タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,425 件

消化器系の不調と耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 ここ半年ほど胃や腸の調子が良くありません。5月の終わりに胃カメラを行ったところ、軽い逆流性食道炎と診断されました。 大腸検査は去年の初めに行い、とても綺麗だと言われました。 また、今年の9月の健康診断で消化器系のガンマーカーは全て陰性、血液検査も全て範囲内です。 逆流性食道炎の診断されてからタケキャブを2ヶ月ほど毎日飲んでおりましたが、最近は調子の悪い時に頓服として飲む程度です。 暫くはそれでよかったのですが、6月中旬に胃腸炎になってからなかなか胃が本調子にならない感じがしています。おそらくこの胃腸炎の原因はストレスであったと思います。吐き気と言うよりも胃痛が大きかったです。 それ以来定期的に横腹や、みぞおち、などが左右片方、もしくは両方ともグーっと痛くなることが増えました。食事の後に多い気がします。10月初めにも軽い胃腸炎になりました。膀胱炎がなかなか治らず抗生剤を2週間飲んでいた最中でした。 加えて最近は時折耳鳴りもします。キーンと一時的です。 もう何かを受診したらいいのかわからないです。毎日どこかしらが不調なことが多く、精神的にも少し辛いです。 この症状で考えられる病気、受診すべき科を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラの後すぐ不調が現れ、続くことについて。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 5/12に胃・大腸内視鏡をやり、胃には軽い逆流性食道炎が認められ、腸は良性ポリープ2個あり、取りました。 2ヶ月後の7月中旬から胃の調子が悪く、お腹が減ったように感じても少し食べると胸のつまりで食べれません。吐かない吐き気、ゲップ、口の中が酸っぱく味覚がおかしい、息苦しさ、などあり、8月からムコスタ朝夕2回、タケキャブを1日1回、処方されて飲んでいますがよくなりません。 もう1ヶ月以上この状態で食べる楽しみもなく、特に好きだったお酒がまったくダメになり塞ぎ込んでいます。 お医者さんは、胃カメラはやったばかりだから必要ないとのこと。機能性ディスペプシアと診断されました。残薬を飲みきったら別の薬を試すことになっています。 質問です。 1.胃カメラから3ヶ月でこのような状態ですが、他のお医者さんでも「胃カメラは必要ない」と仰るか、知りたいです。 やはり普通はこんな短いスパンでやりませんか? 2.機能性ディスペプシアとは、長い人でどれくらい症状が続いた方がいましたか? 主治医以外のお医者さんにも聞いてみたいと思いました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐

person 30代/女性 -

36歳です。今朝急な強い症状が出ましたので、早めにご回答いただけますと幸いです。 ・4/28内科受診。喉のつかえ、胸焼けでファモチジン2週間分処方。同日血液検査を行い異常なし、内科的には健康体との事。 その後10日ほど服用したところで下痢になり自己判断にて服用を止め、市販の総合胃腸薬に切り替え夕食後だけ服用する等様子を見ていたが、朝お腹にガスが溜まりムカムカ、喉もヒリヒリする日があったり便の状態も安定せず、5/16再受診。腹部レントゲンの結果、異常はないものの胃下垂を指摘され、その時の調子に合った薬を自分で見つけていくしかないね、病気ではないからと処方は無し。 ・5/18は仕事でストレスがかかる日で強い胸焼けを自覚。翌日まで残りのファモチジンを服用。 ・5/20耳鼻科受診。目的は口内炎の状態を確認してもらうことだが、ファモチジンも残り少ない為胃薬も希望。タケキャブ、モサプリドクエン酸塩を処方される。(胃の不調と舌のヒリヒリ、ザラザラが連動しているように思えることを伝えた。) ・5/21夜夕食前に胃の張りと喉からチョロチョロ上がってくる感じと吐気あり。少量食べるも翌朝同様の張り感で5/22消化器科を受診。タケキャブ、モサプリドにジメチコンを追加して飲むよう指示あり。 ・5/23に生理が来る。腹部の張り感、息苦しさ、食べるとすぐ胃が重苦しくなり吐気がするので通常の1/3〜1/2程しか食べられず、昨日5/26再受診。(一般的に生理で腹部の張りはあり得るがこのような症状がでたことは無い。)採血あり、5/29には胃カメラ、腹部エコー実施とともに血液検査の結果も聞く予定。 ・5/26夜、昼より気分良く、通常に近い量食べた。(おかゆを中心におかず少々)食事中、食後も具合の悪さはほぼ感じなかった。ところが明け方目が覚めると急激に気分が悪く、酷い水状の下痢、嘔吐(透明の液に少し薄黄色が混ざったもの)が複数回にわたり続く。 今嘔吐は一旦止まりましたが、あまりに急な酷い症状のため、本日再受診すべきでしょうか。 また、一連の不調について、胃癌等の悪い病気ではないか非常に心配しており、昨夜回復してきた気がした矢先にこのような状況となりショックを受け、精神的に追い詰められています。 医師は胃食道逆流症の疑いの見立てですが、短時間でここまで悪化するものでしょうか。それに加えて何らかの感染又は急性の内臓の異常も考えられるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

