スマホ酔いに該当するQ&A

検索結果:95 件

頭部外傷後の症状(脳損傷/ALS他)の不安、筋肉のピクつき

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。 約5週間程前、泥酔し自転車で転倒しコンクリートに顔面強打、 以下の時系列で症状が出ております。 〇受傷時 ・泥酔の影響か、受傷時の前後の記憶が無く5分程度意識喪失の可能性有 ・右頬右顎を強めの擦傷(火傷みたいな) ・上前歯二本破折 ・左右拳の擦傷(これもかなり強め) →意識が戻った後20-30分程は痛み・酔いもありそれ以外考えられない状態、  その後意識清明になり自身で救急車を呼ぶが搬入先無く顔面の応急処置のみ 〇2日後 ・整形外科で頭部CT  →画像診断問題無し ・両手レントゲン    →骨折などは無し 〇その3-4日後以下の症状発現 ・手が動かし辛い  小指薬指が使い辛くキーボードを打つのに違和感を感じる、特に右側  肘を曲げた際に指と腕の内側に冷感がある ・手が震える(特に薬指) ・手足の発汗 ・首の後ろ右側の屈曲時の軽い痛み(しびれはなし、気になる程度) ・不眠(不安のせい?)  PC/スマホでの作業を1-2時間行うと疲れる、日中の眠気 〇その2-3日後(=受傷から7-8日後) ・脊椎専門外科で頸椎MRI・レントゲン    →画像診断上問題無し ・脳神経外科で頸椎レントゲン・口頭診断  →特に確定診断なし 〇~現在 ・左右の手の使い辛さは依然ある、軽減してきた気もする(慣れ?)  箸を使っての食事は受傷時より可能 ・全身のピクつきは増加(特に先述の個所) ・眠れない、生活リズムの崩れ、日中の眠気 ・足の筋肉の張り(特に左) 別の脳神経外科にて症状発現から1週間後 脳MRI診断→画像診断上問題無し、てんかん等ではなさそう、症状的に首では? こちらの症状で疑わしい疾患はありますでしょうか? また、神経内科の受診を検討しておりますが不要でしょうか?

2人の医師が回答

発達障害持ち、強いストレスで不眠?状況悪化して入院したり病気にならない為にはどうすればいいですか

person 30代/女性 - 解決済み

心療内科に通う36歳女性、発達障害です。 過去に、思考が止まらず様々な症状が表れ、日に何回もパニック状態、睡眠乱れ、食事充分にとれず、母が心療内科の主治医に相談し精神科に入院した経緯があります。 (当時、極限度の不安状態とされた) 以降オランザピンとベルソムラ、寝付けない時のみゾピクロン飲み始める。 退院後、ストラテラも少量加わる。 去年途中から精神状態がとてもよく、人間関係のストレスにも病む事もなく健やかな気持ちを持ち続け過ごせていた為、オランザピンの服用を先月9月前半に止める。 ところがその前後から強いストレスを感じる様々な出来事が立て続けに起こり始め(今でも未解決)、一日ゾピクロン飲み惜しみしたら丸一日眠れず、その頃から徐々に体調を崩し始める(主に乗り物酔いのような気分の悪さ)。 強い怒りを感じる事も。 体調安定するまでゾピクロンを毎日飲む事に。 主治医よりADHDの状態が昔に戻っているとのこと。ストラテラ9/27より倍に増やす。 寝付けても早朝目覚めてしまう日々。 口内炎が出来、喋る、食べるが大変に。 一昨日、やっと長く眠れ、起きて朝飲むストラテラ二錠を飲んだ。 スマホいじり、机の上をふと見ると置かれていたのはゾピクロンの袋。 まさか間違えてゾピクロン二錠飲んだ? でも前日の夜からその袋はそこに置き忘れてあったと母が。 なので多分間違えてないと思うが確証はなく、夜はゾピクロン飲まないことに。 しかし、朝4時近くまでストレスの原因について考えや感情がぐるぐるし寝付けず→体調回復の為に睡眠取りたく、やはりゾピクロン飲む→思考は止まるも結局寝付けず。 状況悪化して病気になる不安感じるが11日まで診察なし。 気分が悪くなるため運動も控えている状態。 順調に回復するには何をどうすればいいでしょうか?

3人の医師が回答

酔い止め、カフェイン、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

長文になりますが宜しくお願い致します。、 以前、栄養ドリンク(カフェイン入り)を飲んだ後に 動悸がして不安感が強くなりました。 元々パニック障害があります。パニック障害だとカフェイン摂取をしない方が良いと聞き、コーヒーなど摂らない様にしていましたが、やはり栄養ドリンクや、薬品に入っている無水カフェインも摂取するとパニック発作を起こしやすいでしょうか? 依然、アネロンキャップの酔い止めを服用し、その時は特に発作は起きなかったのですが、今回は服用する のが怖く、他の酔い止めをと考えています。 パンシロンから出ているトラベルSPを検討しているのですが、パニック障害があっても安心して飲めますか?ちなみに成分は 塩素メクリジンシ25mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25mg ピリドキシン塩酸塩6mgです。 不安症のため、薬に対しても不安があります。 また、70歳の父にも飲ませて大丈夫でしょうか? ちなみに、以前、脳梗塞を発症した事があり、血圧の薬、血液をサラサラにする薬なども服用しています。 高齢者は飲まないでくださいとの注意書がありどこからが高齢者なのか分からず教えて頂きたいです。 また、酔い止めを飲んだ日は胃薬、解熱剤(ロキソニン)などは服用できませんか?何時間空ければ服用できるなどありましたら教えてください。

