癇癪起こす大人に該当するQ&A

検索結果:104 件

外反足でしょうか、、、?またモザイク型ダウン症なのかも気になっているところです。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子です。 この足は外反足というのでしょうか? またそうであれば整形などを受診した方がいいですか? またダウン症の子どもは外反足になるというのもネットで見てしまい不安になっています、、、。 この子の特徴としては、生まれたときから口をポカーンと開け、今でもよく開けています。 左手はますかけ線があり、生まれたとき私は首のだぶつきが気になりました。 伝えるのが難しいですが、左耳は上部がくねくねとうねった変形でした。 ふくらはぎは何となく短いような気がしています。 扁平足でありましたが、少し今は凹みが出てきたかな?でもまだ扁平足だと思います。 またマススクリーン検査では先天性甲状腺機能低下症の境界値が出て今までの検査も境界値がほとんどです。正常値も出たことが何回かありますが。 成長として1歳2ヶ月で歩行していますが、ハイハイは片足ハイハイで小児科の先生には低緊張が影響しているかもと言われました。 今は階段を手をつないで登ったりジャンプしようとしています。 顔は一般的なダウン症の顔ではないですが、何となくボケ〜っとしてるような表情な気もしています。 言葉は今二語文が出ていまして、大人の言うことも理解していますが、思い通りにいかないと癇癪を起こしてしまうことが多いです。他の物に気を逸らせばそんなに長引かないですが。 兄弟や大人のことはよく見ていて、真似はすごくします。一時預かりの保育園では園の流れを理解して行動は出来ているようです。 食事面は、離乳食を始めた頃からそんなに意欲的ではなく、頑張って食べさせてた感じです。保育園でもご飯と人参のみの日が多いです。ただ好きな物は自分でスプーンを使って食べたり、お腹が減ってるときはご飯!と言って自分で食卓椅子に座りたがります。 それでも食べてるとすぐ飽きてすぐ降りたがるのですが。 また時計に興味があります、、、。(ネットで自閉症の子は時計好きというのを見てしまいまして不安になっています) お店や家の中で時計を見つけると、とけい!とけい!と指さしをします。 時計に執着してそこから離れないとかまではいかないですが。 このような感じなのですが、モザイク型ダウン症のことも踏まえてアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

私はアスペルガー症候群でしょうか。

person 10代/男性 - 解決済み

 私は高校3年生なのですが自分がアスペルガー症候群だと疑っています。その考えに至った根拠がいくつかありますが、具体的に説明します。  まず私は異常なほど人と関わることができません。私は小中高と進学しましたがどの学年でも友人関係でトラブルを起こしまくっていました。より具体的に言うと人の話がわからず、友人特有の冗談が通じなかったり、嫌みや皮肉もわからず、つい失礼なことを言ってしまって何度も喧嘩やいじめにあったことがあります。これが9年以上続きました。  こうしたことから私は普通じゃないんじゃないかと疑い始め、似たような症例をネットなどで探したら発達障害特にアスペルガー症候群に似ていると発見しました。  思い当たる点は、運動がかなり不得意で手先が不器用という点、癇癪持ち、特定のこだわり、コミュニケーションにおいてのトラブルなどがあるにも関わらず言語や学習能力に問題がないなど。また、私には共感覚というものがあるらしく、私には数字や音楽に色が見えたりそれに関する風景などが自由に頭で創造されます。  これはあてになるかわかりませんがネット上で受けられるMensa IQテストなど数種類のIQテスト受けた結果、IQは120代という数値が出ました。  これらのことが私がアスペルガー症候群ではないかと疑っている根拠です。今までの小中は大人などがやってくれましたが高校大学となるとそうもいかず、相変わらず今も人間関係がうまく築けなくて不安です。本当は近くの病院に行きたいのですが事情あって行くことが出来ないのでここでご相談させていただくことにしました。どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

