ジャディアンス錠10mgに該当するQ&A

検索結果:86 件

糖尿病薬の変更について

person 20代/男性 -

27歳の息子ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で令和2年3月に糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしでヘモグロビA1cが7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まり、身体から糖分を排出するジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。令和5年2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、4ヶ月ごとの定期検診を指示されました。昨年10月の検査では薬なしでヘモグロビンA1cが6.5でしたが、先月転勤に伴い病院を変えたところ、ヘモグロビンA1cが前回の6.5から7.8に上昇しており、体重も2キロ程増えて107キロになっておりました。それで再度ジャディアンスの投薬を指示され、1ヶ月後の本日検査を受けましたが、ジャディアンスを1ヶ月間服薬して体重が107キロから104キロに減量したにも関わらず、ヘモグロビンA1cは7.8から7.0にしか下がっていませんでした。血糖値も朝飯後で159でした。今回の診察でジャディアンスからグラクティブ錠50mgに変更になりました。以前はジャディアンスを服薬したら1ヶ月でヘモグロビンA 1cが7.1から6.4になったのですが、期待した程の効果がなく残念です。もうジャディアンスは効かないのでしょうか?息子の糖尿病は悪化しているのですか?

4人の医師が回答

2キロ程度の体重増加がヘモグロビンA1cに与える影響について

person 20代/男性 -

27歳の息子ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で令和2年3月に糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしでヘモグロビA1cが7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まり、身体から糖分を排出するジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。令和5年2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、4ヶ月ごとの定期検診を指示されました。昨年10月の検査では薬なしでヘモグロビンA1cが6.5でしたが、先月転勤に伴い病院を変えたところ、ヘモグロビンA1cが前回の6.5から7.8に上昇しておりました。血糖値は夕方測定で177で尿糖はマイナスです。体重は前回の105キロ台から107キロ台になっており、原因として昼にラーメンや唐揚げを食べることが多くまた夕方に会社で空腹を紛らす為とかにガムをよく噛んでいたとのことです。運動もほとんどできておらずそれもヘモグロビンA1c上昇の要因になっていたそうです。医師からは、服薬なしの様子見か以前に服薬していたジャディアンスの投薬を提案され、結果的に息子は仕事が忙しいことも勘案してジャディアンスの投薬を選択しました。息子も生活改善に取り組んだようで1ヶ月後の検査ではヘモグロビンA1cは7.0になっていました。その後、薬を変更され、現在はグラクティブ錠50mgを朝のみ服用しております。この薬に体重減少効果がないことは知っていましたが、体重が104キロ台から106キロ台になりました。近々検査ですが、やはりヘモグロビンA1cは悪化しているでしょうか?

7人の医師が回答

心不全既往歴有り50代のED薬使用について

person 50代/男性 - 解決済み

約1年半前に呼吸が苦しく救急搬送され、うっ血性心不全だと診断され約2週間入院。 高血圧治療と同時に糖尿病だと言われ、食事制限、薬物治療をし、血圧は現在135ぐらい。 ヘモグロビンA1cは今月5.7 現在の服用薬は アムロジピン5mg ジャディアンス10mg 尿酸の薬 を朝食後に1日1回1錠服用しています。 50代ではありますが、パートナーがおり、入院後は私が自身の体調にしか頭がいかず、性交的なことはしておりませんでした。 ですが、たまに男性機能の確認の為、自慰をたまにする、最後までせずとも勃起するかの確認をしていました。 加齢なのか、心不全の影響、糖尿病の影響なのか、勃起にムラがあります。 恥ずかしながら先日パートナーとその話になり、近々行く旅行にて性交することになると思われます。 なのでED治療薬を服用してみたいと思い、かかりつけである循環器医に相談してみたのですが、あまり積極的ではない返事をされました。 検査では心不全、心臓にさしあたっての問題や変化は見られないと言われていますが、「50代だからもういいんじゃない?」で済まされてしまいました。 併設の調剤薬局で薬を頂く時に、薬剤師の方が男性でしたので、ED治療薬の話をしたところ、「○○先生、ED系の話はあまり聞いてくれないらしくて不満に感じる患者さんいるんですよー」と教えて頂きました。 循環器系の先生で信用はしていますし、これからもお世話になりたいのですが、男性機能ももう少しの期間だけでも改善したいと思っています。 心不全既往歴などがある場合は医師に相談しないといけないとのことで相談はしましたが、性交自体を否定されてしまい、後は自己責任で購入するしかないと思っています。 アムロジピンやジャディアンスを服用している状況で使えるED薬はバイアグラでしょうか? 容量はどれぐらいから試すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)