず、入浴時に心配で、陰部をみたら、排尿する部分の少し外側に黒い痣を発見し、心配になっています。保育園でぶつけたなどということはないです。本人は今日は身体をやすめスヤスヤ寝ています。 ※11/6に排尿痛、頻尿もあり、かかりつけの泌尿器科(4月に通院していた)が休みだったため、急遽小児科を通院し、一般的な尿検査でフロモックスが処方され、膀胱炎疑いで、1週間後検査し異常無しでした。その際も陰部は見てません。11/5に風邪かかり、目やにもあり抗菌薬出てましたが、アデノウィルスからくるものかどうかは検査してませんでした。(保育園で流行性角膜結膜炎でてた)小児科の医師は、11/6は風邪からくる膀胱炎で、4月に泌尿器科での尿路感染とは違うと言っていました。 かかりつけの泌尿器科から来週の土曜日再診と言われましたが、日曜日14時までやってるので痣のことを聞いたほうが良いでしょうか。それとも月曜日もう一度行くか、近くの医療センターの小児泌尿器(外科)に紹介状書いてもらう方が良いでしょうか。 かかりつけ泌尿器科にかかったのが土曜日の夕方やっていて急遽行きという感じです。 夫が、最近ガンを診断され色々ある中、娘も腫瘍だったら…と不安になってしまいました(涙)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)