突然発達障害の特徴が現れはじめました

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の女の子です。 3月あたりから気になる行動が増えてきました。 ・目があいにくい ・つま先歩きやかかと歩きをたまにする ・保育園でわざと指示に従わない ・切り替えが苦手(泣いたりかんしゃくを起こすほどではないです) ・出先で会計している時などにどこかへ行ってしまう(振り返り様子を確認しますがその後は1人でフラフラといつまでも歩いてます) ・やり取りもできますがなんか不自然 ・好きなキャラクターになりきるのはいいのですが、突然すぎる(会話の中で娘の名前を出すと「ううん、私は〇〇」とキャラクターの名前を出します ちなにモアナです) ちなみに保育園でやっている率が高いです。家だとあまりやりません。 ・今朝保育園のお友達に突然「あのね、じぃじにおもちゃ買ってもらったの」と半年以上前のことを話していました。 こういった突然その場に合っていないことを言いはじめることも多いです。 今まで発達で気になることはなく、動画などを見返しても目が合い、大人の表情を見て自分の気持ちを伝えていましたし、カメラ目線もでき適度に人見知り後追いもありました。 保育園でも三月上旬までは、問題なかったようです。突然荒れたと言っていました。だからといってお友達との関わりが減ったということもないようですが元々1人遊びの方が好きなようです。 ですがここ1ヶ月は本当に気になることばかりで、自分的にはアスペルガーのグレー?と思いました。 こんなに突然特徴が出る場合もあるのでしょうか? それとも成長の中での姿なのでしょうか?? 家で困っていることはありません。 今度区の幼児相談に行きます。 もしいくつかあげた気になっている項目の中で特に気になるものがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

「2歳4ヶ月の男児、言葉の発達について」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回の質問へのご回答で、発語については焦らず様子を見ようと思ったのですが、ここ3日程度一緒に過ごして感じたこととして、(仕事都合で普段は私だけ別に住んでいます) 1.名前を呼んでも反応しない。 タブレットの知育ゲームに夢中になっている時などは、名前を呼んでも反応しません。無反応と言うよりスルーしている感じです。 それでも、ゲームをしていない時は、離れたところから「〇〇くんギュー(ハグ)して」と呼べば走ってきてハグしてくれたり、「チューして」と言うと同じように走ってきて鼻にチュッとしてくれることもあります。 母親が「お出かけするよ」と呼びかければ、玄関まで走ってきますし、父親の呼びかけにも反応しますが、スルーすることもあります。 (ちなみに私は祖父です) 以前はもっと名前に反応していたように思いますが、タブレットや動画が良くないのでしょうか? 一緒にかくれんぼなどの遊びをすれば良く笑い楽しく過ごしています。 2.やはり数字、アルファベット、色、形、動物などについては理解力があります。ほぼ英語で理解していますが、質問すれば正しく答えられます。(指差しや発語で) そこでお聞きしますが、名前を呼んでも反応しないことがよくあり、自閉症ではないかと心配しています。 自閉症の傾向として数字、アルファベットなどを比較的早く覚えてしまうと聞いたこともあり、余計に気になります。 ただ、癇癪を起こして手が付けられないことはありません。出かけた時も手を繋いで歩けますし、一人でスタスタと歩いて行ってしまうこともないようです。普段一緒に住んでいる妻(祖母)は「特に気にならないし、子どもは大人が思うようにはならない」と言います。 前回の質問も踏まえ、どのように思われますか?

