尿酸値 女に該当するQ&A

検索結果:1,462 件

コレステロールの値を下げる薬を飲み始めたほうがいいのか、相談したいです

person 40代/女性 -

コレステロール値が、20代の頃から今の40代に至るまで、殆ど数値が変わっていません。体重が減っても減らなくても、食生活を変えても変えなくても変わりません。 父方、母方、共に私と同じく、食生活や運動するしないに関係なくコレステロール高値です。 先日受けた健康診断の結果です (前回とは去年のことです) 総コレステロール:251 mg/dL(前回 239) LDLコレステロール:169 mg/dL(前回 145) HDLコレステロール:68 mg/dL 中性脂肪:66 mg/dL(前回 133) そろそろ、コレステロールの値を下げる薬を飲み始めたほうがいいのか、迷っています。今は一度も飲んだことはありません。病院に行くとどの先生も、経過観察か薬を飲み始めるか、迷うラインだと話されます。 ご意見いただけますと嬉しいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◆現在治療中の病気 喘息 アレルギー 不安障害 ・常用薬 フルティフォーム125エアゾール120吸入用 フェキソフェナジン モンテルカスト10mg 補中益気湯 ・ここ1週間ほど ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」1錠  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◆2025年9月の健康診断の結果 <身体測定> 身長:150.1 cm 体重:59.8 kg(前回59.1) BMI:26.5 腹囲:84.0(前回93.4) <循環器> 血圧 最高101 最低64 <肝胆膵> AST(GOT):20 ALT(GPT):11 ALP:57 γ-GTP:11 <脂質> 総コレステロール:251 mg/dL(前回 239) LDLコレステロール:169 mg/dL(前回 145) HDLコレステロール:68 mg/dL 中性脂肪:66 mg/dL(前回 133) <尿酸> 尿酸:5.1 mg/dL(前回 4.3) <腎機能> クレアチニン:0.55 mg/dL(前回 0.54) 推定GFR:90.8 mL/min/1.73m²(前回 93.8) <血算> 白血球数:8300(前回 9200) 赤血球数:459(前回 437) ヘモグロビン:13.5 (前回 13.4) ヘマトクリット:43.9 (前回 43.8) <糖> 空腹時血糖 79(前回78) <心電図・胸部・腹部> 心電図:異常なし 胸部:異常なし

7人の医師が回答

慢性腎臓病患者の骨折時の食事療法について

person 70代以上/女性 -

72歳、女性、155cm、40kgの母の事についてです。 慢性腎臓病 G3a 2025/07/04 eGFR 48.3 mL/min/1. クレアチニン 0.88 mg/dL BUN 23.1 mg/dL 尿酸 7.0 mg/dL Ca 9.5 mg/dL 総コレステロール 240 mg/dL (悪玉も善玉も高値) 尿蛋白 (-)、潜血 (-) 3月にはeGFRは54でしたが、3月末に転倒し重度の骨粗鬆症による骨折(仙骨S3骨折、腰椎圧迫骨折L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節)入院中に痛み止めのセレコキシブや、入院食を完食出来ず栄養補助食品で補っていたら、カルシウムやたんぱく質過多になり、5月にeGFR41まで短期間で落ち、セレコキシブや栄養補助食品をやめて少しずつ回復しG3aとG3bの狭間にいる感じです 先日まで蛋白尿が+-で76mg/dL、P/C値0.5で潜血も出ていましたが、膀胱炎由来だったらしく抗菌薬で治療すると全て陰性になりました しかし7/22に個人で歩行リハビリ中に痛みが出て中止。そこから徹底して安静にし、最近は食事以外は横になっていました。そして30日にMRIにて3月末に骨折した腰椎L1が再骨折が発覚 症状は腰全体と臀部の怠い痛み、体重をかけると左股関節から太ももへの鈍い痛みです 室内ならば両杖で移動はできます 今回質問したいのは、骨折という緊急事態時なので普段より多くのたんぱく質が必要だと思うのですが、慢性腎臓病との兼ね合いです 腎臓の主治医には低体重で少食で体重も減少しているので、たんぱく質諸々制限無し、塩分のみ気をつけてと言われてるだけです 栄養指導も必要なし、バランスの良い食事でと栄養士さんにも繋いで貰っていません しかし今回は骨折なのでたんぱく質が必要ですが、いくら制限がないとは言えども今の腎臓値でどの程度たんぱく質摂取して良いのでしょうか? 骨粗鬆症でアルファカルシドール0.5mgとビビアント20mg、グラケーカプセルビタミンK30mgを服用しており、カルシウム値は9.5と上限近くですが、カルシウムも1日どの程度まで摂取してよいのか分かりません 他に骨折時に摂取を心がけた方が良い必要な栄養成分はありますか? 重度骨粗鬆症の骨折時と慢性腎臓病との栄養バランスを教えて欲しいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

