生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

咽頭喉頭軟化症の治療と発達について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の子が咽頭喉頭軟化症でcpap着用中です。元々酸素の値は問題なかったのですが、喘鳴が大きかったので治療することにしました。今着用して2ヶ月経ちます。そこで色々な不安が出てきたのでご回答願います。 1.先週気管支鏡検査にてだいぶ改善して凹みはなくなっていたもののcpap圧18でスタートしたため圧8になるまで日中外せないとのことから次回12月(生後6ヶ月)の検査まで24時間着用と言われています。それまでは月一で圧を下げる。 正直生後1ヶ月半からつけていて、こんなに長くつけないといけないことに戸惑っています。外出も自粛中です。何よりも今気になっているのは頭の形です。バンドの跡もついたり、頭が重度の絶壁のためかなり変です。写真のようにおでこから頭頂がかなり斜めっています。呼吸器の先生には、頭の形が変だからと言って今外す選択にはならないと言われました。 一旦頭の形も専門家に診てもらおうとは思っていますが、cpapつけてるのでヘルメット治療もできないだろうなとは思います。 勝手に外してる親もいるみたいですが、喘鳴が残る子もいるとのことで、どのような選択が正しいのか迷っています。 2.先週の気管支鏡検査は半麻酔(ミタゾラム)を使いました。検査は2回目なのですが、その検査まで目が合うとニコッと笑ってくれていたのに、検査後から目が合っても笑わず表情が乏しいです。検査中酸素は一時的に下がりましたが問題なく終わりました。かなり頑張ってあやせば少しニコッとするけど、明らかに以前と違います。 麻酔のせいなのか、発達障害の特性が出てきたのかとかなり不安です。メンタルリープという言葉を最近知ってそれが関係してるのかと思ったのですが、検査後からなので麻酔のせいで親の顔の記憶や笑うことを忘れてしまったのか一時的に酸素が落ちたので、脳に障害がおかてるのかと考えてしまいます。 3.頭が生まれつき35cmと大きく、3ヶ月半の現在42cmあります。首はほとんど座っていますが、昨日から寝返りを始めたのですが、首をずーとキープすることがまだできません。長くて1分です。上の子の時はうつ伏せでずーと維持できてから寝返りしたので、発達の順序が違います。うつ伏せにしてしばらくすると足が浮いてきて、反り返りが強いのでしょうか。そうなると首は座ってないのでしょうか。引き起こしには後からついてくる感じです。また私も夫も頭はそんなに大きくないのに息子は大きめなので水頭症などの可能性はあるのでしょうか。これからもどんどん大きくなるのではと心配なのと頭が重いので発達が遅れたりするのではと不安です。 まとまりがなくて申し訳ありません。 とてもとても不安なので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子どもの発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の息子がいます。 なんとなく発達はゆっくりめなのかなと思っています。息子には息子のペースがあると思いゆっくり見守っていたのですが、親から遅いんじゃない?気になるねと言われ、不安が強くなりました。 決めつけたいわけではなく、この先もし何か診断がつくかもしれない&ついた時に焦るのではなくて、前もって勉強したり準備してあげたいので、息子の現状から予測できそうな障害や疾患を教えて頂きたいです。 今の段階で予測することは難しいことはわかっています。言葉の遅れがあるから、ASD、発達遅延や知的障害?パラシュート反射がないなら運動発達遅延?と素人には難しいので教えて頂きたいです。 現在遅いな、心配だなと思っていること ↓ ・喃語の発達が遅い(ま、ぱ、だ等でない。連続した音もない) ・クリニックでパラシュート反射確認した際なかった(一人座り中、前や横に倒れそうな時は手をついて体を支えてるようには見える。親の贔屓目なのか。) ・後追いしない ・人見知り軽い ・模倣する気配なし ・名前を呼んでもたまにしか反応しない 念の為息子の発達面、長文ですが書かせていただきました。 運動面 ・首座り、寝返り返り→生後3ヶ月後半 ・寝返り→生後4ヶ月半ば ・ずり這い→生後7ヶ月半ば過ぎ ・お座り→生後7ヶ月半ば過ぎ 自分から座るのはまだ ・はいはい→まだ (練習している様子 ・つかまり立ち→まだ ・パラシュート反射なし 言葉 生後3日目くらいからクーイング→知らぬ間に喃語に移行 現在 「ぱ」「ま」「た」「だ」などなし、連続した音なし 息子が発した喃語を記録したもの→「えうえ えうえ あーーぶ。あうーうー うーうううーうー!げー。えーいあうー」「んげー!」「でっぃう」 精神面 ・目が合うと笑顔 ・とくに手がかかると感じたことは無く、よく寝る。 ・よく笑ってくれる。喜怒哀楽を表現出来る。 ・抱っこやくっつくことが好き ・何度も私の顔を覗き込んで目線を合わせてくれる ・人見知りあり (顔を見る程度では泣かないが顔をまじまじと見て表情を強ばらせる。高齢者に抱っこされるとギャン泣き。医療者は好き。) ・後追いしない。1人でも平気そう。家事をしてるとたまーに笑顔で探しにきてくれる。 ・他所の赤ちゃんを見ると笑顔、見つめる。 ・好奇心旺盛 特に家電が好きで高速ずり這いで向かっていく。気になったものに手を伸ばして、掴んでしゃぶる。 ・名前を呼ぶと無視することもあるがたまに反応してくれる。 ・意思疎通はできて無さそうだけど、通じてそうと感じる時がある ・模倣なし ・指差しなし 食事面 現在離乳食(中期)2回食+おやつ+ミルク ・手づかみ食べできる ・器やスプーンに興味津々(掴んで口の中に入れたり、落としたりしている) ・多少の好き嫌いはあるが苦手なものも食べてはくれる 長々と読んで頂きありがとうございます。 馬鹿な質問だなとは分かっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