2人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

3歳8ヶ月 発達が気になる

person 10歳未満/女性 -

3歳8ヶ月の娘の様子です。 特徴的な様子が出てるように感じます。 1.爪切りができない。足を触られるのが嫌。耳、歯、皮膚へのクリーム塗りは大丈夫。 2. 1つこだわり出すと次々気になって怒る。眠いときになることがほとんど。(目的地無視して右に曲がれ、やりたかった、先が良かった、見たかった、こっちがいいと立て続けに泣き叫んで主張することも) 怒らないにしても、ピンクがいい、スカートがいいなど主張はたまにある。 3.着替えは遊びが先でやらない、手伝ってと言う。時間がかかる。 4.好きなアニメのセリフ、場面を好きな時に話す。 5.呼びかけに応じない、遊びに夢中。何度も話しかけて、向き合うとようやく反応。 6.〇〇やってが7割できない、3割たまに聞いてやってくれる。 7.癇癪を起こすと叩いたり蹴ったりする。だめというとごめんねできない。 8.保育所でたまに順番や場所が空くのを待てない時がある。 9.共感とか察するなどが乏しいように見える。 10.夜寝付きがあまりよくない、1時間位かかることもある。 11.たまに物を並べて遊ぶことがある。積み木、ブロック、コップなど 12.会話は自分から「ねぇ」と声をかけることが増えた。母と同じ口調で話すことが多い。大人みたいと言われたことがある。 保育所からは「友達と遊んでました」「並んでる場所が譲れなくて」などの、様子を聞くものの、直接機関へ相談を勧められるわけではないです。おおらかに構えて対応できる時と、怒ってしまう時とあり、私自身も勉強の意味も兼ねて相談へ行ったほうがいいかもなと思います。何かしら特性を持っていると見たほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害の診断について

person 10歳未満/男性 -

5歳年長の息子です。年長にあがるときから保育園側から、息子の気持ちを汲み取って言葉で感情のやりとりをやっていきたいと加配の提案をうけ、年長から加配児になっています。 これまで、やんちゃなのは男の子だからこんなものかなと思っていましたが、就学を前に保育園から特別支援級(通級)を勧められました。 以下WISC4の検査結果と息子の特徴を挙げます   ・全体IQ119.言語理解111.知覚推理113.ワーキングメモリー128.処理速度104 ・保育園では友達とのトラブルがあるとイライラが収まらず、大きな声をだしたり(やめてーと意味のある言葉を言う)、お友達を叩いてしまうことがあるので、先生が仲介にはいり本人の気持ちをうけとめ、相手にどう伝えたらいいか考えるようにしている。先生の話はしっかりきけるので、先生に気持ちを受け止めてもらったあとは落ち着く ・先生や誰か大人が仲介に入らないとイライラが続き、気持ちがなかなか切り替えられない ・癇癪などは起こさない ・寝付きはいい ・食べ物の強いこだわりはない ・年中の頃、通っている歯科医院の先生に怒鳴られたことがありその際数ヶ月に亘り瞬きのチックがでたことがある ・習い事のプールは体操の時からきちんと集団の中にはいり、輪を乱すことなくできている。 と言ったところです。 通ってる発達クリニックで心理検査の結果をみてもらうと、ワーキングメモリーと処理速度のバラつきが大きいので、神経発達症の診断がつくと言われました。 たしかにバラつきはありますが、処理速度も平均から平均の上の数値だったので、その結果だけで診断がついてしまったことに戸惑っており、相談させてもらいました。   また今後どのような環境を、親である私が提供していくのがベストなのか、合わせて質問させてもらいたいです。

3人の医師が回答

一歳7ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子です。 言葉の発達が遅く心配しています。 ○できること、好きなこと ・名前を呼ばれると振り向いたり手を挙げる。おもちゃなどに気を取られていると無視します ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま ・ごみポイして、ドア閉めてといった簡単な指示に従う ・偏食なくなんでも食べる ・指差し。応答はよくしますが、発見や要求の指差しは少ないです ・真似っこ。興味のあることは真似しますが、なんでもは真似しません ・大人と一緒に遊ぶ。おもちゃや絵本を持ってきて遊びに誘ったりします ・同月齢の子と遊ぶ。保育園でお友達とおもちゃで遊んだり、好きな子に抱きついて遊んだりしているそうです ×できないこと、気になること ・発語。ママ、まんま、あった、よいしょ、イヤくらいです。これらもめったに言わず、基本喃語でよくしゃべっています ・手を繋ぐ。狭いところや知らないところでは繋いで歩いてくれますが、広いところなどでは一人で歩きたがります ・楽しいときや嫌なとき手をひらひらさせたり、意味なくウロウロしたりぴょんぴょん跳ねたりします。常同行動でしょうか? ・睡眠が浅い。1歳頃までは1〜2時間おきに夜泣きしていました。最近は1〜2回ムクっと起きてお腹をトントンするとすぐまた寝ます ・よく癇癪を起こす 一歳半検診では、言葉の理解はある程度あるので心配ない、言葉を溜め込んで発するタイプではないか、できることはたくさん褒めてあげてやる気を出させてあげて、等言われました。 現段階では判断はくだせないでしょうし、発達障害の兆候で当てはまるところだけ見てはいけないと思いつつも気になる点がいくつもあり心配しています。 2歳ごろまで様子を見ているだけでいいでしょうか。 また、発語や指差しを促す方法のアドバイスがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新版K式発達検査2020検査結果について

