女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

自律神経失調症?何科?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳女 去年の12月に出産しました。 産後からずっとうっすら体調不良でしたが、ここ1ヶ月くらい毎日胃痛・吐き気があります。 実際吐くことはありません。 後は頭痛や肩こりもあります。 15歳〜25歳までパニック障害・不安障害のため心療内科に通院していました。 広場恐怖、外食恐怖などがありました。 その間はリーゼやクロチアゼパム、トフラニール、デパケンなどを服用していました。 25歳で妊娠したため断薬し、産後は忙しかったりコロナ禍だったりで通院をやめ今に至ります。 断薬し、通院をやめてからも症状は自分の気の持ちようで抑えられる程度にしか出ず、出産までは何ら普通に生活できていました。 具合が悪いからメンタルもだめなのか、メンタルが悪いから具合が悪いのか、どっちが先かわからないのですが、最近は外出すると吐き気がします。食べられません。 めまいもし、先日はエレベーターに乗る瞬間に無理だ!と思い乗れず、くるとこまできたな、と思いました。 外出すると吐き気とかきましたが、家にいても常にうっすら気持ち悪いです。 特に夕方〜夜が吐き気のピークで、食べられずにいます。夫が22時頃帰宅するのですが、そうすると体調も改善されるのでそこで少し食べたりします。 あと、まだ生理が再開してないのですが、先月から下腹部がチクチク痛かったり、おりものが出たり、ぐるぐる音が鳴ります。 元々生理は重く、PMSやPMDDもひどかったのでもしかしてそれなのかな?とも思います。 こういった症状の場合、何科にかかればよいでしょうか。 昔通っていた心療内科か、内科?消化器科?はたまた産婦人科? 漢方も6〜7年前行ってましたが漢方も有効でしょうか。 考えるのもしんどくてあっという間に1日が終わってしまいます。 まとまりがなくすみません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

直腸瘤の症状が婦人科の検診の後発症した事に関して

person 60代/女性 - 解決済み

68歳女性ですが、頻尿や尿道とその周りに赤みがあり、泌尿器科受診、赤みに関しては婦人科で診てもらって下さい。との事で婦人科受診。 「この際、子宮内の検査や、膣分泌物培養検査もしておきましょう!」と言われて検査を受けました。 膣から器具を入れた時は伸びないゴムを無理に伸ばす様な状況で辞めておけば良かったと思う程で、「きついです。程々にしておいて下さい!」と声が出てしまい、その後超音波検査もあるとの事で、さらにお腹がえぐられる様な恐怖で大丈夫なのかと思いました。 翌日、お腹に違和感ありましたが、気にはせずにいました。翌日、朝食後、トイレに行ったのですが、その日は排便がなく、次の日便が肛門に溜まっている様なので朝食後トイレに行って力むが出ないという状況で、最終仕方なく、昔やったことのある浣腸をしたのですが、入口の硬い便が出たが奥にある便が出ず、何回も水分を取っては力みという状況を何度も繰り返し、どうにか排便が出来ました。 ただ、今まで便が出ない様な日は一日もなく、毎日朝お水を飲んで、その後朝食をするのですが、すぐに便意があり、トイレに入れば、そんなに力まなくてもスムーズにバナナよ様な便が出ていて、トイレに長くいる様な事もなかったのに、何故こんな事になったのか?がわからないという状況でした。それから、毎朝の水飲み後の朝食は変わりなく、魚や煮物や野菜、味噌汁や糠漬け、バナナに、ヨーグルトも毎日摂るようにし、後コーヒーと、しっかり食べて便意を強く感じる様にし、トイレへと、いう状態を徹底する様にしたが、お腹から押される様な便意を感じてないと肛門から便が押し出されて来ない感じがするので、強い便意のある間に、かなり力んで便を出す様にし、ある程度の便が出るが、また降りてきた便が肛門やその上辺りに残ってる感があり、力んでも出ずという状態になり残便のある肛門とお腹の張りのままで諦めるというのが朝の一回目の排便です。その後、水分をまめに摂るようにして肛門の残便感やはお腹をスッキリさせるために、肛門に少し力を入れると、ガスがしばらく出る様なおならが排出してくるので、それに合わせてトイレに行くと、その前に便がある程度出たので、力まないと出ないがその便は柔らかくはなっているけども、1センチ程の小さな丸形や平べったい、2、3センチ位の小さな便が少し出る位で、これまでの様な長い便は出なくなっている状況で、上から降りてきた少しの便がいつも肛門に残った状態になってしまいます。ただ、残った便を長時間出さないと、翌日の便が硬くなり過ぎて、力んでも出なくなってしまうと大変なので、少しでも出す様にしないといけないです。そのために、何度も水を飲む、無理して食べる事も身体の負担にもなっています。 現在の排便の症状について調べたのですが、直腸瘤という状態に当てはまる様なので、肛門科受診したところ、直腸瘤があるとの診断で、沢山の薬剤を処方されました。急に排便状態が変わったのは、どう考えても婦人科の検査の後からなんです。直腸と膣の壁はそれほど厚くないとの事で、膣なんて萎縮してという状態が長い期間あり、あの検査の状況から、何らかの直腸の位置や形に変化に影響があったのではと思ったので調べた時にAIが「因果関係があるかどうかは判断できませんが、検査時に発生した負担が直腸瘤の症状を誘発した可能性があり、もともと潜在していた直腸の機能低下を顕著化させ、直腸瘤が診断されるまでに至った可能性が考えられます。」と記されました。その様な事がある可能性はありますか?

