HRT治療と子宮筋腫どちらが不正出血原因?

person50代/女性 -

lock有料会員限定

47歳からHRT治療を開始し、現在51歳になります。関節痛や怠さや不正出血など更年期症状が出てすぐに治療を開始し、体調により漢方薬やプラセンタ注射も併用する事があります。
直近の子宮頸癌、体癌検査は陰性です。3cmほどの筋腫があるそうですが担当医はあまり気にしないでよいとのことでした。HRT治療のお陰でここ数年体調も生理も安定していましたが、半年程前から生理が来ない月もあったり、不正出血が多く婦人科でも原因が分かりません。常にダラダラと生理のような出血や茶色おりものがあります。2ヶ月前に小さなポリープがあったので取ってもらいましたが、直後は出血は止まりました。ですが生理が始まるとダラダラと出血が続きます。ディビゲルを毎日、黄体ホルモンのディファストン2錠を12日間服用しています。
このまま不正出血は様子をみていて良いのでしょうか。

person_outline鶴さん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師