現在33週の妊婦です。
遠方のため32週の時に実家に里帰りしました。
母の不衛生と実家のことで困っています。
数点質問があります。
1、母は、使用したザルや皮むき器を洗わずにそのまま棚にしまったり、鍋なども適当に洗い濡れたままシンク下にしまいます。
トキソプラズマなどが不安です。
2、おたまが錆びているのかつなぎ目に使用されている部分が真っ黒で変形している。(溶けているように見える)
おそらく100円の中国製で何十年も使用していると思います。
そのおたまを使って調理した味噌汁や煮物を毎日食べていました。
体に悪い物質が溶けて体内に入っていると思います。
胎児に悪影響はありませんでしょうか?
3、私の部屋の窓の真下に暖房等(灯油)の排気口があり、夏に窓を開けると風にのって灯油やガスのような臭い匂いがし、窓を開けてられません。
今は冬なので窓は開けませんが、隙間風が結構入ってきます。
窓の横のベットで寝ているため顔の横に窓があり隙間風がかかります。
その風を吸って寝ている事で胎児に悪影響はないのでしょうか?
毎日の事なので不安です。