イベニティ副作用に該当するQ&A

検索結果:87 件

骨粗鬆症のイベニティ治療中の股関節付近の痛みと非定型大腿骨骨折について

person 70代以上/女性 - 解決済み

6月には骨粗鬆症の治療についての相談に的確な回答をいただきありがとうございました。 3年前に右大腿骨頚部骨折で人工股関節置換術を受けその後はテリボン治療を2年間受けエルデカルシトールを服用しています。6月末からはイベニティ治療を始めました。半年前の検査結果ですが骨折をしていない左大腿骨若年成人比較は62%、Tスコアh-3.0です。 数週間前から右の股関節周辺に鈍い痛みがありくロキソニンテ-プを貼って様子を見ていますがここ数日は太ももやすねの辺りまで響くような弱い痛みがあります。3カ月に1度診察を打受けていますが担当の医師は副作用について質問すると「テリボンよりは副作用はありません」という回答です。(6月の時点)次の予約は9月末です。 3年前の手術以来股関節が痛くなるのは初めてです。(腰痛はありました)関係ないとは思いますが2カ月前から右の肘の関節が手を動かした角度によって大変痛くなります。これらが非定型大腿骨骨折に関係があるかおうかがいしたいのです。 ビスホスホネ-ト系の薬剤を使ったことはなく糖尿病などの余病もありません。ただ医師の説明がないのでネットで調べるしかなく”まれ”だとは思うのですが心配です。一般的に股関節の手術をした後は痛みがある人もいるようですが。 私はCMT(シャルコマリ-トゥ-ス病)と60代に診断されています。それ以前は気が付かなかった程軽いのですが年を取るにしたがって転倒することがあり骨折しました。 やせ型なので足に筋肉を付けたくリハビリを頑張っていますが非定型大腿骨骨折が怖く気になりあまり動かない方がよいのかと思こともあります。担当医の予約は1か月後ですが早めに検査を受けた方がよろしいでしょうか。また骨折は前もって分かった場合予防ができるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

骨粗鬆症プラリア注射治療の変更について

person 70代以上/女性 -

★★T 子(女) 73歳 ★2013-6-21 乗馬練習中に落馬・第2腰椎破裂骨折 大学病院整形外科で・バルーン・カイフォ プラスティ 施術 ★同年(61歳)、7月19日より骨粗鬆症治療開始: 以下、治療経過: ・エディロールカプセル毎日1個 ・アクトネル錠 月1回 ★2017(65歳) ・ボンビバ錠 月1回 ★2023(71歳) ・イベニティ皮下注射 月1回 (左右肩 ) ★2024(72歳) ・プラリア注射 開始 半年に1回 ★2026(73歳) ・上記 プラリア注射4回目を4月に射つ予定 ★★★相談したい事 ・上記 プラリア注射による治療を2024年に開始する際、整形外科の主治医から、「副作用の可能性もあるので、歯の治療を受ける時は、プラリアによる治療を受けている事を、必ず告げて下さい。」と言われた。 昨年(2025年)、歯の治療に行った際、かかりつけの歯科の先生から次のように言われた。(以前もこの様に言われたので、今回2回目) 「歯茎のレントゲン具合などから、このような強い薬を使う状況ではないと思うので、効力のより弱い飲み薬に変更した方が良いのではないですか。」とアドバイスされた。 1 プラリアは、強い薬と聞いていますが、歯科の先生のアドバイスについて、意見をお聞かせ下さい。 2 もし、効力の弱い薬で大丈夫であると考えられる場合、4月に4回目の注射の際、主治医の先生にどの様にお話したらよいか教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

骨粗鬆症の薬がイベニティに変わりました

person 70代以上/女性 -

82歳の女性です。10年前から乳癌の部分切除の後のホルモン剤(フェマーラ)を毎日摂取、また同時期に整形外科で骨粗鬆症と診断されたため、ボンビバの注射を月に一回打っていました。 先日ボンビバは5年以上は接種してはだめと聞き、主治医の整形外科医に言ったところ、すぐにイベニティに変えることになりました。 医師が私のボンビバの投与期間を確認していなかったようです。 質問です。 1.ボンビバを10年近く打っていて体に影響はないのでしょうか? 2.このような状況でイベニティに変えて大丈夫でしょうか? 良く効く薬だといわれました。 私の骨密度は整形外科での6月の手首のスキャン検査では0.396gです。 同年代では97%、若年成人比では61%だそうです。これは骨粗鬆症ですか? 昨年から左臀部の仙腸関節の痛みが激しいですが、X線・MRIでは骨の異常はないとのことです。 4日前に両腕に初めてイベニティを打ちましたが特に副作用はありませんでした。 現在、一日に高血圧剤(エンレスト200ミリ、アデラート40ミリ,) 心房細動予防のためタンボコール100ミリ, エリキュース5ミリ、コレステロール剤リピトール5ミリ、睡眠薬デエビゴ5ミリ を服用しています。医師に虚血性の心疾患は無いかと聞かれ、無いと答えております。  イベニティは月一回の注射なので便利ですので問題がなければ一年間続けてみたいと思うのですが、ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)