フロッピーインファント乳児について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる息子について相談させてください。 ◆プラダー・ウィリー症候群(PWS)のお子さんで、乳児期から太っている子はいるのでしょうか。 4ヶ月健診の再々健診時(生後6ヶ月半ごろ)に「フロッピーインファント」を指摘され、その後しばらく経過観察をしていましたが、1ヶ月ほど前に市立病院の紹介状を書いていただき行って来ました。 MRIなどの検査覚悟で行ったのですが、市立病院の医師には、そんなに筋力が弱いわけではなさそうなので、今日は血液検査だけにしましょうと言われ、採血をされ、先週結果を聞きに行ったところ特に数値上の異常は無しとのこと。 ただ ・とても色白であること ・筋緊張が弱めなこと ・陰茎が短めなこと から考えられるとしたらプラダー・ウィリー症候群(以降PWS)があるので、染色体検査もしてみませんか。と言われとてもショックを受けております‥! 帰宅後調べてみたところ、PWSは普通乳児期は哺乳力が弱く、低体重になる子が多いようなのですが、息子の場合現在11.4kg、78cmとかなりのビッグベビーで毎回ミルクも離乳食も完食しています‥。 PWSで過食症状が出るのは3、4歳からが多いようなのですが、乳児期から過食の症状がでることはあるのでしょうか。 染色体検査は来週月曜日に行う予定で、結果が出るまでの間そわそわしてしまうので、こちらで少しでもご意見いただけたらと思いご相談させていただきました。 ちなみに息子の運動発達は下記の通りです。 寝返り→5ヶ月後半 首すわり→6ヶ月中旬 寝返り返り→6ヶ月後半 ずり這い→8ヶ月後半 お座り→手をついてなら数秒できるがぐらぐらする 出産は37週5日で、最後頭が引っかかってしまい吸引分娩になりました。 生まれてからはNICUなどに入ることもなく、翌日から母子同室し一緒に退院しています。 検査の結果を待つのが1番確実かとは思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

