プラセンタ子宮筋腫に該当するQ&A

検索結果:91 件

生理直後の出血について

person 40代/女性 -

初めて質問させていただきます。 先月生理がなかなかすっきり終わらず、20日目に生理が来てしまいました。 今回はすっきり終わったと思ったら9日目におりものと一緒にオレンジ色の出血があり、今は茶色ですがおりものシートも汚れています。 腹痛がちょっとあって、頭痛は結構しています。 風邪気味なのかわかりませんが。 2月にも生理が終わって二日後から出血してすっきり終わらずそのまま21日目で生理が始まりました。 その時は、マカを飲んでいたので止めたら、その次からは中間期の出血もなく普通だったのですが。 去年の秋に、身内の不幸やプラセンタが入ったサプリを飲んでいた時にも三週間ほど止まらない時がありました。 止めたらもとに戻りましたけど。 2月に婦人科に行ったときは子宮がん検診等は異常なしで、小さい筋腫が数個あるけどそのままで大丈夫と言われました。 そのあと、6月に左のおなかが痛くて二日後に体温も上がって出血したときに内診したら、一つの筋腫がほんのすこし内膜にかかってるけどこれが原因での出血かと首をかしげる感じでした。 結局ホルモンバランスのせいということで様子見ですが。 これは更年期の症状なんでしょうか? そして、今まで事情があり子供を作らなかったのですが、相談して不妊治療まではしなくていいから、授かればそだてようと思っているのですが。 可能性はどうなんでしょうか? 婦人科の先生にも、基礎体温を治して筋腫も治さないと、でもんーどうかなーと言われましたが、命の母Aを飲んで整えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

閉経に近い数値の場合はディナゲストを0.5に変更することはあるのか

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 ただ、今年の1月に更年期障害ではないかと思うくらいの症状が出たので、ホルモン値を図ったところ以下の閉経が確認できるような数値でした。 ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 以前ご相談した時は、骨密度について簡易検査のみと伝えましたが、腰椎と大腿骨を調べ多少の低下はあるものの、同年代と比べてさほど変わりはないとの数値でした。 私が気になるのは、閉経に近い数値ならディナゲストを下げてもいいのではないかということです。 ディナゲストの副作用、更年期障害の症状、今はプラセンタ注射で対応しています。 0.5にすると少しは楽になるのなら試してみたいけれど、再発が怖いです。 弐年前と違うのはホルモン値の結果。術後の影響で早期閉経しているのではないかと思うので、こういう場合薬を減らすことは医師として提案してもらえるものでしょうか。 今からディナゲスト処方のための診察です。 他の方のご意見を伺わせてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)