毎日鍋食べるに該当するQ&A

検索結果:111 件

直腸粘膜脱の出血で貧血になりますよね?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母について質問させて頂きます。 去年の9月に肛門科に行ったら直腸粘膜脱と言われました。 手術の対象になるけど腎臓や心臓が悪いと内科の医師の答えを聞かなきゃいけないし手術はかなり痛いからその時に鎮痛剤を使用するから腎臓に負担がかかるし手術をしたとしても再発はします。と言われ色々考えた結果手術はしない事に決めました。 ボラザG坐剤と強力ポステリザン軟膏とヘモレックス軟膏を処方されました。 痛みなどはないのですが出血が毎日あり少量の日もあれば多量の日もあります。(*T^T) 母は便失禁もあるので肛門が便で汚れていたり便が頻繁に出てる時は薬は使用しても流れ落ちてしまうでしょうか? 効果はないでしょうか? 母は腎臓が悪くヘモグロビンの数値も基準値以下なので貧血になったら困るので最近、鉄鍋などを買ったりしたのですが少しは鉄分補給にはなるのでしょうか? あと鉄分の食べ物はどんな物を食べたら良いでしょうか? やはり毎日出血があれば貧血になりますよね?(*´-`) 処方された3種類の薬は全て使った方が良いでしょうか? 因みにモビコールを服用してるので硬い便が出る事はありません。りきむ事もありません。 手術をしなきゃ治らない事はわかっています。 しかし手術はしないと決めているので…。 色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

舌炎と言われました

person 30代/女性 -

逆流性食道炎について質問させてください。 1年前に発症したこの病気が最近になってまた再発してしまいました… 最初の頃のように口の中が毎日酸っぱかったり苦かったりで四六時中ずっと、特に食後間もなくして苦い水が口の中に広がり、唾液を飲む度苦い苦い思いをしてます。 昨日から舌の違和感で気になって2週間に1度の通院の日でしたので診察していただくと… 「舌炎の症状が出ている」と診断され、新たにプロマックD錠を処方されました。 飲んでいる薬はネキシウム、ガスモチン、プロマック、セルベックスです。 病院を終え、お昼に胃に優しい食事を(自分ではそう思いました)してノンカフェインのお茶を飲んだのですが、その後にとても苦い水が上がってしまい、帰宅後に牛乳とか胃酸中和の為にガムを噛んでみたりしましたがほんの少しの間和らいだだけでまた苦くなり… 良さそうな事を調べてみては実践しているのですが効果がありません… 逆流性食道炎の症状の中でも、まだ軽症なのだとは思いますが苦い水がとても不快で怖いです… 薬もまだ時間ではないから飲めないし… 因みにお昼は豚肉と野菜の蒸し鍋をめんつゆに付けて食べ、後はほうれん草の胡麻和えとしらすと大根おろしを食べました。 何か胃に負担がかかるものでも食べてしまったのでしょうか? また、苦い水を薬以外で抑える方法がありましたらぜひ教えてください(>_<) あと、私のように毎日苦い水が上がるのみの症状でも逆流性食道炎の場合もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過食症?台所へ行くと食べ物を探してしまいます…

私は、32歳の専業主婦です。身長は162センチ、体重は76キロ、体脂肪40%です。 これまで、何度も色々なダイエットに挑戦し、(リンゴダイエット、2食置き換えダイエット、サプリメントなどなど)そのたびに体重は5キロぐらい減っては戻り、減っては戻りを繰り返してきました。 1年前に出産し、今は夜の寝かしつけの時にだけ授乳をしています。 よく、授乳中はお腹がすくといいますが、夜の1回で、しかも出ているかどうかわからないぐらい少ない量の母乳なのにこんなにお腹がすくものでしょうか? 症状としては、掃除をしているときも、トイレに行った帰りや、とにかく台所を通るたびに、何かがなべたくなってしまい、ついつい食べてしまいます。 特に甘いものは常に常備してあり、かりんとう1袋なんて あっという間です。 かりんとうを食べている途中、甘すぎて「もうよそうかな?」と思うんですが、手が止まらず、立ったまま、お茶を飲みながらかりんとうを食べる始末…。 旦那には、「また食ってるよ〜。それ病気だよ。」と呆れられるし、見知らぬ土地へ引っ越してきて、近くに色々話せる友達もいません。 頭の中ではすごく痩せたいんです。口では、「今度こそダイエットするぞ!」と言っても、前のように行動が伴ってくれなくて、食欲ばかりあり、ほとほと困っています。 ご飯も3食しっかり過ぎるぐらい食べているし、お菓子だけでも、ざっと1500カロリーくらいはとってるんじゃないでしょうか?きっと毎日すごい量のカロリーをとっているんだろうなと思うし、このままだったら糖尿病や痛風になってしまったらどうしよう。と思います。 どうしたらいいでしょうか…