person 10歳未満/男性 -

4歳0ヶ月の息子です。 家庭では違和感を覚えた事はなく普通に育っている子供だと思っておりましたが、園では、毎日ではないのですが、ささいなルーティンが崩れるとちょっとした癇癪を起こし、1日機嫌が悪くなって何も出来なくなる日が度々ある。 行動が周りに比べて幼いところがある。 など、うまく園に馴染めていない部分が有り、担任の先生より一度小児科で見てもらった方が良いとの事で、先日、新版K式発達検査2020を受けてきました。 ▪️結果 姿勢•運動 108 4歳4ヶ月 認知•適応 75 3歳0ヶ月 言語•社会 81 3歳3ヶ月 全体 81 3歳3ヶ月 主治医からは、成長が1テンポ遅く、ゆっくりなところがある。ただ、自閉症などの発達障害は見られないとの事。 以下アドバイスを受けました。 •話す時はしっかり注意を引いて話す。 •言葉に関しては、質問したり、一緒に考えてことを膨らませてあげる事。 •手先が苦手なので、紙をちぎったり丸めたり、アイロンビーズをしながら手を育ててあげてください。 •療育を勧める。 親としても早めに療育を受けさせる考えですが、質問があります。 1.当初、発達検査を行った心理士より、デコボコは無かったとの報告をうけましたが、結果を見ると、姿勢•運動108、認知•適応が75なので、単純に33の幅があり、これはデコボコになるのではないでしょうか? 2.家庭では日々、成長してる面も感じるのですが、今後、発達指数が例えば平均の100前後に上がる事はあるのでしょうか? 3.特に認知•適応が75と低めで、苦手な部分がある事が分かり、療育にも通う予定ですが、それでもこの分野は息子にとって将来、大人になっても苦手な部分として認識していた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ASD、自閉症のこだわり行動とは

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、はっきりとした診断はありませんが保育園での多動、行動の切り替えの悪さなどから発達に凹凸ありとのことで療育を受けています。 就学相談員の医師からは、WPPSIの結果と10分程度の親子面談により、この子の多動はADHDではない、ASDである、とコメントされました。医師と親が話している間、息子はお絵描きをしていました。ADHDの子供はこんな風に集中して何かをすることはないので、この子はADHDではない、ということでした。 ASDの症状を色々な文献で読みましたが、今ひとつ臨床像が掴めません。こだわり行動とは、いったいどのようなものでしょうか。 絵の他に、ブロックなどの構成遊び全般も好きですが、没入すると遠くから声をかけたくらいでは気づきません。またそこからの行動の切り替えには、時間がかかります。この状態はADHDからくるものだろうと思っていましたが、こだわり行動という風に理解できるものでしょうか。 息子は言語はよく発達しており発語も1歳前と早かったです。視線はよく合いますし、気を遣ったり忖度したりすることもあります。予定の変更は嫌がりますが、「やだけど、まあ仕方ないか。」と言って癇癪を起こしたりはしません。 息子は活発で人が好きで、公園などでもすぐ見知らぬ子供や大人に話しかけていますが、少し距離が近かったり、長い会話になると一方通行に感じることもあるので、自閉の傾向は少しはあると考えていましたが、10分集中して絵が描けるからADHDじゃなくてASD、ということに疑問を持ちました。この二つは併存しないものなのでしょうか。 また、現状の生活での困難は、行動の切り替えの困難や、作業の最中に物を取りに行くと元の作業を忘れてしまうこと、ついコップ袋などを振り回してしまい周りの子に当たる、といった部分なのですが、ADHD薬で改善する見込みはないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)