大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

数か月続く腹痛 他症状

person 30代/女性 - 解決済み

今まで生きていてずっと具合が悪いということがなかったのですが、 30半ばの今、色々な不調がでてきて困ってます。(全部今年の出来事です。) 一番困っていたのは、下痢症状で食事によってすぐ水下痢になってしまう。 我慢ができないので外食もできず生活に支障が出てきました。 (今までも鉄板焼きや焼肉を食べると水下痢にはなってましたが、 症状が悪化してきて、我慢ができなかったり唐揚げ等でも症状が出るようになりました。) 半年ほど前に水下痢が1日中続いていたので、 消化器内科へ行き大腸検査をしましたが問題なし。 大腸検査で空っぽにしたからか体調回復したのですが、 やはり焼肉等を食べると水下痢、腹痛があり悩んでました。 その後、会社の健康診断でバリウム検査が精密検査となった為胃カメラをしました。 →ピロリ菌がいたとのことで除菌をしました。(数か月後、除菌成功) 水下痢の件を相談したところ、 IBS下痢型の可能性が高いということで イリボー、ミヤBM、トリメブチンマレインを処方頂きました。 ただ、ストレス性の下痢ではなく食事によって下痢になる症状だったので イリボーはあまり効いた気がしなく、他は今も飲み続けています。 大変困っていたので色々調べていたところコレバインを発見し、 かかりつけ等で処方をお願いしましたが出してくれず。 コレバインに理解にある病院に処方して頂いたところ、水下痢は改善。 ただ残便感や腹痛があった為、桂枝加芍薬湯を飲んで症状は少し落ち着きましたが 未だに違和感があり仕事もデスクワークで座りっぱなしがいけないのか お腹がすいてないのにお尻辺りで腹鳴?がしたりジリジリしていて 毎日ずっとお腹のことを気にしてる日々になってしまいました。 ※最近はおならも良く出るので気になります。 食後の動機も気になるようになり (心臓の鼓動がバクバクして気になる、疲れる) 呼吸器内科で1週間のホルター心電図もお願いしましたが特に問題なし。 自律神経が乱れてる可能性とのことでビソプロロールフマル酸塩錠を毎朝0.5mg飲み始めました。 (動悸は以前より少しよくなったような?) ガセリ菌がお腹に良いと聞いて、毎朝ガセリ菌ヨーグルト飲んでます。 が、お腹の不調はずっと気になったままです。 アスクドクターの質問も読み漁りましたが、消化器内科へ行ってください。 等が多く、生き詰まってます。 自律神経が問題だとして、睡眠は十分とれてます。 原因として運動不足は考えられるとは思うのですが 具体的にどのようなことをしたら良いのでしょうか? 本当にこれで改善することはあるのでしょうか? 何か希望があれば教えて欲しいです。(改善例等) 今までなかった頻尿も気になるようになってしまい(膀胱炎、糖尿病ではない※検査済) 家族との外出や旅行も憂鬱(怖い)になってしまい悲しいです。 色々な不調は全て自律神経由来なのでしょうか? どうにかして以前のような何も気にしない状態に戻りたいです。 自分の体なのに上手く伝えることもできず辛いです。 お力を貸して頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

30代 大人女性 便の頻度と状態

person 30代/女性 -

排泄について、悩んでいて相談したいです。 35歳女性です。 20代後半に度重なる腹痛と下痢で内科、消化器内科など受診し、MRI等の検査でも異常がなかったため、大腸内視鏡と胃カメラ等もしましたが、異常が見られなかったため、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断され、アコファイドなどを服用していました。 その後、その消化器内科の先生の言い方が怖く、通わなくなってしまい、今は薬は服用しておりません。 昨年34歳の時に出産し、今産後7ヶ月です。 排泄について、少し神経質になっているところもあるのですが、便秘気味なのか、なかなか便が出ません。 1日に2回ほど、うさぎの便のようなコロコロの便がひとかけらずつ出る、と言うのが2日続き、3日目に緩い便が大量に出る、という感じを繰り返しているのですが、これは正常なのでしょうか。 1日に一度ちゃんとした量の便を出さないとお腹が痛くなるんじゃないか、便がこのまま出なかったらどうしよう、外出先でお腹が痛くなったらどうしよう、と強迫観念のような気持ちもあると思います。 薬は、3日全く出なければマグネシウムを飲みます。 水分は摂るよう心がけています。 排泄について気にしすぎでしょうか。