3人の医師が回答

めまいが治らない、薬の市販薬の組合せ

person 30代/女性 -

2ヶ月ぐらい、頭がフワフワしています。ぐるぐる回るのは2回ほどありました。頭がフワフワして、周りや、字を見ると揺らいできそうで、ジーとみてる事ができません。 それがずっと治りません。 目がおかしいのかとも思い、眼科へもいきましたが、問題ありませんでした。 めまいで耳鼻科もいき、何度か検査をしましたが、問題ありませんでした。 脳神経科でも問題ありませんでした。 1、頭がフワフワ、字を見ると揺らいできそう、壁や地面の石ころを見ると揺れてくるのは、馴れるしかないのでしょうか??? 2、あと、どうすればよいかわからず、安静にしている方がいいのか、動いた方がいいのか…原因がわからず 3、今は、漢方のハンゲビャクジュツテンマトウと、朝、昼、寝る前にリーゼを飲んでいます。 ハンゲビャクテンマトウは、めまいにきくのでしょうか??? 4、今まで、リョウケイジュツカントウとゴレイサンを飲んでいたのですが、今は、ハンケジュツテンマトウになりました。これらの違いはさほど変わらないのでしょうか? 5、漢方は、飲んでいつぐらいからききはじめるのでしょうか?? 6、今は、ハンゲビャクジュツテンマトウとリーゼを飲んでいるのですが、何時間と車に乗ることがあり、酔いどめ【パンシロンのトラベルミsp】を飲んでも大丈夫でしょうか?? その組合せはやめた方がいいでしょうか? もし大丈夫なら、その場合、時間はどれぐらいあけたほうがいいでしょうか?? 7、 ハンゲジュツテンマトウ、リーゼ、市販の酔いどめを飲んだ場合、胃もたれ、食べ過ぎの市販薬の胃腸薬は、組合せは大丈夫でしょうか?? 飲めないでしょうか? 以上、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

腕の痙攣、手が攣る、ALSが不安

person 50代/男性 -

下記は、以前質問したのですが、初めに違和感を感じた時からの時系列メモです。 3月1日 7:00 起床 右腕側腕部が痙攣している。     10:00 痙攣が酷くなってくる。頻度、時間共。 二日酔いのため気分も悪い。     12:00 左腕にもで始める。 右腕はかなりの頻度で不安を覚えるくらい。     13:00 救急で脳外科受診。MRI CT 血液検査。 点滴処置(痙攣を抑える薬投与)     15:00 MRI CT異常なし。血液検査 筋肉の数値(項目は失念)がかなり高い。        所見では昨日の飲み過ぎによる脱水と筋トレによる筋疲労が重なった結  ではないかという結論に。        念の為、脳神経内科で脳波等の検査進められる。        血液検査 追加で心臓の項目→異常なし     17:00 帰宅 腕の痙攣あり。      終日 腕の痙攣変わらず。 3月2日 8:00 起床 腕の痙攣なし     終日   腕の痙攣なし  治ったか? 3月3日 6:00 起床 腕の痙攣なし     8:00 出社 軽めの朝食→事務作業 腕の痙攣なし→痙攣ないので再受診見送り。     12:00 腕の痙攣で始める。     15:00 腕の痙攣 どんどん酷くなる     17:00 帰宅 腕の上腕だけだったのが前腕にもで始める。頻度多め。     終日 腕の痙攣あり 3月4日 6:00 起床 腕の痙攣あり(寝ている間も痙攣の自覚あり) 昨日よりマシ     8:00 脳神経内科 受診 握力→右48・左43     10:00 脳波検査→異常なし やはり3月1日の所見によるとのこと。(様子見)          →処方箋ランドセン錠     13:00 昼食後 所用で方々に。 腕痙攣ありマシはマシ。 スマホ操作中手がやたら攣る。     15:00 帰宅 腕の痙攣あり 朝よりマシ。 そのかわり手が頻繁に攣る。 以上が症状が出てからのメモです。 これらを踏まえまして主にALSについて質問させていただきます。(1番不安なので) 1 ALSだとしてこのように症状は日によってマチマチなのか?(痙攣なしなったり、酷くなったり) 2 左右共に出るものなのか? 3 手が頻繁に攣るのがやたら気になります。→他病院行くべきか? 4 様子見るなら期間はどれくらい必要か? 5 その他気になる点あればお願いいたします。 以上でございます。 ネット、等情報がたくさんありまして、どうしても悪い方にバイアスがかかってしまいます。 どうかご助言のほどよろしくお願いいたします。    

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)