4人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

17歳の息子、肺気胸を繰り返しています

person 10代/男性 -

17歳高3男子 6月9日、右肺気胸 救急車にて病院受診し診断される。重度。ドレナージ後、翌日胸腔鏡手術。5日で退院。(右は何回か過去に痛みあり) 6月17日、退院した翌日、反対の左の肩甲骨辺りに痛み。同じ病院受診し、軽度〜中等度の気胸と診断。左は初発のため、自宅安静、ドレナージのみの安静、受験生の為胸腔鏡手術してしまう、の3択を提案され、本人が再発したくない!と手術を選びました。前回の手術後1週間でした。5日ほどで退院。 7月31日、左肺辺りの痛みと胸からポコポコ音ありと訴え、病院受診。鎖骨より下の中等度の気胸。再発。ただCT上、明確なブラも穴も見当たらない。手術した辺りからもしかしたら少し漏れたか?との事で、ドレナージして肺の膨らみを確認して1週間で退院しました。 が、退院した夜にまた痛い、違和感が出てきた、右も痛いと言い救急受診。レントゲン上問題なし。 翌日、外来で再度レントゲン、レントゲン上では問題なし。 安心したものの、その翌日の昨日、シャワーを浴びた際、痛み発生。その後安静にするも肺の辺りからまたあのポコポコ音が聞こえるとの事で、今日、病院に連れて行こうと予定しております。 質問です。 1.右肺はブラ切除後、シートを被せています。左はブラ切除後、シート被せていません。先生は、左は綺麗に取れたし被せなきゃいけないと思う箇所もなかった。シートも被せたら良いと言うものではないからとおっしゃっていました。また木曜の外来の時点では、左が軽度の気胸を万が一繰り返してもすぐ手術は考えていないとおっしゃっていました。息子は退院してからも恐る恐る歩き恐る恐るトイレもシャワーもしていましたが、痛みや気胸症状が出てきてしまい、このままの生活で気胸を治せるのか不安です。安静で治るのが1番ですが、普通の生活はしなくてはいけません。出来るのか、再手術するのはやめた方がよい、した方がよい、するなら気をつけることなど、ありますか? 2.現在、救急で運ばれた、田舎の市では大きい総合病院の呼吸器外科にお世話になっています。50代の専門医の部長、40代の医長(女性)、20代の研修医明けの外科医の3人で全ての手術を請け負っているようです。皆さん接する限り良いのですが、両肺胸腔鏡手術をしたのに短期間で再発や痛みを繰り返しており、遠くても気胸センターや都会の大病院にセカンドや紹介してもらった方が良いのか、繰り返す原因が他にないのか不安になっています。その際は家から1時間くらいとなりすぐに行けなくなります…。どう思われますか? 3.受験生で国公立理系志望です。朝から晩までめちゃくちゃ勉強していますし、本人は学校行事も大切にしており9月の最後の文化祭も楽しみに準備していました。模試の結果も良くなってきてた。でも夏休みが丸潰れです。夏期講習も行けず、すごい勝ち気で自立していて、6月は俺に今できる事は手術して再発なくすこと!今なら間に合う、手術させて欲しいと言ってきた息子が、どんどんメンタルが悪くなっています。どうお声がけしていけば良いかアドバイス欲しいです。主治医は、絶対に治る時が来る、一生続かない、僕は君の健康な肺なら死ぬ事はないし、再発しても重症にはならない、大丈夫だから気にせず生活しなさいとおっしゃっていましたが、再発の恐怖に本人が滅入っています。気胸とはそんなものなのでしょうか? 173センチ、56キロほどでそんなヒョロヒョロでもないです。

