検索結果:1,686 件
28歳です。 産後半年で完母で授乳中です。 産後2ヶ月の日に少量の出血があり、少ないものの数日続いたので生理が再開したのだと思っておりました。 しかし、その後は一度も出血しておりません。また、妊娠中から続いている黄色いおりものも出ています。 1.生理のような出血は、まだホルモンバランスが安定していないため、不順ということでよろしいでしょうか。それとも不正出血でしょうか。。。 妊娠中の子宮頚がん検診は異常なしでした。 2.黄色いおりものはがんの可能性はありますでしょうか。匂いは嗅いでないのでわかりませんが、他にかゆみや下腹部痛等はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
更年期世代の50歳です。 生理周期は、去年くらいから不安定。 安定したと思ったら、2ヶ月開いたりです。 ただ、一昨年も少ない量ですが、不正出血があり婦人科へ行きましたが、ホルモンバランス崩してました。 今回は、今月入って17日に生理が終わったのに、また26日から生理の様な出血が出ています。量が多くて。 これは不正出血なのか、更年期だから生理なのか分からない状況。 去年、子宮頚がん検診のついでに薦められた超音波検査もしたところ、内膜が分厚いと言われましたが、経過観察で良いとの事でした。 出血が多い中、様子みてから行こうか迷っています。 他の病気が隠れてる事もやはり更年期は多いですか。 アドバイスお願いします。
51歳です。 生理は25日周期で毎月定期的に来ています。子宮頸部嚢胞を1年前に指摘され、半年ごとに子宮頚がん検診を受けています。7月に受けた子宮頚がん検診は陰性。子宮の中も筋腫があるのでエコーで定期的に診てもらっています。7月も診ていただきましたが、特に何も言われませんでした。 今月、生理が少し長めで9日ぐらいありました。 先日、ちょうど排卵あたりでしょうか、、うっすら茶色のおりものが一回だけでました。それから1週間たちましたが、特に出血など、おりものもありません。 茶色のおりものは子宮体癌のサインと書いてあったので、産婦人科を受診しような迷っています。 筋腫は3センチぐはいのが、2つか3つありますが、何年も前からフォローしており、先生からは閉経したら小さくなるからと特に何も言われていません。 質問ですが、 一回でもうっすら茶色のおりものが出たら子宮体癌は受けた方がよいでしょうか。様子を診てもいいでしょうか。 子宮体癌の出血はどんな感じなんでしょうか。 おりものは、生理が終わったあたりが1番多くて、排卵あたりがすぎると減ります。いろいろ悩んでしまって。 何かアドバイスがあればお願いします。
30歳です。 ・今年4月まで低用量ピルを20代前半から数年服用。 ・4月末に婦人科で子宮エコー確認、異常なし。 ・昨年12月に頸がん検診問題なし。 先月の排卵期から伸びる織物が生理二日前まで続き、妊活中のため排卵チェッカーなども使っていましたが、いつ排卵したか分からず4.5月と比べて1週間遅れの周期で生理が来ました。4.5月は婦人科で排卵も確認しており28日周期でした。 今回の排卵日もチェッカーで陽性を確認しましたが強陽性には至らず、相変わらず排便時にいきむと伸びる織物が出たり、毎日腰のだるさがあります。(たまにない時もある)そして本日織物に少量混じる出血がありました。 基礎体温もつけていますが高温期に入らず… 色々調べると不安になり、子宮体癌など大丈夫かな…と考えるのですか2ヶ月で悪化したりする事はあるのでしょうか… 20代前半の頃内膜症気味だったのですがピルをやめて再発しているのでしょうか。 婦人科は予約しましたがそれまでが不安で相談させてもらいました。
いつもお世話になっております。 先程、トイレに行ったら吸水パットに少し血液がついていてペーパーで拭き取ると鮮血がついてきました。 47歳2ヶ月で生理が来なくなりそれから2年生理がなかったのでちょっとびっくりしています。昨年の子宮頚がん検診と内診、エコーでは異常はなかったです。 症状は鮮血を見てからきっと思い込み過ぎだと思うんですけど、、 軽い生理痛のようなお腹と腰の痛みとはり、重みは感じますが元気です。 検査に行っていた婦人科が盆休みで18日からなので出血が止まったらそれまで待ってても大丈夫かなと思ってたんですがちょっと心配になりご相談させてもらいました。 お忙しい中すみません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
本日子宮頚がん検診をしてきました。 エコーもしてくださったのですが、そこでたまたま卵巣が腫れていることが分かりました。 片側のみで3センチほどとのことです。 また、黒い丸(卵巣?)のなかにもこもこと白っぽい塊も写っており、おそらく排卵後の血の塊らだとは思うけど腫瘍の可能性もあるのでまた3ヶ月後に見せてといまれました。 また、お産をしているからか子宮も大きめと言われました。 去年まで毎年同じ病院で受けていて、こんなことを言われたのは初めてです。 質問 ・卵巣が腫れる原因は? 恐らくもうすぐ生理ですが関係ありますか? ・卵巣がんだった場合、3ヶ月も空けて大丈夫なのでしょうか? ・心配なら今月生理後にまた来てもらってもいいとのことで行くつもりですが、血の塊の場合は消えてるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生理不順、具体的にいうと、量が少なくだらだら続く、月に3週間はナプキン生活のため受診し、 子宮頚がん、体がん検診は異常なし エコーはうまく排卵できてなく、中にうまく出てきてない卵があるによって、無排卵月経ができ、量が少なくだらだら長い生理続くだろうと診断されました。 