5人の医師が回答

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

抗生剤を服用するのが怖いです

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、女です。 鼻詰まりと痰の症状が長引くので耳鼻科に行ったところ鼻の奥に膿が溜まってるとの事でクラリスロマイシン等のお薬を処方していただきました。 実は今年の5月に副鼻腔炎になり症状が酷かったので1週間アモキシシリン、1週間クラリスロマイシンの計2週間、抗生剤を服用して治療しました。服用中の2週間の間で三回ほど腹痛下痢吐き気に襲われ、その後服用が終了してからも腹痛や軟便がなかなか治らず胃もたれなど今まで感じたことなかった胃の不快感を感じるようになり内科を受診しました。その際はお腹の張りが強く腸の動きが鈍っていたようで無理に食事をせずお腹を休ませ2日間絶食、水分だけで様子を見ることになりました。 その後少し良くなったのですが便通が悪くなったりで心配になり別の消化器内科へ行き半夏瀉心湯を処方され、こちらを服用してから症状が一気に良くなりました! 念のため大腸・胃カメラもしたのですが結果問題なしで抗生剤の服用により腸内環境が乱れてしまったのでしょう。という結果になりました。その後すぐにまた副鼻腔炎のような風邪をひいてしまい大腸カメラを受けた病院で副鼻腔炎にも効く漢方薬などの風邪薬を処方して頂き症状は落ち着きました。ですがその後、完治はしてない感じで鼻声、寝起きの鼻詰まり、痰の絡みが気になり耳鼻科を受診しました。耳鼻科の先生にもこの旨を伝えたところ整腸剤も一緒に出してもらいました。昨日の夜から薬を飲み始め、二時間後くらいにお腹の張り、おならの増加、腹痛で昨晩はなかなか眠れず。。 今朝もその症状は続いていて先ほど薬局に電話して伝えたところ、本日は耳鼻科が休診のため今日一日はお薬をお休みして明日診察してください。と言われましたので本日はお薬をお休みする予定です。 1これは抗生剤が合わないのでしょうか? 2内科と消化器内科のそれぞれの医師は抗生剤のクラリスは腸内環境乱れやすいと言っていたのですが今回の耳鼻科の医師はクラリスよりもアモキシシリンの方が腸内環境乱れるのでクラリスで対応しましょうと言ってました。どちらが正しいのでしょう。 ちなみに私はセフゾン、レボフロキサシン、ロキソプロフェンで副作用を起こしたことがあり、ここ10年程これらのお薬は服用していません。ですがアモキシシリンは系統が同じため今後もやめた方が良いと今回教えていただきクラリスになったのもあるかと思います。 3今日一日お薬お休みしますが抗生剤以外の薬は飲んでもいいのでしょうか。抗生剤以外のお薬はビオフェルミンR、トラネキサム酸、アンブロキソール、ビラノア、フルチカゾン点鼻薬です。 4明日、改めて耳鼻科に行く予定ですが、やはり抗生剤は体調が悪くなるのでなるべく服用したくないのですが、抗生剤なしでも治すことはできるのでしょうか。 今まで抗生剤を服用して体調を崩すことは何度もありました。5月の時のような服用中何度もお腹を壊したり服用後も症状が長引くというのは初めてでしたが、服用中にお腹を壊すことは何度もありました。元々、食べ合わせや食べ過ぎなどですぐお腹を壊し、ひどい時は嘔吐もしてしまうタイプなので食べ方や食べ物、副作用も出やすい薬に関しては毎日気を遣って生活しています。 5大腸カメラ、胃カメラをして何も問題がなかったということは、これはもう体質として、なるべく抗生剤を服用しないようにするしかないのでしょうか。花粉症持ちもあり、鼻の中が元々狭い構造みたいなので割と多い頻度で副鼻腔炎になってしまうので不安です。 長くなりましたが5つの回答、宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の混合型が発生

