夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

生後4ヶ月 夜の寝かしつけと睡眠時間について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子の寝かしつけと睡眠時間について質問があります。 毎日21時に寝かしつけをしています。 しかし、息子は生後2ヶ月くらいからほぼ毎日寝かしつけに2時間ほどかかるため、寝る頃には23時になってしまい、寝る時間が遅くなってしまっています。 息子は毎日21時頃になると必ず興奮状態になり、両手足をバタバタさせたり、目をキョロキョロしたり落ち着かない状態になります。 その為、部屋を暗くして布団に横にならせて背中トントンしても落ち着かない、絵本を読んでも落ち着かない、おしゃぶりも効果がなく、唯一落ち着いてくれるのは、授乳をする時のみです。完全母乳です。母乳の分泌がいい為、ミルクは飲ませたことがありません。 しかも授乳も21時から23時までに3回してようやく落ち着いて寝てくれます。(お腹が空いているわけではなく、乳頭を咥えて落ち着きたいのだと思います。) 23時に寝ると3時まで寝てくれます。 毎日のルーティン 起床→7時 朝寝→30分〜1時間 散歩→午前中に1.5時間程度 昼寝→14時から17時までの間に2時間程度 夕寝→ほぼなし。 寝かしつけ→21時 入眠→23時 ※授乳は完全母乳で日中は3時間毎、 夜は4時間に1回の合計8回ほど 21時〜23時の間だけ落ち着かせるために3回しています。 質問 1.生後間もない頃から夜になると必ず興奮状態になります。この状態は発達していく上で問題ないことなのでしょうか? 2.赤ちゃんが23時に寝るのは遅いと思っています。 もう少し早く寝かしたいのですが、どのようにすれば早く寝てくれるでしょうか? 3.一日トータルの睡眠時間が11時間前後ですが、このくらいの月齢だと少ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月女の子 ミルクの飲みが悪く授乳に1時間かかる

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子について、4ヶ月の終わり頃からここ2.3週間ほど、ミルクの飲みが悪く、1度の授乳に毎回1時間ほどかかり困っています。完ミです。 熱や鼻水、咳などの体調不良の様子はなさそうで、たくさん遊び機嫌はいいですが、おしっこの回数・量が減り、色も濃いです。うんちは1日1-3回出ています。 特に、朝起きて2時間ほどはミルクをとても嫌がり、全く飲みません。 毎朝7時起床、9時、13時、17時、20時、24時の5回、各200mlずつあげていますが、飲み残しが多く、1日で600mlくらい、多くて800mlです。 一時的な飲みムラかと思い、欲しがるまで待ってみたこともありましたが、朝起きて6時間経っても大人しく指をしゃぶるだけで欲しがらず、おしっこもほぼ出ず、寝てばかりになりやめました。 逆に頻回授乳で3時間おきに飲ませようとしましたが、ほんの少し飲んで嫌がり暴れたり、寝るタイミングとの調整が難しく、こちらで時間を決めて授乳するようにしています。 比較的よく寝てくれて、大体午前中は1時間半、午後は2時間、夕方30分、夜は21時から7時までぐっすりで起きません。 哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、授乳の体勢、ミルクの種類、温度、授乳する人や周りの環境など、ネットに書いている対策のありとあらゆることを試しましたが変化ありません。 授乳の様子について、最初の10分15分はキョロキョロ周りを見たり、舌で哺乳瓶の乳首をペロペロ舐めたりなかなか飲まず、飽きて疲れてきたら、ようやく飲み始めますが、飲むスピードがとても遅く、トータル1時間かけて70-150(たまに200ml)をやっと飲む感じです。 30分くらいで早めに授乳を切り上げることも考えたのですが、45分くらい経って急に飲み始めることもあるので、なかなか踏ん切りがつきません。 寝ながらだと比較的大人しく飲んでくれますが、上の子のお世話もありタイミングが難しく、完全に寝てしまったり、上の子が騒ぎ覚醒してしまったり、ねんね飲みも上手くいかないことが多いです。 また、飲むときによく空気を飲んで苦しそうにしていたり、度々むせます。 こまめに起こしてゲップしたり休憩を挟んだりしていますが、激しくむせて大量に吐き戻すことが度々あります。 比較的スムーズに飲んだときに吐き戻すことが多いので、本人が飲むスピードや量をあえて遅く・少なくしているように感じます。 直近の体重は9/8に8.26kg、本日9/15で8.10kgでした。 飲みムラが出る前は本当にたくさん飲んでくれて貯金があるため、成長曲線では上の方ですが、先週より少し体重が減ってしまい心配です。 36週生まれの早産で、出生体重2586g、哺乳不良のため、生まれて3週間ほどNICU・GCUに入院していましたが、先天性疾患などはなくこれまでの検診でも特に指摘されたことはありません。 先週から離乳食を開始しましたが、飲み込むのが上手ではなく、むせたり嫌がったり舌で押し返したりで、こちらも時間がかかります。 一人っ子だったらいくらでも時間をかけて付き合ってあげられるのですが、上の子もまだ3歳で色々フォローが必要で、下の子の授乳や離乳食中は上の子がほったらかしになってしまい、心苦しいです。 下の子の授乳量が増えて、授乳時間がもう少し短くなってくれるととても助かるのですが、何かいい方法などないでしょうか?このまま様子見で成長を待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、頭を打った。その後大泣きが何度かあります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子供がテーブルに後頭部をぶつけました。 6/30 21:00頃、私が座椅子に座って子供を授乳後、縦抱きでげっぷさせました。げっぷの後も暫く縦抱きをしていました。 私が背中を支えていた手を離したタイミングで子供が身体を動かした為 バランスが崩れて、子供の後頭部が目の前のテーブルの淵(淵は尖ってはいないです)にぶつかってしまいました。15〜20センチ位の高さからだったと思います。 ぶつかって子供は泣きましたが抱っこで泣き止み、夜だったので寝ました。 夜中に一度起きて大泣きしましたが、オムツを変えたら寝ました。 7/1 夕方〜何度か大泣き 抱っこすると落ち着いて寝る 7/2 午前中から何度か大泣き 抱っこすると落ち着いて寝る ベッドに寝かせてもすぐ起きて大泣き 普段こんなに大泣きする事が無いので、頭をぶつけた所が痛かったり、脳内出血など何かあるのかと不安です。 大泣きする以外は、変わりないように思います。(嘔吐なし、顔色悪くない、ミルクはよく飲み、おしっこもよく出る)泣き声も煩いくらい元気です。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?不安ならば病院へ行ったほうが良いのでしょうか。病院へ行ったところで何か分かるのでしょうか。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)