皮下注射後出血に該当するQ&A

検索結果:99 件

コロナワクチンが接種できない場合について

person 40代/女性 -

約7年前、DVTで入院しました。原因は不明、ですがおそらく発症する3ヶ月ほど前、不正出血治療のために服薬したピル(薬剤名は忘れました)?が原因だったのでは、と言われています。 その後3年ほどワーファリンを服薬し、外来でPT-INR値を測定していました。薬が効き辛いのか、期待値までなかなか上がらずコントロールはあまりうまくいっていませんでしたが… 一部石灰化してはいるものの、浮遊するものは見当たらないとのことで外来治療も終了。現在は服薬していません。 ちなみに2年前出産しましたが、念のため、と言うことで妊娠中はヘパリンの皮下注射、出産後は1ヶ月ほどワーファリンを服薬して飲みきり終了しています。 コロナワクチンによる血栓の報告などを聞くと、果たして原因不明の血栓ができた私は打っていいものなのか悩みます。 ホルモン治療はやめておいた方がいいですね、と言われたこともあり、閉経後の女性に生理が見られるなど女性ホルモンが関与しているのでは?と思う記事もあり不安です。 このような場合、医学的に見て接種することの可否はどのように判断されますか? また、現在かかりつけ医などない状態ですが、受診して相談するべきでしょうか。 ご教授ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

乳ガン 抗がん剤後の生理について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 乳ガン 温存手術で HER2陽性でしたので、化学療法 放射線治療、現在 ホルモン療法(タモキシフェン)3年です。 生理は抗がん剤投与後から ずっと止まったままで、抗がん剤が終了してから3年経つ事、年齢が45歳である事から おそらくこのまま閉経するのではないかと思っていたのですが、3日前ぐらいから大量の出血があり困惑しております。 生理痛のような下腹部の違和感も感じるのですが、便器も真っ赤になる程 大量の出血で、夜用のナプキンを一時間ごとに交換しないといけないくらいの出血です。 婦人科の検診では半年前に子宮けいガン、子宮体ガン 異常なしで、少し卵巣が腫れているとのご指摘がありました。 1 .抗がん剤後 生理が戻る確率として、年齢や体質など個人差はあるものの、2年以内に戻らない場合はそのまま閉経する確率が高い。と伺った事があったのですが、抗がん剤後3年経過 45歳で生理が戻る事はあり得ますでしょうか? 2.生理が戻ったとして、今後 リュープリン(皮下注射)を行う必要はないのでしょうか? 以前 主治医に確認したところ、抗がん剤をしてるので、リュープリンは必要ない。との事でしたが、抗がん剤とリュープリンをしてる方もおられるようで、その基準は年齢によるものでしょうか? 3.タモキシフェンでエストロゲンをブロックしてるとはいえ、もし今回の出血が生理だった場合、エストロゲンがかなり活発化してるのではないか? 生理が戻ると、再発率 転移率が高くなってしまうのでしょうか? まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、乳腺外科の診察が少し先な為 先生方のご意見をお聞かせ下さいませ。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃腸薬と不整脈薬の組み合わせ

person 70代以上/男性 -

半月前くらいから胃腸の具合が悪く本日近くの内科に行って受診しました。 胃カメラの検査の結果萎縮性胃炎、一部胃潰瘍になりかけている部分もありました。受診時激痛もあり、静脈注射してもらい収まりました。副作用として動悸がすることは予告されていました。実際動悸があり医院のベッドで休みました。 何種類かの胃腸薬(胃酸抑制剤等)を貰って帰宅(午後5時)その後本日の晩8時ごろまた胃部に激痛があり再度受診して皮下注射をしていただき収まりました。 頓服薬として、ダクチラン錠50mgを処方されました。 私は40年来心房細動の不正脈があり時々発作がでます。発作時はシベノール錠を用いています。また脳梗塞を予防するために、イグザレルトを毎日飲んでいます。本日も胃カメラの時細胞診の時一部を取った時出血が多く一応止まりました。 そこで質問なのですが、胃腸の激痛時本日貰ったダクチラン錠を飲んだ場合、その時心房細動が出ればシベノールを飲んでもいいのか心配になりました。 NETで調べたところ一部そのような書き方がありましたが詳しくはなく見出しにある程度でした。(禁忌) 調剤薬局も閉まっていて、もし心房細動と重なると不安になりました。(心房細動は深夜に起こることが多いです。) 遅い時間に気が付いて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

脂漏性角化症

person 40代/女性 -

ここ数日、入浴後にパンツにごく少量の血がつく事があり、母親に陰部を診てもらったところ、黒いかさぶたの様なものが出来ていて、他にも数ヶ所あるとの事でした。母も過去に陰部に同じ様な出来物が出来て、皮膚科で脂漏性角化症と言われ、レーザーで焼いてもらった事があるそうです。ただ、中には悪いものもあるので、皮膚科で診てもらうことを勧められ、先程、皮膚科に行ってきました。 医師は2ミリ位の出来物があり、その他にも数カ所出来ている。今は出血していない。悪いものではないと思うが、判断が難しい。免疫抑制剤やステロイド剤を服用している人は注意が必要なので、(現在、リウマチでメトトレキサートやプレドニン5mgを服用、生物学的製剤の皮下注射を打っています)急に大きくなったりしないか、スマホで患部の写真を撮って様子を見る様に言われました。 約1ケ月後に経過状況を診てもらいに、予約を入れて帰宅しました。普段の生活に支障はありませんが、陰部をシャワーで洗ったりした後に、少し痛むのと少量パンツに血がつくのが心配です。 医師からは入浴やシャワーは構わないが、なるべく刺激しないようにと言われましたが、シャワーをかけるだけで痛みが出るので、どのように気を付けたらいいか難しいです。 良い方法を教えて頂けますか? また悪性の可能性も無きにしもあらずなのでしょうか?