4人の医師が回答

中1子ども うつ、パニック障害傾向です

person 10代/女性 -

中1の女子です。小学生の頃から、スポーツのクラブチームに入っており、強豪校ではないですが、中高一貫でできる私立中学が県内にあり、本人が部活として好きなスポーツをやりたいと希望があり、進学しました。 夏休みより、本人が思った以上に暑い中、ほぼ毎日1日練習があり、クラブチームでしていたような練習ではなく、基礎練習ばかりだったようでした。そのギャップや疲労に加え、一緒に入部した2人(うちの子を入れて3人入部)とトラブルが続き、なにか言われるんじゃないかと恐怖が出てきたようでした。途中、顧問の指導が入りましたが、変わらなかったようでした。夏休みの最後より、行きたくないあまりに体調を崩したり、練習場に着いても車から降りれない日が続きました。部活の連絡もLINEで来るため、スマホ依存のような感じにもなっていました。部活があると思うと学校にも行けないと、学校にも行けなくなりました。休部を選択し、それから学校に行けたら行けなかったりを繰り返しています。部活に戻るか戻らないかを考えると、おかしくなる、どうしたらいいかわからないと、部活の話をすると、それまで元気にしていたのに、途端に暗くなり、眠ったり、別人のように変わります。その状態になっていると、学校へも休みたがったり、学校に着いても車から降りれず、ずっと泣いたり、固まったりして、目つきもオドオドしたような変わってしまいます。そんな姿も見ると、もう退部させた方がいいんじゃないかと思います。しかし、本人は言葉では、もう好きじゃないと言いますが、友人トラブルがあるまでは楽しいと言っていたり、休部中も送られてくるグループLINEで送られてくる動画をずっと見てたり、本人はそのスポーツが好きで、自宅で自主練をしたりする姿も見ると後から後悔するのではないのかなと思ってしまいます。楽しくないなら、退部した方が楽だろうし、それを伝えに行こうと言っても、うんとは言わず、前に進めません。友人トラブルは解消しつつありますが、今度は戻るときどう思われるか分からない、うまくできないかもしれないと、失敗したらどうしようが先立ってしまうようです。年齢を重ねるにつれ、周りをひどく気にしたり、失敗したらどうしようと思ってしまう性格になってしました。小学生の頃のクラブチームでは、本人の挫折も加え、親の送迎、金銭面の都合で不完全燃焼で退部させてしまったこともあり、このまま辞めれば、今の苦しみはなくなるものの、これから通学する6年間、どんな思いで過ごすのかなとも考えてしまいます。特殊な競技のため、退部してしまえば、できる場は無くなってしまうと思います。休部中、戻るか戻らないか考えることで本人を苦しめているのであれば、辞めさせた方がいいのでしょうか。子どもの成長のため、本人が決断するまで待ち続けていいものでしょうか。 心療内科は予約がとれず、月末にようやく受診できます。それまでどうしたらよいか、対応策があれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)