person 30代/男性 -

34歳男性少し肥満気味(BMI25)です。昨年の12月22日に重度の心因性EDを患いその時に極度のストレスが発生しました。心因性EDは現状改善してます。そして今年の1月初旬に亀頭包皮炎が発生し3日間痒みでそのストレスも発生。その後に便秘と下痢が交互に来ました。便も細くなり大腸癌をかなり心配して消化器内科で胃カメラ大腸カメラを実施したところびらん性胃炎と逆流性食道炎グレードaで他は特に異常無しでした。現在は便秘も下痢もありません。ですが、検査してから現在までみぞおちが慢性的にムカムカしたり便意が気になる回数が増えたりゲップが増えた気がしてます。日常生活的に問題な位ぐらい軽度ですが、気になります。消化器内科の先生からは機能性ディスペシアと過敏性腸症候群の混合型かもとおっしゃってました。また、精神的なものもあると思い心療内科にも行ってます。 いままで以下の薬を処方してもらいました。 ・BM錠(現在ビオスリーに変更) ・ビオスリー(BM錠と合わせて現在朝昼夜一錠処方されて一ヶ月経過) ・トリメブチンマレイン(現在朝昼夜一錠処方されて一カ月経過) ・エゾメプラゾール(現在夜一錠処方されて一カ月は経過) ・スルピリド(心療内科で処方、朝昼夜一錠おそらく一ヶ月経過) ・ベリチーム(現在朝昼夜一包もうすぐ2週間経過) ・アコファイド(3日服用したら腹痛が発生したため、処方中止) まだそこまで時間は経過しておりませんが、一向に胃の不調が改善した試しがなく、この胃のムカムカが一生付き合っていかないといけないと思うと不安です。 気になることとして以下です。 1.新しい薬を2週間試しては次の2週間とかなり時間がかかりそうですが他の先生もこのような速度なのでしょうか。1週間で全く変化なければ次の薬に行きたい気持ちがあります。 2.この機能性ディスペシア完治は難しいと聞いておりますが、せめて一時的にでも薬の力で胃のムカムカが全くない昔の状態に戻りたいです。現状ずっと胃のムカムカに悩まされているんですが、どの薬も効かないとか最悪な状況もあったりするんでしょうか。 3.最初はストレスから発展しましたが、現在ストレスの元はほぼ無くなりました(元である心因性のEDや大腸癌の心配がなくなった)。それでもいまだにみぞおちのムカムカが続くのですが、現在の状況は精神が改善したら治るとは到底思えないのですが、それでも精神性の可能性あるでしょうか。 4.現在の処方されてる薬以外に試した方がいい薬があったら教えてください。消化器内科の先生に相談してみます。