1人の医師が回答

hba1c高値について

person 40代/男性 - 解決済み

タイトルの通り高いhba1cで悩んでおり質問させていただきました。 経緯としましては、2年前の健康診断でhba1cが6.3%と高値でした。 当時は167センチ72キロでしたが、一念発起し食生活や運動をして生活習慣を見直しました。 結果1年間で12キロ痩せましたがhba1cは思うように下がらず6.0%止まりでした。 さらに同じ生活を1年間送り体重も2キロ痩せ58キロになりました。 しかし、今年の健康診断では6.2%となんとも言えない結果でした。 食生活としては 朝食 サラダ、オートミール20g、納豆 昼食 サラダ、おにぎり100g、鯖の水煮缶 夕食 サラダ、肉or魚、鍋等、焼酎水割り2杯(お米等は夕食は食べない) 飲料としては水かブラックコーヒー。 朝、夕に甘味料無しのEAAかプロテイン。 間食はいたしません。 運動としましては土日は低山登山を2〜4時間。 平日は筋トレ、ウォーキング、ランニングを 毎日30〜60分 以上の事を2年間ほぼ毎日こなしています。 食事は土日などはたまに外食もありますが、 ほぼ毎日同じ内容をストイックに食しております。 なぜ思うようにhba1cが下がらないのか、どのような事が考えられるのかご教授ください。 ストイックに過ごす事に苦はないのですが今の食生活だと体重減少が止まらず体力の低下を感じます。 どの程度にして良いのか分かりません。 なんとなく、糖尿病なのだろうな…と思い過ごしておりますが出来ることはしておきたいと考えております。 追加としまして 私20歳から好きな物を食してhba1cは6.0を超えない程度の高値。 父母共に好きな物を食べ5.9〜6.3と10数年高値だがそれ以上にはならず。 食後の血糖値は1度測りましたが2時間後で130でした。 空腹時血糖は90〜110程度です。

2人の医師が回答

口腔内の傷とポリオ

person 乳幼児/女性 -

半年前にポリオ接種の予定が、接種の前日に口から少量の出血があり接種不可となり来週4/13に1回目のポリオ接種予定の1歳0ヶ月の子供です。ワクチンを飲む時に口腔内に傷があるとポリオに感染する可能性がありますか?口腔内の傷からの感染はないときいたことがありますが市では問診と医師による口内の検診がありました。念のためでしょうか?どの程度の傷だと感染の可能性がでてくるか教えて下さい。 ◆4/4に大人の鍋から取り分けて娘に食べさせていた食事から魚の骨がでてきて途中で食べさせるのをやめたのですが、もうすでに、よく骨の有無を確認もせずにかなり食べさせたあとだったのでもしかすると別の骨を飲み込んでしまっていてうまくのどにひっかからずに気管などで骨が刺さっているかもしれないなと思っていましたが、もしそうだとして傷はもう治癒しているでしょうか?13日にポリオワクチンを飲んでその傷口からポリオに感染してしまうことはありませんか? ◆4/5&#12336;4/8に、赤ちゃん用だけど固いおせんべいを夫が娘に割りながら何枚も与えていて、娘は、その、割り口が鋭利になった固いおせんべいを口いっぱいにほおばって食べていましたが、もしこれで口の中に傷がついていたとしてこの程度は問題ありませんか? 毎日のように固いおもちゃをくわえたまま転んだり歯磨きで暴れて歯ブラシが口の中に強く当たったり、ここ数日は爪が伸びた指を深くくわえておしゃぶりしながら1日中歩きまわってはそのまま転んだりしていましたが爪はかなり鋭利な部分もあったので口の中に傷がついてるかもと心配ですがこの程度は問題になりませんか?当日目に見えて口からだらだら出血していなければ傷の見落としや目にみえないほどのすり傷がたくさんあってワクチンを飲んでしまっても問題ありませんか?いつ口腔内にすり傷や大小の傷があってもおかしくない毎日で不安なので教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠中 長期に渡る大豆イソフラボン過剰摂取

person 30代/女性 -

妊娠21週、妊娠糖尿病があります。 もともと好きであることと、手軽で、血糖対策としても利用しやすいため、初期から大豆製品を毎日欠かさず摂取してきました。   ほぼ毎日、 昼に豆腐1パック150g 夜に豆腐1/2パック70-80gと納豆1パック   味噌汁も週に4-5回程度飲みます。鍋や湯豆腐のようにして摂取することもあります。 料理に厚揚げ、油揚げなどを使う場合もあります。 豆乳は身体に合わないので摂取していません。イソフラボンや女性ホルモンを含む薬やサプリメントは使っていません。   もちろん、主食として雑穀やもち麦入りのごはんを、おかずとして野菜、魚、肉もしっかり摂取しています。カロリーとしては栄養指導で教えられた通りに摂取し、血糖管理もまずまずうまくいっています。 大豆製品に偏った食事をしているつもりは全くありませんでした。   大豆イソフラボンの過剰摂取はよくないということはなんとなく知っていましたが、妊娠前はもっと積極的に食べていたので、このくらいは問題ないと思っていました。 しかし、厳密に計算すると一日の上限をずっとオーバーし続けてきたことがわかり、長期に渡って大豆イソフラボンを過剰に摂取してきてしまったことで不安になっています。   胎児への影響は考えられますでしょうか。 今後は大豆摂取を上限内に制限する方がいいでしょうか。 お腹の子は男の子の可能性が高いと言われ、さらに心配しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)