血液検査の結果について悩んでいます

person 50代/女性 -

今日、主治医の所で血液検査をしてきました。結果はLDLコレステロールが144とやや高めだけど、様子見でまた血液検査は1年後で良いと言われました。検査結果の用紙を帰って見た所、カリウムが5.4の数値で何だろうと調べた所、高カリウム血症とあちこち出てきてビックリ。悪い事しか掲載されていないし、怖くなってしまいました。腎臓が低下しているからとの事。腎臓数値は、尿酸窒素10.クレアチニン0.67.GFRは正常値でも50歳にしては低い数値の72.3です。一昨日まで突発性難聴でプレドニンを15日間服用していました。これが原因なのかな?と不安が不安をよび余計に頭から離れません。今その他に服用しているのがカンデサルタン4ミリ、オメプラゾール20ミリ、モサプリド5ミリ、リマプロスト5ミリ、シナール、ユベラです。これらの薬は数年服用しているので副作用とかは有りません。他の結果もアミラーゼも100.HDLが55.中性脂肪は110です。血糖も71で、ヘモグロビンも13.8と他は異常有りません。 主治医が何も言わなかったので、気にし過ぎでしょうか。カリウムの食材もセーブした方が良いとなってますが、気にしなくて普通に食べても大丈夫でしょうか?他に何か気を付ける事やもう一度主治医に頼んで血液検査をした方が良いでしょうか? 高カリウム血症の症状と一致するとしたら、元々むくみ症なので、足が(ふくらはぎ辺り)は相変わらずむくんでいます。瞼などはむくんでいません。 また、LDLコレステロールも私位の年頃だと更年期やエストロゲンの関係で高くはなると聞いていますが、144は高い方でしょうか?これも調べて140以上は治療が開始とあってので。 身長166.8センチ体重54キロです。 どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

「身に覚えのない手首のあざ/赤紫、青」の追加相談

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月中旬に身に覚えのない内出血が現れ、その後関節痛が出て整形外科を受診。市立病院の膠原病科を紹介され、10月初旬に関節リウマチと診断されました。 血液検査ではリウマチ関連項目は陰性でしたが、関節エコーで炎症が確認され、メトトレキサート2mgの服用が始まりました。 🔹 現在の症状 関節症状 指・肘・膝・股・足指関節の痛み、こわばり 白い小さな丘疹(ぷつぷつ) 階段の昇降や小走りが困難な日がある 痛みは日によって変動(ピーク時8/現在4〜7) 皮膚症状 身に覚えのないあざ、点状出血 赤い発疹、かゆみ 神経・その他 足・腕・指のしびれ、耳鳴り 胃の不快感、喉と目の乾き 強い倦怠感(横になるのも辛いほど)、身体が鉛のように重く感じる 🔬 検査結果 血液検査:リンパ球高値、尿酸・無機リン酸高値 尿検査:白血球反応2+、ランク+1 (日頃血液検査の数値は普通むしろ低いことが多いため、基準値を超えることは初めてで驚きました) 💬 ご相談したいこと ・倦怠感や皮膚症状(あざ・発疹)は、リウマチ以外の疾患の可能性もありますか? (今朝は、右太ももに青あざ、 右二の腕内側に点状出血が出現、 つるような痛みがあり、押すと痛みあり) ・倦怠感は今後治療を進めれば無くなりますか? ・血液検査、尿検査の異常(白血球反応など)は全てリウマチが関係してますか? 今後の検査や治療方針について、注意すべき点があれば教えてください。 写真が一枚のみとのことで 太もは(青いあざ)のみ載せてます。 二の腕は多数の点状出血と赤紫の影が うっすらと銀河のように流れてます。

2人の医師が回答

※健康診断の結果について/LDLコレステロールが高い

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断結果についてのご相談です。 身長158cm、体重57kg(BMI23)です。 今回の健康診断で、LDLコレステロール157mg/dL、HDLコレステロール58mg/dL、中性脂肪46と判定され、C6(要経過観察)という結果でした。 その他の項目はすべて基準範囲内で、異常はありませんでした。(AST、ALT、γ-GTP、尿酸などは基準値でした) なお、胆嚢ポリープを経過観察中であり、年に一度、造影CTや腹部エコーを受けています。 【飲酒の影響について】 健康診断の前日にお祝い事があり、21時頃まで350mlアルコール度数5%程のお酒を3本飲みました。21時以降は、健康診断の15時までの時間の間は水のみ摂取しています。 飲酒したことは、事前に病院にも報告済みでした。 【質問内容】 1.前日の飲酒は、LDLコレステロールの数値に影響しますか? 2.鬱病を患っており、血液検査を良くしています。8月4日に病院で実施した血液検査では、LDLコレステロール125mg/dL、HDLコレステロール53mg/dLでした。この2か月で上昇しているのは一時的な可能性がありますか? 3.現時点で動脈硬化などの心配はありますか? 4.この結果から、重い病気の可能性はありますか? 5.最近、最高血圧が120mmHg、最低血圧78mmHg 脈87拍なんですが、これも影響していますか? 【生活習慣について】 • 毎日20〜30分のランニング・散歩を継続 • 土日は1,000歩以上のウォーキングを実施 • 鬱病で通院中 • 医師の指導のもと、飲酒量を1日350ml缶 1〜4本までに制限し、減量に取り組み中 • 軽度のアルコール依存傾向があるため、徐々に減酒を続けていますが直ぐに断つ事が難しい状況です。 【相談の目的】 健康診断でのLDLコレステロール高値が一時的なものなのか、また今後の生活や再検査に向けてどのように対処すれば良いかについて、 医師のご意見・アドバイスを伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)