10人の医師が回答

朝と動作で悪化する吐き気・喉の張りつき感)/LPR・NERD疑い。治療の進め方をご助言ください

person 10代/男性 -

10月上旬から、朝と動いた時(前かがみ・階段・自転車・歩行)に強い吐き気が続いています。喉の貼りつき感・食後の咳払いあり。胸やけはありません。家に戻り椅子に座ると比較的落ち着き、食事は普通に摂れます。起床直後は水や薬でも吐きやすいです。体重減少・嚥下困難・吐下血・発熱はありません。入浴後に階段昇降などでも悪化します。 【受診・検査】 ・耳鼻科で喉頭ファイバー・聴力検査・MRI=異常なし。 ・採血:ALT優位の上昇(脂肪肝疑い)。 【治療歴と反応】 ・エソメプラゾール:空腹の朝内服で悪化感。 ・ボノプラザン(タケキャブ):14日分処方。今、10日目。 ・ドンペリドン:無効。 ・トラベルミン:やや有効(眠気あり)。 ・五苓散:多少の改善感。 ・アルプラゾラム:自覚効果乏しい。 ・OS-1ゼリー:摂取は可能だが吐き気は不変。 ・アルギン酸(アルロイドG):未処方。 【誘因と緩和】 誘因:朝・空腹・前かがみ・揺れ・入浴後。 緩和:背すじを伸ばす座位、左側臥+上半身挙上で就寝。 【現状の困りごと】 朝と移動での吐き気が強く、1限欠席や途中退室が生じ学業に支障。ドンペリドン無効で、少量の補食でも悪化する日があります。 【こちらの見立て】 咽喉頭逆流(LPR)/非びらん性GERD(NERD)が第一候補。増幅因子として起立性/自律神経の揺らぎ、軽度の胃運動低下、体格から睡眠時無呼吸の関与も鑑別に挙げています。肝機能異常は別軸でフォロー中。 【ご助言いただきたい点】 1. アルギン酸(アルロイドG)の食後・就寝前・外出直前併用は妥当でしょうか。 2. ボノプラザンは就寝前固定で2–4週連続の評価でよいか。喉主体のLPRでの目安期間をご教示ください。 3. 運動促進薬(例:モサプリド/アコチアミド)への切替・追加や、制吐薬の別系統(例:オンダンセトロンOD、もしくはメトクロプラミド少量)の適否。 4. 改善乏しければ、治療ON下の24時間pHインピーダンスによる残存逆流評価、上部内視鏡、簡易起立試験や睡眠時無呼吸のスクリーニングの優先順位。 5. 肝機能について、腹部エコーおよび**代謝評価(HbA1c・空腹時脂質)**を並行で進めるべきか。 学業継続のため、まずは朝の吐き気の軽減と通学時の悪化予防を優先したいです。最適な治療・検査の順番をご提案いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