5人の医師が回答

3~4日くらいに1回下痢(腹痛→軟便)があります

person 40代/女性 -

OCDと診断された過去があります。 今は、表面的には普通の生活ができているので通院はしていません。 さて私は、昔からお腹が弱く、朝ごはんを食べるとお腹が痛くなるような子供でした。 高校生時代は、毎日正露丸を飲むか持ち歩くかしていました。 今は、2~3日便が出ない日もありますが、出そうになると我慢ができません。 いつ漏らすかわからないので、子宮筋腫の治療で常に少量出血があることもあることから、常にナプキンを付けています。 ほぼ、漏れることはないのですが、1、2ヶ月に1回程度ナプキンにつくほど我慢ができずに漏れることがあります。 排便の後は、必ずといっていいほど、 次のトイレの時にナプキンがすこしよごれているか、 お尻の穴にべっとりと汚れがついている状況です。 内科で相談し、胃カメラと大腸カメラもしてもらったのですが、 子宮筋腫以外に異物はなく、盲腸あたりを筋腫が圧迫していると言われたのですが・・・ そこで、私はOCDを持っているため、 便で服を汚したのでは?便の跳ね返り(勢いよく排便があるため)がお尻や太ももについて、 洋服を介して(ズボンの上げ下げなど)別の便座や、車のシート、会社の椅子に汚れを運んでいるのではないかという想像に苦しんでいます。 私は、飲食店を含む小売業の事務担当をしており、 基本的にはお客様に直接触った食品を渡すことはありませんが、 たまに産直売り場の商品を販売します。 下痢が何度も続くとか、吐き気が強いとか そのようなことはないのですが、 昨今 ノロウィルスで営業停止などのニュースが目立つため、いつか自分のせいで誰かに迷惑をかけるのではないかと心配をしています。 見た目には汚れていない(もしくは、トイレットぺーパーで無事に拭き取れいている)、 洋服も目に見える汚れはない。 トイレのあとは、肘までしっかりせっけんで洗う。 このようなことを気を付けていますが、これで十分でしょうか。 心配な時は、 次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度100ppm)、RO高純水 という成分のスプレーをしています。 あんまり気に病む必要はないのでしょうか。 スプレーした!で 終わった としてよいでしょうか。 目に見えない時点で、大丈夫といっていいでしょうか。

6人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

糖尿と慢性膵炎について

person 30代/女性 -

再度質問です。 ■症状・背景■ ・7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。(現在禁酒) ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。

4人の医師が回答

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の治療について

person 30代/男性 - 解決済み

約2年前に大腸カメラをやり、異常なしのため過敏性腸症候群と診断されましたが、良くなる気配がありません。 最初の3ヶ月程は便秘や粘液便、たまに下痢などでしたが、それ以降は排便回数(下痢ではない)とガスの多さに悩まされてます。 現在は消化器内科と心療内科に通っています。服薬中の薬は下記です。 【消化器内科】 ・半夏瀉心湯 1日3回 ・トリメブチン 1日3回 ・ビオスリー 1日3回 ・イリボー 1日1回 【心療内科】 ・ジェイゾロフト100mg 1日1回 ・クロチアゼパム5mg 1日1回 大建中湯やポリフルなど他の種類も試しましたがどれを飲んでもあまり変化がありませんでした。 桂枝加芍薬湯は2週間程飲んで主治医にどう?と聞かれ、そのときはあまり変化がなかったのでそれを伝えると処方されなくなりました。 イリボーも5mgだと硬便の副作用が強く出てしまうため2.5mgで飲んでいます。 排便回数は毎日3〜5回程度で下痢ではないです。 ガスもとても多く仕事中など出せないことも多く我慢すると下腹部がパンパンに張って痛くなります。 排便は仕事の日は帰宅後5回前後あるので必然的に寝るのが遅くなってしまい、毎日寝不足です。休日も同じ回数出るので外出も億劫ですし、排便に時間を多く取られ気付いたら休日が終わってるので精神衛生上良くないです。 排便は腹痛で催すというよりは1回目で出し切れずに残便感があり、何度も催すという感じです。 消化器内科で相談しても「なんでそんなに出るの?」「過敏性腸症候群はそういうもんだから」と言われてしまったり、明らかにめんどくさそうな顔をされて2ヶ月前に処方されたけど副作用がキツく合わなかった薬をまた出されたりする状態です。 今の消化器内科で3院目ですが、良くならない状態が続くと、どの先生も同じような対応になり行くのが憂鬱になります。 もう消化器内科ではどこに行っても迷惑がられるだけだと思います。 そこで質問なのですが、もう消化器内科には行くのは辞めて、心療内科でお腹の薬を処方してもらいたいのですが可能でしょうか?(排便回数が多いため、痔の薬も処方されてますが、それはさすがに消化器内科でないとダメかなと思ってます。) また腹痛による下痢はしていないため、2年間義務のように飲み続けてきたお腹の薬を辞めてしまうのも考えてるのですがどうでしょうか? 他に鍼灸院など試してみる価値のある治療法があればアドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)