3人の医師が回答

ほうれい線のヒアルロン酸後の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

6/12に初めてほうれい線のヒアルロン酸施術を受けました。 その夜は顔に鈍痛がありましたが、6/13の朝には痛み等なく、その日一日は何ともありませんでした。 6/14の朝に顔の洗顔をした際、左小鼻下に触れたら左口唇上までの痺れが出てきました。 6/15現在も左小鼻下のヒアルロン酸を入れた部分を触ったり、顔を動かしたり、歯磨きをした際に、左小鼻下〜左口唇上にかけてビリビリと電気が走る感じの痺れがあります。 その部位の腫脹や皮下出血や発赤等はありません。 右側ほうれい線施術は問題ありません。 本日.施術して頂いた病院にお電話した所、施術した次の日には症状がなく施術後2日目にそのような症状が出る事は考えづらいと言われました。 施術のリスクが0ではないとは思いますが、顔なので気になり症状が続いたらと困っています。 この痺れはどのような考えられるでしょうか? ヒアルロン酸が馴染んでこのような症状が出てきたのでしょうか? 神経ブロック注射の際に神経に傷がついたのでしょうか? ヒアルロン酸で神経圧迫しているせいでしょうか? 数日すればこのような症状は改善されるのでしょうか? 心配です。 回答の方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ヘパリン注射の持続時間について

person 30代/女性 -

体外受精で先日妊娠陽性判定をいただきました。 経過は。 4w4d 胎嚢確認できず hCG983.2 5w2d 胎嚢8.3mm 5w6d 胎嚢15.9mm 胎芽確認できず 胎嚢が毎回小さいと言われ、5w2dからヘパリン注射を始めました。 過去に2回の初期流産を経験し、検査の結果第12因子欠乏症の不育症と言われました。数値は47です。 体外受精後からバファリン81とサイレイトウは飲み続けていますが、それでも成長が芳しくないのかヘパリン開始となりました。 使用薬剤はモチダ製薬のヘパリンカルシウム皮下注5千単位/0.2mlです。 ヘパリンは1日2回定時に注射するものと思っていましたが、私の場合「1日1回時間指定なし」です。 ヘパリンは持続時間が短いと聞いたことがあるので1日1回というのは効果が少ないのではないか不安です。 実際5w6dでもまだ小さいといわれました。それと今回までは大丈夫だが次回の診察6w3dで胎芽が見えないとちょっと難しいかもと言われ、悲嘆にくれています。 12因子の人は量が少ないのですか?2回に分けた方が効果的ですか? また、1日1回という処方をする場合もあるのでしょうか? 保険外ということも関係しているでしょうか? 出血やつわり、下腹部痛などの妊娠初期症状は全くありません。また流産してしまうのではないかと考えてしまい辛いです。 ご教授のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

差額ベッドの「医療上必要な場合」について

person 70代以上/女性 -

母が海外旅行中に溺水の事故が発生し、一時心肺停止状態になり、現在自力で呼吸できるくらいには回復しておりますが、3週間経過しても依然として意識不明の状態であり、今後日本へ医療搬送します。 現時点では、 GCS4、E4V1M1 自発呼吸あり、酸素投与なし。酸素飽和度96、心拍数76、血圧150/90、呼吸数12-15 右腕に大きな皮下出血あり、骨折所見なし オメプラゾール(プロトンポンプ阻害薬)、ブドウ糖または生理食塩液静脈投与、抗菌薬(昨日まで)、フロセミド(利尿薬)と経管投与(経腸栄養剤1000kcal/day) 低分子ヘパリン(エノキサパリン)皮下注射投与されている という状態です。 帰国後は母が糖尿病で通院していた病院に受け入れて頂く予定ではありますが、現在差額が発生する病室しか空きがないようです。差額ベッドまでは通常カバーされませんが、お医者様が医療上必要と認めた場合は、旅行会社より差額ベッド分もカバーできるとの回答がありました。・お医者様が診断書等に「医療上必要」と書いて頂ける(旅行会社が認定する)のは例えば感染症等の場合のみになるのでしょうか。 ・またもう一点、このまま遷延性意識障害となる可能性が高いのでしょうか。 ・また溺水の状況ですが、浴槽で転倒(足が浴槽に引っかかっており、またぐときに転んだと思われる)高齢で自力で起き上がる事が困難であっただろうと思われ、私が浴槽から救出しました。この場合で遷延性意識障害となった場合、原因はあくまで溺水で疾病ではなく傷害事故となり得るのでしょうか。事故直後の検査で脳や心臓、血液検査に異常はありませんでした。 旅行会社、病院に相談するべきなのでしょうが、その前にあくまでも一般論としてで構いませんから、先生方のご意見をお伺いしたく、質問いたしました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)