繰り返す胃痛、逆流性食道なのか

person 40代/男性 - 解決済み

何回か相談させて頂いています。 現在、軽度逆流性食道炎を患っています。 約3年前、胃痛と口に込み上げてくる感じがありかかりつけの消化器内科にて胃カメラを行い逆流性食道炎と診断され、症状を見て頂いています。 そこから最初はすぐに薬で落ち着いていたのですが、ここ1年は約3か月くらい調子が良くて、1度胃痛が続くと1か月は続くというサイクルが続いています。そしてまた3か月くらい落ち着きます。先月は腹痛も同時に来たので検査をしました。大腸菌が出ましたが、それは無くなりました(便潜血もなし)。 先週、少し忙しくストレスもありずっと落ち着いていた胃の痛みが起こり、お医者様に1年ぶりに胃カメラをやっていただきましたが特に変わりなく。 他にもこの2年で腹部CT、血液検査等、色々な検査で見て頂きましたが血圧が高いので降圧剤が出たくらいで血圧も高くて125~85以下という数値です。 先生には結局、逆流性食道と機能性ディスペプシアということになりました。たまに起きる腹痛も過敏性腸症候群ということに。 ただ毎回起こる胃の痛みが辛いです。1度調子を崩すとは寝てる時以外みぞおちが痛く、ジクジクしたような痛みがあります(激痛とかではないです)。ただ良くなり始めると、嘘のように症状が無くなり、逆流や痛みが一切なくものすごく快適に過ごせます。この状態を繰り返しています。吐き気はないです。 今胃が痛いので飲んでいる薬は、タケキャブ10から20に変更して5日目です。 モサプリド、アコファイド、六子君湯が追加されました。 お聞きしたいのは 1.おおよそで良いのですがみぞおちの痛みは、やはり逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも過敏性腸症候群からなのでしょうか。 2. タケキャブ10をいつも飲んでおり、ひどい時に20にしていただくのですが、自分の場合、日数が過ぎれば治るという感じで、ネキシウム20や10でも治るのですが、こういった場合もありますでしょうか? 3.痛みにすぐ効く市販薬のようなものはないのでしょうか、以前液状のスクファルラートは少し効いた感じがありました。同じような成分の市販のものを勝手に飲むのはよくないでしょうか?ストロカインはあまり聞きません。 長いですが教えて頂けると助かります

4人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神科退院後の治療について

person 50代/女性 -

長文で失礼いたします。 今年の5月から抑うつ状態になり、 抗不安薬や抗うつ薬も試しましたが、副作用で長続きせず、中途覚醒や早朝覚醒、  早朝はじっとしている事が出来ず、ロラゼパムが効いてくるまでずっと家の中でウロウロ。 ロラゼパムも一日最大量を飲み、4ヶ月以上食欲不振で体重10キロ減。   恐怖を感じ、かかりつけ医に入院施設を紹介してもらい10月初旬まで1ヶ月半位入院してました。 入院中の処方はジアゼパム5mgを朝と眠前、トラゾドン75(100の時もあり)mg、入院前の胃カメラ異常無しで胃腸不良もありタケキャブ、六君子湯、ミヤBM、甲状腺低下症安定してましたが、チラージンも服用してました。 入院中不安感は軽減しましたが、食欲不振や中途覚醒は改善せず、体重も増えないまま。 胃腸不良が続いていた為鬱改善も不明なまま、1ヶ月半程で退院し、 退院後直ぐ胃カメラするも慢性胃炎、機能性ディスペプシアとの事でアコファイド処方されました。 メンタルの方は入院した病院の外来に通院したかったのですが、それは出来ず、  元のクリニックに戻され入院時と同じジアゼパム朝5mgと眠前5mg、トラゾドン75mg処方、タケキャブと六君子湯は外されました。 ただ入院してから頭重感があった為、夜のジアゼパム5mgを4mgにしたら改善しないか主治医に相談しましたら、 退院して日も浅く入院自体大変な事で入院させるのも大変なんだ、  また悪くなったら困る、リスクは犯せない、と強く言われてしまいました。 一応ジアゼパム眠前4mgで試してみる事自体は了承いただきました。 いつもは主人も一緒に診察に同席だったのですが、この日はたまたま1人で受診。 いつも温厚な主治医に強い口調で言われてしまい、ショックを受けています。 退院後の現在も胃腸不調は続いていて、 食欲不振、胃もたれ、胃もたれなくなると、今は寝起きから夕方頃まで続く吐き気が出てきて 胃腸不良があると気分も下がり、このままだと入院前に戻りそうで怖いです。 そしてお伺いしたいのですが、 入院時は就寝か21時だったのですが、 退院後の現在は23時半頃になっている為、 トラゾドンを試しに50mgに減らした所、中途覚醒も早朝覚醒も改善しました。 ただ主治医に許可なく減らしてしまったので、 先日一日だけ75mgに増やした所、 その夜中途覚醒や早朝覚醒し、直ぐ翌日50mgに戻しましたが、まだ睡眠が安定していません。 トラゾドンは1度量を変えただけで直ぐ睡眠が不安定になってしまうのでしょうか? また、トラゾドン50mgや75mgで鬱に効果はあるのでしょうか? 夜のジアゼパム5mgを4mgにした事が離脱作用で朝の吐き気に影響しますか? 主治医にはもう薬の相談するのが怖く、 次回の予約も、意図的にいつもより遅くされた感じです。 抑うつ状態も根本的に改善しているのか不明です。 辛い日々が続いております。 良いアドバイスをどうかお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)