添い乳 腕を頭に乗せてしまった 頭の形

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10か月の乳児の頭の形について相談です。 生後半年以降から添い乳をするようになりました。 その際、私も寝てしまい、何度か自分の腕が子どもの頭の上に乗ってしまったことがあります。 最近ふと顔や頭が細長くなったように感じています。 現在の様子としては ・嘔吐なし ・元気で、反応や機嫌も普段通り ・哺乳や日常生活に問題なし です。 緊急帝王切開にて生まれたので頭の形は綺麗だったと思います。 産まれた時は正面から見ると丸顔でした。 むきぐせはあり、最初は右ばかり見ていました。 寝返りするようになってからはうつ伏せ寝でどちらかを向いていました。 うつ伏せをなおしても真っ直ぐは寝ずに左右どちらかを向きます。 そのせいかもしれませんがもしかして自分が腕を置いて寝てしまったことで変形させたのではと心配です。 この状況について、 1. 添い乳中に腕が頭に乗ったことで、頭の骨が変形した可能性はあるか 2. 脳への圧迫や、後から影響が出る可能性はあるか 3. 受診が必要なサインや、経過観察でよいか を教えていただきたいです。 写真は上が生まれたばかり 下が最近です

9人の医師が回答

3歳の男児、小頭症について質問です。

person 10歳未満/男性 -

胎児の時から頭が小さく、BPDは−1.5〜−2.5SDでした。出産時は測り間違えたのか、頭囲3センチありましたが、1ヶ月検診時は34.センチでした。 生後3ヶ月ごろから母親の強い希望で総合病院の小児科で経過観察してもらっていましたが、頭囲は常に−2SD〜−3SDでした。 生後半年から2歳の間にMRI、CT、脳波、遺伝子検査をしましたが全て異常なしです。 首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時にK式の発達検査を受けました。歩けずに運動がIQ65、認知適応86、言語社会96、全体83でした。 今は走ることもできますし、お友達とも仲良く遊べて親として気になる発達は何もありません。少食と偏食、体重は悩みですが….。 そんな中、今回3歳児健診を受けました。頭囲4センチで、保健センターの人が集まって来てザワザワとしてしまいとても心配されました。 親として発達上気になることはありませんが、プロの方がみんな不安になる程頭囲の小ささは問題なのでしょうか? なお、総合病院の小児科は必要ないと医師から言われ2歳で受診が終了しています。療育の発達外来は半年に一回の受診ですが、問題ないため次回で終了予定です。頭囲は見てもらっていません。 胎児の頃から頭の小ささに悩み、ここまで来ました。今は気になる遅れや特性がないため頭囲のことはすっかり気にしなくなっていましたが、本日頭のことを言われパニックになっています。 また総合病院にかかった方がいいでしょうか? 今後、知的障害や発達障害のような症状が出ることは他の一般の子よりも多いのでしょうか? 頭が小さいことは病気ではなくただの小顔なだけと思うようになっていたのですが、違うのでしょうか。異常なほど頭囲が小さいことはわかっていますが、現状何か気になる症状はありません。何に気をつけていけばいいでしょうか?

4人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月 ハイハイ、つかまり立ちしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10か月になる娘がおります。 寝返りは4ヶ月、お座りは7ヶ月、ズリバイは遅めで8ヶ月15日〜でできましたが、それ以降、ハイハイやつかまり立ちがまだ出来ません。気になる点がいくつかありますのでご意見いただけたら助かります。 1.お座り 何かに熱中している(好きな映像とか見ている)と15分くらいは支えなしでできているが、うつ伏せからのお座りができません。(逆のお座りからうつ伏せはできます)発達問題ありますでしょうか? 2.ズリバイ 両腕は使えてますが蹴る足が右足しか使っていません。筋肉や神経の病気とか考えられますか? 3.ハイハイ 前兆は今のところ無さそうですが、様子見ていくしかないでしょうか?1度だけ四つ這いの姿勢で棚上のおもちゃ取ったことはあります。 4.つかまり立ち 1人ではできず、大人の補助あっても足をあまりつけたがりません。ソファなどに肘までのせて体重かければ1人でも不安定ながらバランスは取ってくれます。膝立ちは稀に何回かして棚上のおもちゃを取ってくれました。このまま様子見でいいでしょうか? 身近にいる月齢の近い他の子どもたちと様子が違うので心配しています。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)