生理後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,382 件

深部子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 先月、婦人科診察、エコー、MRIにて深部子宮内膜症(ダグラス窩)、左卵巣チョコレート嚢胞5センチと診断されました。 8月始めから朝晩ジェノゲスト1ミリで治療しています。 8月当初は私の中ではかなりの痛みで、毎日数回鎮痛剤を服用しておりました。 カロナール500やイブです。 現在は痛み自体の強さのピークは下がってきている感じがしてはいるのですが、鈍痛と言いますか、食後特に腸が動いているのか、何となく残便感のような、左卵巣辺りが腫れぼったいような、恥骨の奥や尾てい骨の奥辺りが気怠く疼くような痛みで、耐えられない程ではないのですが気になり、気持ちが悪くて、カロナール500を1〜2回毎日のように飲んでいます。 トータルして1.5ヶ月程の間鎮痛剤を服用している感じです。 不正出血の方は、本来なら9月の生理の時期に少し多めにあり、その際は腹部の痛みも強めでしたが、現在は下着が少し汚れる程度です。 まだジェノゲストを飲み始めてからも1ヶ月半くらいではありますが、 1.このような痛みが改善されるにはまだ早いでしょうか? 2.また、その間、気になる疼痛時はカロナール500を我慢せず飲んだ方が良いでしょうか?または癖にならないように?なるべく耐えていた方が良いのでしょうか。 3.ジェノゲストの奏功待ちで鎮痛剤を多用するしかないのは臨床的にはそこまで珍しくなく良くある事なのでしょうか。そこまで心配、神経質にならなくても良いでしょうか。 (心配性なもので…) 痛みに集中と言いますか、気にする毎日が続いており、日常思うように活動するのが何だか怖くてメンタル的にも辛い感じです。次回の診察は薬がなくなる頃との事で来月以降の予定です。 それと、ジェノゲストのせいか年齢的に更年期的なものもあるのか…こちらはジェノゲストを飲み始める前からなのですが、食欲不振、時折えずいたり吐き気があります。体重は先月からひと月で2.5キロ程減りました。 胃内視鏡、腹部エコーは先日異常なし、大腸内視鏡は昨年異常なしで次回は3年後で良いとの事です。異常はなくとも例えば鎮痛剤で胃が疲れているなどもあり得るのでしょうか…。 4.食欲不振と吐き気などにも何か対策、アドバイス等あれば知りたいです。 長くなりましたが、質問1〜4にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

婦人科の薬の副作用について

person 40代/女性 -

現在49歳の会社員です。 2019年3月に出血性胃潰瘍で吐血をして入院して以来、3度同じ症状で入院しています。 2019年に一回目の入院をした際、気胸も併発してその時は入院中だったこともあり安静にしていたら穴も塞がり退院できたのですが、同年8月に気胸が再発してその時は緊急手術になりました。もともと婦人科系も弱く20代から子宮内膜症・子宮線筋症に悩まされ41歳の時に卵巣チョコレート嚢胞で手術を受けています。 それ以来ホルモン治療の為[ディナゲスト]を服用していますが、2019年に受けた気胸の手術の際に[月経随伴性気胸]と診断され継続的にディナゲストを服用していましたが不正出血も多いため3年ほど前から [ディナゲスト]と[レルミナ]を半年毎に交互に服用するようになりました。6年前にディナゲストを服用した時には「定期的に副作用の確認をするため採血と内診をします」と言われていたのですが、ここ3年程採血も内診もされなくなりました。ガン検診は自治体の方で受けていますが、下腹部の痛みに時々悩まされていてかかりつけの婦人科で相談していますが、痛み止めを処方されるだけで診察が終わります。閉経の年齢に近づいていると思い今は、早く閉経してほいと思っていますが副作用の不安もありご相談させていただきました。 2000年24歳の時に上位胎盤早期剥離で第一子を緊急帝王切開で出産しています。妊娠30週でした。その後2023年には第二子を予定帝王切開で出産しています。第一子の時に緊急だったので、手術の傷も大きくずっと、子宮が変形している、卵巣を腫れやすいと言われています。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群ガス型で不登校の14歳女子

person 10代/女性 -

中二の娘です。去年の4月〜5月より腹痛を訴え、授業中にガスが出て音も鳴るし、脂汗が出て我慢ができない、と不登校になりました。 小児漢方外来、思春期外来、心療内科、小児心療内科、催眠療法(精神科医)、などなどドクターショッピングをしましたが解決せず、でも7ヶ月以上ゆっくり休ませたため家では元気にはなりました。 しかし腹痛と異常なガスの症状はいまだにあるため、どうしても授業の静けさが耐えられない、登校できない、つらい、と嘆いています。 本人は腹痛さえなければ学びの場に戻りたいようで、先月から授業のない日にぽつぽつ登校はしており、学校の宿泊学習にも意を決して参加しましたが、4日間ずっと腹痛で脂汗、何度も帰ろうと思い、でも歯を食いしばりふんばったとのことです。 家ではトイレに長時間こもったり、人目を気にせずガスを出せるので、腹痛はほぼありません。毎日トイレは長く、ちょくちょく肛門が痛いと訴えます。 本人はもう病院も薬も信用できず、自律神経に良いことをしようと頑張っていますが、即効性があるはずもなく…。 ちなみに不登校の翌月に初潮がはじまり、出血過多でこれも大変でした。 初潮、翌月と大出血で、その後は無月経です。 ホルモン値は乱れていますが、思春期なのでしょうがない、と医師には言われています。 来週は新たな漢方内科を予約していますが、ためすべき漢方や薬、市販薬、サプリ、なんでも良いです、少しでも楽になる手立てはあるのでしょうか。 また、最近、排便のあと肛門が痛くて歩けないと訴えますが、14歳で肛門科は敷居が高いのでどうすれば良いかおしえてほしいです。 娘も心が折れてしまい心療内科はまっぴらごめんの様子。親も疲れ果ててしまいました。 でも治してあげたい、大好きな学校へ、学びの場へ戻してあげたいです。 下記がためしたことです。 イリボー・・・効果なし ビオフェルミン・・・効果なし 多汗症の飲み薬・・・その時だけ汗は減った 桂枝加芍薬湯・・・効果なし 大建中湯・・・激しい水下痢の副作用 六君子湯・・・胃のむかつきには効くがガスには効かず ザ・ガード・・・効果なし オランザピン・・・過食、起きれない。他院で断薬指示(症状と合っていない) クエチアピン・・・過食、起きれない。他院で断薬指示(症状と合っていない) 抗うつ剤・・・離人感の副作用で初日で終了 メラトベル・・・本人拒否。眠れないわけではないとのこと 抑肝散・・・本人拒否(これが処方された頃は医療に絶望していた) 中容量ピル・・・夏休み明け10日飲み切ったあとに抑うつで寝たきり 催眠療法(精神科医による)・・・6回通ったが効果なし

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)