女性ホルモンを処方され、10日間飲んで、飲むやんだ2、3日後に生理くる、それでリセットするとのことで、一昨日から生理来ました。 一昨日と昨日は少なく、生理終わりぐらいの量ですが、今日から極端に量が多くなっています。 MAX2時間、それ以上は漏れる! 今日もすでに3回漏れている! 仕方なくタンポンとナプキンで2、3時間交換が一番楽ですが、TSS のリスクがあるため、タンポン初心者には少し怖いです。 量も多いし、レバーのようなゼリーのような塊も多い。 生理痛などはありません。 もともと子宮筋腫がありますが、悪さしない場所にあるのと、今回のエコーで言われていないため、異常ではないと思います。 質問です。 1.この量は普通ですか? 2.女性ホルモン服用後の生理って通常生理ですか?ドのぐらい続くんですか?生理不順なので、普通がわからないです。
4年間ピルを飲んでいて今年の4月に服用を中止しました。 中止後の一回目の生理は出血量も多く腰も痛くしっかりした出血は6日程度でしたが、その後ダラダラと少量の出血が続きました。 二回目は出血量は一回目同様でしたがダラダラ出血はなく7日で綺麗に終わりました。 三回目は生理痛、腰痛ほぼなく出血量も一回目より少し少ないくらいでしたが生理が終わった1週間後くらいに茶色いおりものがありました。 ちょうど生理から15日目くらいで排卵期の辺りでした。 そして今月9月2日から四回目の生理が来たのですが本日まで少量のピンクのおりものが出ています。 今日はほぼ出ていなかったのですが、今日子宮頚がん検診に行き帰宅後、またナプキンに収まる程度の出血が出始めてしました。 今は、結果待ちですがピルを服用中は生理も6日で終わり、中間出血もなかったため不安です。 これはやはりピルによるホルモンバランスの乱れでしょうか? ちなみに、職場も忙しくストレスは溜まっていると自覚しています。
子宮卵巣MRIについて教えて下さい。 1 この検査で子宮体がんの疑いがあればわかりますか? 子宮頚がんは毎年受けているのですが、体がん検診を受けた事がなく、今年35歳になったのでそろそろ受けた方がいいかと思い調べていた所この検査を知りました。 子宮体がん検診は激痛だと聞くので、この検査でもしわかるのであれば受けたいと思い質問させて頂きました。 某クリニックに同じ事を質問した所、この検査も受けつつ普通の体がん検診も受けた方がいいと言われ、MRIではわからないのか?ネットの情報と食い違っていてよくわからなくなってしまい質問させて頂きました。 2 子宮卵巣MRIでわかる事を教えて頂きたいです。 3 不妊治療中なので、ルトラール、レトロゾール、サワシリンを服用したり、自己注射を行っているのですが、子宮卵巣MRIに影響はありませんか?(人工授精を行っています。) 4 私が住んでる県には行っている所がないのですが、マイナーな検査なんでしょうか? (隣県に行かなければありません。) 35歳、不妊治療中の女です。 20代前半は生理不順(生理がこない時期があり、トリキュラーを服用していた事もあります。トリキュラーをやめて命の母ホワイトを服用して徐々に生理がくるようになりました。) 20代後半からは不正出血に悩まされてきました。 生理後だらだら続いたり、排卵前後になると出血があったり等色々なタイプになりながら今の年齢です。 現在は生理1週間くらい前からピンクのおりものや茶色のおりものが始まり、徐々に出血が増えたかと思ったらまた少なくなった?と思いながら生理が始まるみたいな感じです。 色々なクリニックに通い、子宮内膜が薄いと言われたり、ホルモンバランスが崩れて出血してると言われたり、長年不正出血になやまされています。。 現在通っているクリニックにも、体がんの検査を受けた方がいいか聞いてみた所、どうしても受けたかったらやるけどもそんなに心配ないと思うよと言われました。 もしMRIでわかるなら、長年のもやもやを少し解消するためにも、多少金額はかかっても受けたいと思っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
44歳です。 私は病気不安定を抱えています。 毎年子宮頚がん検診をしていて、今年も本日受けてきました。 先生の診察で最終生理日はいつだった?と聞かれら11月27日から7日間ありましたと答えました。気になるところはないですか?と聞かれ、生理前の少量の出血とたまに下腹部が痛いです。と伝えました。まず頚がん検査をしてから、卵巣や子宮をしっかりみますねーと言ってくれて、エコー検査をする事になりました。 子宮の入口も問題さそうだね。 子宮もキレイだからね。 卵巣がちょっと大きいなー、まぁ経過観察でよいでしょう。 といわれ、内診は終わりました。 診察室に戻り、先生に卵巣が大きいと聞きましたが問題はないのですか?と聞くと、3センチくらいだからまた、1年後の受診でかまわないよ。と。あと、卵巣の中に白いまん丸いBB弾みたいなものがありましたが、あれは…というと、大丈夫大丈夫と言われました。 私にとってはそれが不安で不安で。 病気不安症の私にとっては、とても心配でたまりません。1年後までおいても大丈夫なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1686
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療